• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キョーリュウのブログ一覧

2009年08月30日 イイね!

結末は映画館でって、おかしくない?

 「仮面ライダーディケイド」最終回が先ほど終わりました。平成ライダーシリーズ、ほぼ毎回欠かさず見てて、確かに納得のいかない最終回、意味のわからない終わり方をしたシリーズもありました。
 でも、今回のは最悪です。最終回のくせに、結末を見せずに終わってしまったのです。で、続きは12月公開予定の映画で、だって。
 来週からは別のライダーシリーズが始まってしまいます。

 テレビシリーズの最終話を映画館だけで公開するって、おかしくありませんか? テレビ朝日の方針に反対。
Posted at 2009/08/30 09:05:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | テレビ | 音楽/映画/テレビ
2009年08月29日 イイね!

東京サマーランド

 夏休み最後の土曜日、東京サマーランドのプールへ行くか、閉鎖間近の多摩テックにするか、家族会議。
 この日、多摩テックはJAF会員入園無料の日ということで、ボクは多摩テックを主張。しかし、この日の予想最高気温は30度超え。ヨメさん、
「こんな暑い日に多摩テックなんて絶対行かない。」
 肝心の娘は、
「どっちでもいい。」(←はっきりしろー!)

 結局、ヨメさんの声に押され、サマーランドに。多摩テックは来月閉鎖予定。果たして再訪できるか?

 何だかんだ言って、サマーランド、楽しかったです、はい。8月ももうすぐ終わるというのに、人はいっぱい。
 でも、
「もう夏も終わりだなー」
と感じました。だって、寒くてプールから上がれないんだもん。流れるプールの水温、割と高め。
 水温40度の風呂みたいなプールが満員でした。
 8月31日まで毎日夜9時まで営業してるんですが、結局8時半くらいまでいました。着いた時間も2時半くらいと遅かったんですけどね。

 そうそう、3時以降に入園すると入園料が安くなります。夜遅くまでいられる人にはお得。

 駐車場でエボワゴンを発見。色も同じ青。出る時にボクの後ろについたけど、向こうも気付いたかな?

 さて、思い出の多摩テック、来月は絶対に行きます!
Posted at 2009/08/30 06:43:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅日記 | 旅行/地域
2009年08月24日 イイね!

エボワゴンの燃費記録と、渋滞時の割と効率的な走り方

エボワゴンの燃費記録と、渋滞時の割と効率的な走り方 さらに1回分の燃費記録を追加しました。今回は高速道路上で20km程度の渋滞にはまったんですが、結局燃費は、今月6日と8日に記録したものとまったく同じ、10.28km/ℓ。
 その他、詳細はリンク先からホームページをご覧下さい。

 ところで、その渋滞の最中に思ったのは、いちばん左側車線がいちばん効率よく走れるのではないかということ。
 今回渋滞に遭遇したのは、東北自動車道下り線、栃木ICと館林ICの間。館林ICを過ぎてすぐに渋滞が始まり、栃木IC手前の上り坂の中間当たりで解消しました。この間、ずっと3車線だったので、2車線の区間には当てはまらないかもしれません。

 まず、久喜ICから高速に乗りました。渋滞については高速に乗る前から電光掲示板に表示されていたし、全体的に交通量も大目だったので、最初から、いちばん左側の車線を80km/hで走行。少しでも渋滞に追いつくのを遅らせようとしました。
 JAF MATE誌に載っていましたが、渋滞とは、列から流れ出る車の数よりも、列に流れ込む数の方が多い状態とのこと。じゃあ、最初からゆっくり走って、快適に走れる時間を少しでも延ばそうという魂胆。ついでに、ボクの速さに合わせて走ってくれる車が少しでも多ければ、渋滞がこれ以上に伸びるのを抑える効果もあるかもしれません。
 バンバン抜かされますが、どうせ先は詰まってるからと我慢の走行(といっても、そんなに苦ではありませんでしたが)。後ろを見ると、ボクの考えに賛同する(?)車が、ある程度の間隔を空けて追従しています。

 やがて渋滞に突入。ここで気を付けたのは、前車にぴったりくっつきすぎないこと。一時的に流れが良くなっても、前車に追従することなく、自分のペースを守ること。
 状況にもよりますが、60km/h以上は出さないことにしました。渋滞の中、右に左に頻繁に車線変更するバスを発見。こいつを目標に自分のペースを比較。
 バスは、一時的にはボクのエボワゴンから離れて先へ行ってしまいますが、面白いことに、すぐに追いついて横に並びます。これの繰り返し。

 やがて、路肩に渋滞解消の電光掲示。流れも回復しました。渋滞を抜けるまでの所要時間、約45分間。渋滞はやっぱりつらかったけど、収穫のある渋滞でした。
 燃費への悪影響も最小限だったことは、今回の燃費記録が証明しています。

 道路管理者にお願いしたいのは、渋滞の発生が予想される時や渋滞発生中は、その区間のずっと手前から速度規制して、渋滞の距離が伸びるのを抑えてほしいということ。
 今後、区間を定めて比較検証するなど、渋滞を少しでも緩和するための妙案となることを期待したいです。
Posted at 2009/08/24 06:21:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボワゴン | クルマ
2009年08月23日 イイね!

お台場ガンダム

お台場ガンダム 行ってきました、お台場。お目当ては、そう、ガンダムです。
 といっても、興味があったのはヨメさんの方。ボクも娘もお付き合い。

 首都高速は台場出口のはるか手前から大渋滞。ようやくお台場のあたりに着いても、どの駐車場もいっぱい。しばらく並んでようやく駐車。
 潮風公園の辺りは人だらけ。朝のラッシュの都心の駅のよう。
 近くまで行って、お目当てのガンダムの写真を何枚か。首が動く様子も見られて、ヨメさん、満足したよう。良かった良かった。

 フジテレビにちょこっと寄って、帰途につきました。
Posted at 2009/09/05 07:55:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅日記 | 旅行/地域
2009年08月18日 イイね!

エボワゴンの燃費記録、さらに2回分更新

エボワゴンの燃費記録、さらに2回分更新 今月に入ってすでに6回も給油。来月来る請求書が怖い(クレジットカード払いなので)。

 肝心の燃費は、高速利用が多く、10km/ℓ前後を維持。累計燃費も伸びてます。でも、渋滞にはまると、あっという間に1km/ℓくらいは下がっちゃいますね。

 その他、詳細はホームページへ。「更新情報」からたどると、今までの給油記録が見られます。
Posted at 2009/08/18 09:43:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボワゴン | クルマ

プロフィール

 「お買い物グルマでサーキット」がテーマ。前々車RVRの時からサーキット走行に目覚め、ランサーセディアワゴンでレースを楽しんでいましたが、2005年11月にラン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2 3 4 5 6 78
9101112 1314 15
1617 1819202122
23 2425262728 29
3031     

リンク・クリップ

たまてつ 
カテゴリ:鉄道
2009/09/15 06:07:24
 
コンテナターミナル 
カテゴリ:鉄道
2006/02/10 06:38:18
 
エボワゴン・レーサー / Evo.Wagon Racer 
カテゴリ:クルマ
2006/02/10 06:35:05
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
前々車RVRの時からサーキット走行に目覚め、ランサーセディアワゴンでレースに参加、一緒に ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
【仕様】 形式 CS5W 全長 4,425mm 全幅 1,695mm 全高 1,450m ...
三菱 RVR 三菱 RVR
【仕様】 形式 N74WG 全長 4,480mm 全幅 1,740mm 全高 1,720 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
【仕様】 形式 BG8R 全長 4,250mm 全幅 1,690mm 全高 1,385m ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation