• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月16日

E38 ユーリッドブレーキパット及びディスクローター交換完了

E38 ユーリッドブレーキパット及びディスクローター交換完了 先日調達したことを書きましたブレーキの部品一式を本日取り付けました。
今回は純正ブレーキパットを生産するハネウェル社製のユーリッドブレーキパットにしましたが、正解でした。
踏み方に大してとてもリニアで効きも充分。今までは止まる瞬間に消ゴムが引っ掛かるようなズズッという震動が出ることがありましたが、ウルトラスムーズにスーっと止まれるようになりました。
このフィーリングなら少々ダストがおおくてもOK です(笑)

それにしてもE38をいじるといつも感じるのですが、整備が がとっても楽!
サクサク外れてホイホイついて完了!
サスペンション関係も、ブレーキも、内装もエンジン関係も、難しいところがひとつもない。
今までの車たちは多かったのです。固着して外れないとか、外したは良いけれど変なテンションかかってて入れるのに力業になってしまうとか。コジリながらムリクリとか。
そんなのE38はほとんどなし。

いつもDIY 系のブログばかり書いていますが実は超ものぐさで出来ればやりたくないんです(笑)ただ、ご予算少々で最大限メンテするために自分でやるわけで。
E38はものぐさ君には最高の相棒です(笑)
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2017/05/16 17:20:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

急遽愛車が入院決定しました。
シレン 仕様妄想中さん

車検とブレーキのオーバーホール ロ ...
楽子(ラッコ)@晴れ神様 (自称)さん

ブレーキローター?
車好きなおじんさん

今さらながらドラテクって難しいよね。
竹の谷@森田さん

WRX S4のブレーキ
Ron_STIさん

ビート ブレーキOH Final
KAZUYAさん

この記事へのコメント

2017/05/22 12:09:33
マニアックな選択肢ですね( ^ω^ )
僕も思いますが、工具さえ持っていれば作りはシンプルであんまり苦労はしないですよね🎵W140・Sクラスは各アームもデカイし、厚いし、いかにも高速安定性良さそうな作りしてますが、38は細いアームでも変わらない安定性出してる所がやっぱり技術屋だな〜って思ってます🎵
コメントへの返答
2017/05/22 16:02:43
コメントありがとうございます!
今回のパットメーカー、34GTRやスバルの高性能車たちに純正装着されているくせに一般ユーザーには知名度低いですよね。

そうなんです。細いんですよね。
ばらしてみて思うに、明確に稼働方向を定めて無理な力をかけないから細くできるのではないでしょうか。そこが整備性のよさにも繋がっているわけで。
以前乗っていたインスパイアやセイバーではストラットの取り付け時はバールで位置調整をしながらロアマウントボルトをハンマーで叩き込むみたいなかんじでしたが、E38ではあり得ないですし(笑)
更にはアーム類が細くて軽いので路面追従性が良好になるのではないかと思います。
2017/05/22 19:50:52
きとよさんマニアック過ぎですよww
一般ユーザーとそこらの整備士もしらないと思いますww
僕も知りませんでした!が知らずにそのパッド使ってましたww

純正パッドメーカーだと日清紡とか曙あたり好きです🎵

僕740用の低ダストパッドが2セット余ってるんで、次必要でしたら言って下さい!送料着払いで送りますww

確かにホンダのストラットの下側をカポッとはめる時一発でハマった試しがないですwwなんじゃこりゃ!と思うんですが、20キロ代の高レートなバネ入れても足がよく動くんで不思議でした!
コメントへの返答
2017/05/22 20:19:45
ありがとうございます!
低ダスト、最近のトレンドですよね。今回、トレンドの真逆を行く選択になってしまいましたが(笑)
目下の研究課題である5HP30とESSOLTシリーズが片付いたら相談させていただきますね。
2017/05/22 21:25:15
ATですか!油種類は悩みますよね〜
コメントへの返答
2017/05/23 11:42:20
そろそろATF の交換時期なのですが、指定のESSO LT1711は入手性が悪く価格も高いので手段を思案中です。
2017/05/23 17:22:20
スタンドで頼めはなくはないと思いますが値段も高いので、僕はベンツ、BMW、ジャガーとZFのATには毎回身近なワコーズのハイパーS入れてます。数十台変えてますが、この10年で一台だけ一度バックギヤに入れても無反応の時がありました!、、、たぶん電気的な不具合かと思いますが😅
フィーリングも良いですよ〜🎵
コメントへの返答
2017/05/23 20:04:17
やっぱりハイパーSですかー!
ZF に対しては各方面で交換実績多数のようですね。合わせて気になるのがASH です。
2017/05/23 20:26:24
アッシュですか!!マニアック過ぎて持ち込んで来るお客さんも居ないくらいですww
が!僕はブレーキフルードに使ってます( ^ω^ )タッチはカチッとしました!ブレンボのDOT5的な液損が少ない感じのタッチで気に入ってます!

話それましたが、シフトアップしてく上でロックアップ感あった方がBMWらしくて気持ち良さそうですよね♡

ハイパーSだとATFの油温が低い時に強めにブレーキ踏んでDMEが意図的にエンブレを使う時だけ少しカクんと来る時あります!水温温まると出ません!

シャバシャバATFのセーフティーSなら改善されそうですが、なんか不安で試せませんm(_ _)m
コメントへの返答
2017/05/24 10:39:18
やっぱりハイパーSが安全そうですねー。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「E38、ATチューンアップ http://cvw.jp/b/1356743/40400977/
何シテル?   09/13 20:03
紆余曲折ありましたが、いまは運転することが仕事になりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

お友だち募集しま~す。
パーツレビューや整備録、ブログなどでも気になったことがあったら気軽に問い合わせてくださいね。
9 人のお友達がいます
marveric740marveric740 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
vigor2000vigor2000 semir@E46semir@E46
ろくまんろくまん YOKOJUN(よこじゅん)YOKOJUN(よこじゅん)

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 7シリーズ とっとこセブン君 (BMW 7シリーズ)
セイバーが部品調達困難につき、購入した車です。購入後1年ほどはセイバーと2台体制でしたが ...
ホンダ セイバー ホンダ セイバー
ホンダ セイバーに乗っています。 CB5インスパイアからの乗り換えです。2011年12月 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.