• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キョーリュウのブログ一覧

2014年04月27日 イイね!

関越自動車道にこんなものが

関越自動車道にこんなものが たんばらスキーパークを出発して帰路についたのは、午後3時半頃だったかな? その時点でも駐車場には結構な数のクルマがまだ残ってました。みんな元気っすねえ。

 標高が下がるたび、周囲の光景が冬から春に移っていきます。あちらこちらで桜が満開。
 来る時から気になってた、見事な桜の木のそばで車を停めました。そこで撮ったのが、タイトルと下の写真です。


 沿道は果物の産地として有名らしく、サクランボ狩り、ぶどう狩り、桃狩りなどの看板が散見されます。
 そんな中、ひときわ目を引いたのが、この一面に白やピンクの花が咲く果樹園でした。


 これはサクランボの畑でしょうか? こんな果樹園が点在していました。
 さっきまで銀世界にいたのに、不思議。

 沼田ICから関越自動車道に。

 来る時はスイスイだったけど、帰りは本庄児玉あたりから渋滞に突入。
 そんな中、立ち寄ったのがここ。

「ここはどこ?」





 寄居PAでした。

 レストラン、売店、パン屋…。サンテグジュペリの「星の王子さま」の世界を持ってきてしまったのでした。
 そういえば、そんな改装をしてるってラジオか何かで聞いたことがあったけど、これか。
 オムライスやフランスの家庭料理、本格的なフランスパンを味わえたり、「星の王子さま」のキャラクターを使ったお土産を買えたり。
 夢見る女子は思わずうっとりしちゃうかも? ここへの立ち寄りを計画に組み込むのも「あり」かも。



にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
関連情報URL : http://lpp.driveplaza.com/
Posted at 2014/05/03 12:23:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | 旅行/地域
2014年04月27日 イイね!

今度こそ滑り収め、かな?

今度こそ滑り収め、かな? 3週間前の清里での滑りが今シーズン最初で最後のスキー、と思ってましたが、また行ってしまいました。娘は友達と渋谷へ誰ぞのコンサートへ行くというのでほっといて、ヨメさんと2人、エボワゴンに乗り込みました。

 今シーズンは雪が多かったとはいえ、関東で営業中のスキー場はごくわずか。その中の1つ、群馬県沼田市の「たんばらスキーパーク」を選択。
 ホームページでは「積雪量:200㎝」! ホントか?

 連休が始まったとはいえ、翌日が平日のせいでしょうか、往路は関越道を含めて渋滞はまったくなし。スキー場直前も含めて路面の積雪もなし。

 約3時間でたんばらスキーパークに到着。積雪200㎝の真偽のほどは…。
 タイトル写真はゲレンデ最下部の様子。あながちウソではなさそう。

 たんばらの最下部は「ファミリーコース」と呼ばれ、ほぼ真っ平。第1リフト降り場から上が実質的な滑りのゲレンデです。
 下の写真はレストハウスからセンターコースを見上げたところ。


 第2高速4人乗りリフト(1,363m)で、標高1550mのゲレンデ最上部へ一気に到達。乗り場はちょいと混んでたけど、それでも2-3分待ち程度。


 雪質は、ザクザクの春の雪ではありますが、午前中はまだ気温が低いせいか、思ったよりも滑りやすい。


 くるくる回ったりして調子に乗ってたら、大ゴケ。こけた瞬間に首が後ろへ思いっ切り振られたのか、その後、むち打ち気味に…。いまだに違和感あり。

 昼飯は、ここの名物らしい「たんばらカレー」を大盛りで。1,200円。並み盛りは1,000円です。
 そんなカレーの写真を撮ったんですが、何を思ったかその直後、それまで撮った写真を全消去。だから、ここまで紹介した写真、この後に撮り直したんです。
 で、せっかくの大盛りカレーの写真も…。
 このカレー、たっぷりの上州肉を使用。シチューに入っている肉のように柔らかく、美味でした。

 ヨメさんはプリンを食べてました。プリンというより、とろけるムースって感じ?

 メニューも味も、ゲレ食としてはレベル高めと感じました。

 午後は雪質ちょいと悪化。午前よりも引っかかる感じ。特に、上に向かっていちばん左側の「レイクウッドコース」は、人が少なくていいんだけど、雪は茶色くなっちゃってました。ところどころ土が出てて注意。

 14時半頃まで滑って土産物屋など物色し、15時半頃には帰途につきました。帰りの渋滞が気になるしね。

 そんな帰路の様子は、次の記事へ続く。



にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
Posted at 2014/04/27 22:44:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | スキー | スポーツ
2014年04月27日 イイね!

停電→復旧

 スキーから帰宅してしばらくして、突然辺り一帯が真っ暗に。停電でしたが、30分くらいしたら復旧しました。
 京王電鉄は停まっているらしいです。
Posted at 2014/04/27 21:08:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族・日常 | 旅行/地域
2014年04月25日 イイね!

高尾・新緑便り

高尾・新緑便り 通院のためとはいえ、晴れた平日に休みを取ると、余った時間、何となく寄り道したくなってしまうのですよね。

 タイトル写真は、八王子市の高尾駅から徒歩15分ほどの所にある「みころも聖堂」。産業殉職者慰霊のための施設だそうです。
 新緑がまぶしい。

 付近には桜(?)の花がまだ咲いていました。


 聖堂付近は「御衣(みころも)公園」として整備されています。

 新緑の覆う階段を上った所が高尾天神社。


 上の写真で階段の上にチラリと見えているのは、この神社に祀られれている菅原道真の銅像です。

 神社境内から高尾駅方向を見下ろすと、山並みが奥多摩の方へ続いているのがわかります。


 明るい緑色を見ていると、気持ちも明るく、そして軽くなります。


 いい季節になりました。



にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
Posted at 2014/04/26 16:10:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族・日常 | 旅行/地域
2014年04月19日 イイね!

エボワゴンの燃費記録、2回分追加

エボワゴンの燃費記録、2回分追加 2回分の給油記録を、ホームページ「エボワゴン・レーサー」に追加しました。

【1回目】
 消費税が上がる2日前の駆け込み給油でした。とはいえ、行列するほどではなし。燃費は、まあ、街中の買い物にばかり使ってたので、それなりでした。

【2回目】
 増税後、初めての給油。支払い金額、7,700円…。
 燃費はスキー場往復がメインで渋滞もなかったので、大台に乗ったかと思ったのですが…。

 その他、詳細やこれまでの累計は、以下リンク先でご確認ください。

  エボワゴン・レーサー > 更新情報

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
Posted at 2014/04/19 19:04:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボワゴン | クルマ

プロフィール

「青梅 レトロな看板たち http://cvw.jp/b/13569/40597817/
何シテル?   10/19 23:00
 「お買い物グルマでサーキット」がテーマ。前々車RVRの時からサーキット走行に目覚め、ランサーセディアワゴンでレースを楽しんでいましたが、2005年11月にラン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

たまてつ 
カテゴリ:鉄道
2009/09/15 06:07:24
 
コンテナターミナル 
カテゴリ:鉄道
2006/02/10 06:38:18
 
エボワゴン・レーサー / Evo.Wagon Racer 
カテゴリ:クルマ
2006/02/10 06:35:05
 

お友達

同じ車種の方、サーキット経験者、これからサーキットデビューする方、スキー好きな方、「鉄」な方、家族を愛する方、その他どなたでも、メッセージをお待ちしています。
45 人のお友達がいます
アマンド7アマンド7 * ヨー魔ヨー魔 *
キャンにゃんキャンにゃん * ぴなじろうぴなじろう *
YR-AdvanceYR-Advanceみんカラ公認 マンネンマンネン

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
前々車RVRの時からサーキット走行に目覚め、ランサーセディアワゴンでレースに参加、一緒に ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
詳細はリンク先の「車歴」をご覧ください。
三菱 RVR 三菱 RVR
詳細はリンク先の「車歴」をご覧ください。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
詳細はリンク先の「車歴」をご覧ください。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.