• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キョーリュウのブログ一覧

2009年11月30日 イイね!

試験終了

 この日は、ずっと今年の目標にしてきた資格試験の日でした。ようやく終わったので、みんカラにも復帰します。

 結果の話は差し置いて、何の試験を受けたかというと、皆さんにはあまりなじみはないでしょうが、
「安全保障輸出管理実務能力認定(STC Expert)」
といいます。経済産業省と関係のある(天下り団体ではないと信じてます)「(財)安全保障貿易情報センター(CISTEC)」が実施しています。
 国家資格ではないのですが、その筋(?)の仕事をする人には、それなりに権威のある資格と認識されています。

 輸出管理とは何をするかというと、まあ平たく言えば、世界平和を守ることです。何のこっちゃ、ですよね。
 「ココム」って言葉を聞いたことはありませんか? かつて、西側諸国が実施していた、対共産圏諸国向けの輸出規制です。東西冷戦の終了とともにココムは解体され、代わりに、旧共産圏諸国も加わって結ばれたのが「ワッセナー・アレンジメント(WA)」です。
 WAでは、大量破壊兵器・通常兵器そのものだけでなく、そういった軍事用途に転用されるおそれのある民生品も対象に、兵器の拡散や過度な蓄積を防止することを目的としており、国家対国家の軍事的紛争だけでなく、テロ組織などにこういった軍事・民生用品が渡ることも防止しようとしています。
 また、「物」だけでなく、「技術」や「情報」も規制対象にしています。
 日本から物を輸出する、もしくは技術を提供する時、仕様(スペック)や輸出先が規制対象でないかをしっかり確認する、それが輸出管理で、その能力を示す一つの指標が、STC Expertの資格なのです。
 輸出管理に関わる法律は複雑怪奇。だからこそこんな資格認定制度があるんでしょうね。

 詳しく知りたい方(まあ、あんまりいないと思いますが)は、こちらをご覧下さい↓

http://www.meti.go.jp/policy/anpo/
http://www.cistec.or.jp/

 また、この日の朝日新聞社説では、関連する題材がたまたま採り上げられていました↓
http://www.asahi.com/paper/editorial20091130.html

 そうそう、来年4月1日から、継続的に輸出を行っている企業・団体は、経済産業省が定めた輸出管理遵守基準を守るための体制を持つことが、法律で義務付けられます。人ごとではありませんよ。

 試験当日、ボクはかなり自信を持って会場に向かいました。合格率は毎年だいたい15-16%くらい。試験開始前、会場で周りを見渡し、
(こいつらとはレベルが違うんだよ。)
などと不届きなことを考えていました。
 90分間(法令編)+30分間(貨物・技術編)の試験開始。1問目を見たとたん、さっきまでの自信は吹き飛びました。
 激むず…。
 問題集や過去問は何度もやってきていたのですが、レベルが格段に上がっています。しかも、問題文がやたらと長いし。読んで問題を理解するだけで時間がかかります。
 法令編は全部で30問。1時間で一通り解いて、残り30分は見直しに、なんて想定していたのですが、全部解き終わったら10分しか残ってない! とりあえず「カン」でマークした問題もあったのに…。

 今週金曜日に正解が発表されるのですが、自己採点するまでもなく…。半分くらいしかできてないんじゃないかと予想しています。合格には、たぶん少なくとも70%はできていないとダメでしょう。

 …さ、来年がんばろ。
Posted at 2009/12/03 23:40:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 輸出管理・物流 | ビジネス/学習
2009年11月08日 イイね!

原巨人、優勝おめでとう!

 さっき、新聞(一般紙ですが)をじっくり読んでからこれを書いてます。

 MVPの阿部さん、攻守に渡る活躍が光りましたね。サヨナラホームランの印象が大きいけど、勝ち試合での最小失点というのは、投手のできはもちろん、捕手・阿部さんのリードによるところも大きかったんでしょう。
 彼は、頭がいいのか悪いのかわかりません(失礼)。基本的に、捕手はいちばん頭を使うポジションなんでしょうが、インタビューを受けた時のコメントを聞いていると…。

 松本さん、「青い稲妻」の再来ですね! ←古い?
 昨日のダイビングキャッチは素晴らしかった。でも、あれをもし後ろに逃してたら、さんざん言われるんでしょうな。リスクを犯す場面じゃないって。捕れると確信して飛び付いたと信じたいです。

 東野さんと内海さん、まさに「切磋琢磨」って感じ。外国人投手たちを押しのけて、2本柱として成長してほしいと思います。

 今回は阿部さんがMVPに輝いたし、もちろんそれに異論はないけど、その阿部さんも含めて、「大活躍」した選手っていなかったと思います。全員がきちんと自分の仕事をこなしたという感じ。
 まさに総合力の勝利ですな。来年以降も、どんな有望若手が出てくるか楽しみです。原監督の見る目は確かですから、これからっていう選手たちもやる気満々でしょう。

 優勝おめでとうございます!
Posted at 2009/11/08 07:02:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他のスポーツ | スポーツ
2009年11月06日 イイね!

祝優勝&MVP

 松井選手、7年越しの念願かなって、ということで、本当にうれしいでしょうね。ぜひ来年以降も、ヤンキースでの活躍を期待しています。

 ところで、「World Champion」というのは、われわれ日本人にとっては違和感ありません? WBCで日本に負けたじゃん。それで世界一って言うのは、ちょっとおこがましい気も…。
 巨人が日本シリーズを制したら、ぜひ、ヤンキースと本当の意味でのワールドシリーズをやりましょう!
Posted at 2009/11/06 07:49:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他のスポーツ | スポーツ
2009年11月05日 イイね!

F1撤退

 トヨタがF1から完全に撤退するそうで。今季1勝でもしてれば、もしかしたら継続、という結論が出たのかもしれませんが、ま、勝てなかったんだから仕方ないね。

 朝日新聞の記事では、メーカー各社が経営資源を環境にシフトする中で、F1が取り残されつつある、みたいなことが書かれてましたが、それは日本人だけがそう思ってるだけで、特にF1本場のヨーロッパでは、メーカーも含めてそんな風には思っていないのでは?

 といいつつ、BMWも撤退することが決定していて、やっぱり朝日の言ってることは合ってるのかなー。
 「メーカー」がそう思ってるのは確かなのかも。新参チームが増える来期以降、F1は、プライベーター中心の興行に移行していくのかもしれませんね。
Posted at 2009/11/05 06:03:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボワゴン以外のクルマ | クルマ
2009年11月03日 イイね!

リアのブレーキパッド

 昨日、4年目の12か月点検終了。

 4年で24,000kmということは、年間6,000km。これなら燃費が悪い車に乗ってても、そんなに文句言われることもないでしょ? 燃費が2倍の車でも、走行距離が2倍以上の人もいるだろうしね。

 ところで、相変わらずリアのブレーキパッドの方が減りが早いのですが、そういうものでしょうか。次にサーキットを走ったら交換必至。
 ブレンボ用っていくらするんだろ? お薦めありますか?

 あ、あとはバッテリーも交換か。こっちが先だな。カネかかるなー。バッテリーは軽いのがいいな。
Posted at 2009/11/03 06:55:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボワゴン | クルマ

プロフィール

 「お買い物グルマでサーキット」がテーマ。前々車RVRの時からサーキット走行に目覚め、ランサーセディアワゴンでレースを楽しんでいましたが、2005年11月にラン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

12 34 5 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
29 30     

リンク・クリップ

たまてつ 
カテゴリ:鉄道
2009/09/15 06:07:24
 
コンテナターミナル 
カテゴリ:鉄道
2006/02/10 06:38:18
 
エボワゴン・レーサー / Evo.Wagon Racer 
カテゴリ:クルマ
2006/02/10 06:35:05
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
前々車RVRの時からサーキット走行に目覚め、ランサーセディアワゴンでレースに参加、一緒に ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
【仕様】 形式 CS5W 全長 4,425mm 全幅 1,695mm 全高 1,450m ...
三菱 RVR 三菱 RVR
【仕様】 形式 N74WG 全長 4,480mm 全幅 1,740mm 全高 1,720 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
【仕様】 形式 BG8R 全長 4,250mm 全幅 1,690mm 全高 1,385m ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation