車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月28日 イイね!
E461ヶ月インプレッション。E46が我が家にきて1ヶ月が経ちました。
嫁様号のためあまり運転する機会はないのですが、たまに一緒に出掛けたときなどに運転を代わることがあります。
そんな中で感じたことちょっとだけ。

まず私がはじめて3シリーズに触れたのは10年以上前になります。その頃はあまり外国製の車には興味もなくBMW やメルセデルなどは金持ち成金オヤジが見栄で乗るような俗物車位に思っておりました。
そんな頃、当時所属していた合唱団のメンバーが所有するE36に乗る機会がありました。
乗るといっても助手席に乗って、近くの練習会場まで15分くらいの距離。
そのE36ですが、見た目はなんとも冴えない古げでどじみなセダン。
しかし、走り出して直ぐに驚愕します。
滑らかな加速にソリッドな乗り心地。硬質だけれども快適なサスペンション。正に驚きでした。

それから月日は流れて我が家にやって来たE46。E36に乗ったあのときの衝撃と比べてしまうからいけないのかもしれませんが、求めるものとちょっとだけ違うんですよね。
E36と比べれば豪華で華やかな内装。快適装備てんこ盛り。でも、肝心の走りの質感が(笑)
例えば足回りの味付け。固いんです。無駄に(笑)
負荷をかけたときの動き方はE38なんかと良くにていて「あー、同じメーカーの車なんだな~」と感じるのですが、決定的に違うのがつまらない段差などを越えたときの固さ。
剛性のある固さなら全く気にならないのですが、なんというかフリクション大きいような。
大してバネレートも減衰も高くないのに固っぽい乗り心地に味付けしているような。
E36と比べるとアブソーバなどもコストダウンなのかな?
まあ、装着しているのがエコタイヤだと言うことも関係しているのかもしれませんが。

しかし、全体的な車の動きは流石です。そのような味付け云々の話はタイヤやアブソーバを好みの物に交換すれば良いだけの話ですから、問題ないのですが。
E46、完成されたものとしてではなくて買ってから仕上げる楽しみは大きいかも知れませんね。
Posted at 2017/05/28 18:45:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月20日 イイね!
お決まりのDSC 停止ですね。
さっさとABS センサーを交換して完治です。
Posted at 2017/05/20 15:44:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月20日 イイね!
E46初トラブル。DSC 警告灯点灯。お決まりのDSC 停止ですね。
さっさとABS センサーを交換して完治です。
Posted at 2017/05/20 15:43:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月16日 イイね!
E38 ユーリッドブレーキパット及びディスクローター交換完了先日調達したことを書きましたブレーキの部品一式を本日取り付けました。
今回は純正ブレーキパットを生産するハネウェル社製のユーリッドブレーキパットにしましたが、正解でした。
踏み方に大してとてもリニアで効きも充分。今までは止まる瞬間に消ゴムが引っ掛かるようなズズッという震動が出ることがありましたが、ウルトラスムーズにスーっと止まれるようになりました。
このフィーリングなら少々ダストがおおくてもOK です(笑)

それにしてもE38をいじるといつも感じるのですが、整備が がとっても楽!
サクサク外れてホイホイついて完了!
サスペンション関係も、ブレーキも、内装もエンジン関係も、難しいところがひとつもない。
今までの車たちは多かったのです。固着して外れないとか、外したは良いけれど変なテンションかかってて入れるのに力業になってしまうとか。コジリながらムリクリとか。
そんなのE38はほとんどなし。

いつもDIY 系のブログばかり書いていますが実は超ものぐさで出来ればやりたくないんです(笑)ただ、ご予算少々で最大限メンテするために自分でやるわけで。
E38はものぐさ君には最高の相棒です(笑)
Posted at 2017/05/16 17:20:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年05月13日 イイね!
ブレーキパットとディスクを調達今日は以前から注文しておいたパットとディスクが届きました。
実は2年ほど前にパットもディスクも新品に交換してあったのですが、最近ジャダーが出るようになってしまいました。
どうもその時の部品選択が悪かったようです。
その時のチョイスがディスクはドイツ製、パットはアメリカ製。どちらもメジャーな製品にしたのですが愛称が悪く効きが悪い。
当然ブレーキを踏んでいる時間も増えて、熱を持って歪んでしまったようです。パットの説明書にも「弊社のディスクローターとセットでご使用ください」的なことが書いてありましたので。

今回のチョイスはall Germany(笑)
歪んだフロントローターを交換し、ブレーキバランスを最適化するため前後ともパットは交換してしまいます。
パットは純正を生産しているハネウェル社製。つまり箱以外ほぼ純正。安心安全です(笑)

早く交換したいのですが今日は大雨。馴染ませ試運転に雨降りは大敵なので交換はまた来週です。
Posted at 2017/05/13 10:50:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「E461ヶ月インプレッション。 http://cvw.jp/b/1356743/39845840/
何シテル?   05/28 18:45
紆余曲折ありましたが、いまは運転することが仕事になりました。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ブログカテゴリー
お友達
お友だち募集しま~す。
パーツレビューや整備録、ブログなどでも気になったことがあったら気軽に問い合わせてくださいね。
8 人のお友達がいます
semir@E46semir@E46 * ろくまんろくまん
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 vigor2000vigor2000
YOKOJUN(よこじゅん)YOKOJUN(よこじゅん) 茨城のkiyoshiです。茨城のkiyoshiです。
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 7シリーズ とっとこセブン君 (BMW 7シリーズ)
セイバーが部品調達困難につき、購入した車です。購入後1年ほどはセイバーと2台体制でしたが ...
ホンダ セイバー ホンダ セイバー
ホンダ セイバーに乗っています。 CB5インスパイアからの乗り換えです。2011年12月 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.