車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
シルビアの近況報告
シルビアの近況報告 こんばんわ。

大変ご無沙汰しております。



前回の更新から大分時間が経ってしまいましたが、元気にしております。






色々と報告したいことがありますが、今日はシルビアの近況報告を。





僕のシルビアはもう14万km走ってます。

駆動系はリフレッシュしてますし、ブッシュ交換とか、これまでそこそこメンテナンスはしてきた

つもりでしたが、今年の夏に入って経年劣化と思われる故障が続いてます。




故障①

まず、エアコンから冷風が出なくなりました。

去年コンプレッサー交換したばっかりなのに。。。




走行中は基本的に僕はオーディオ聞くために窓は全閉してますので、エアコンが必須の現代人間

なので、エアコンなしは死活問題です。

じわっと汗が出始め、車内の湿気がヤバいことになりますw






故障②

次に、パワステが死にました。

イオンの駐車場に止めてたら、僕のシルビアの周りに水たまりができてました。




下を覗いてみると、ステアリングラックからポタポタと滴るピンク色の液体。。。

ハンドル重すぎて筋肉痛になりましたw








故障③

最近サーキットのブレーキングですごくブレるんです。

ちゃんとハブ一体型のワイトレなんだけどなー。

アライメント狂った?タイヤの変摩耗か?



ということで、アライメントを取ってもらうと、アライメントうんぬんの前に分かりました。

タイロッドのボールジョイントがガタガタしてやがる。。。

K○Sのタイロッド、寿命早いなぁ。




故障④

家の駐車場に着いたとき気づいたんですが、ロベルタのエアチャージがされなくなりました。。。

ヒューズではない。。。なんで???(・・?



我がシルビアの車高では、我がマンションの機械式駐車場に入りませんので、ロベルタによる

車高上げ下げは必須です。

タンクに溜まっているエアーが2回分、1度出入りしたらもう二度と駐車場を出られませんw





とりあえず故障①ガスがなくなってたので、一旦ガス補充で様子見してます。

直ったことは直ったんですが、前より効きが弱くなった気がします。。。

来年の夏は乗り越えられるか。。。



故障②はステアリングラックをオーバーホールしました。

いい金額しますねー( ;∀;)



故障③はイケヤのタイロッドをぶち込みました。

ついでにタイロッドエンドごとS14用の径が太いやつにしときました。

もちろん、これもいい金額ねw



故障④

コンプレッサーが死んでました。

正確には水が溜まって錆びてました。。。

結露が原因らしいです。

配管を見直してもらい、タンクに溜まってる水を全部抜いて、コンプレッサー交換で直りました。

言うまでもなく、いいきんが(ry





ちょっと、修理だけでなかなかのお金かかったなぁ。。。

シルビアもご老体だからなー。














と、悪いことだけでは愛情がなくなってしまうので、ちゃんといいことにもお金を使ってます。




いいこと①

ついにメーターをフルスケール化しました。







今までnismoのメーターはあの黄色のカラーリングが嫌すぎて敬遠してました。

とはいえS15のフルスケールなんて他にないので、選択肢がありません。



我慢するつもりで買って着けてみましたが、やはり黄色が浮きすぎて我慢できませんでしたw

そこで、メーター文字盤をワンオフ加工。

白色の文字色で文字盤を制作、中には青LEDを仕込んで↑のようにかっこよいフルスケールが

完成しました。




最近は欲深くて既製品では満足できず、ワンオフばっかだなー。。。

おっと、当たり前だけど、いい金額ねw





いいこと②

何をトチ狂ったのか、富士スピードウェイの4時間耐久レースに出場してきました。



1チーム5台までエントリー可能ということで、ショップの店長と、雑魚友4人でw

(S15×2台、BNR34×1台、JZA80×1台、GDB×1台)

RB26が1台いるせいで、SUPERクラスになってしまい、周りはR35とかポルシェばっかりw






タイムの勝負ではなく、生きて帰ってくることを目標としますw










真夏でしたが、幸い曇りで車に優しい天候に助けられました。



全59台走ってて、クリアラップは1回も取れませんでしたが、2分19秒台が最速という。

ウエットと10秒ちょいしか変わらないなんて。。。

店長は僕のシルビアより馬力出てませんが、最初のアタックで2分00秒でさすがでした。

モビルスーツの性能ではなく、パイロットの腕ですね、精進します。



最後30分までで21位にいたんですけど、BNR34が1コーナーでストールしてしまいレッカー。。。

タスキが途絶えてしまいましたw

結局45位に。。。




そして、BNR34は自走不可なのでレッカーされていきました。。。





車は生きて帰れませんでしたが、幸い人間は全員行きてえかえってこれましたので、

来年への糧としますw




そして、シルビアは今、エアロを交換するためショップに預けております。



実はこのシルビアを買った10年前からエアロだけは変えてませんでしたが、

さすがにボロボロになってきたので、今回ついに変えちゃいます。

でも、高いフルキットではなく、フロントバンパーとサイドスカートだけなので期待しないでください。



まだ一つ重大報告があるので、また近いうちに更新します。
ブログ一覧 | シルビア | クルマ
Posted at 2016/10/16 23:29:49

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/18 22:34:11
一瞬何処のメーターかと思った!

何だかんだ言っても15も旧車の仲間入り?
コメントへの返答
2016/10/20 09:09:49
nismo以外にフルスケール出てればいいんですけどねー。
日産大好きオレンジ照明は。。。

15壊れ始めました!
純正部品もなくなってきましたし、あっても高くてヤバイっすね。。。
この先維持できるか不安になってきました(*_*)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「数年ぶりにパーツレビューを投稿しましたけど、色々変わってますなー。」
何シテル?   11/11 00:08
極悪な東京都の駐車場代に涙と諭吉を流しながら、シルビアとリーフを置かせていただいております。 オフ会参加にも積極的です。 初対面でも僕がんばって喋ります...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
デジタル出力対応ヘッドユニットまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/08 23:21:52
リアフォグ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/18 21:30:13
お友達
東京近辺でシルビアもしくはリーフに乗っている方、仲良くしたいです。
33 人のお友達がいます
Moka@真珠苺Moka@真珠苺 * ShinoShino
ran_sumi_momiran_sumi_momi ドラ@銀ドラ@銀
新東名wolf新東名wolf ナベビアS15@通勤快速ナベビアS15@通勤快速
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
ポルシェのような高級感ある今風なスポーツカーがテーマです。 2.2L化したエンジンにGT ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2016年9月にシルビア君の弟が生まれました! 2016年式 30kwh G エアロス ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.