• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねこばす@神奈川のブログ一覧

2015年11月14日 イイね!

逆走車 危機一髪!

土曜日の結婚式の帰り路のこと。

バイパスから降りてくる片側ニ車線の側道を走っていたら、正面から一方通行を逆走して侵入してきた白いスイフトと鉢合わせしました。
どうやら、一本先の反対車線を間違えて入ってきてしまったようです。

側道の先は丁字路になっていて信号も赤だったのでこちらもそれほどスピードが出ていなかったのと、逆走車も気づいたようで途中で止まったので事故にはなりませんでした。

ドライブマン720の映像がこちら。


逆走車のドライバーは高齢者でもなく、完全にうっかりミスっぽいですがこれがブラインドコーナーだったらと思うと・・・

気を付けましょうね。
Posted at 2015/11/16 00:15:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 交通事故撲滅作戦! | 日記
2015年03月09日 イイね!

ゴールドのSDカード

ゴールドのSDカードSDカードと言っても、デジカメのじゃないです(笑)

昨年7月から会社の取り組みで
セーフティチャレンジかながわ
という、安全運転のキャンペーンに参加していました。
3人一組で半年の間に違反、事故、処分が無ければ抽選で報奨金が出る仕組みです。

半年が経ち、結果の通知と共にSDカードが送られて来ました。
一応、20年間無事故・無違反なんで縁つきゴールドです。

これ持ってると、加盟店で何やらお得なサービスを受けられるみたいですね。
紳士服屋が多くて、スーツ着ないσ(^^;)にはあんまり関係無さそうでしたが・・・
あとは引越し屋とか、レンタカーとか・・・

報奨金は当たりませんでしたorz
Posted at 2015/03/11 00:12:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 交通事故撲滅作戦! | 日記
2014年09月01日 イイね!

「ラウンドアバウト」

「ラウンドアバウト」9月1日から改正道路交通法が施行され、円形の交差点「ラウンドアバウト」のルールが正式に決まりました。

走行ルールは以下の通りだそうです。
・車両は、ラウンドアバウト(環状交差点)に徐行して進入する。
・環道を走っている車両が優先して走る。
・環道は時計回りの一方通行です。反対回りや駐車・停車、バックをしてはいけない。
・環道から出る際は直前で左ウインカーを出し、環道から出る。

円形交差点は駅前ロータリーなんかだと今までもあった形状ですが、信号機がなく、車がスピードを落とすため事故の防止に効果があるとされています。
信号機が無いということは、停電時でも機能するということで、今後整備が進められていくようです。

σ(^^;)はアメリカで運転した時に「ラウンドアバウト」を経験しましたが、慣れないので勝手が判らず、2周回りました(苦笑)

日本でも慣れないうちは、急に止まったり、曲がったりするクルマが多く発生すると思うので、最初のうちは前車との車間距離を長めに取った方が良いと思われます。
Posted at 2014/09/02 01:54:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 交通事故撲滅作戦! | 日記
2014年08月31日 イイね!

首都高落下物 危機一髪!!

久しぶりのドライブレコーダーネタです。

今日は嫁さんの実家に行くために首都高1号線を走っていました。
渋滞も無く、前を走るC26セレナに追走して、羽田トンネルを抜けて、昭和島JCTに差し掛かったあたりでのこと。
前車C26セレナに続いて、MVPとヴォクシーを追い越し、その前を走るモコを追い抜いた瞬間くらいにC26セレナが急ブレーキ。
何だと思ったら、中央分離帯あたりから第二車線までカフェテーブル?のような金属の塊が転がってきました・・・

止まり切れそうに無かったのと、止まったら追突される恐れもあったので、サイドミラーを確認して横に逃げました。

↓先日新調したドライブマン720がその瞬間を捉えていました。(問題の映像は4:30あたりからです)


テーブルごときにぶつかっても死にはしないと思いましたが、当たったらタダじゃ済まないので回避できて良かったです。

元々落ちていたのか、C26セレナの前のトラックが落としたのかは不明ですが、積荷の状況はちゃんとチェックしましょうね・・・
Posted at 2014/08/31 23:05:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | 交通事故撲滅作戦! | 日記
2014年04月21日 イイね!

「踏み間違い衝突防止アシスト」初体験・・・

「踏み間違い衝突防止アシスト」初体験・・・今朝はこの土日に仕事で展示に使っていた社有車で出社しました。

この間マイナーチェンジした
C26セレナの、ハイウェイスター
”アドバンスドセーフティ
パッケージ”


通常のエマージェンシーブレーキや車線逸脱警報の他に 「踏み間違い衝突防止アシスト」も付いています。

ぴよ&ぴよぴよシスターズを連れて保育園に寄った時に、その「踏み間違い衝突防止アシスト」を体験しました~

保育園の駐車場はちょっと上り坂になっていて、バックで駐車します。
後ろは保育園の建物の壁があって、輪留めがあります。
輪留めまでガッツリ下がらないと、セレナだと前がだいぶ道路にはみ出しちゃいます。

で、
セレナだと輪留めまで下げて、建物の壁まで15cmくらい余裕があるので、普通にバックしました。
アラウンドビューモニターのセンサーが建物を感知してピーピー鳴っていたのですが、構わずバック。
上り坂なのでちょっとアクセルをあおり気味に下がったら、輪留めに当たる直前に「ごごっ」という音がしてブレーキが掛かりました。

おお!これが「踏み間違い衝突防止アシスト」かと妙に感心しました(笑)

最近ブレーキを踏み間違えてコンビニにクルマごと入店しちゃう事故が増えてますので、コレはいいかもしれないですね。
Posted at 2014/04/22 00:33:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 交通事故撲滅作戦! | 日記

プロフィール

「「トラック魂(スピリッツ)」vol55発売 http://cvw.jp/b/135402/40867239/
何シテル?   12/19 00:28
■趣 味■  ミニカー収集と草ヒロ探索♪  たまにデコトラのイベント会場で写真撮ってます ■見た目■  ドラえもんの”のび太”に似ているらしい・・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

☆ミニカーコレクション☆ 
カテゴリ:MyHobby
2011/08/26 22:32:24
 
☆デコトラ写真館☆ 
カテゴリ:MyHobby
2011/08/26 22:31:00
 
☆昭和のはたらくくるま☆ 
カテゴリ:MyHobby
2011/02/27 18:12:45
 

お友達

ミニカー、デコトラ、旧車がメインです。
スイーツが出て来た時はネタ切れと思って下さい(笑)
302 人のお友達がいます
新リサイクル班のY氏新リサイクル班のY氏 * MLpoloMLpolo *
カーコーティング専門店Y’sカーコーティング専門店Y’s *みんカラ公認 きゃのん@2008きゃのん@2008 *
クマおやじクマおやじ * 兄貴(^ω^)兄貴(^ω^) *

ファン

134 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
3代目ねこばす号 車  種:日産セレナ(2008年式) グレード:ハイウエイスター 塗 ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
初代こねこばす号 長崎からやってきた中古車です。 車  種:スバルサンバーディアスワゴ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
2代目ねこばす号 車  種:日産エルグランド(2001年式) グレード:Sエディション ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
親父号です。 車  種:日産スカイライン(2000年式) グレード:25GT-TURB ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.