• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼんちっち。の愛車 [トヨタ ウィッシュ]

サイトドターンドアミラー&ウェルカムランプ取付④

カテゴリ : 外装 > ミラー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2009年09月21日
1
さて、ここからはペースを上げて逝きます。
((-ω-。)(。-ω-))フルフル

こんな感じでサイドターン用とウェルカム用の計4本の配線を通して逝きます。
ドアミラー本体やミラーは駆動部なので、稼動時に配線が干渉したり引っ張られたりしないように注意して下さい。
2
モーターの軸部分にはツメがあるので、純正ハーネスに沿って引っ掛けます。
心配な方は配線をビニテ等で巻いて補強した方が良いですが隙間は殆どありません(汗。
3
あとは逆の手順で組み立てて、ラバーカバー出口からビニテで巻き巻きしておきます。
4
ドアミラー本体を車両に取り付けし、配線を車内に引き込みます。
5
ドアのブーツ内に計6本の配線を通しているのでパンパンです。。。(汗。
(((゚Д゚)))ガクブルwww
6
サイドターンドアミラーの配線はウィンカーリレーの配線に割り込ませます。

運転席右下の小物入れを外して、フラッシャーリレーの8pinコネクター(F12)を探し出します。
かなり奥の方に埋まっているので、頑張って探しましょうvv

写真の白のコネクターに刺さっている黒のコネクターの配線を見て、
2番(緑黄線)=右ターン
3番(緑黒線)=左ターン
7番(白黒線)=アース
になるので、サイドターンドアミラーの配線をそれぞれ接続します。
7
ウェルカムランプの配線はマップランプやキーシリンダー照明の配線に割り込ませればOKなのですが、私は失敗(ショート?)してECUを潰してしまいました・・・。
(/-(エ)-\)アタマイター!

←が壊れたECU(5諭吉)です。
(/(エ)\)キャー
8
・・・という失敗もあり、

マップランプ系統への割り込みは中止し、
運転席右側の足元にあるUnLock信号を取り出して、エーモンのタイマーユニットを作動させてウェルカムランプを光らせることにしました。

写真の灰色7pinコネクターの
4番(白赤線)=Unlock
になります。

あとは綺麗に戻して完成です(≧∇≦)ъ ナイス!

ちなみに、ウェルカムランプはドアミラー部だけじゃなく、フロントやリアに仕込んだLEDも光るようにしてるので、Unlockするのが楽しくて仕方なかったり・・・・
(・∀・)ニヤニヤ

<注意>
タイマーユニットの出力は1Aしかないので、ウェルカムランプで色々光らせる場合は、リレーを活用下さい。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

左側ドアミラー交換

難易度:

ミラーカバーカーボン

難易度:

ELM327再び

難易度:

スタッドレスへ交換

難易度:

100均恐るべし

難易度:

緊急交換しました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/05/08 01:27:57
私もマップランプに接続して装着を考えていますが、ECU壊れたんですか?
ヒューズが飛ぶ程度だと思うんですが、原因がわかれば参考になるので教えてください。
コメントへの返答
2010/05/09 01:15:01
こんちは。

原因は特定できていませんが、同様の作業でECUが故障する事件は少なからず発生しています。運が良ければエンジンルーム内のヒューズが飛ぶだけで済んだケースもあります。
キーシリンダー照明もルームランプと同系統の回路ですが、そちらからの分岐でECUが壊れた話は聞いたことがないので、より確実かもしれないです。

それから、
ご存知だとは思いますがルームランプ系統はマイナス制御なので、バッテリー端子を外して作業することは絶対です。

プロフィール

【自己紹介】 庶民の輸入車乗りです。Golf6 GTIとLupoのVW2台を必死に維持しています。 チューニングやドレスアップへの興味は衰退気味で,DIYメ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

VCDSメモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/21 17:21:37
Sprung Golf5後期、Golf6用 アームレストカバー取り付け方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/20 01:33:13
車高調整の方法 ~ねじ式 その②~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/15 20:17:17

お友達

こんな僕で良ければ友達になって下さい(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ♪
127 人のお友達がいます
元ブラックライン元ブラックライン * ARATOARATO *
スーパーオートバックス浜松スーパーオートバックス浜松 *みんカラ公認 はっきねん。はっきねん。 *
カレラカレラ * yoshi(*´ω`*)yoshi(*´ω`*) *

ファン

110 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ソル君 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
初めての輸入車。 初めての200psオーバー。 初めてのツーペダルMT。 初めてのホット ...
その他 カメラ Nikon D500 (その他 カメラ)
NikonのAPS-C(DXフォーマット)フラッグシップ機。 http://www.ni ...
フォルクスワーゲン ルポ ルポちゃん (フォルクスワーゲン ルポ)
相方の愛機です。 MY2002,走行距離3.4万kmで購入。 ボディカラーはファンタシ ...
その他 OLYMPAS STYLUS XZ-2 XZ-2 (その他 OLYMPAS STYLUS XZ-2)
デジイチ(Nikon D7000)のサブ機としてコンデジのNikon P310を使用して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.