• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キョーリュウのブログ一覧

2011年03月30日 イイね!

モータースポーツ界からの震災支援

 東日本大震災の被災者に対して各界から支援の声がたくさん上がってますね。マスコミではほとんど採り上げられないけど、モータースポーツ界からも多くの支援が届いていると聞いてます。
 先日行われたF1オーストラリアGPでは、小林可夢偉選手が所属するザウバーをはじめ、多くのチームが車体やヘルメットなどに日本語でメッセージを書き込んでレースを行ってたし、アメリカン・モータースポーツのインディーシリーズに参戦中の佐藤琢磨選手も、所属チームの車体に「Pray for Japan」と書き込んだ他、自身の支援活動「With you Japan」立ち上げを発表してます。
 F1のジェンソン・バトン選手の交際相手はモデルの道端ジェシカで、来日して一緒に支援活動することに意欲を見せているとか。
 また、日本のモータースポーツ界でも、脇坂寿一選手を中心に支援活動が立ち上げられたと聞いてます。

 被災地にいる多くのクルマ好きのためにも、こうした活動がもっとマスコミで紹介されることを望みます。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
Posted at 2011/03/30 06:06:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボワゴン以外のクルマ | クルマ
2011年03月29日 イイね!

スマート専用駐車場?

スマート専用駐車場? 写真は最近近所に開院した動物病院前の駐車場(?)なんですが、1台分のスペースは奥行きと幅が同じくらい(いや、むしろ幅の方が長いかも?)で、枠内に収められる四輪車はスマートかiQくらいかと思われます。
 右側にビートルがチラッと写ってますが、こんな車を停めれば、当然、長さの3分の1は歩道にはみ出します。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
Posted at 2011/03/29 06:03:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボワゴン以外のクルマ | クルマ
2011年03月27日 イイね!

シノケンスノートライアルのレポート掲載

シノケンスノートライアルのレポート掲載 2月13日に参加した「シノケンスノートライアル」のレポートが完成しましたので、興味のある方はリンク先のホームページ「エボワゴン・レーサー」のメニューから、「更新情報」をクリックしてたどってください。
Posted at 2011/03/27 18:17:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボワゴン | クルマ
2011年03月24日 イイね!

小学校の卒業式

小学校の卒業式 結局、会社を休んで、娘の小学校の卒業式に行って来ました。

 午前中に停電が予定されていましたが、停電しないことが前日に発表され、一安心。それでも、ここ東京でも余震が続いており、卒業生、在校生とも、防災頭巾を椅子の下に置いての式となりました。
 ボクも頭巾を携えて…、と思ったのですが、恥ずかしいのでやめました。

 卒業証書授与で一人一人が名前を呼ばれると、「はい!」という返事の後、各自が参列者に向かって決意表明。その後、校長先生の前に進んで証書を受け取ります。
 娘の決意は、小学校で苦手だった算数を中学でがんばるそうな。前向きに生きていくとも。その言葉、忘れるなよ。
 他に印象に残った決意表明が3つ。

・先生になってまたこの小学校に戻って来る。
・勉強をがんばってお兄ちゃんよりいい成績を取る。
・医者になる。また、趣味のゴルフの腕を磨いて石川遼選手のようになる。

 …みんなの10年後が楽しみです。

 校長先生の話は、ごめんなさい、大したことなかった。原稿を机の上でガサガサやってたことだけが印象に残ってます。それぐらい、暗記して話してほしかった。

 卒業生による「呼びかけ」(「楽しかった日光移動教室。」とか、「ごくごく飲んだ牛乳がおいしかった。」とか言うやつね)。先生の発案で、急遽、地震のことが入れられました。やはり、言及しないわけにはいきませんね。
 こうやって卒業できる幸せを、あらためて感じられたのではないでしょうか。

 式の後、校庭のあちこちで、先生と一緒に、また友達同士での写真撮影会が開かれてました。こうやってそろうと、AKBみたいだね。
 いま自分の卒業式の写真を見てるけど、特に女の子の服装がぜんぜん違います。
 集合写真に写ってる保護者も、ボクらの時はお母さんばっかりだったけど、今はお父さんとお母さんの割合が半々くらいでした。
 お母さん方で和装はほとんどいなかったな。ボクらの時は和装の方のほうが多いくらいだったのに。

 何はともあれ、無事卒業。おめでとう。
 6年間、早かったな。卒業アルバムに見つけた入学式の娘の姿、かわい過ぎる(←完全にバカですな)。
Posted at 2011/03/26 09:47:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族・日常 | 暮らし/家族
2011年03月23日 イイね!

小名浜港にかかった二重の虹(2010年8月)

 去年8月に訪れた福島県いわき市の「アクアマリンふくしま」がどうなったのか心配してたんですが、数日前に1回、テレビニュースで現状が放映されました。やはり、かなり深刻な事態に…。
 飼育されていた魚などの生物は、一部の大型の動物を他の水族館に一時的に避難させることができたものの、大半は救えなかったとか。建物周囲の映像を見ても、ボクらが行った時とは様相が一変してるのがわかりました。
 隣接する観光施設「いわき・ら・ら・ミュウ」も被害は甚大なようで、ホームページには、去年8月に夕食をとった鮨屋の閉店のあいさつが掲載されています。

 去年8月の訪問時には、台風の接近で荒れた天気でした。でも、その雨が上がった時、こんなにもきれいな二重の虹がかかっていたのです。

 嵐の後には必ず陽が差し、こんな架け橋が世界中とつながる、そう信じたいです。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
Posted at 2011/03/23 05:36:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅日記 | 旅行/地域

プロフィール

「青梅 レトロな看板たち http://cvw.jp/b/13569/40597817/
何シテル?   10/19 23:00
 「お買い物グルマでサーキット」がテーマ。前々車RVRの時からサーキット走行に目覚め、ランサーセディアワゴンでレースを楽しんでいましたが、2005年11月にラン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

たまてつ 
カテゴリ:鉄道
2009/09/15 06:07:24
 
コンテナターミナル 
カテゴリ:鉄道
2006/02/10 06:38:18
 
エボワゴン・レーサー / Evo.Wagon Racer 
カテゴリ:クルマ
2006/02/10 06:35:05
 

お友達

同じ車種の方、サーキット経験者、これからサーキットデビューする方、スキー好きな方、「鉄」な方、家族を愛する方、その他どなたでも、メッセージをお待ちしています。
45 人のお友達がいます
なじら。(・・?なじら。(・・? * EVOゴリ君EVOゴリ君 *
キャンにゃんキャンにゃん * アマンド7アマンド7 *
B.シュナイダーB.シュナイダー YR-AdvanceYR-Advanceみんカラ公認

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
前々車RVRの時からサーキット走行に目覚め、ランサーセディアワゴンでレースに参加、一緒に ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
詳細はリンク先の「車歴」をご覧ください。
三菱 RVR 三菱 RVR
詳細はリンク先の「車歴」をご覧ください。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
詳細はリンク先の「車歴」をご覧ください。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.