• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるま66のブログ一覧

2016年03月26日 イイね!

続・BRIGブレーキパッド



さて、BIRGブレーキパッドその後。

初期制動落とし気味、踏力必要で、コントロール幅があるものを、というリクエストでセミオーダーしたパッドは、ややあり過ぎるほどに抜群の制動力とコントロール性の高さ、そしてサーキットを1日、ジムカーナ的練習会を1日走り回ってもタッチの悪化が全く感じられないすんばらしい使い心地の極上品でありました。

そしてさらにブレーキブースターを殺してみると……

コントロール性倍増!!

ブースターが無い分、さらに踏力は必要になります。これ当然。
しかし、踏めば踏んだ分だけきっちり制動力が立ち上がり、ほんの少しの力加減の変化で制動をコントロールできるレスポンスの良さと、タレなさ加減を思う存分堪能できるのであります。

ブースター有りだとABS領域に一気に飛び込んでしまうのに対し、ブースター無しにするとABS作動領域境界線付近の美味しいところを使えるのです。

ブースター有りの時点で、講師の全日本ジムカーナ志賀野選手から「上手なABSとの付き合い方」のレクチャーを受けたのも大収穫で、その技をブースター無し時に応用してヘアピンへの侵入で試したら、まるで別のクルマのように曲がる! 旋回速度上がってるのにリアの破綻も無い!
いやもう本当にブレーキによる進入姿勢のコントロールは悪が深く、極めるのが難しいと痛感。

でもこのパッドならいい修行が出来そうであります。

Posted at 2016/03/26 21:07:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | S15黄るびあ | クルマ
2016年02月06日 イイね!

パッドは嗜好品である件

さて。

実は昨年終盤に増車しました。シルビアを。しかもまたターボ無し。

今回のクルマはサーキット専用車として使われていたため、ボディ補強&ロールバー入り、エアコンレス、ラジエター2層化、オイルクーラー設置など一通り手が入っているというありがたい代物。

しかも、エンジン&ミッションとフロントブレーキはオーテックVer.から移植。リアブレーキもR32用に換装されております。
で、このままでは車検通せないので、公認車検のスペシャリスト、Garage34さんにご相談してミッションとリアブレーキの書類をご用意いただき、ストリートマシンとしての第一歩を歩み始めたのであります。

んでもって、足やらタイヤやら色々と自分好みにアレンジをしているところなわけですが、一番こだわったのがブレーキパッド。
元々はエンドレスのCC-Rが装着されておりまして、キャリパー変更&リアサイズアップによって絶大な制動力を生み出してくれておりました。
いやもう本当に絶大で、ちょっと効きすぎなのですよ、これが。

実はワタクシ、足指の力が異様に強いタイプで、効きすぎるブレーキだとコントロールするのが大変なのです。
ペダルにちょいと力込めたら即ロック=ABS作動、的な。
300ps越えのターボ車で富士の1コーナー突っ込むならこのぐらいの制動力あってもいいんですけどね。
メインはストリートと日光サーキットなので、ここまでの制動力はいらんと。
ブレーキパッドの効き方って、結構好みが分かれるところでありまして、絶対的な性能が求められるのはもちろん、フィーリングという面も大変重要なものでございます。
もうこれはほとんど「嗜好品」であると言ってもいいのではないでしょうかねぇ。

というわけで、このシステムを生かしつつ、適度なフィールにするためにBRIGさまにご相談。
こちら、競技界では素晴らしい戦績を誇るブレーキパッドのスペシャリストなのであります。
しかも、ストリート用にも超優秀なアイテムをお持ち。特に「スーパーダストフリー」はストリート用としては申し分ない制動性能とダストの少なさを両立した逸品なのであります。

このクルマもストリートオンリーならスーパーダストフリーで決まりなのですが、2月27日に日光走行会を控えておりますゆえ、日光対応のパッドが欲しい、とオーダーした次第。

今回のオーダーはかなり変態チックでありまして、
・初期制動が甘いこと
・通常基準で全力で踏まないと最大制動力が出ない特性であること
・ブレーキバランスが変更されていること
となっております。
一般的に求められる特性と真逆なのです。
こんな変態オーダーに「できるよー」とあっさり応えてくださるのはBRIGさましかないのであります。

んで、フックが引っかかりそうなほど耳ができてたフロントローターとフルードとともにサクッと交換。
まだアタリをつけてる最中なので詳細インプレは後日改めて致しますが、相当良さそうな雰囲気バリバリであります。


Posted at 2016/02/06 18:17:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | S15黄るびあ | 日記
2015年01月02日 イイね!

メーターとスピーカーと窓調整とシフトブーツの巻

メーターとスピーカーと窓調整とシフトブーツの巻修理に出していたビートのメーターが帰ってきたので、取り付けがてらスピーカー交換と窓調整とシフトブーツ交換を致しました。

まず左のドアから始めたんですが、機能してないリモコンロックが邪魔だったので撤去。
んで、窓調整用のスタビライザーと上下位置調整のストッパーを交換。スタビライザーはぺったんこになってて、ストッパーはゴムが切れてましたわ。



この方々の位置とウインドーレギュレータの調整でボチボチなポジション出しに成功したものの、Aピラー側に微妙な隙間が。
これはフロントウインドフレームのウエザーストリップ交換せにゃアカンで…。2万数千円やで…。

気を取り直してスピーカー。

………こらこら。
エレクトロタップで結線してんじゃないよ……。
はい、直結。



ホンダカーズ千波さんのスピーカーブラケットを介してケンウッドの16センチを取り付けて、内張戻して終了〜。
右も同様に処理して終了。

メーター取り付けて、シフトブーツ交換しておしまい。

ついでにラパンのタイヤをスタッドレスに交換して作業終了〜。

ビートの試走では、レスポンスよく反応するタコメーターと、ちゃんと動くトリップメーターに感動しつつ、今まで聞こえなかった音が聞こえるようになったのでほぼ満足いたしました*\(^o^)/*

でもねーまだ排気ガスが臭いんだよねー(´・_・`)
Posted at 2015/01/02 17:49:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | PP1 ビート
2014年12月29日 イイね!

電線と火打ち石の巻

電線と火打ち石の巻シルビアメンテ、次の一手は電線と火打ち石であります。

電線はNGKのパワーケーブル、火打ち石はNGKの一番高いやつにしましたです。

ホントはデスビキャップとローターも換えようかと思ったんだけど、とりあえずパス。

サクッと交換して、エンジン始動〜。



……あれ。
アイドリングが静かになった気がする……。

帰宅時に本格テスト。
なんか……アクセルのツキがいい、気がする。
回転上昇が滑らか、な、気がする。

なんかいい、気がする。

今回は体感効果あった*\(^o^)/*

これで燃費も改善すればいいなーっと。


Posted at 2014/12/29 22:42:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | S15シルビア
2014年12月26日 イイね!

お約束のアレしました

お約束のアレしました日産車のお約束、AACバルブの洗浄を致しました。
シルビアはかなりやりやすい位置にあるので数分で分離。
エンジンコンディショナーとパーツクリーナーで交互に洗浄すること数回。ようやく真っ黒い泡が出なくなったので洗浄完了。
新品ガスケットに交換してチャチャッと組み付けて終了であります。
作業前に特に問題があったわけでもないので、洗浄後に体感できる変化は無かったけど、ま、いっかw
近々プラグとプラグコードも交換予定なり。こちらは体感交換があるといいなー。

Posted at 2014/12/26 12:05:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | S15シルビア

プロフィール

「@うさ小春 ごーごーw」
何シテル?   03/20 16:52
元・改造系自動車雑誌編集者にして重度のFRオタク。 ただし、デカいクルマとターボ付きには興味無し。 しばらく隠遁生活を送っていたが、浮上を決意。 相棒...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ホンダ道に踏み込むの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/13 20:25:13
サスキット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/04 21:49:56
☆燃料ポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/07 20:05:51

お友達

まずは知り合いの皆様、よろしくお願いしますw
4 人のお友達がいます
ta27turbopower2006ta27turbopower2006 rb-takerb-take
SALADSALAD うさ小春うさ小春

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ステージア 日産 ステージア
シルビアとトレードで入手。散々苦労して足回りの移植に成功w
日産 シルビア 日産 シルビア
もうじき35万kmに届こうと言うフルノーマル車。ドライビングレッスン用としてライトに仕上 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
練習マシンゲット!

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる