• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetunのブログ一覧

2013年07月23日 イイね!

おひさしぶりです~ 鉄チン編1

ご無沙汰しております~

ここ数ヶ月私用で忙しくなかなかブログ更新とブログチェックが出来ませんでした(つд`)

グロリアも少々放置気味になりタイヤも空気が抜けて端から見ると草ヒロ一歩手前な感じになっておりました…

いつの間にか廃品回収のチラシを張られ、これじゃイカンととりあえず4本タイヤ交換してとりあえず復活を果たしました。

タイヤは交換したものの、ホイールキャップを外すと鉄チンがサビサビで余りにも汚いので復活一発目は鉄チンの塗装からボチボチやっております^^;



バンパージャッキでジャッキアップ!

sasayukiさん、使い方指南ありがとうございます(*´∀`*)



こんな感じでボチボチサビサビ落としに励んでおります


Posted at 2013/07/23 09:05:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | PA30グロリア | 日記
2013年02月12日 イイね!

第二回タテグロミーティングin清水

グロリアのマフラーがポックリしてるので今回はクラウンで参加してきました!

朝8時中井PAで集合~







無事に3台揃って清水インターに到着!

待っていて下さった静岡・愛知の方と合流し地元のカスタム系クラブの会長さん宅にお邪魔し、ガレージを拝見させて頂いた後影ポイントへ~




合計8台(タテグロ6台)で走ってる姿はとても感動的でした(´∀`)








最後に写っている会長さんのチェイサーはバンパーはマスタングの物を、エンジンはシボレーV8エンジン(スモールブロック)に換装されておられました!!


撮影会を終えてカスタム系のショップ、バンナイズさんへ~



道中写真を撮って下さった方、タイミングが会わずお礼を申しあげる事が出来ず申し訳ありませんでしたm(__)m

見て下さっておられたらこの場を借りてお礼申し上げます!




リニューアルオープンとの事で沢山の方々が来店しておられ大変賑わっておられました(^^)


その後、地元のタテグロ乗りの方2名も合流しタテグロは計8台集まる事が出来ました!!

今回タテグロで行けなかった事が非常に悔やまれますが、次回は私もタテグロで参加させて頂きたいです(^^ゞ


最後にタテグロミーティングに来られた皆様、当日はお疲れ様でした!!

Posted at 2013/02/12 23:24:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | PA30グロリア | モブログ
2013年02月05日 イイね!

第二回タテグロミーティングin清水の告知&近況

第二回タテグロミーティングin清水の告知&近況お久しぶりですー。

まずは、第二回タテグロミーティングin清水のお知らせです。

来たる2月11日に静岡県の日の出埠頭にてタテグロミーティングが開催されます。

詳しくはtategulo1967さんのブログを参照下さい。

http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/mytop?bid=s45ha30&ySiD=XlmYTj3XYEf_iPk6YyoC&guid=ON

東京方面から東名高速で来られる方の集合場所ですが↓


中井パーキングエリアAM8時までに集合。



愛鷹パーキングエリアAM9時30分までに集合。



清水ICを降りた所はAM10時30分までに集合。


最終集合場所、日の出埠頭11時までに集合。

顔合わせの後、昼食&撮影会となります。

目印はいずれもピンク&ベージュ色のタテグロバンさんです。

タテグロ乗りの方、タテグロ好きの方のはもちろん旧車好き、旧車乗りの方もふるってのご参加をお待ちしております(^O^)/




そしてグロリアの近況ですが、、、



マフラーがポックリ逝きました(´Д`)




当初はマフラーテープとパテで埋めようと思いましたが中間ストレート部分の為に埋めてもすぐにポックリ逝くのが目に見えているので溶接、補強に出そうと思っております…

なのでせっかくのタテグロミーティングですが私はクラウンでの参加になります^^;
Posted at 2013/02/05 15:04:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | PA30グロリア | モブログ
2012年12月24日 イイね!

セミオートチョーク

セミオートチョーク以前キャブを分解した時にキャブクリーナーで洗ってCRCを吹き掛けておいたセミオートチョークですが、エンジン始動時に少し回転は上がる?アクセルをあおってもチョークが切れない!効いているのか不明!なのでいつかやろうと思っていましたがsasayukiさんにアドバイスを頂いたのでやってみる事にしました(^^ゞ

まずはストーブパイプの手前のパイプ(名称が判りません(´Д`))を外してパーツクリーナーをしつこく噴射。





そこそこ詰まっていたようでパーツクリーナーを吹いたら沢山カーボンが出てきました。

次に肝心のストーブパイプですがサビサビでスパナ掛けたらポキッと逝きそうなぐらい劣化してます…

とりあえず大量にCRCを吹いて翌日に持ち越しました。


翌日もう一度CRCを吹いてスパナを掛けると合わない?

チョーク側は10ミリなのにエキマニ側はスカスカ。

じゃ9ミリ? ハマらない…
だいたい9.5ミリぐらいかな?

9.5ミリ=3/8インチ?

工具屋さんにスパナを買いに行きチャレンジしたがまたス・カ・ス・カ!! 怒!




お世話になってるショップで見てくれる事になったので見てもらってきました。
見てもらった結果、『コレ外すよりストーブパイプに直接クリーナー吹いてもエキマニに行くだけだからそっちの方が良いんじゃね?』って事で直接エンジンクリーナーで攻撃!!

するとエキマニから勢い良く手前のパイプにブシュッと開通!

とりあえずパイプの詰まりは解決出来ましたが肝心のチョークはと言うと…









ちゃんと機能してます(^^)

ただアクセルをあおってもチョークは、はずれず完全に温まらないと駄目でした。

ファーストアイドルが高過ぎるのか冷えた状態で低めに設定して試しても結果は同じでした(´Д`)

とりあえずチョークは動いているのでとりあえずはこのままで…
Posted at 2012/12/24 16:22:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | PA30グロリア | モブログ
2012年12月20日 イイね!

タテグロ集会&ガソリンタンク②

タテグロ集会&ガソリンタンク②すっかり報告が遅くなって申し訳無いです。。。

先日は告知が急だった事もあって参加出来なかった方もおられたので先日集まったタテグロは3台ですが、タテグロ(PA30前期)が3台並べられる事が出来てとても有意義な時間が過ごせました。^^

ちなみに主催者さんのピンクのバンの方はなんと千葉県からの参加です!

しかも、、、
オリジナルの為ブレーキはマスターバック無し!
この状態で首都高を走って来られるとは恐れ入ります(><)

そして次回はバラクーダさん主催のマニアクルーズに便乗してタテグロを並べよう!との運びになりました~




そして、ガソリンタンクの経過ですがタンクを洗浄してから200km程の距離を走りましたがガラスボウル(フューエルストレーナー)に少しサビの塊は溜まりますが、一度もサビの詰まりでエンストする事は無く、ストレスフリーの深夜のドライブを楽しんでおります(´∀`)

Posted at 2012/12/20 22:39:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | PA30グロリア | モブログ

プロフィール

古い車が大好きです。 拙いブログですが皆様宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

日産 グロリア 日産 グロリア
通称タテグロ 前期型 G7型エンジン搭載 2011年12月23日に我が家にやってきま ...
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
5M-EUエンジン。 コラム4AT 2012年6月1日 我が家にやってきました。
日産 グロリア 日産 グロリア
通称タテグロ 後期型 L20型エンジン搭載 とても気に入っていましたが諸事情により ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
平成7年式 1Gエンジン 130系はこれで三台目の所有でした。 2012年 6月1 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.