• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

エアフロメーター清掃後の効果。

エアフロメーター清掃後の効果。 納車後に息つぎ→エンストの症状が出ていたクラウンですがエアフロメーターを清掃してからは症状が出ないので先日、所用にて神奈川から栃木まで長距離ドライブ(往復500km弱)を敢行しました。





イグニッションコイルとイグナイターが入荷していないので交換出来ず不安はありましたが点火系統ではトラブルは出ず至って快調に走ってくれました。

(コイル類は週明け入荷予定)

走行不能になる様なトラブルはありませんでしたが帰り道を100キロ巡航していると夜中なのに水温がぐんぐんと上がるので慌ててACを切って、少しでも冷却水を循環させようとヒーターに切り替え気合いの窓前回で帰る事に…

ACを作動させずヒーターONの状態で走ると見る見る間に水温が下がります。

サーモスタット?

考えててもしょうがないので、ヒーターON→暑い!→耐えられずAC、ON→水温上がる→ヒーターONを繰り返し、サービスエリアではお口あんぐりで冷ましながら帰ってきました(´Д`)




ACを作動させると水温が上がり気味という次への課題は残ったものの、以前あった様な息つぎなどの症状は出なかったのでエアフロ分解、清掃の効果があったのかな?という感じでした。

何はともあれ無事に帰ってこれてクラウンに感謝です(^^ゞ
ブログ一覧 | 110クラウン | モブログ
Posted at 2012/08/18 02:11:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

出張みやげ
RS_梅千代さん

GT3に乗って宝物探しに❗️
パナちゃんさん

当たりますように😊
あるからえくさん

こちらの2回生も動かれてましたね
P.N.「32乗り」さん

美ヶ原 昼景5 170918
そらくう2号さん

チューニングショップへ
mac-eさん

この記事へのコメント

2012/08/18 19:21:59
遠出お疲れさまです。おかえりなさい。

エアフローの清掃が効いたみたいですね。

スピードを出して走行中に水温が上がっていくのはやっぱりサーモスタットの可能性が高いかもしれませんね。
昔、電動ファンが壊れたときに同じことをしました。
夏場にヒーター全開で大汗かいたことを思い出しました。

無事に帰ってこれて良かったですね。
コメントへの返答
2012/08/18 21:02:18
ありがとうごさいます!

ただいまです(^^)

小さな事ですが、エアフロ清掃の効果があったのかな?という感じです。

昼に帰路につく予定でしたが何と無く嫌な予感がしたので涼しくなった夜の出発にしたので大汗はなんとか免れました(^^ゞ

何と、rumble fishさんも同じような経験をしておられたとは!

夏のヒーター全開はまるでサウナですよね(´Д`)

アドバイスありがとうごさいます(^^)

近いうちにサーモスタット交換して様子を見てみます(^^ゞ

お蔭様で無事に帰って来れました~

あわせてありがとうごさいます(^人^)
2012/09/21 13:10:59
はじめまして、当方も鬼クラオーナーです。
家の鬼も水温上がり気味なり困っています。
エアコンオンでは、全然平気なのですが、山をあがりだすと真ん中より少し上がる状態でした、10時ぐらい?

サーモ、ウォーポン、カップリング交換しましたが、あまり効果がないようで、今はラジはずして2層式を3層式にして容量アップしてくれ!とラジエター屋さんに頼んどきました。日にちかかるらしく、今日で1週間です。

結果はブログにあぷします。

先月バイクで大和市まで走り、江ノ島近辺を走りました。気持ちよかったです、次回は鬼クラでなんて思いましたが、渋滞がすごかったです。
コメントへの返答
2012/09/22 00:42:38
はじめまして。
コメントありがとうございますm(__)m

watanabe.mtsさんのブログ拝見させて頂きました~

車高の落ち具合とホイールがとてもカッコイイですね(^^)

うちの鬼は、日常使う分には特に水温が上がる事は無いので次回クーラント交換する時にでもとりあえずローテンプサーモに替えてみようかと思っています(^^ゞ


3層ラジエーターの記事、楽しみにしております(^人^)


愛媛から大和までバイクとは凄いですね!

江ノ島近辺は休日の昼間は渋滞が凄いので、近所という事もあり夜間や平日の昼間などにまったり走ってます(^^ゞ

あの海岸線は私もとても好きです(´∀`*)

いつか鬼クラで来られた時は拝見させて頂きたいです(^人^)

これからも宜しくお願いしますm(__)m
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

古い車が大好きです。 拙いブログですが皆様宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

日産 グロリア 日産 グロリア
通称タテグロ 前期型 G7型エンジン搭載 2011年12月23日に我が家にやってきま ...
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
5M-EUエンジン。 コラム4AT 2012年6月1日 我が家にやってきました。
日産 グロリア 日産 グロリア
通称タテグロ 後期型 L20型エンジン搭載 とても気に入っていましたが諸事情により ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
平成7年式 1Gエンジン 130系はこれで三台目の所有でした。 2012年 6月1 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.