RK後期.リアメッキガーニッシュ取り付け②.(取り付け編)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
いよいよ取り付けと行きましょう!(b^ー°)
まず~…
内装をハズさないと取り付けが出来ないので、リアゲートの内張りをハズします。
手順は…まずリアゲートを開けて内装パネル右下にある、(手を掛けるハンドル?)を、『内張り外し』を使って外します。
それさえ外してしまえば、後はクリップだけで留まってますから、(内張り外し)を使って割と簡単にバリバリ外していけます(^_^)v。
注意!…リアゲートを開けた状態で作業していると、全てのクリップを外し終わった時に、内張りパネルが落下しますので気を付けてください。
2
内張りパネル外し完了です!
RK前期のガーニッシュは、合計5ヶ所(クリップ4本.ボルト1本)で固定されてます。
画像で確認できますか(^-^)?
一番センターの所の物は、他の所の物に比べて少し細い緑色の物になってます。
この画像では、黒○を付けた所が(ボルト留め)の箇所です。
3
クリップとボルトを、内側から外していきます。
この時のアドバイスですが、
出来れば2人で作業をして、相方サンにガーニッシュを外側から支えていてもらうと良いかもです。
…それか、ガムテープ等でガーニッシュを、緩く押さえておいくのもアリかと思います。
と言いますのは…
ボルトを外して、クリップを内側から順次 外して行くと、最後のクリップを外した時点で、ガーニッシュが落下するからですf^_^;。
実は、自分はコレをヤってしまい…旧ガーニッシュに疵を入れてしましたf^_^;。
4
取り外し完了!
結構汚れてます( ̄○ ̄;)…。
後期用ガーニッシュを取り付ける前に、是非とも磨いて綺麗にしておく事をお勧めします(^-^)。
5
前期・後期のガーニッシュの比較。
横方向の長さがコレだけ違いますので、前期用は(5ヶ所留め)後期用は、2コ増えて(7ヶ所留め)となってます。
前期用(クリップ4本.ボルト1本)
後期用(クリップ3本.ボルト4本)
後期用の両端以外は、前期用と取り付け位置が殆ど一致してますので、そのまま流用移植しました(^_^)v。
ただし、後期用はセンターから左右のそれぞれ1本づつ(ボルト留め)となってますが、
前期用は 左側1本だけボルト留めで、右側はクリップになってます。
(↑上記の゙左側゙とは、車の後方から見て左側の意味です。)
そのまま後期ガーニッシュにそっくり移植してみると、クリップでは合いません。
…でも、クリップが落ちない様に接着剤や両面テープなどで軽く固定しておけば、クリップでもボディーの取り付け穴に留める事が出来ました(^_^)v。
ちなみに、画像の黒○はクリップ部分で、白い○はボルト留めの箇所です。
後期用の、画像に×を付けた 両端のボルト留め箇所は、使わない事にしました。…鉄板に穴を開ければ使えますが、
自分的には、(錆が出る可能性)の事とか考えると…あまりヤリたくありませんでしたのでf^_^;。
6
ガーニッシュを装着した後は、内張りパネルを(パネル→ハンドル)の順番で元通りに組めば完了です(^_^)v。
組んでみての感想ですが…
全体的にスッキリしていて、且つ立体的なデザインでgood!だと思います!(b^ー°)
取り付けも、(内張りパネルさえ外せれば…)とっても簡単でした(^_^)v♪
ただし両端の2ヶ所を留めてないと、若干(浮き)が出ますf^_^;。
両端は、自分の様にボルトによる取り付けを省略する場合は、裏側に付いているスポンジの緩衝材を取り除いて、両面テープで留めればOKではないかと思います。
7
取り付け後の画像です。
皆様いかがですか(^-^)?
8
全体画像です(^_^)v。
さぁて、次はドコをやろうかなぁ(^w^)♪
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