• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

月がとっても蒼いから・・・(^^ゞ

月がとっても蒼いから・・・(^^ゞ 残業の帰り道、妙に月が明るく感じたので、空き地に停まってついつい撮影・・・(^^ゞ
ISO1000
SS 13秒
露出補正 +2.7

不思議な雰囲気の昼間の風景みたいになっちゃいました
輝いているのは月で~す


実際に近いのはこちらです

ISO200
SS 30秒
露出補正 -0.7

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/08 23:21:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

◆勤労感謝の日、どうします?(≧∀ ...
にん肉まんさん

MINI原人ちゃべさん通信 Les ...
MINI原人さん

額装似車絵のプレゼント
赤雲母さん

三菱用表3ボタン始めました
革茶屋さん

みなさんどうされてますか? (謎の ...
HIRO SEVENさん

2017 奥飛騨温泉郷・庄川温泉郷 ...
MOTO#さん

この記事へのコメント

2012/02/08 23:36:54
こんな操作ができるからカメラって面白いですよね。

私はPモードよりいい写真が撮れた記憶がありません(^。^;)
コメントへの返答
2012/02/09 00:04:11
真を写すって書きますが
実際に見るのとは違った世界が見える時が有りますね
そんな時は、おっ上手くなったじゃ~んと自己満足に浸っちゃいます

Pモードは保険?とりあえず撮っておいて
今度、試しにAモードで絞りを変化させたり
Sモードで動きを変化させたりして撮って見て下さい
いつもとは違った写真が撮れるかも?デス

ちなみに私はAモードが主です
コンデジ育ちなのでライブビューで撮る事が多いです
2012/02/09 01:27:21
うわっ、このタイトル、オジサンホイホイに釣られてしまいました (^^ゞ

幼少の頃(40年くらい前)、母親が口ずさんでいた記憶があります(笑)

モッ、モッ、モチロン僕が生まれる10年以上前の歌ですよ、たぶん・・・ (>_<)

あっ、つまらないオヤジギャグすみません。


ステキなお写真ですね♪

僕には写真の知識も能力もありませんが、キレイなモノには感動します♪
コメントへの返答
2012/02/09 21:55:43
菅原都々子さんですね
VTRで見たのかライブだったのか、おばさんが唄っていたのをブラウン管で見た遠い記憶が有ります・・・歳が判りますね(*^_^*)

最近では(と言っても10年以上前だったかな)
花〜すべての人の心に花を〜を唄っていた一人、おおたか静流がアルバムの中で唄っていましたね、妙に新鮮に思えたものでした

ステキと言われると嬉しくなります
ありがとうございます

おっ、と思ってちょこっと撮った写真でお恥ずかしいです・・・(^^ゞ
2012/02/09 01:47:52
いいですねぇ、ISO1000でも、ノイズが気になりませんし、月にかかった雲がいい感じです。

春のおぼろ月夜ではないですが、先が見えない日本の政治・経済を象徴しているような、あるいは壮年期の心象風景のようにも感じました。

 実は、子どもが成人するまでの年数と、自分の想定寿命から逆算したくなるような年齢になってきて、ターコイズブルーもいい色ですが、この写真の空みたいに、藍色?or 紺色?とかも、とても良い色に感じますね。

ところで、露出計なるものをお持ちですか?私はまだなんですが、先日行った支笏湖の氷濤まつりにて三脚にカメラを固定して、露出計を多用していた年配の方がいたので、セミプロなんだろうかと勝手に思ったりしておりました。

フィルム時代と違って、メモリも安くなりましたし、失敗しても何度も取り直せるデジカメは露出とシャッタースピードを試行錯誤しながら試し撮りできるので、暖かくなってから、キャンプ場でゆっくりと夜景を撮ってみたいです。
コメントへの返答
2012/02/09 22:21:04
高感度が苦手なフォーサーズですが、E-5では少し改善されているようですね
メジャーなメーカーにはとてもかないませんが・・・
動き物を撮る事が少ない私、コンデジ育ちの私には、高感度よりも自由なアングルで撮影出来るフリーアングル液晶とライブビューの方が優先でした
今ではフリーアングルライブビューは増えて来ましたが、最初にデジイチを購入した当時はオリとパナのフォーサーズ等数える程でした
選んだのはコンパクトでフリーアングルLV&強力な手振れ補正のE-620でした
予算の関係からキットレンズと思いきって購入したパナライカ14-150で頑張ってましたが
GANREFでD700の1カ月モニター&撮影会を体験してフルサイズの描写力に驚き、E-620に物足りなさを感じてしまいました
我慢しきれずE-5を予約購入してしまいました
パナライカは転倒した表紙に大破させてしまい、暫く落ち込んでいました

コンデジ育ちの私です、基礎知識など有りませんでした
露出計なんてカメラがやってくれるじゃん
なんで必要なの?って感じですので当然持っていません
Aモード優先を主に使っています
測光は全体を測光するのでは無く中央部重点測光を使ってます、自分の撮りたいモノを基準にって思っていますので・・・
撮ってモニターを見て露出を変えたり絞りを変えて又撮るってやり方でやってます
LVだとモニターで確認しながら出来るので私の様なのでも何とかなっちゃいます
ピント合わせもLVの拡大表示でやるとAFでもMFでも合わせやすいです
ただ、暗い時は難しいですね

フィルムから写真をやっている方等は使っているようですね
デジタルになっても露出計を使ってMモードで
やっているのではないかな
私、使う事も出来ないと思います

花カッパさんの家族以外の写真も堪能してみたいですね
UP待ってま~す(*^^)v
2012/02/09 17:54:35
いいですねェ〜。まさしく写真。
釈迦は「真実は人の数だけ在る」
と喝破しています。

真実も主観に過ぎない、
ということなんでしょうねェ。

撮る人が違うと、同じ光景でも
まさしく「違った世界に見え」ますもん。

ところで、
OM-D E-M5、正式発表されましたね。
M.ZUIKO D. ED 12mm F2と一緒に使ってみたい〜!です・・・

Shuttleのローンもあるので
それどころじゃないんですが・・
コメントへの返答
2012/02/09 22:33:43
思いつきで撮って見た写真ですが
撮った本人ビックリの雰囲気でした
デジタルになってから長時間露光が簡単に出来るので、夜でも簡単に撮れちゃいます
真を写すのか、写ったのが真なのか・・・
まっ、楽しく撮れればそれで良いんですけれどネ

フォーサーズの終焉?マイクロに淘汰?の噂もちらほらしてますが・・・
おいそれとマウント変更も出来ない我家の現実、指をくわえて眺めているだけになりそうです
以前、XZ-1のレビュワー体験の時に試用した電子ビューファインダーに違和感が有ったのでそこは?ですね
昔の家庭用VTRカメラは電子ビューファインダーでしたが、違和感を感じなかったのはどうしてなんだろう?
一眼の光学ファインダーを経験したからかな?
小さく軽く高画質、使ってみたいカメラですね
レビューの募集が有ったらすかさず応募しま~す(*^^)v
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「77777 http://cvw.jp/b/1353928/40708486/
何シテル?   11/13 23:06
栃木の西の端っこ、日光でターコイズのシャトルに乗ってる「とちぎの仙人」です。 50も半ばを過ぎたおじさんですが、よろしくお願いします。 2009年7月に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

夏季休暇のお知らせです‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/30 00:39:47
直ったヾ(@⌒ー⌒@)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/30 00:37:26
福岡市天神にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/30 00:37:16

お友達

田舎のおやじですが宜しくお願いします
103 人のお友達がいます
ABBEY ROADABBEY ROAD * 智&優智&優 *
ゼフィルス14ゼフィルス14 * gaias_successorgaias_successor
piyo2piyo2 三代目 GJ SoulRed ATENZ三代目 GJ SoulRed ATENZ

ファン

61 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
2112.1.14  4ヶ月と1週間待って、やっと納車になりました(●^o^●)     ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
早いモノで丸10年約109,000Kmのお付き合いでした 4か月待ったフィットシャトル ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.