• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月19日

四十にして迷わずって・・・

四十にして迷わずって・・・ 18ヶ月も放置しておりました。
昨年42歳になりましたが
『四十にして迷わず』 って言葉を
   いまだに理解出来ていません。

長文になりますがこれまでの事がらを記録に



2011年 秋
GIANT号は相変わらず現役バリバリで通勤の足として活躍

しかし、チェーンやギヤの磨耗が酷く、大掛かりなメンテが必要となる。

パーツを買い揃えようと近所にある自転車ショップへ
(営業利益より趣味で営業している雰囲気たっぷりのお店)

13年経過のフルサスMTBを見た店主曰く
『えらい懐かしいバイクだな~ 同じパーツなんか無いぞ!』
と言いながら カタログ片手に流用出来そうなパーツを取り揃えてくれる。



揃ったパーツを持ち帰り、自身で取り付けるも微妙に位置が合わない。

これじゃぁ合わない! と、お店にお願いし(作業工賃無料)作業を見ながら自転車談義。


店主もフルサスバイクで以前はバリバリのダウンヒルをやっていた。
富士の5合目から浅間神社までの林道を下ったとか。

そして自転車乗りはロードバイクに行き着くようだ。



お店の片隅にあったロードバイクを薦められた。
2010年モデルの赤いヤツ

FUJI SL-1 COMP C4カーボン
コンポは シマノ105 5600
カタログ価格は310,000円

これに
NOVATEC SPEEDY のホイールとハブ
カタログ価格は1本30,000円 つまり前後で60,000円

で、合計370,000円のコイツ
1シーズン型落ちだから200,000円でどうよっ!  って!


いや、ムリでしょ。




と言いつつも
物欲はフツフツと煮えたぎって来る。

ネットで調べると
プロも使っているフレームだとか
よく回るハブだとか・・・

お値打ちなのか 騙されているのか
 お徳なのか 高いのか

  
同じ買うなら 

 中古のジムニー? 
           維持費が必要

 一眼レフカメラ?
           何を撮るの?
            撮るのに行かなきゃいけないじゃん。。。
             つまり交通費・ガソリン代。。。

 そもそも自身に何か趣味ってあったっけ?
 

とまぁ ひとり問答を繰り返す日々が続いた。


結果、出した答えは 
  
  末っ子が成人するまであと10年
      それまではガマン・我慢・がまん!!!







2012年 2月
社長から直接、ボク宛に電話 (こんなの初めて)
『あ、社長だけど、4月から所長をやってくんないかなぁ
 その建物の2つの会社、 全部の面倒を見て欲しいんだ。』

頼まれたら受けて立ってしまう性分のボク。
悩みながらもコツコツと職務を遂行!?








2012年 3月
無事に高校受験をパスした長男とご近所さん
ご褒美にどこ行きたい?(日帰り限定)と聞くも答え無し。


いくつか候補を提案し、
社会勉強もかねて宮城県石巻へ。

1年経過していても言葉に詰まる状況でした。

この子達、15歳なりにあの惨状を心に刻んでくれました。
   ひとりは自衛隊を目指してるんです。  日本を頼むっ!!






2012年 7月
4度目の富士登山

登山中、NHKのお天気コーナーでおなじみ
平井さん ウェザーランニングの撮影隊に遭遇
全国放送にGIANT登場!!



ちなみに下山の際、激しい捻挫

またやっちゃった。。。。




2012年 8月
念願の 家族で海外旅行!
in台湾


帰路の機内から日本列島を見る。

ほら、写真でも伊勢湾から浜名湖、駿河湾が判るでしょ。
肉眼では紀伊半島から房総半島まで見渡せました。
富士山の小ささを見て感じ、自宅から大阪までの距離もたいした事ないなと。





2012年 9月
職場の良き相談相手がツライと愚痴をこぼす。

ボクの昇進にあわせ、彼もランクが上がった。
多少はネガティブになる事もあると目論んではいたが
彼のそんな言葉を聴いた僕自身も弱音は吐かぬが若干ネガティブに。
『会社はボクに何を求めているのか?』

金曜の夜、仕事帰り。チャリで家へ向かう国道16号。
機内から見たあの雄大な景色。
ネガティブを吹き飛ばしたい気持ち。
ボクの可能性は?限界は?

明日から天気予報は晴れが続く3連休
このまま西へどこまでいけるかな?
            なんて思っちゃった訳です。

財布の中に1万円あり。
確か大阪から町田行き高速バスが4000円。
自転車は大阪の工場に乗り捨てて工場の製品と一緒に職場まで発送してもらえば問題なし。
公園で寝ようが道路わきで寝ようが問題ない良い気候。
国道沿いに沢山あるコンビニで水分も食料も補給出来る。
体調もバッチリ!
            なんて思っちゃった訳です。


カラの弁当箱を家に置いたのが19時30分
いざ西へ!
目指すは大阪!! (工場)
もしかして広島!?! (営業所)
福岡まで行けるかな??? (営業所)

まずは国道246号!
箱根ルートか御殿場ルートか。

国道246号を走っている事だし御殿場ルートを選択。

沼津の国道1号線に合流したのが深夜0時30分

由比駅 深夜2時40分


清水で膝に痛みが出だし、
自転車の通れない日本坂トンネルを迂回するルート探しに疲弊し、
大崩海岸の景色に元気をもらいながらも
焼津で膝の激痛に耐えられなくなりリタイヤ。朝7時




焼津の運送会社に立ち寄って自転車は着払いにて発送。
焼津駅から3000円程の運賃と3時間30分の乗車時間。

自身で進んだ12時間っていったい。。。
名古屋営業所すら行けなかった自身にモヤモヤモヤ。。。

そして膝の故障。 4ヶ月経過した今もお座敷ではツライの。




2012年 11月
西へ、遠くへ の欲望と化したボク。
ふと 軽い気持ちでカミさんに聞く。
11月の3連休、出雲大社へ行ってみない? 全国の神様が集まるし。

で、仕事から帰ってカミさん乗せてエルグランドでGO!!

世界遺産の石見銀山に朝6時到着
ガイド付きツアーに参加し堪能。


やっとこ手配出来たビジネスホテルは鳥取県の米子

出雲大社を参拝して

帰路へ

弾丸ツアーながら1800キロ走破。


ガソリン代・通行料・宿泊費・食事代・その他モロモロ。。。
後で知る現実。   二人で海外旅行に行けたね。。。

あ、そうそう
帰ってきてから気がついた
アルミホイールにクラックがぁ~

更に痛い出費。




2012年 12月末
チャリ通学の長男の自転車。 
フロントホイールがひん曲がる。
あぁ修理に1万位かな~ と 近所の自転車屋へ。

アイツは1年4ヶ月
ボクを待っていた。





MTBで焼津まで行った事が社内で話題になりロード乗りが3名浮上

MTBじゃ無謀! ロードなら可能性がUPするよ! とのささやき

高校時代の同級生がバリバリのロード乗りと知った2013年の年賀状

この1年と数ヶ月のモヤモヤ






そんな後押しもあって









本日(2013.01.19)
 買っちゃいました。





なんだかんだの2012年は後厄だったんですね。



厄を終えた2013年
これから新しい趣味が始まります。
ブログ一覧 | ロードバイク | 日記
Posted at 2013/01/19 19:08:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モニター当選m(_ _)m✨✨
sa-msさん

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

ひさびさに 充電インフラやバッテリ ...
pikamatsuさん

休日だ!ドライブ行こまい(*´ω` ...
変り者さん

田植え始まりました(コシヒカリ)
urutora368さん

爪切り
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2013年1月19日 19:15
やっぱり^_^
でも良い買い物したと思うよ♪
また遊びましょ‼
コメントへの返答
2013年1月20日 15:09
新しいGIANT(赤いFUJI)が始まりました。
初めて自転車に乗れた幼少期
ドコまでも行ける気がして
行動範囲が広がって
迷子になったあの頃

今回も童心に戻っちゃったったぁ?!
谷やんもいかがぁ?

また遊んでくださいませ。
2013年1月19日 19:20
所長ぉ~~~

おいおぉ~~~い!!

石巻まで来たなら連絡ちょうだいよぉ~~~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

あっ!久し振り\(~o~)/

コメントへの返答
2013年1月20日 15:14
すみません。。。
宮城と言ったらマ~さん!!
道中、何度もよぎってました。
『一声かけようかどうしようか。。。』

道中派手なハイエース を探してはいましたよ

時折ブログを拝見し、大変だった事
存じておりました。

今、10人乗りを検討中!!
ハイエースかNV350か

ワイドの5メートル未満のハイエースが
いいなぁ~

2013年1月19日 19:36
久しぶりすぎます(笑)

40過ぎたら、ちょっとはカラダを労らないと(*^^*)
コメントへの返答
2013年1月20日 15:16
ホッタラカシテスミマセン。

40過ぎたら
なんだか思うことが多くなって
吹き飛ばしたい気持ちが高くなって
こんな事をしてしまっております。

疲れる事は判っていますが
スカッとしたくなりませんか?

2013年1月19日 20:05
ごぶさたぁ~(^0^/

GAINTさん 
相変わらずでなにより(^-^v
43歳を前にして、アクティブですなぁ~!

俺も、免停で久しぶりの 電車&自転車通勤。
MTBは、春から東京で1人暮らし始める 大学生の親戚の長男君にあげることになり
若干、自転車に目覚めた俺
ロード 買おうかなぁと迷いつつ

今年はハーレー乗りになる!
のデカイ目標があるので
我慢我慢(^~^;

1/22から免許も戻るので
たまにはお茶でもしましょう(^0^♪
コメントへの返答
2013年1月20日 15:23
ご無沙汰しております。

相変わらず ですかね。。。。 ですね。

免停の事は小耳に♪

で、ロードよりもでかいハーレー!!
買えるならそっちが良いに決まってます!
そして、そのでかいハーレーの後ろには
髪の長い美女が似合います♪

で、黒さん、ソッチのほうは
相変わらずブイブイですかぁ?

またお会い出来る機会を作りたいです。

2013年1月19日 20:12
お久しぶりです。

そそ大阪は近いですからまた遊びに来て下さいね~
またどこかでお会い出来るといいですね!
コメントへの返答
2013年1月20日 15:25
こんにちは。

いつかは大阪へ!
もちろんチャリで!!!

難所は
・国道1号(バイパスばっか。。。)
・100キロ以上に耐えられないボクの脚力

ただ今脚力強化中!!

大阪到着時はゴールテープの用意を宜しくお願い致します♪
2013年1月19日 21:05
お久しぶりっすね

いやー
そのチャレンジ精神には度肝を抜かれます

見習いたいですねー

更なるチャレンジ報告お待ちしてます♪
コメントへの返答
2013年1月20日 15:36
ご無沙汰しております。

いやいや。。。見習う必要はないかと。。。
家族の白い目に耐えられるなら別ですが。

>更なるチャレンジ
いつご報告出来るか判りませんが
いつか必ず!!!
2013年1月19日 21:15
お久~~~♪

起承転結。 結果は見えてなかったけど、振りがあっての「買っちゃいました。」

18か月放置も良いですね~充実感たっぷりです。
kunibike家は、大学生・高校生でオヤジの財布が絞られてます。

お互いこれからもガンバです。 所長昇進おめでとうございます。
コメントへの返答
2013年1月20日 15:43
こんにちは~

ほったらかし、すみません。
18ヶ月イロイロありました。

ふと自身のブログを読み返し、
『あ~イロイロあったな~』なんて思い、
ブログの良さを再認識した事、
思わずキーボードに向き合って悪戦苦闘し
3時間ほどかけてUPしました。
イロイロと機能も変わってましたね。


我が家も長男が高校生
末娘はこの春中学生
次男は来年高校受験、高校でも野球をやると宣言。

子供達の前向きなガンバりを見て、
自身も何かをやりたくなってしまっての
これらの行動。。。

お互いガンバりましょう!!

2013年1月20日 1:51
久しぶり!!
同い年だけど、すごい活躍だね!!

今年は日本へ帰任するので、どこかで再会できるかな~♪
コメントへの返答
2013年1月20日 15:48
ニイハオ♪
ともさんのガンバりも拝見しております♪
仕事、大変でしょうが
帰任したら大幅昇進?!
もっと大変になっちゃったりしちゃったりして。。。

ともさんはON・OFFが上手と思っています。
見習いたいところですよ。

どこかでまたお会いししましょう。
再見!


2013年1月20日 7:20
お久しぶりです。
私は年賀状に書いた通り四十目前に転職し立場も収入もぺ~ぺ~でございます。
管理職ですか~
私も退職まで一ランクぐらいはあげたいなと。

ちなみに私のGIANT号は通勤車として活躍してます
ハンドルネーム貰おうかしら(笑)

一年に1度くらいはどこかでお会いしたいですね~
ではまた赤FUJIさん!!
コメントへの返答
2013年1月20日 15:53
こんにちは~
家庭を持っての転職の決断、
スゴイ勇気です。
結果は自身がつかむ物。
お互いガンバりましょう。

ちなみに管理職ではございません。
雇われ所長って感じ。。。
しかし、設備維持費用の高額さに驚く日々。
コストカットを探すのが職務なのかしら。。。

やまぞーさんのGIANT号、調子はいかがですか?
江ノ島ツーリング、いつでもご一緒します。
我が家まで車で来て、ここからチャリで♪
生シラス丼、2月中ごろから解禁です!
2月ってチャリに丁度良い気候ですよ~
虫は居ないし、漕ぐと暑くなれるし♪
2013年1月20日 11:51
オヒサ~るんるん

大阪って結構近いですよ~(笑
ぜひ、自転車でリベンジをあっかんべー
コメントへの返答
2013年1月20日 15:58
あ、ここにもゴールテープ係り発見!!

大阪の近さ、出雲に行った際に実感しましたよん。
神戸で給油するまでノンストップで通過しましたし♪

こうして返信していると
皆さんとまた会いたくなっちゃいました。

プロフィール

「でっかいのでた!」
何シテル?   08/17 22:58
GIANTは1998年から乗り続けていた通勤快速MTB号から名付けました。 赤いロードバイクFUJI号を2013年に購入するも大学生になった次男坊の物に。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
マニュアル車に再び乗りたくて 元気なうちに元気なクルマ 20年乗り続けたら私は70歳 そ ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
10人乗ってどこに行こう~
日産 エルグランド 日産 エルグランド
サイコー! 何がいいって どこでも行っちゃう みんなで行けちゃう わいわい行けちゃう

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation