• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけ(清田探検隊)のブログ一覧

2016年10月04日 イイね!

並べて写真を取りました

並べて写真を取りました天気が良い日中になかなか時間がないのですが、仕事が早く終わったので並べて写真を撮っておいた。いつでも採れると思ってるといつまでもとらないから・・・。
Posted at 2016/10/05 01:49:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日のオープンカー | 日記
2016年10月04日 イイね!

ちょっとそこまで

ちょっとそこまで買い物に使ってみる。乗り込んで仕舞えば、街中の運転も苦にならない。トルクもあるので、信号の停止、発車も気にならない。

助手席に人がいなければそれなりに荷物は乗る。。。
Posted at 2016/10/04 16:30:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記
2016年10月03日 イイね!

深夜のドライブ

さて、本日は仕事が終わった後の22時ごろから、旧知の知人と合流して小樽まで深夜のドライブを決行。雨上がりで路面はハーフウェット。スタート時星が出ていた空からは時々雨が降ります。

・気温が低いとブレーキの鳴きが結構大きい。まあ、仕方がないでしょうけど。
・ウェット路面の白線は滑りそうで怖い(実際滑るほどのことは未経験ですが・・・)
・雨が降っても50km程度で走っていれば全く濡れない・・・もちろん信号で止まれば濡れます^^;
・助手席に人を載せるとシフトするのに肘が当たる。
・助手席に人を載せると・・・ほんとに荷物の置き場がないな・・・これ。
・助手席の人と話すにも大声を出さないといけない^^;

というわけで、ツーシーターなんだけど実質一人で乗る車なのだと痛感した次第です。

Cさん! 深夜に楽しいドライブにお付き合い頂きありがとうございました<(`・ω・´)
またご一緒しましょうね。
Posted at 2016/10/04 13:31:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年10月02日 イイね!

久しぶりの早朝支笏湖

もう何年ぶりかで早朝の支笏湖へ行ってみました。

この次期早朝のオープンカーはもうすっかり寒く、グローブにジャンパーという冬装備で出動。エリーゼは「エアコンはない」と聞いていたのですが、ヒーターもないのでしょうか。ファンを回しておそらく高温側と思われる方にスイッチを回しても冷風しかでません・・・こういうものなのか、確認しておく必要がありそうです(暑いのは我慢しますが寒いのはどこまで我慢できるでしょうか)。

向かう途中はポルシェが2台ほどすれ違いました。一台はなんだか早そうなヤツでした。それからNBがちょっといじっていい感じの(この方、もしかしてそこから折り返してまた支笏湖まで来ていらっしゃったかもしれません)。

6時頃の支笏湖ポロピナイ。もうほんとに10年ぶりくらいですが、ガラガラですね・・・。
ハチロクが4台並んでいましたが、ドライバーは誰も乗っていません(近くでキャンプしていた人たちのものでしょうか)。白いS660が一台停まっていて、お話をさせていただきました。ありがとうございました。
その他にはバイクの方がちらほら。バイクはもうちょっと遅い時間になると増えるとのことでした。

子どもたちが起きる前に帰ろうと、6時半頃にはポロピナイをでて札幌へ向かいました。途中すれ違う車は多かったのですが、S2000とS660各一台程度とすれ違った以外は普通の車ばかりでした。

朝晩路面を気にせずに走れるのはもうそろそろ終わりかもしれませんね。

帰ってきてからワイパーゴムの交換をしました。
Posted at 2016/10/02 19:04:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年09月04日 イイね!

乗った感想

乗った感想昨日納車。早速早起きして恵庭線〜支笏湖線をドライブ。

路面からの距離は、シートの座面レベルではユーノスと同じくらいかな。
普通の車から見たら恐ろしく低いのでしょうが、特別違和感はありません。

乗り降りしづらかったのは、ソフトトップを外したら随分解消して全く問題はなし。
ハンドルも外れるようになっているので、それもだいぶ違います。

エンジン音が後ろから聞こえるのは楽しい。そして背面から来る熱のおかげで早朝肌寒い中でも車内はTシャツで快適(ソフトトップもリアウィンドも撤去状態で)。

パワーだけでなくトルクもそれなりにあるようで、走りだしてしまえば運転は楽。ハンドルの遊びがほとんどない(超シャープ)なので道路が荒れているところは気を使います。

走りだしてまず気になったのは、LSDのものと思われるバキバキ音。ユーノスもデフが入っていませんが、もっとマイルドなものです。機械式は初めてなのですが・・・こんなもんなんでしょうね、きっと。

それから、加速時のシフトチェンジの際のバックファイア。コレはエンジンがそれなりにいじってあるために聞こえるのでしょうか・・・もともとコレだったらそれはそれですごいですが・・・。

ブレーキは初期制動が今ひとつ。もっと攻めたらいいのかもしれませんがまだ底までは・・・

とてもまだ全開で走るだけの技量に他逸しておらず、自分を鳴らし運転中ですが、その範囲では運転しているとステアリングが不意に軽くなる時があります。コレはミドシップだからなのでしょうか。走り方に工夫が必要そうです。

久しぶりに早起きしてドライブ。昔仕事のまえにわざわざ遠回りしたり、休みの前の晩に一晩中走り回っていた気持ちを思い出しました。
Posted at 2016/09/05 05:50:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

プロフィール

本州から北海道にあこがれてきてはや20年近く。 不便なところもありますが、もう北海道以外には住めません(^^) 車の免許を取って十数年。すっかり車好きに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

樽樽源(たるたるそ~す) 
カテゴリ:小樽
2008/06/09 21:54:53
 

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
20年越しで念願の車を購入。左ハンドルは不安ですが頑張って慣れます〜。 購入時忘備録 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
FR車が欲しくて購入しましたが、今ではオープンカー乗りの友達も増えました。もう10年乗っ ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
ついにミニバンに戻ってきました。子供がいると、背の高い、広い、両側スライドドアのクルマは ...
ミニ MINI ミニ MINI
かねてよりずっと欲しかったMINIをついに入手。 50周年記念車であるMAIFAIR。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.