キョーリュウのブログ一覧

2013年05月04日 イイね!

新緑と白馬スキー(2日目①)

新緑と白馬スキー(2日目①) (前回はこちら

1日の始まりは朝の散歩から。
 ペンション「SUNNY SIDE HUT」から大糸線の線路までは歩いて5分ほど。この時ほど、一眼レフを持ってこなかったことを後悔したことはありませんでした。

白馬五竜スキー場が見えます。後であそこへ行きます。

この日の朝食は、焼きたてパンと、それに、ペンションの奥さんが、
「ちょっと焼き過ぎちゃいました。」
と言って出してくれたオムレツ。
 そんなことはない、ふわふわでおいしかったよ。

ペンションでリフト券引き換え券を受け取って出発(チェックアウト時に精算)。白馬五竜スキー場の駐車場までは車で2-3分。10時頃に着いたんだけど、けっこう停まってます。

麓にはまったく雪がありません。ゴンドラでアルプス平駅まで上がります。

と、そこには…。

麓とは別世界が広がってました。

上々の天気で、五竜岳山頂部の武田菱も眼前にくっきり。

とはいえ、暦はすでに5月。ゲレンデの上にはザックザクの春の雪。この日は気温が思ったよりも低かったので、比較的いい方だったのかな?

頂上部でつながっている「Hakuba 47」の雪も似たようなもの。所々に土が出ていたものの、最上級コースがオープンしていたのはちょっと驚き。

午後には風が強まり、雨? いや、雪も降ってきました。あんなにくっきり見えてた山もこの通り。

午後も遅い時間になると、グランプリコースには大きくて不規則なコブがたくさん発生。

ここを2-3本滑ってヘロヘロになりました。

下山コースは雪がなくて閉鎖されているため、帰りもゴンドラのお世話になります。

(つづく)

※白馬五竜スキー場は、5月11・12日に特別営業するとのこと。

にほんブログ村
関連情報URL : http://www.hakubagoryu.com/
Posted at 2013/05/11 12:34:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー | 旅行/地域
2013年05月03日 イイね!

新緑と白馬スキー(1日目③)

新緑と白馬スキー(1日目③)(前回はこちら

今回の宿は、白馬五竜スキー場と国道との中間辺りに建つ、ペンション「SUNNY SIDE HUT」。周囲は林の中にペンションが点在する静かな場所。
 楽天トラベル経由で予約しましたが、ペンションの奥さんの話では、スキーシーズン中、特に週末は楽天に出すまでもなくいっぱいになってしまうとのこと。

夕食時間は6時から7時半くらいまでの間でご自由に、とのこと。ペンションの奥さんが、
「あちこちに温泉があるんですよ。夕食前にどうぞ。」
と言って、地図を示しながらいくつかお薦めを教えてくれました。
 その中から、比較的空いているという、「道の駅 ぽかぽかランド美麻」を選択。ペンションで利用券をもらい(チェックアウト時に精算)、車で10分ほど山の中を走った所にありました。
 日帰り温泉と宿泊施設とレストランと土産物店が一体になったような施設でした。
 風呂は内湯も露天もそれほど広くないものの清潔。露天風呂からは暮れていく空にツバメが舞い、のんびりとできました。

ペンションに戻るとすぐに夕食。
 我が家が今まで泊まったペンションの夕食というと、たいていはコース料理で、宿泊者全員がほぼいっせいにテーブルにつく、というものだったのですが…。

基本は和食。和風の大皿に人数分の料理が載ってテーブルに運ばれてきます。おひつの中には混ぜご飯。ほとんどの食材はおそらく地元産なのでしょう。
 味付けも絶妙で、ワインもご飯も進みます。
 こういうスタイルもありだな。お年寄りにも受けるかもしれません。

我が家が泊まったのは、2階の4人部屋、バス・トイレ付き。4人部屋といっても、2人分の布団ははしごを上ったロフトに敷かれています。
 こういうのは子供が喜びそう。ただし、テレビはありません。
 我が家の場合は…、お父さんがロフトへ追いやられました…。

関連情報URL : http://白馬五竜.com/
Posted at 2013/05/09 22:21:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー | 旅行/地域
2013年05月03日 イイね!

新緑と白馬スキー(1日目②)

新緑と白馬スキー(1日目②) (前回はこちら

松本城のある公園は多くの観光客で賑わっていました。人気の天守閣入場は90分待ち! どっかの遊園地並みです。
 今回は断念し、松本城公園から天守閣を眺めることにしました。

城の黒い外壁が、青空と新緑とでよりいっそう引き立っているようです。

ところで、こちらは当の松本城天守閣正面ですが…。

公園を出てすぐの場所にはこんな建物が。

古本屋でしょうか。両隣の背の高いビルに押しつぶされそうです。

さて、そろそろ宿に向かいましょうか。

にほんブログ村
Posted at 2013/05/08 21:48:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | スキー | 旅行/地域
2013年05月03日 イイね!

新緑と白馬スキー(1日目①)

新緑と白馬スキー(1日目①) 娘の部活の予定が立たず、直前の計画となってしまったけど、白馬五竜スキー場近くのペンションが予約できたので、この連休も家族でスキーを楽しむことができました。

渋滞覚悟で出かけた1日目は、どうせ滑る時間なんてないだろうと思い、大して早起きもせず、当日にスキーキャリアを取り付け、家族3人とスキー道具をエボワゴンに載せて、のんびりと9時頃に家を出発したら、案の定、中央高速に乗ってすぐに渋滞の真っ只中にはまりました。
 とはいえ、上野原IC手前で渋滞は解消。
 タイトル写真は、毎度立ち寄る談合坂SAにて。いい天気です。

双葉JCT辺りでまたも渋滞するも、大したこともなく諏訪湖SAに到着。

これから向かう北アルプス方向とは違うけど、頂に雪を残す山々を遠望し、スキーへの期待が高まります。

花や新緑の色が芽を楽しませてくれて、ドライブには本当にいい時期ですね。どこまで行っても交通量は多めで走りにくいのだけど。

最初の目的地、松本城を目指し、エボワゴンは長野道松本ICを降りました。

にほんブログ村
Posted at 2013/05/06 23:27:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | 旅行/地域
2013年05月02日 イイね!

駅から見える山

駅から見える山 晴れた日には、プラットフォームから遠くの山を望めます。いい駅です。
 高倍率ズーム付きのコンパクトカメラも威力を発揮します。

にほんブログ村
Posted at 2013/05/02 22:22:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家族・日常 | 暮らし/家族

「お買い物グルマでサーキット」がテーマ。前々車RVRの時からサーキット走行に目覚め、ランサーセディアワゴンでレースを楽しんでいましたが、2005年11月にラン...

<< 2013/5 >>

エボワゴン・レーサー / Evo.Wagon Racer
カテゴリ:クルマ
2006/02/10 06:35:05

三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
前々車RVRの時からサーキット走行に目覚め、ランサーセディアワゴンでレースに参加、一緒に ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
【仕様】 形式 CS5W 全長 4,425mm 全幅 1,695mm 全高 1,450m ...
三菱 RVR 三菱 RVR
【仕様】 形式 N74WG 全長 4,480mm 全幅 1,740mm 全高 1,720 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
【仕様】 形式 BG8R 全長 4,250mm 全幅 1,690mm 全高 1,385m ...