2007年06月23日
車検が近づいてきたので、友人RYOと三鷹のSABで作業しました。
RYOは、GDBのスプリング交換を行ってました。
しかーし、暑かったぁ。。。
本日の作業は以下の通り。
- 車高上げ → 最低地上高85mmの為(汗)
- スペーサー外し → かなりツライチの為
どれも自分にとっては、「デチューン」です(>_<)
つくづく感じますが、車検はあくまでも保安基準に適合させるだけであって、
車の状態を「ベスト」に持っていく、とはほど遠いですねぇ。。。
車高は、淡々と車高調レンチで上げます。
つまり、プリロードをかけるわけですわ。
自分の中では、プリロードかけるのはあり得ないですね。。。
全長調整が欲しくなります(汗)
が、私のM3Bはスプリングの長さが6インチなので、
5mm程度プリロードをかけたらネジいっぱいになります。
面倒なのがリアで、一度スプリングを外してネジを回さないと
調整できません(単に、車高調レンチが噛まなかったから。。。)。
ま、外す自体はさほど難しくないので、同じく5mm程度ネジを回しました。
結果的に、これらの作業でノーマル車高に近づいたようです。
だけど、乗り心地最悪。。。
レート変化が安定してない。不快ですねぇ。早くプリゼロに戻したいです。
むしろ、スペーサー外しの方が「賭け」でした。
深澤さんからは、スペーサーなしだと純正ホイールでは
確実に車高調と干渉すると言われていたので。。。
ですが、スペーサー取っても干渉しませんでした。
OKだった理由は、6インチのスプリングを使ってる為です。
スプリングのロアシートが、タイヤと干渉しなければOKなんですね。
7インチだったら完全にアウトでした。。。
あとは、車検を取るだけです。
元に戻すのはもちろん、レカロ&ホイールが待ってます!
早く装着したいですねぇ。
Posted at 2007/06/24 00:05:08 | |
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M3B | 日記
2007年06月17日
昨日、試乗してきました。GH8ってやつですね。
実家近くでのテニス帰りに、歩いてディーラーの前を
通ったところ、レガシィの時にお世話になった営業さんが
偶然外にいて、「MTの試乗車入ってるんで乗ってみます??」と。
さすが、よくわかってますね~(笑)
乗ったのは、もちろんターボモデルのS-GTです。
一言で言うと、噂通りスバルらしくありません!アクが全然ない(笑)
でも、個人的には無難なデザインは好きですね。いじりがいがあるし(笑)
まずスタイル。写真より良く見えますね~
タイヤハウスの膨らみが写真だと表現できないんでしょうね。
まあ、スバル特有のオーバーハングの長さは頂けませんが(汗)
サッシュレスドアを廃止したせいか、閉まる音が良くなってます。
アコードぐらいのレベルはあるんじゃないでしょうか。
そのせいか、エンジンかけても静粛性がとても高いです。
もっとも、いまの自分がM3に慣れてしまってるので全てに
違和感を感じます。クラッチ、ステアリングの軽さ、右ハンドル(笑)
それを抜きにしても操作系は運転しやすいです。
BHの時ってこんなに運転しやすかったっけ?って思うぐらい。
まあ、M3が運転しにくいってことですよ(笑)
街中だったんで飛ばせませんでしたが、それでも久々にターボ
乗ると楽しいですね!かなり低速トルクがあるように感じました。
そりゃそのはず、250ps/6000rpm,34.0kg・m/2400rpm なんですねぇ。
あと、乗り心地がかなりいいです。ダブルウィッシュボーンの
効果が大きいんでしょうね。4輪ストラットのGDBはノーマル
でもコツコツするので、サス構造の変化が大きいんだと思います。
リアの動きがいいってことは、挙動が素直で安定してそうなので
スポーツ走行でも楽しみですね。
秋にSTIが出るようですが、何気にこれはこれでアリなんでは
ないでしょうか?1360kgと比較的軽いし、車両250万強なので
安いほうでは??
STIが+100kg,+100万円ならこっちの選択肢もあるのかなぁ。
いつになるか分かりませんが、STI含めて、次期マシンの
候補の一つでしょうね。
Posted at 2007/06/17 22:41:53 | |
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その他車 | 日記
2007年06月10日
今日、ディーラー(水戸BMW)に車検費用について聞いてみたところ、
「安くて15-16万ですね~」
と言われました。BMWにしてみれば安い方なのだろうが、
DIY派としては到底納得行かない金額であります。
買った場所&距離1万も乗ってないんだし、12-13万で上がらないの!?
と聞いたところ、
「318でもそんなもんですよ~」
「基本費用で終わるようであれば、ディーラーで見る意味はありませんね~」
「あと、今回から納車費用を1万ちょっと頂きます」
「東京のディーラーで受けても変わりませんよ」
はっきり言って、全く誠意が全く感じられません。
ディーラーの看板背負って、点検する意味ないってどういうことなんだよ!
出先だったこともあり、再度連絡することにしました。
例え12-13万で終わらなくても、納得の行く説明ぐらいあってもいいと思います。
「かかって当たり前だろ」では、到底納得いきません。
アフターで誠意を見せることで顧客をつなぐ気はないんですかね??
それとも、自分が外車に対する知識が甘すぎるんですかね??
これが、自分で2回目以降の車検なら迷わずショップに出すんですが、
一度ディーラー車検の実績を作っておきたいので、今回はディーラー
で受けようと思います。
少し調べた限りでは、BMWディーラーの評判ってあまり良くないですね。
外車乗るんだからアフターは高くて当たり前だろっていう文化なんでしょうか。。。
その中でも、良さそうなところがあったので見積り取りに行ってみようと思います。
Posted at 2007/06/10 01:32:28 | |
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M3B | クルマ