• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月06日

スルガスピードさんのエアコントロールチャンバーを買ってみた

純正サクションパイプの置き換えとして、色々考えたんですが、

・形が一番良さげ(無理クリ90度カーブしてない)
・ステンレスなら肉厚は薄いはず
・前に買った黒のシリコンホースが使える

等々の理由で、スルガスピードさんのエアコントロールチャンバーにしました。


パイプだけかと思ったら、接続用のホースとホースクランプも付いてきました。

ホースは、TANIDA MOTOR SPORTS / SFS PERFORMANCE、とプリントがあり、断面は四層で、5mm厚。


ステンレス製で、外観はピカピカ。溶接後も綺麗です。

しかし!機能部品としては外観なんかよりも内側の方が重要ですよ!

なので、購入前に内側の様子を確認したかったのですが、スルガスピードさんのページにはないし、みんカラでも外観の画像ばっかり。

……もしかして、皆さん機能部品じゃなくてドレスアップパーツだと思ってらっしゃる……?(ォィ

まーそんなわけで、今後自分みたいな人が万が一存在した場合の為に、内部の画像をアップ。


内部の様子。エアクリーナー側。


エンジン側。

変な出っ張りなんかはなくて一安心。ですが、半径のキツい方は触ると若干引っかかる感じです。あとでペーパーでシコシコしましょうw

パイプの肉厚は1.5mmで、接続部分の外径が60mm、一番太い部分の外径は65mm。形状も相まって、シリコンホースタイプよりも容積は大きいです。

と言うわけで、現在出ている物の中では一番おすすめ!

……と言いたい所ですが、値段が高いんですよねー。税抜きで38000円、税込みで41040円。

しかも、違いの判らない事に定評のある自分は、コレを付けても違いが判らない自信がありますよ!(イバルナ

とりあえず、この記事が少しでも他の方の参考になれば幸いですw



ブログ一覧 | チラシの裏
Posted at 2017/10/06 20:40:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

右出しエアクリーナー(トゥデイ)
リセットさんさん

ジムニーノ計画の近況
カズ53377さん

エスプリ出庫おめでとう~
楽農家さん

F4タービンに合うエアクリーナー
z1fさん

エアクリとリアの牽引フック
まっちゃん!!さん

オイルキャッチ(セパレーター)準備
junwowさん

この記事へのコメント

2017/10/07 07:03:00
これの内面を磨き上げるんですかぁ?
手作業となるとどんだけ時間が必要になるのか想像がつきません( ゚Д゚)

ステンレス向けのバフでも結構掛かる気がします。
コメントへの返答
2017/10/11 08:19:49
結論から言うと、あきらめましたw

いくらコスっても減ってるように思えない(´Д`)
2017/10/07 14:27:42
こんにちは

内面磨きは大変みたいですね。

この溶接は切り継ぎといってパイプ曲げでは出来ない曲げを実現するために
するやり方です。
私も会社のTIGで練習がてらやりましたが時間もかかるし溶接部分が黒焦げになりました。
上手な人ならアンモナイトのように丸く巻いた形に出来ます。

余談ですが、私は金属加工の仕事ではありません。
コメントへの返答
2017/10/11 08:23:29
こんにちは!
パイプの輪切りの細いのを溶接ってすっごい手間ですよね~。価格が高いのもしょうがない。

溶接もいろいろ種類があるようでよくわかりません(^-^;)

って、金属加工のお仕事でないのに溶接の練習?(゚Д゚;)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「夜会参加の皆様へ。すみません、物凄く眠くて運転できそうにないので、本日欠席致します。申し訳ありません。」
何シテル?   11/18 21:22
免許取得は2006年。 2006年11月 L175S(ムーヴカスタムRS)購入。 2010年8月 HA25S(アルトX)に乗り換え。 2011年10月...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

PRO-TEC Common Rail Diesel System Clean&amp;Protect 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/15 08:26:46
カタカタ音 消滅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 21:10:28
リアフォグ装着① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/28 14:32:49

お友達

デミオ乗りの方、仲良くしてもらえると嬉しいです。
95 人のお友達がいます
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 おとぅさんおとぅさん *
エムケイエムケイ * 風は みんカラ風は みんカラ *
Cozy-sanCozy-san * ピロリンちゃんピロリンちゃん *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ Румянка II (マツダ デミオ)
命名「Румянка II.Маздаевна.Демиоская」 ルミャンカ2世・マ ...
ヤマハ SR ヤマハ SR
現在、全部車検切れで乗車不可。 画像が3枚全部違うのは、3台あるからです(ぉぃ ・1枚 ...
その他 フォトギャラリー その他 フォトギャラリー
物置的な…。
マツダ デミオ Румянка.М.Демиоская (マツダ デミオ)
DJデミオへ乗り換えの為、2014年9月28日に手放しました。 3年間ありがとう! ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.