• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キョーリュウのブログ一覧

2009年06月28日 イイね!

ご近所散歩…田植え実習の成果を確認へ

ご近所散歩…田植え実習の成果を確認へ 娘の小学校から歩いて30分くらいの所に、毎年、ある農家の方がご自分の田んぼの一部を無償で提供してくれて、5年生が田植えから稲刈りまでを体験することになっています。
 数日前に娘たちが田植えをやってきたということで、その成果を確認に、朝、娘と2人で自転車で見に行ってきました。それがこの写真。
 なんか、隣の田んぼと比べると、スカスカの場所があったり、稲の先端まで水に浸かってたりで、
「大丈夫かいな?」
とも思いますが、まあたぶん、そこは農家のおじさんが面倒を見てくれるんでしょう。秋には稲刈りにまた来るということで、娘も楽しみにしてるみたいです。

 その後もその辺りを自転車で散策。近所と言っても知らない道も多く、冒険気分です。こんなものを見つけたりとかね。
FH000022
FH000022 posted by (C)dinopapa

 こちらはよく整備された公園からの遠望。近所に住んでる人なら、どこかわかるかな?
FH000024
FH000024 posted by (C)dinopapa
 開発途上の、これでも東京の景色でした。
Posted at 2009/06/28 22:36:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族・日常 | 旅行/地域
2009年06月27日 イイね!

ミシュラン エナジーセイバー エコラリー 勝つのはこのチームだ!

・最後に勝つと思うチーム
チーム 親爺

・勝つと思う理由
年の功
Posted at 2009/06/27 08:46:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボワゴン以外のクルマ | タイアップ企画用
2009年06月21日 イイね!

父の日

父の日 もう1週間前のことですが、父の日ということで、ヨメさんからカードと一緒にこんなものをもらってしまいました。
 ターボボタンを押すとスピードアップします。クルマ本体よりもコントローラーの方が気に入ってしまった。
Posted at 2009/06/27 09:07:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族・日常 | 暮らし/家族
2009年06月13日 イイね!

学校公開日

 ボクが子供の頃は「授業参観」って言ってましたが、今は「学校公開」と言って、父兄だけでなく、地域の人にも授業の様子を公開しているようです。

 娘のいる小学校5年生では、総合学習の時間(こんなものもボクの小学生時代にはなくて、うらやましい)に、米作りについて学んでいて、この日はその発表でした。一人ひとりがお米に関するテーマを自由に選んで研究し、絵やグラフ、児童によっては実物を持ってきて、1人3分程度で成果を発表するのです。
 みんな、よく勉強してますねー。おかげでボクの知識を増やすこともできました。都道府県別の米の生産量上位10位と下位5位とか、世界の米の上位生産国とか、水田の環境への影響とか、無農薬農法とか、ご近所のスーパーの米の値段とか、米を使った世界の料理とか…。
 米の銘柄もいろいろあるんですねー。「コシヒカリ」はもちろん知ってるでしょうが、じゃあ、「ゴロピカリ」はどこの都道府県の米でしょう? 「森のくまさん」という銘柄もあるそうですよ。
 我が娘の発表は、独自のテーマを選んだのも良かったし、声も大きかった。得意のイラストを使った、とってもわかりやすい発表だったよ、うんうん。1等賞だね(←親バカ)。

 さて、学校公開の時の授業は、毎年決まってこのような発表会が行われるのですが、去年と担任が変わって驚いたのは、児童の聞く態度や進行のスムースさが、去年とは大違いってこと。次の発表者は、言われなくてもスタンバイしてるし、時間もほぼぴったり、予定された人数できちんと終了。
 発表を終わった後の先生のコメントも、自分の知識などからめて適切。見ているこっちの勉強にもなります。
 後でヨメさんに聞いたら、言われた通りできないと、ガツンとカミナリが落ちるらしい。といって、娘に聞いてみると、
「怖いけど好き。」
って答が返ってきました。
 比較して申し訳ないけど、去年の担任の新人先生、やっぱりぎこちなかったし、授業終了時刻に未発表者が2-3人残ってたりもしました。今年も相変わらずらしい。
 何より、児童が進行方法を守っていません。娘に聞いたら、怒ったことがないらしい。ヨメさんによると、児童に自分で気付いてほしい、というポリシーらしいけど、ある程度時間がたっても気付けなければ、何らかの指導は必要だと思います。
 2年目の今年は5年生の別のクラスを担当してます。基本的には持ち上がりで来年は6年生。なめられるなよ。がんばれ!
Posted at 2009/06/21 08:47:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族・日常 | 暮らし/家族
2009年06月07日 イイね!

結婚

 上村愛子さんも結婚したかー。長野オリンピックの時は、まだ「女の子」って感じだったのにねー。まあ、相手が皆川賢太郎さんなら許してやるか。
 お幸せに。2人で金メダル取ってくれ。
Posted at 2009/06/14 07:00:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー | スポーツ

プロフィール

「柿1つ、駒木野庭園 http://cvw.jp/b/13569/40843965/
何シテル?   12/12 23:11
 「お買い物グルマでサーキット」がテーマ。前々車RVRの時からサーキット走行に目覚め、ランサーセディアワゴンでレースを楽しんでいましたが、2005年11月にラン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

たまてつ 
カテゴリ:鉄道
2009/09/15 06:07:24
 
コンテナターミナル 
カテゴリ:鉄道
2006/02/10 06:38:18
 
エボワゴン・レーサー / Evo.Wagon Racer 
カテゴリ:クルマ
2006/02/10 06:35:05
 

お友達

同じ車種の方、サーキット経験者、これからサーキットデビューする方、スキー好きな方、「鉄」な方、家族を愛する方、その他どなたでも、メッセージをお待ちしています。
45 人のお友達がいます
キャンにゃんキャンにゃん * YR-AdvanceYR-Advance *みんカラ公認
山スカ山スカ アマンド7アマンド7
ヨー魔ヨー魔 ぴなじろうぴなじろう

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
前々車RVRの時からサーキット走行に目覚め、ランサーセディアワゴンでレースに参加、一緒に ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
詳細はリンク先の「車歴」をご覧ください。
三菱 RVR 三菱 RVR
詳細はリンク先の「車歴」をご覧ください。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
詳細はリンク先の「車歴」をご覧ください。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる