• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

夕暮れの神橋

夕暮れの神橋 会社の帰りに




解説、丸写しです(^^ゞ
神橋
 聖地日光の表玄関を飾るにふさわしい朱塗に映える美しい神橋は、昔は「」「山菅の蛇橋」などと呼ばれ日光二荒山神社の建造物で国の重要文化財に指定され、平成11年12月に世界遺産に登録されました。
 橋の長さは28メートル、巾7.4メートル、高さ(水面より)10.6メートルあり、高欄には親柱10本を建て、それぞれに擬宝珠が飾られ(乳の木)と橋板の裏は黒漆塗で、その他は朱に塗られています。
 奈良時代の末に、神秘的な伝承によって架けられたこの橋は神聖な橋として尊ばれ、寛永13年に現在のような神橋に造り替えられてから、もっぱら神事・将軍社参・勅使・幣帛供進使などが参向のときのみ使用され、一般の通行は下流に仮橋(日光橋)を架けて通行することとなりました。
 昭和57年男体山頂鎮座1200年祭斎行に際し、昭和48年よりその奉賛を目的として、広く一般に公開され、平成9年より今回の大修理が行われました。 山間の峡谷に用いられた「はね橋」の形式としては我国唯一の古橋であり、日本三大奇橋(山口県錦帯橋、山梨県猿橋)の1つに数えられています。
ブログ一覧 | 撮影記 | 日記
Posted at 2012/02/10 19:15:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雪が降ったら、、ゴボればいいだけ‼ ...
Wing@翼さん

☆☆☆年末キャンペーン継続中♪(* ...
C-CLINICさん

冬支度2017^_^;
Nちびさん

「 ランチアデルタ 」 ~
利根川の天然水さん

2017戦国コペン忘年城(^^)※ ...
ねすてぃ~(^^)さん

こういうのあかんわ~( ノД`)…
口車の弥七さん

この記事へのコメント

2012/02/10 21:01:48
川の奇麗な青が目にしみますね。

また、3大奇橋とのこと。貴重な古橋が近くにあっていいですね。山口県の錦帯橋は修繕する前、観光で渡ったことがありますが、多くの観光客が行き交い、日常使用する橋でもあるのですが、神橋は名前のごとく神聖な橋ということで、一般人が通行しないので、カメラをゆったりと狙えますね。

 街灯が縦に細長く川に映っていますね。青白い月が川面に映っていたりすると、ワンカップ大関?だったでしょうか、ショーケンこと萩原健一がワンカップ大関に映った月を指でつまんで飲み込むと、夜空にあった月が消えてしまったというCMがあったんですけど、知ってますか?

 ありました。YouTubeに! 懐かしいですね。

 後ほど、アップします。
コメントへの返答
2012/02/10 21:20:31
実は観光用にお金を取って渡らせているんです
左側が出入口で、川を渡ってUターンして戻って来るんです
子供の七五三の時二荒山神社でお祓いを受けたら、神橋の渡橋券を戴き、渡った事が有ります
営業時間が昼間なので、風景の神橋を撮るのは、早朝か夜になりますね
がっかりさせてスイマセンです(^^ゞ

ショーケンのCM、記憶が無いデス(*^_^*)
酒を飲まないモノで、CMも関心が持てないんですね
気になる娘が出ていれば覚えているんですけど・・・
2012/02/11 06:10:35
僕もこの青色にはビックリです!

中学の修学旅行で日光に訪れて、いろは坂、華厳の滝、東照宮、湿原?を回った記憶がかすかに有るのですが、すでに30年以上前のお話です・・・ (^^ゞ

この橋もひょっとしたら見ていたのかもしれません。
コメントへの返答
2012/02/11 22:10:58
実はホワイトバランスを太陽光のままだと
ライトアップのオレンジに引っ張られて妙な赤みが出てしまったので
電球にセットし直しました
そしたら何と!こんな青が出ました~
写真は嘘吐きです(*^_^*)

東照宮や華厳の滝へ行かれたのならば、この横を通っているはずですネ
バスだとスッと通り過ぎてしまうので見逃しているのかもしれませんね

今度はシャトルでのドライブどうぞ(^◇^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「77777 http://cvw.jp/b/1353928/40708486/
何シテル?   11/13 23:06
栃木の西の端っこ、日光でターコイズのシャトルに乗ってる「とちぎの仙人」です。 50も半ばを過ぎたおじさんですが、よろしくお願いします。 2009年7月に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

夏季休暇のお知らせです‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/30 00:39:47
直ったヾ(@⌒ー⌒@)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/30 00:37:26
福岡市天神にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/30 00:37:16

お友達

田舎のおやじですが宜しくお願いします
103 人のお友達がいます
てろ2てろ2 * CB1300SBCB1300SB *
ゼフィルス14ゼフィルス14 * Fit-HYBRIDFit-HYBRID *
シイナ4_7シイナ4_7 * おうパパおうパパ

ファン

61 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
2112.1.14  4ヶ月と1週間待って、やっと納車になりました(●^o^●)     ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
早いモノで丸10年約109,000Kmのお付き合いでした 4か月待ったフィットシャトル ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる