車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月27日 イイね!
6ヶ月点検は特に問題なく、と言いたい所ですが、フロントタイヤにアウトの判定が。(フェンダーよりハミ出てる)

前に履いてたTE37CUPがインセット35で、エナセーブNEXT 195/65R15の総幅が201mmなので、ハブの面から65.5mm。

今のZE40がインセット42で、LE MANS V 205/50R17の総幅が216mmなので、66mm。

ほぼ同じなんだけど、前は指摘されなかったんだけどなぁ。

もう一回、フェンダーモールを試して見ようかな?

Carolのミニカーは



これです。結構前に出てましたが、スルーしてました。理由は

 ・ちょっと高い?(4000円)
 ・1/24ならプラモでいいか?

だったんですが、よくよく考えてみるとCarolの1/24キットは出てない。仮にキットがあったとして、作った場合のコストは同じかそれ以上かも、って事で。(特に前者がデカい)

中身が確認できないパッケージなのでちょっと不安でしたが





ちょっとだけ塗装のはがれがありましたが、まぁ良いんじゃないでしょうか。可愛いですね。



前に作ったNDと並べて飾ることにします。
Posted at 2017/05/27 20:28:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | チラシの裏
2017年05月23日 イイね!
相変わらずパソコンはほとんど使わないんですが、12月に取り付けたNVMeのSSDは、速度が速い分、かなりの発熱があり、熱で壊れるのを防ぐため、熱を持ちすぎると速度を落として冷えるのを待つのだとか。昔の車か。

で、最近はソレ用のヒートシンクなんて物が販売されてまして、その類の物を付けて、夏に備えることにします。

単純に、表面に貼り付けるヒートシンクもあるんですが、今回はこちらを購入。




Aquacomputer kryo PCIe 3.0 x4 Adapter
for M.2 NGFF PCIe SSD, M-Key with passive heatsink

PCIeスロットにNVMeを取り付ける為の変換アダプタ、おドイツ製!
値段は4000位で割とリーズナブル。

これにした理由は二つあって、

1.ヒートシンクが大きめ

ヒートシンク単体の製品は、マザーボードのスロットに取り付けした時に、周囲の部品と干渉しないよう、サイズが小さいのです。
それでもあまり問題はないようなのですが、うちの場合はもう一つ理由がありまして…

2.それは、今使っているマザーのM.2スロットの速度が10Gbpsである、と言うこと。

この事に、M.2 SSD導入時は気が付いてなかったんですが、PCIe2.0としても、5Gbps x4レーンで20Gbpsのはず。何で半分?もしかして2レーンしか使ってない?

なので、PCIe3.0 x4レーンの32Gbpsにする事で、スピードアップが計れるのでは?と考えました。 

ただ、今のマザーはPCIe3.0のスロットが、本来は多分GPU用の16レーンが一本しか無いので、ここにこれを指す=GPUはCPU内蔵を使用、と言う事になります。

が、今の所それで間に合っていますので無問題。本格的なGPUが必要になった際は、またそのとき考えましょうw

と言うことで



取り付け完了。16レーンスロットに4レーンのカードが勿体ないw
あと、ヒートシンクのミゾの向きが横だったら良かったなー。

そして



ダンボールの導風板を設置w

さて、結果ですが


スクショ撮らずにテキストだけ保存してたのでexcelでへんしう。
熱保護が抑えられたのか、はたまた道路が広くなったからか、ともかく速くなりました(*´▽`*)

スマホの買い換えさえなければ、SSDも買い換えたかった所ですが…ま、パソコンよりスマホの方が大事だからな…w
Posted at 2017/05/23 20:38:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | チラシの裏
2017年05月21日 イイね!
一度落として液晶が割れ、画面の部品が売っていたので自分で交換したzenfone2。



いつの間にか端の方に黒いシミのように表示不能箇所が出来、だんだん広がってきています。

そして、電池の持ちが悪くなったので、アマゾンで電池を売っている業者がいたので、これまた買って交換したんですが、この電池がめちゃ調子悪い。

100%近く残っていたと思ったらいきなり10%代になったり、そこから充電始めたら速攻で100%表示になったり…。

どっちの部品も正規品じゃ無さそうなので、まぁこんなものなのかも知れません。交換するの結構大変だったんだけどな(´д`)

と言うわけで、買い換えました。




zenfone2ですw

ホントはzenfone3とか行きたいとこでしたが、金が無いので、未開封品が二万だったので購入。

ただ、前の奴はメインメモリ2GBの廉価版で、今回のは4GBなので、多少グレードアップしています。

さて、コイツにはあと二年ぐらいは頑張って欲しい所ですが…(^^;)
Posted at 2017/05/21 17:32:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月16日 イイね!

というわけで、今年も開催されたツインリンク茂木でのデミオオフに参加させていただきました!

いつもありがとうございます、幹事様&スタッフの皆様&参加された皆様!


幹事様の勇姿


今年も勿論いらっしゃいました最年少スタッフちゃん(´∀`*)カワイイ…
…って幹事様ご夫妻の娘さんだから当然なんですがw

さて、茂木オフと言えばパレードランですね!(?w

昨年は、その名称から、隊列を組んでゆっくり流すだけかな?、と思って辞退したんですが、実際にはなかなか良いペースで走っていて、参加すれば良かった!と後悔しきりだったのです。
なので、今年は参加させて頂きました!



ピットレーンでパレードランの開始まで待機…ドキドキ(´Д`*)



パレードランスタート!!!(*゚∀゚)=3



終了!!!!(*´∀`)

コース2週はあっという間に終わってしまいましたw
どなたかおっしゃっていましたが、あと5週位は走っていたかった…w

もし来年もあるのなら、また走りたいなぁ、と思うのであります!

さてパレランの後はフリータイム。参加者の皆様の車両を拝見。



珍しい二本出しマフラー。mikenekoさんの車両。ナイスポさんにて、ナイスポさんのマフラーの出口部分をワンオフで加工してもらったとの事。
というか、このサイズの二本出しでセンターに持ってこれればより跳っぽく出来そうですな!



ベリーサっていうとお洒落で上品、ってイメージなんですが、こういうレーシングカースタイルも似合いますなぁ!かっこいいっす!



チタニウムフラッシュマイカが並んでいるッ!

…う、羨ましくなんかないんだからねッ!!!。・゚・(ノД`)・゚・。



このナンバー隠し、すごく良い。真似させてもらって、次のオフまでには自分も作ろうと思います。
お花のデコレーションとか



teruさんのRCカー達。自分もデミオのRC持って行ってちょこっと
走らせましたw もっと人数増えると楽しいかも?かも?

さて、フリータイムの後はお楽しみ!まずはショップ様協賛品の抽選会!

前回のオフで大物を頂いてしまったので、まぁ今回はスカだな、と思っていましたが…


見事NOPROさんのTシャツゲット!!!ヽ(´ω`ヽ)

ちなみにデザインは



こんな感じで普段着に持って来いだ!やったね!

そして、持ち寄り景品交換会では



牛タン(風)セットをゲット!٩( 'ω' )و 

やー、うまい棒とか超好きなんで、とても良い物を頂きまし…ん?もう一個ある?



((((;゜Д゜)))

…というわけで、今回もたいへん楽しいオフ会なのでありました!

重ね重ね、幹事様、スタッフ様、参加者の皆様、どうもありがとうございました!!


なお、オフ会のちゃんとした詳細は、みっち~さん運営の「MAZDA DEMIO OWNER'S WEB」内の
イベントまとめ 「2017.05.14 MAZDA DEMIO OFFLINE MEETING -MOTEGI-」
に詳しくまとめられていますので、是非どうぞ!
Posted at 2017/05/17 22:16:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | チラシの裏 | 日記
2017年05月08日 イイね!
GWは3日が終日仕事だった以外は暦通りだったんですが、4、5、6、と3日間は惰眠で終了。
流石に最終日は何かしよう、と思って昼過ぎまで惰眠を貪る(ォィ

と言うわけで、3月のオフで頂いてしまった、ナイトスポーツさんのアンダーブレースセットを取り付けよう!

と思ったんですが…。



上の画像は説明書より。左がフロントで、4カ所固定ですが、そのうちの前側2本のネジが



この大きいネジを利用して、アンダーブレースを取り付けるようなんですが、コレって




もしかして、ロアアーム支えてる?外すと大変?元に戻せなくなったらどーしよう(゚Д゚;)

うちには車載以外のジャッキや、ウマ?などがなくて、



こういうスロープ使って車の下に潜ってるんですが、はたしてこの状態で、あのぶっといネジを外しても良いのだろうか?または外したあとに戻せるのか?


ん~~~~~~~~(-"-;)



保留!



となったのでしたトホホ。もうちょっと情報を集めて再チャレンジ、かな?

Posted at 2017/05/08 18:31:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「[整備] #デミオ 新車6ヶ月点検 3379Km http://minkara.carview.co.jp/userid/1356597/car/2309133/4269634/note.aspx
何シテル?   05/27 20:02
免許取得は2006年。 2006年11月 L175S(ムーヴカスタムRS)購入。 2010年8月 HA25S(アルトX)に乗り換え。 2011年10月...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ブログカテゴリー
お友達
デミオ乗りの方、仲良くしてもらえると嬉しいです。
81 人のお友達がいます
ピロリンちゃんピロリンちゃん * Dynamic_Blue@DJDynamic_Blue@DJ *
デミ王参上!デミ王参上! * エムケイエムケイ *
あおたそあおたそ うたっしー@Be a driver.うたっしー@Be a driver.
ファン
32 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ Румянка.Маздаевна.Демиоская 2 (マツダ デミオ)
命名「Румянка.Маздаевна.Демиоская 2」 ルミャンカ・マズダェ ...
ヤマハ SR ヤマハ SR
現在、全部車検切れで乗車不可。 画像が3枚全部違うのは、3台あるからです(ぉぃ ・1枚 ...
その他 フォトギャラリー その他 フォトギャラリー
物置的な…。
マツダ デミオ Румянка.М.Демиоская (マツダ デミオ)
DJデミオへ乗り換えの為、2014年9月28日に手放しました。 3年間ありがとう! ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.