• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

缶スプレーDIYの悲劇と恐怖

DIYで自分で塗装する方が多い中、少し反感買うブログになるかも・・・

DIY(ディー・アイ・ワイ)は、専門業者に任せずに自らの手で快適に工事しようとする概念のこと。
英語でDo It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)の略語で、「自身で作ろう」の意味です。

ホームセンターや量販店で売られている車の補修用缶スプレー(あくまで補修用)
確かに簡単・お手軽ですが・・・ 時と場合によっては、色アセ・ヒビ・ムラ・剥がれ
などの症状が見受けられます。

板金屋に勤めてかなりの年数になりますが
そんなDIY塗装をよく目にします
やはり塗装ハゲ・ムラ・ヒビ・ワレで結局は専門のお店に持ち込むお客様が
年に数知れず・・・スモールパーツなら自分で塗るのも有りかと思いますが
やはりボディーやエアロを缶スプレーでは・・・
ガソリンが付いて色ボケや剥がれ、道路のコールタルで犯され剥がれ
間違ってパーツクリーナーやシンナーなんてかかってしまったら・・・大事件・・・
 
先日も持ち込みで塗装を頼まれたサイドステップ
激安でオーナーが仕事を請けてしまったので下処理をほどほどにして塗装することに・・・気になったのが自分で補修した箇所・・・その結果(泣)

DIY塗装でラッカー系塗装の上から業務用の塗装を塗ると
業務用の主剤が強いために、下の塗装を犯してしまい
この画像の様になることが多いです(怒)
その他せっかく、良い高いエアロも缶スプレーで塗装してしまい
グダグダになり持ち込むお客様もいます
高いお金を払い購入したのに、エアロがもったいなく感じます(涙)

てか、はっきり言って!
缶スプレーによる塗装は辞めてほしい!!

画像の様になると修復に時間と手間がかなりかかる

しかも、かなりの数のDIY缶スプレー塗装を見てきたが綺麗と思える
物が一つもなかと!
そこそこの板金・塗装屋さんによりますが、缶スプレー塗装の物に
関しては金額を高め言うお店も有るとか・・・

どー考えるかは人それぞれですが・・・

私はこの様に感じます・・・


  


 
ブログ一覧 | お仕事 | 日記
Posted at 2012/02/10 17:29:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

忘れてた(汗) ・・・ 32、26 ...
P.N.「32乗り」さん

相変わらず花壇さん鶏唐・・・(*^ ...
ピロリンちゃんさん

NSP 千葉テレビに
naka(=^・^=)さん

まぐろいくら弁当
RS_梅千代さん

今日の平尾台♪
capa8803さん

ー夕景。富士山と湘南の海ー
comotoropapaさん

この記事へのコメント

2012/02/24 21:05:09
何でもそうですが、専門職と言われる職業の人は少なからず経験のある話ではないでしょうかね~?

本来「車検を始めとした車に関するメンテナンスは車のオーナーが自分のするべき事を、自分では難しいのでお金を払って他人に依頼している」ワケですから、自力でチャレンジして失敗したから、プロに頼んで自分が失敗した分の増やした手間分の代価を支払うのは当然だと思いますどね・・・w

地味に最近「整備の仕事もそろそろアレだし、むしろ板金屋になれば何でも出来てイイんじゃね!?」とか考える事もありますが、そんな世の中上手く行かないモンですよね~・・・(汗

そのうちイヤーファイル見せてもらいに行きますわ~♪
コメントへの返答
2012/02/25 13:10:34
ご無沙汰です~お元気でしたか?
私も最近「板金塗装も・・・だし整備屋になればよかったかな?」なんて考えますよー
隣の芝生は青く見えちゃいますよね
整備系にしてれば自分で色々できちゃうし・・・
ガンガルさんの言うとうりですね(笑)

遊びにきてくださーい
一杯やりましょー、寒いから鍋やすき焼きや水炊きあたりやりましょー!!
ではお待ちしております。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「かなりご無沙汰ぶり・・・ http://cvw.jp/b/1356154/31693070/
何シテル?   11/21 22:32
十勝管内の板金塗装屋に勤めている車好きのシングルパパなのです。 訳有って・・・人生×が付く事故歴有り でもめげないで娘と頑張っていまーす。 私の愛車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

PITCREW RACING センター出しキャプトンマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/29 13:32:40
ヘッド発見!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/08 00:27:55
0.7病を直そう(´Д`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/09 16:14:16

お友達

BH5レガシィワゴン D型に乗っています
春まではツインターボで乗っていましたが、現在はシングルターボで乗っています。
色々な情報交換できるといいですね
よろしければ友達になってくださいな
みなさんよろしくお願いいたします。
25 人のお友達がいます
Dai@cruiseDai@cruise *みんカラ公認 ひろQひろQ *
てつや66てつや66 HKS OFFICIALHKS OFFICIALみんカラ公認
ビンレガ2号ビンレガ2号 海坊主!海坊主!

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる