• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

‡taka‡の愛車 [ホンダ ステップワゴン]

整備手帳

作業日:2012年6月7日

RK後期.リアメッキガーニッシュ取り付け②.(取り付け編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
いよいよ取り付けと行きましょう!(b^ー°)


まず~…
内装をハズさないと取り付けが出来ないので、リアゲートの内張りをハズします。


手順は…まずリアゲートを開けて内装パネル右下にある、(手を掛けるハンドル?)を、『内張り外し』を使って外します。

それさえ外してしまえば、後はクリップだけで留まってますから、(内張り外し)を使って割と簡単にバリバリ外していけます(^_^)v。


注意!…リアゲートを開けた状態で作業していると、全てのクリップを外し終わった時に、内張りパネルが落下しますので気を付けてください。
2
内張りパネル外し完了です!


RK前期のガーニッシュは、合計5ヶ所(クリップ4本.ボルト1本)で固定されてます。

画像で確認できますか(^-^)?

一番センターの所の物は、他の所の物に比べて少し細い緑色の物になってます。
この画像では、黒○を付けた所が(ボルト留め)の箇所です。
3
クリップとボルトを、内側から外していきます。


この時のアドバイスですが、
出来れば2人で作業をして、相方サンにガーニッシュを外側から支えていてもらうと良いかもです。

…それか、ガムテープ等でガーニッシュを、緩く押さえておいくのもアリかと思います。

と言いますのは…
ボルトを外して、クリップを内側から順次 外して行くと、最後のクリップを外した時点で、ガーニッシュが落下するからですf^_^;。

実は、自分はコレをヤってしまい…旧ガーニッシュに疵を入れてしましたf^_^;。
4
取り外し完了!


結構汚れてます( ̄○ ̄;)…。


後期用ガーニッシュを取り付ける前に、是非とも磨いて綺麗にしておく事をお勧めします(^-^)。
5
前期・後期のガーニッシュの比較。

横方向の長さがコレだけ違いますので、前期用は(5ヶ所留め)後期用は、2コ増えて(7ヶ所留め)となってます。


前期用(クリップ4本.ボルト1本)

後期用(クリップ3本.ボルト4本)


後期用の両端以外は、前期用と取り付け位置が殆ど一致してますので、そのまま流用移植しました(^_^)v。

ただし、後期用はセンターから左右のそれぞれ1本づつ(ボルト留め)となってますが、
前期用は 左側1本だけボルト留めで、右側はクリップになってます。
(↑上記の゙左側゙とは、車の後方から見て左側の意味です。)

そのまま後期ガーニッシュにそっくり移植してみると、クリップでは合いません。
…でも、クリップが落ちない様に接着剤や両面テープなどで軽く固定しておけば、クリップでもボディーの取り付け穴に留める事が出来ました(^_^)v。


ちなみに、画像の黒○はクリップ部分で、白い○はボルト留めの箇所です。

後期用の、画像に×を付けた 両端のボルト留め箇所は、使わない事にしました。…鉄板に穴を開ければ使えますが、
自分的には、(錆が出る可能性)の事とか考えると…あまりヤリたくありませんでしたのでf^_^;。
6
ガーニッシュを装着した後は、内張りパネルを(パネル→ハンドル)の順番で元通りに組めば完了です(^_^)v。


組んでみての感想ですが…

全体的にスッキリしていて、且つ立体的なデザインでgood!だと思います!(b^ー°)

取り付けも、(内張りパネルさえ外せれば…)とっても簡単でした(^_^)v♪


ただし両端の2ヶ所を留めてないと、若干(浮き)が出ますf^_^;。


両端は、自分の様にボルトによる取り付けを省略する場合は、裏側に付いているスポンジの緩衝材を取り除いて、両面テープで留めればOKではないかと思います。
7
取り付け後の画像です。


皆様いかがですか(^-^)?
8
全体画像です(^_^)v。


さぁて、次はドコをやろうかなぁ(^w^)♪

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リヤ全灯化、車検戻しからの戻し。

難易度:

オイル交換 ODO 118017

難易度:

シフトノブ交換

難易度:

折りたたみ動作が出来ないのでドアミラー交換

難易度:

パワースライドドアのローラー破損修理

難易度: ★★

シリンダーヘッドカバーガスケット交換 Part2

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2012年6月8日 16:45
あっざーーす♪

来週末に装着予定なので、整備手帳とっても参考になりやした (*^3^*)/
コメントへの返答
2012年6月8日 18:08

参考になりましたか(^-^)?…
それは幸いです(*^^*)♪

自分のやり方だと、ガーニッシュ両端が少し浮きますf^_^;。

本当は新しい穴開け加工をすれば、確実な(7ヶ所留め)が出来ると思いますがf^_^;…。


取り付けは、要所要所を踏まえれば結構簡単に作業出来ますんで、是非とも頑張ってみてくださいね!(b^ー°)


2013年5月6日 17:51
むちゃくちゃ分かりやすい記録で助かりました。ありがとです。
コメントへの返答
2013年5月6日 20:52

はじめまして!

自分の整備手帳が お役に立てた様で、コチラとしましても、嬉しく光栄に思います(^-^)。

自分の紹介させて頂いた方法ですと、若干 パーツの(浮き)が生じてしまいますが、一番簡単に出来る方法だと思いますので是非 頑張ってトライしてみてくださいね!(b^ー°)



プロフィール

「[パーツ] #ヴォクシー SILK BLAZE フロントバンパーカバー https://minkara.carview.co.jp/userid/1355274/car/2576216/9983463/parts.aspx
何シテル?   07/10 13:26
皆様はじめまして! ‡taka‡と申します!… 千葉南部、内房線沿線に生息する 普通の会社員で、3人の子を持つ オヤジです(^w^)。 自分は小...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントスポイラー取り付け工事🚧⚠ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/26 20:35:55
フロントマスク改装工事🚧⚠「後期(煌)化」 その② バンパー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/15 15:59:38
エーモン / AODEA エンジンルーム静音シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/18 10:16:40

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
2014年 9月11日に納車された、自分の現在の愛車です。 2019年 3月11日、外装 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
「家に軽トラがあると何かと役に立つとのでは?」..と思い 探していた時に、近場の中古車屋 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
次の車の購入契約が済み、 もうじき手放す事が決まったので、それまでの記念に。 自分 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
コレも自分にとって懐かしい画像です!…(2000年に撮った写真の写メですがf^_^;…) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation