• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねこばす@神奈川のブログ一覧

2012年12月28日 イイね!

ゴジラ松井のもうひとつの顔

ゴジラ松井のもうひとつの顔世界的な野球選手として活躍された松井秀喜が引退を表明しましたね。
20年間、お疲れ様でした。

σ(^^;)はあまり野球には詳しく無いのですが、松井選手とはあるひとつの想い出があります。
ちょっと悲しい話です。

それはまだ松井選手が巨人時代、MVPを獲得して若手のホープとして多忙な選手生活を送っていた1996年のこと。

埼玉県の岩槻に、難病に苦しむ9歳の男の子がいました。
愛称は”マーくん”
マー君にはひとつの夢がありました。
それは
巨人軍の松井選手に会いたい

そんなマー君の話を聞いて、難病と闘う子どもたちの夢をかなえるお手伝いをする
メイク・ア・ウイッシュ オブ ジャパン
というボランティア団体が動きました。

超多忙を極める松井選手のスケジュールを調整し、11月3日に何とか時間が取れることになりました。
場所は東京ドームの控室。

その日程が決まった頃、既にマー君の病状はかなり進行し、寝室で寝たきり。
移動しはストレッチャー(寝台)が必要なほど悪化していました。

ここで困ったのが、岩槻から東京ドームまでの移動です。

当時はまだ今ほど介護タクシーなども普及しておらず、ましてはストレッチャー対応の車両を貸してくれるようなところはまだまだ少なかった時代。

たまたまσ(^^;)の所属していた車いす送迎のボランティア団体に日産キャラバンのストレッチャー対応車があり、メイク・ア・ウイッシュから搬送の要請がありました。

そこであちこち走りまわってストレッチャーとリクライニング可能な車いすを手配し、σ(^^;)がドライバーとしてお手伝いすることになったわけです。

当日は朝早く岩槻の自宅までマー君とお父さん、お母さん、お姉ちゃんを迎えに行き、ストレッチャーに寝かせてキャラバンを走らせました。

東京ドームの控室に通されてしばらくすると、松井選手が登場。

その時、寝たきりだったマー君が、ニッコリ笑って起き上がったのです。
これにはお父さんもお母さんもビックリ。

松井選手は実際に試合で使ったバットにサインを入れてマー君に手渡し、一緒に写真を撮ったり、いろいろ話をしたり・・・
この時、松井選手はマー君と
「今日の試合でホームランを打つから」
と約束して別れました。
実際にその日の試合では、松井選手はホームランを打ったそうです。
きっとマー君に捧げたホームランですね。

残念ながらマー君は、松井選手と会った6日後に病気がもとで亡くなりました。
最後に夢をかなえられたことがご家族の支えにもなりました。

あの時、気さくにマー君に接してくれた松井選手の笑顔が忘れられません。

ありがとう、松井選手。
そして20年間、お疲れさまでした!!
関連情報URL : http://www.mawj.org/
Posted at 2012/12/28 21:53:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 遠い日の想い出 | 日記
2006年02月16日 イイね!

子どもキャンプの引率・・・懐古録

子どもキャンプの引率・・・懐古録GIANTさんのブログを読んで、ワタシもキャンプネタで・・・(爆)

ねこばすは大学生の時、「児童文化研究会」という怪しい名前のサークルに入っておりました(^^;)
簡単に言うと子ども相手のサークルです。
最初は文学部初等科の教員を目指す学生が作ったサークルだったのですが、気付けば経済学部も法学部も入っていました。

主な活動内容は
・「紙芝居」製作
・「人形劇」製作
・「児童劇」製作
・これらの製作物の公演
・児童館や学童保育での職員サポート
・子どもキャンプの引率
という感じでした。

ワタシもやりましたよー。児童劇。。。
「妖精ルル」の役でした(爆)
写真はここにはアップしませんが、それはもうハマリ役で(汗)
もう二度とできません!!

で、キャンプの話です。

学童保育のキャンプなんかは、小さい子ども達なので国民宿舎やバンガローに宿泊し、食事も出てくるのでラクなものでした。
どちらかと言うと、着替えさせたりとか、寝かしつけたりとか、お世話が大変だった感じです。

もう少し年齢が上がっていくと、テントを張って、自炊するキャンプもありました。
府中市の文化センターが合同で実施する「府中子どもキャンプ」という、それはそれは大掛かりなキャンプにも引率しました。

市内10箇所の文化センターから10-15歳の子ども達40名づつが集まってキャンプをするので、総勢400名です。
それは上へ下への大騒ぎ!!

「川があるから気をつけろ~」と言って先導していた学生が川に落ちたり、市の職員と学生が夜中にどんちゃん騒ぎして子どもから「近所迷惑!」と言われたり、肝試しで脅かし過ぎて本気で泣かれたり・・・(自爆)

一応、テントの張り方やロープワークも教えましたと(汗)
あとはキャンプファイアーの出し物ですね。
音楽に合わせてダンスをして、審査員の点数を競い合います。

我らが「中央文化センター」チームは、当時流行していた『WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーブメント~』という曲に合わせて、子ども達と振り付けを考えて演じました。

・・・結果は堂々の2位!

みんな良くがんばりました(ToT)
こういうのって、チームワークを養うには絶好のチャンスですよね☆

懐かしいなぁ・・・
あの時の子ども達はもう立派に成人してるよなー
みんな元気にしてるかな??





Posted at 2006/02/16 01:10:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 遠い日の想い出 | 日記
2005年11月08日 イイね!

火曜日のあいつ・・・!!

火曜日のあいつ・・・!!おはようございます♪
今日もいい天気ですね。

こんなタイトルのドラマを昔やってたのを思い出しました。
トラックの運転手のドラマなんですけどね。
昭和51年頃の話なので、当時3歳くらいだったのですが良く見てました(爆)
こんな子どもって一体・・・??

そんなこんなで火曜日です。
週明けから全力疾走でややヘロヘロですが、今日もヨロシクです(^^)


Posted at 2005/11/08 07:57:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 遠い日の想い出 | 日記

プロフィール

「保育園の運動会 http://cvw.jp/b/135402/40576075/
何シテル?   10/14 21:30
■趣 味■  ミニカー収集と草ヒロ探索♪  たまにデコトラのイベント会場で写真撮ってます ■見た目■  ドラえもんの”のび太”に似ているらしい・・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

☆ミニカーコレクション☆ 
カテゴリ:MyHobby
2011/08/26 22:32:24
 
☆デコトラ写真館☆ 
カテゴリ:MyHobby
2011/08/26 22:31:00
 
☆昭和のはたらくくるま☆ 
カテゴリ:MyHobby
2011/02/27 18:12:45
 

お友達

ミニカー、デコトラ、旧車がメインです。
スイーツが出て来た時はネタ切れと思って下さい(笑)
302 人のお友達がいます
mario0470mario0470 * grow1grow1 *みんカラ公認
カーコーティング専門店Y’sカーコーティング専門店Y’s *みんカラ公認 June@No.3June@No.3 *
きゃのん@2008きゃのん@2008 * 鉄仮面鉄仮面 *

ファン

134 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
3代目ねこばす号 車  種:日産セレナ(2008年式) グレード:ハイウエイスター 塗 ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
初代こねこばす号 長崎からやってきた中古車です。 車  種:スバルサンバーディアスワゴ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
2代目ねこばす号 車  種:日産エルグランド(2001年式) グレード:Sエディション ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
親父号です。 車  種:日産スカイライン(2000年式) グレード:25GT-TURB ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.