• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月28日

調整

調整 十数年前から気になってたリヤのトー調整をしました

当時後ろを走ってた街道さんに「ヒロさんの車、斜めに走りょーるで」と言われて以来気になってました(笑)






イメージ(笑)



直ドリ状態?(笑)





なぜ今になって???

それはめんどくさかったからです(笑)

まあ特に問題なくサーキットも走れたし、高速道路も問題なし、タイヤの変摩耗も特に無かったからかな


さて調整するには基準をしっかり出さないと・・・・

まあいろんなところを測って糸で基準を出しました(誤差は多少あると思いますがね)




調整前は

右が0度(若干アウト気味)

左がトーイン過大の0度40分

マニュアルだとイン0~4.76mmだけどこれってどこで測ってこうなの?

とりあえずタイヤの外径と勝手に判断して155R13の外径で三角関数で角度を出し約0~28分ということにしました(笑)


さて左側はワッシャーを追加すれば何とかなるけど右側はそうはいかない・・・

なのでラジアスブッシュの取り付け位置をフレーム外側から内側に変更



これで約6mm内側に寄るのでワッシャーで調節できます







結局左はワッシャー3枚、右はワッシャー2枚だったかな?(忘れた)

調整後は左右ともインに12分±2分(笑)くらいになったかな(誤差はあるけどトーアウトでないのでOK)


因みにフロントは調整してませんがタイヤを直進状態にするとこのくらいずれてました(笑)


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/28 19:18:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

微妙な調整ww
ホワイトコウキさん

スズキにトヨタのホイールをつける。
関東レモンさん

ホークのラテリン取付直し
tommmyさん

リアタイヤの片減り
t-s 69号さん

リアトーアウトテスト in 日光サ ...
波多利呂さん

走行中のリヤのトー変化
太颯さん

この記事へのコメント

2017/07/30 10:50:50
流石車屋さん!
素人には無理な作業です。
コメントへの返答
2017/07/30 11:55:34
糸と定規があれば誰でもできますよ

そのうちアライメントテスターにかけてどのくらい誤差があるか確認したいけど一万円以上かかるから(笑)
2017/07/30 16:42:19
私も測定、調整したいんですけど
やり方がよく判らんです・・・。
ヨーロッパ専用で「マニュアル」
作ってもらえませんか?ダメ?(笑)
コメントへの返答
2017/07/30 17:53:25
簡単な測定法は後方からRタイヤ外側を真っ直ぐ見たときのFタイヤの見え方や逆に前方からFタイヤからのRタイヤの見え方を比べてみることです
前後トレッドやタイヤサイズの違いとかありますが・・・


私の場合、調整前は右Rタイヤから見たらFタイヤは全く見えず、左Rタイヤから見たらFタイヤは2センチくらい見えてました(笑)

調整後はどちらもビミョーに見える感じになりました


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「鷲羽山に行ってくる🚗💨💨💨」
何シテル?   12/17 09:06
1992年からロータスヨーロッパに乗ってます

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フロントエンジンマウント整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 18:09:30
アロイロッカーカバー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/26 20:18:44
明日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 15:51:35

お友達

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
1969年式ロータスヨーロッパS2(type54) 1500㏄ルノーターンフローエンジ ...
ヤマハ SDR ヤマハ SDR
SDR弐号機 知り合いがバイク買ったのに触発されて 昔、新車購入してお気に入りだった ...
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
1992~1999 ランクルにバックで追突され廃車 現在部品どり
ケータハム スーパースプリント1700 ケータハム スーパースプリント1700
4速リジットアクスル レーシングスクリーン、ロールバーレス ヨーロッパと同時所有して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる