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111の愛車 [スバル プレオ]

整備手帳

作業日:2006年7月25日

サンルーフ取り付け

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1
オフやプライベートで意外と好評だったサンルーフ
メールやリアルな場所で色々と質問が多かったので…

今回黄色初号機に装着したのは
電動チルト&アウタースライド方式のHollandia300DeLuxeのラージタイプ

他にも一回り小さなレギュラーや
手動チルト&ガラス脱着方式の
Hollandia100がラインアップ

此処の製品は20年以上ラインアップしている
老舗ブランド
最近ではディーラーでも取り扱っているとか…
2
このアフターサンルーフはコンプリートキット
やる気になればDIYでも装着できるように
詳しい取り説が付属されている

これはサンルーフ装着可能かどうか
型紙を使ってサイズを確認
プレオのD型ならラージタイプでも
装着可能だったので…

コストにそれほど差がないなら
大きいほうがいいってことで…
3
続いて内張り側から…
サンルーフユニットが入るか確認

プレオの場合、
マップランプ&サングラスホルダーの場所に
モータ部がきっちり収まるサイズってことで
迷わずラージタイプに決定

価格もレギュラーと1万しか違わないからね
4
サンルーフユニット装着のために
屋根を切るわけだけど…
しっかりと切るサイズを決めなければならない

やはり此処はプロに任せることに…
http://www.rarevalue.com/sunroof/jam/
ちなみに工賃はプレオの場合3万程度
工具を揃えたり、失敗を考えると
高くは無いと思う金額
宮寺さんはいい仕事してくれますよ
5
でもって、内装をカット
マップランプ&サングラスホルダーを
装着しているステーとメンバーを取り外すことに…

しかしプレオに装着されているメンバーは
他メーカーに比べて軽自動車には
オーバークオリティー(笑)
こうした部位がしっかりしたボディの
秘密になっている?

こういった部分がコストダウンされるのが
常識なんだけどね…
スバルのボディが良いって証拠に…
6
でもって、いよいよルーフにメスを…
この工具がメチャメチャ高価

さすがに高いだけあって切子が全くでない
しかも熱があまり発生しないので
塗装が焼けることも無いと言う優れもの

ルーフをカットするのにサンダー
なんかでも出るけど
どうしても仕上がりに…

設備も工賃のうちって感じ
7
ものの10分位でルーフカットは終了
この後、切断面にタッチアップ
サビ対策をしっかりしておかないと
後でトラブルに見舞われることになる
だから此処は念入りに
8
ルーフカット後、内側から見た感じ
これだけ大きなルーフなら
開放感は抜群なんだけど…

ボディ剛性はヨレヨレになると思う…
が、此処に強固なフレームを入れることで
ノーマル以上に頑丈になる(過去の経験値)

確かに失うものはあるけど、
それ以上の楽しみを手に入れられる

後半に続く…

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この記事へのコメント

2006年7月25日 22:20
きたぁ!こういうの待ってました!
臨場感たっぷりw
やりたい人は安心しますねぇ。
あらかじめ知っておくって大事です(^^)b
だって…切断ですから(^^;
コメントへの返答
2006年7月26日 8:42
黄色初号機も減価償却が終了したから
かなり自由にいじれるようになったしね

確かにボディにメスを入れるのって…
しかし、、此処の製品は
今まで何台か装着しましたが
全くトラブルフリー

さらに過去の経験だと
サンルーフってクルマを手放すときに
加点評価になるので、意外とお得な装備だと思いますよ
2006年7月31日 0:51
いやぁとても参考になります。

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