• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きとよのブログ一覧

2017年10月08日 イイね!

E38 ATチューンアップその後

E38 ATチューンアップその後ATに若干の改良を加えたことは先日書きました。
その後も順調に快適に稼働しております。
しかし、弱冠きになることがあるのです。
E38オーナーならみんな知っていると思うのですが、完全暖気前に車をスタートさせると、ATが引っ張る制御を行います。
昔乗っていたCB5インスパイアもそうだったのですが、暖気促進のための制御のようです。
しかしその状態で走り出すと、かなり引っ張った後に強烈なシフトショックをともなってドーンと変速するのでとても不快でした。
こんかいの改良をしたあとは朝イチからサクサク変速。
快適にはなったのですが、ふと思うのです。「メーカーはその方がいいから朝イチ引っ張る制御をしているのではないか?それを消してしまうのはよくないのではないか」と。
しかし、今回の改良ではシフトプログラムとかはいじってないわけで。
むしろ新車の設計通りに戻すような改良なわけで。
あの子が新車だったころは僕は中学生。
E38の新車など知るよしもないわけで。
もしかすると朝イチドーンはなかったのかな?
因みになにをどう改良したかは恥ずかしいのでアップしませんが、気になる方はメッセージをくださいね。こっそり教えます(笑)
Posted at 2017/10/08 20:45:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年09月13日 イイね!

E38、ATチューンアップ

E38、ATチューンアップE38前期に乗っている方なら誰でもわかるATの不満が2つ有ります。
一つは冷間時の変速制御。暖気促進のために引っ張り気味に制御がなされるのですが、そのときの変速がガサツ。
もう一つはエンジンブレーキ制御。
急な坂道でブレーキを踏むとシフトダウンしてエンジンブレーキが効くようになるのですが、これがガサツ。
これを改善する方法が有るのです。
ある装置をとりつけるのですが、劇的に改善されます。
でも、それを取り付けるのをためらっていた原因はエンジンルームのビジュアル(笑)
如何にも後付けの機械付けてます的なビジュアルが(笑)
でもやっぱりいいんですよね。

今回は純正部品を切った張ったするのが嫌でもろ簡易取り付けなのですが、時間があるときに綺麗に納めてみようと思います。
でもねいくら綺麗に納めてもわかる人には分かっちゃうわけで、しかも綺麗にするには切った張ったが必要なわけで。
悩ましいものです。
Posted at 2017/09/13 20:03:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月11日 イイね!

主治医乗せちゃった(笑)

主治医乗せちゃった(笑)昨日は自動車整備事業者振興会御一行様。
お客様の中にいらっしゃったのは我が主治医。
お互いにびっくり。「昔の7シリーズに乗る変わり者の若いあんちゃんが、まさかごっつい巨大観光バスの運転士だったなんてびっくり」だそうです(笑)
Posted at 2017/09/11 17:38:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月15日 イイね!

E38、ATF漏れ。フィラーキャップはしっかり締めましょう(笑)

E38、ATF漏れ。フィラーキャップはしっかり締めましょう(笑)夏の旅行では出番なしだったE38。
今日は洗車でもして少しドライブに行くかと車庫から車を引き出したときに発見してしまいました。
車庫の床にオイル染み。
よくみるとATF。

「なんでー?パッキンはATF交換したときに新品にしたし。先週一年点検に出したときはなにもいわれなかったのに。」

早速ジャッキアップするとフィラーキャップから滲んでおります。
17の6角レンチを出してきて回してみると簡単に回る(笑)

最近のBMWたちはオイルパンが樹脂なので締め付けトルクが低いのですが、5HP30は金属オイルパン。
6角を鉄パイプで延長したくらいでないと動かないほど締めなくてはなりません。
先日整備工場に依頼したATF交換の際に締め付けが不測していたようです。

でも、ドレンではなくフィラーから垂れるほど漏るということはATF入れすぎなのでは?
E38の場合、フィラーから入るだけ入れてエンジンをかけてシフトレバーを動かしてATFを溢れさせてフィラーから口きり一杯にするはずなのですが。
だから、規定量ならばボタボタたれるほどフィラーからはもれないはず。
さてはエンジン止めてオイルを入れてそのままフィラーを閉めたな(笑)
Posted at 2017/08/15 17:27:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年08月13日 イイね!

E46、走りに走った1500キロ。

E46、走りに走った1500キロ。お盆休暇の3日間で嫁様とともに1500キロほど走行してまいりました。
高速道路から樹林限界を遥かに越える超高高度のワインディング。千里浜ドライブウェーまで(笑)
ロングドライブで感じたことは「この子は大丈夫。ちゃんとしてる。」
味の部分では文句をつけますが、機械としては当たりの固体のようです。
ちゃんと管理をすれば長く楽しめるでしょう。
頑張れE46!AT の制御とか沢山良いところみつけたから!
Posted at 2017/08/13 23:57:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E38 ATチューンアップその後 http://cvw.jp/b/1356743/40547386/
何シテル?   10/08 20:45
紆余曲折ありましたが、いまは運転することが仕事になりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

お友達

お友だち募集しま~す。
パーツレビューや整備録、ブログなどでも気になったことがあったら気軽に問い合わせてくださいね。
9 人のお友達がいます
marveric740marveric740 * vigor2000vigor2000 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 semir@E46semir@E46
ろくまんろくまん YOKOJUN(よこじゅん)YOKOJUN(よこじゅん)

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 7シリーズ とっとこセブン君 (BMW 7シリーズ)
セイバーが部品調達困難につき、購入した車です。購入後1年ほどはセイバーと2台体制でしたが ...
ホンダ セイバー ホンダ セイバー
ホンダ セイバーに乗っています。 CB5インスパイアからの乗り換えです。2011年12月 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.