• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月13日

うちの新入社員知りませんか?

うちの新入社員知りませんか? うちの新人さんが
お昼休みの為、食事に出て
まだ戻ってこないんです。
携帯を鳴らしても出ないし。。。。。





待ちに待った正社員の採用。
本社に熱望し続けた正社員採用。

僕が今の勤務地に異動して8年半。
最後の正社員を採用して8年。

ようやく今年の10月10日から
僕の望む体勢が整いました。



思い起こせばコレまでの日々は
  契約社員さんや派遣社員さん達

別にそれが悪い訳では無いと思うけど
 いつもうつむき加減の人
    目が死んだような人
    覇気が無い人
    声の小さい人
    意見を言えない人
    意見ばっかりの人
 そして3日ももたない人
    初日から来ない人



正社員としての採用なら少しはマシ??
と、思っていましたが
お前もか。。。。。

まぁ、もしかしたら
お金を下ろすために銀行のCD機の行列で順番待ちしているのかも?!

まぁ、もしかしたら
交通事故に巻き込まれて。。。。

まぁ、もしかしたら
倒れたおばあさんを介抱しているとか。。。。

まぁ、もしかしたら
迷子になった子供の相手をしているとか。。。。

もうちょっと待ってみよう。
もう少し待ってから電話をしてみよう。。。






ふと思う。
仕事に面白さを求めるなら
それなりの時間が必要となる。

仕事の流れを覚えて
 攻略する目標を見つける。
 攻略する人を見つける。

以前、ブログに書いたけど
楽しくするのは自分次第
誰かに楽しさを教えてもらう物じゃぁ無い。

どこの会社に行っても同じ。
嫌な上司がいて
嫌な仕事を与えられて。。。

そんなときはこう考える
『 試されている。。。 』

答えなんてあるもんじゃぁ無い。
誰かが教えてくれる訳じゃぁ無い。
もらえるヒントを頼りに自分で大雑把に見つけるだけ。
それを考えるのも『面白い♪』って思うようになった。
ヒントはそこら中にあるように思える。

§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§
と、仕事中にここまで下書き

で、仕事帰りに連絡のつかない彼の家へ。
だって、真意が判らなければ次の募集活動に移れないですから。


彼は家に居ました。
そ知らぬ顔で玄関のドアの隙間から言います。
『僕には続けられません。。。』

おいおい!!
それが大人の取る行動??態度???
はっきりとキツイ事を言いました。
それでも彼は目を合さず、そ知らぬ顔。

彼には彼女が居るそうです。
その彼女との結婚を考えて正社員として採用をしているうちの会社を受けました。


果たして彼はうちの会社にどの様なイメージを浮かべて入社したのだろうか。。。

そして働いてどう感じたのか。。。

自分ほどの男が働くような仕事じゃない!!
俺はもっとデカイ事をやるんだ!!

とか思っていたのでしょうか。。。

自分の解釈ではありますが
 自尊心とは・・・
  自分を知らずにうぬぼれる事。
 自信とは・・・
  自分を知って身に付ける物。

彼には自尊心しか無かったようで。。。   
  はっきり言う、君はたいした事無いよ。。。



今だからはっきりと言える。
子供が出来ると他の親との接触が増えます。
そこで気がつく
『 どんな奴でも親になれる 』

今のままで、彼は大丈夫??
そんな親にはなってほしくない。。。

うちの会社をきっかけに目標も無く会社を転々としてほしくない。。。

数日だけでもうちの会社で働いて
少しだけだけど話もした。

少しでも彼が良い方向へ
そして自身に会った会社に出会って欲しい。




さて、
来週から求人活動の再開です。
まぁ、
会社が正社員採用に踏み切ってくれただけでも良しとしようか。。。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/10/13 20:18:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お困りの際は...
ラッシュモータースポーツさん

魔王ゾーマ討伐!的【洗車DE肉体改 ...
にん肉まんさん

S660のお友達と食べ歩きTRG( ...
ねすてぃ~(^^)さん

ホイール仕上げ(^ ^)b
sinyさん

◯◯◯◯始めました!
飛蝗さん

バイク オートバイ 板金塗装 愛知 ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2006/10/13 20:53:08
こんばんは~!
なんだか難しいようで、難しくない話ですね~
その彼はいくつ位なのでしょう。
オイラも結婚を機会に転職、以来今の職ですが満足というか必死です(;^_^A アセアセ・・・

彼はきっと仕事というものを分かってないんでしょうね~

最初から楽しい職場はない、自分次第っ!GIANTさんの意見に同感ですっ!!

GIANTさん所に転職しようかな~(爆嘘)
コメントへの返答
2006/10/14 20:39:53
こんばんは~♪
彼は今月30歳になります。
少しでも結婚へ向けた前向きな姿勢があればいい方向へ手助けをする。それが僕の役目と考えていただけにこの結果が残念でありません。
僕もここまで色々とありましたから
彼の迷いも少しは判るし。。。

『必死モード』に入っちゃえばね~~
2006/10/13 21:10:20
最近の若者としてはこんなもんでしょうか?
人生雑草みたいに生きてる人が居ます
張り倒されても張り倒されても
必ず立ち上がってくる人が居ます
苦しい時でも泣き言一つ言わずに
笑って立ち向かう人が居ます
そんな自分でありたいと何時も考えて居ます
人生にやり直しはありません
1日24時間市かありません
人生なんてたったの70年ほどです
必死で生きていきましょう
それを笑えるやつはそうは居ません
神が折られるなら
試されているのは
本当は我々なのかもしれません
難しい感じなりましたが
明日は良い日になると良いですね!
コメントへの返答
2006/10/14 21:07:39
僕も20代の頃はダメダメだったんです。
何が僕を変えたのかはっきりとしたものを指す事は出来ませんが
人は環境や気持の持ちようで確実に変われるということ。
僕はこれまで上司・先輩達から
様々な言葉をもらいました。
何気ない言葉だったのかも知れないですが
当時の僕の心に響いた言葉は今でも響く言葉です。
変わろうとしている人に対し手を伸ばしてあげるのが先行者の務めでもあると思います。

でも、やる気の無い人に対しては無力な自分。

僕もまだまだのようで。。。


2006/10/13 21:24:20
お久です^^
新人の教育って大変ですよね^^;と言うか!教育する前にいなくなったのかな!?礼儀を知らない方だったとあきらめましょう・・・
色んな人いますけど、仕事に対して自分でやり方を考えようとしない人、人の意見に頼り過ぎの人。考えないと、どんどん脳ミソが活動しなくなるし、だらけてきます。
ましてや結婚するために仕事するならもっと気合入れねば!!
GIANTさんも、さぞお怒りかと思いますが、自分もそお言う人は怒ります!!ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

ながなが失礼しましたが、楽しくないから仕事を辞める、そうじゃなく自分で楽しくする!に頭を切り替えないと今の世の中楽しくないですからね^^

頭の中は常に、ブレーンストーミングに限ります(笑)

GIANTさんお疲れ様でしたm(__)m
コメントへの返答
2006/10/14 21:20:40
こんばんは~
教育すらさせてもらえず。。。。

仕事も含めてすべての事には意味があって必要だからそうしてる。つまらない事でも何でそうしている?と考えれば先人の知恵を垣間見ることが出来る。
まず最初にすることは
『なぜ?』を探す事だと思うんです。
僕はそこから入りましたから♪

なんだか楽しそうでしょ♪

でも、LUXエルさん
お若いのにしっかりしていらっしゃる♪



2006/10/13 21:40:08
こんばんは。

私も自分のチームのメンバーが如何に士気を高めるか、如何に会社にきて楽しいと思ってくれるかを日々考えております。

昨今、常識では考えられない輩も多いですが、お互い気を落とさずがんばりましょう!

え!落としてるのは、私だけ?
コメントへの返答
2006/10/14 21:43:38
せっかく仲間になったんですから
やっぱり楽しくやりたいですもんね♪
他から見ると僕の事業所が一番楽しそうに仕事をしている様に見えるそうです。
それでも続く方がいないんですよね~

うちで永く頑張れる方を探すのには
まだまだ時間がかかりそうです。
2006/10/13 23:19:10
困った男だ・・・石ノ上にも三年という言葉をしらないのでしょうか?子供みたいに消えて・・・彼女はその男とは結婚はしないほうがいいですね、彼女の為です。私の会社にも1週間で辞めた男がいました、それもFAXで退職届けを出してきた非常識さ!!大学は有名大学を出ていてそういう事をするんですよ、親の顔が見てみたかった・・・いったい何を求めて仕事を探しているのか私には理解できません、やりたい仕事で飯が食えるのであればそれが一番!しかしそれには努力が要る、スポコンアニメのような努力はしたくない、そんな若者が多いんですね(><)
コメントへの返答
2006/10/14 21:59:03
人それぞれですね。。。。
僕も社会人一年目の時言われました。
『まず3ヶ月・そして1年 
       さらに3年・5年。。。。』
小さな区切りをひとつの目標にする事で
大きな不安を隠す事が出来たのかも知れませんね。
コレももしかしたら先人の知恵??

会社を辞める手段にしても様々なパターンをここまで拝見いたしました。
何も言わずに消える人が意外にも多かったかも。。。

今回の彼を救うのはもう彼女しかいないですよね。
ここはすっぱり彼に引導を渡してほしいものです。
2006/10/14 02:29:51
GIANTさんの会社って
そんなにキツイの(@@?
辞める人多すぎ(xx)

まあ、今回の彼も含めて
やる気の無いやつは消えてくれて結構ですね。
コメントへの返答
2006/10/14 22:03:12
そうなんです。
色々な人が入っては辞めていく。。。
他から見たらそんな価値観のうちの会社

そこで頑張る僕って
会社にとってかなり都合のいいやつ???

こんなことがあるたびに
自分の事を見つめてしまいます。

本当は僕、
寂しがり屋さんなんです。。。
2006/10/14 03:16:56
そういう輩は信者さえ
勤まらないってことですよ。

あれ? なんか違う?
コメントへの返答
2006/10/14 22:10:34
意外と
模範的信者になれるかも?!
何も考えてないだけに。。。
2006/10/14 05:05:12
ちょっと考えモノです。。。

オレは今の会社が今年で13年になりますが、
今まで彼のような人は居なかったですね。

個々のモラルとヤル気の問題ですかねぇ。。。

良い人材に巡り会えばイイですね。
コメントへの返答
2006/10/14 22:19:54
ひでさんはまだこういう方に遭遇した事が無いんですか。
世の中には色んな方がいますからね~。

仕事も恋愛もやはり
めぐり合わせですよね

いつかは出会えるのかしら
僕の望む人。。。
2006/10/14 09:12:51
甘ちゃんなヤツですね。
自分だけが大変だなんて思っていたりしそう。。。
そういうヤツが子供作ってまともにやっていけるとは思いませんが。
自分の中に価値を見出せない人なんでしょうね。
ダラダラ居座られるより良かったのかもしれませんねw
コメントへの返答
2006/10/14 22:24:06
そう!
甘ちゃんです!
きっと自分だけが不幸で
   自分だけが特別で
   自分だけ幸せになりたい!
そう考えていそう。。。。

とにかくやる気のない奴を追いかけるつもりはありません。
やめるならど~ぞ♪って感じですね。

その『辞める』の一言を言えない雰囲気が
この職場にあったのかしら。。。
2006/10/14 09:19:36
そういう人って居るんですね。

求人を掛けて彼が採用されたということは、その中では彼が一番良かったと人事が判断したと言うことですよね。。。そんなのしか集まらないんですかね?

このまま日本の若者たちにやる気が戻ってこないのならば、如何に政府が対処しても、所得の二極化は避けられない案件になりそうですね。こまったことです。その先に見えるものは、スラム化、治安悪化、国力の低下・・・そういったスパイラルですか・・・。
コメントへの返答
2006/10/14 22:36:07
求人をするのに適した時期ってありますよね。
今の時期って良くないようです。
過去に面接をした全ての人がいい感じ♪って事がありました。
その時採用した19歳の男の子は
でっかい夢を持って1年で辞めていきました。
まぁ1年の契約社員でしたから。

今回の面接では。。。。
はっきり言って僕はもうちょっと募集を続けたかったのが本音です。
もちろん通常業務に支障を与える活動を続ける事になりますからバランスを見て妥協を取った結果ではありますが。。。。

あの良い時期って何月だったかなぁ~~
2006/10/14 21:13:07
人事は大変ですね。
面接では好印象でも本質はこーゆー方もいるし・・・

ボクのところも同じようなコトが結構あるってコトはこんな方がまだまだ大勢いるってコトですね(T_T)恐ろしい・・・
コメントへの返答
2006/10/14 22:42:21
面接に同席するようになって数年。
結構見極められるようになりましたよ♪
でも、その見極めは
『僕らと上手くやっていけるか!?』
って事かも知れませんが。。。

今回採用した彼は
僕から見たら赤点の一歩手前でした。
でも、本社からわざわざ出向いて来てくれた上司を立てて。。。。

気長に探す事にします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「でっかいのでた!」
何シテル?   08/17 22:58
GIANTは1998年からいまだに現役の通勤MTB号から名付けました。 赤いロードバイクFUJI号も2013年に購入。(こちらは趣味)。 クルマは エルグラン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ただのおっさんですが宜しくお願いします。
130 人のお友達がいます
ねこばす@神奈川ねこばす@神奈川 ☆しま☆☆しま☆
桃男爵桃男爵 ☆谷やん☆☆谷やん☆
☆ともぴょん☆☆ともぴょん☆ でぐちゃんでぐちゃん

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
10人乗ってどこに行こう~
日産 エルグランド 日産 エルグランド
サイコー! 何がいいって どこでも行っちゃう みんなで行けちゃう わいわい行けちゃう

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.