• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キョーリュウのブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

エボワゴンとの別れはつらかった

エボワゴンとの別れはつらかったエボワゴンのいなくなった車庫には、
代わりにeKスペースがやって来ました。

…1泊2日の車検の間だけでしたが。
寂しかったよ。

eKスペースは、ほんの少しのお試しだったけど、
気付いたことをちょっと書き留めてみましょう。



スタイルは…、うん、これはスタイルをうんぬんする車じゃありません。

驚いたのは運転席に腰かけてから。
有り余る頭上スペースに、何となく落ち着きません。
足踏み式のパーキングブレーキは、高級車だけの装備かと思いきや、
空間の有効活用のため、今や軽自動車の必需品なんですかね。

後席スライドドアは開口部も十分で使いやすい。
特に小さなお子さんを持つ方やお年寄りには優しそう。

タッチパネル式のエアコン操作部は、ピアノブラックというんでしょうか、
高級というより上質感があります。

走り始めて思いました。
「バスかトラックを運転してるみたい。」
やっぱり頭上空間が気になります。

確かめなかったけど、このエンジンはターボ付きかな?
街中、上り坂、ちょっとスピードを出せるバイパスと、
本格的な高速道路以外をひととおり走ってみたけど、アクセルの反応がいいし、
力も十分に出てて、ほぼ不満なし。

ただ、気になる点が3つ。

1つ目は、減速後に再加速しようとしてアクセルを踏み込んだ時の反応。
一瞬、エンジン回転数がグッと上がるものの、エンジン音だけが高まり、
1秒後にそれが一気にタイヤに伝わる感じ。これはドライバーにストレス。
CVTの特性なんでしょうか。

2つ目は、スピードを感じにくく、いつの間にか速度が出過ぎてしまっていること。
これも、速度とエンジン音が一致しないCVTの特徴なのかも。

3つ目。やっぱりこの背の高さはいかんともしがたく、左右へのカーブが続く道では、
車体が大きく左右に傾くのがわかります。

結論。
日常使いには十分な走り。使い勝手もいい。
でも、ボクの購入対象とはなり得ません。求めるものが違い過ぎます。

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
Posted at 2016/11/02 05:50:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボワゴン以外のクルマ | クルマ
2016年10月29日 イイね!

「コック警部の晩餐会」のロケ現場は・・・

「コック警部の晩餐会」のロケ現場は・・・通り掛かった道がなぜか騒がしい。
投光器があったから、
「道路工事かな?」
と思ったけど、人だかりしてる。
そういえば、さっき違法駐車(!)してたマイクロバスは、車内が見えない黒ガラス。

で、行ってみました。そこにいたおばちゃんに、
「何かあったんですか?」
と聞いたら、
「ドラマのロケをやってるんですよ。」
と言いながら、そのドラマのパンフレットを見せてくれました。

TBS系でやってる深夜ドラマ「コック警部の晩餐会」でした。
柄本佑さんとか小島瑠璃子さんとか出てるらしい。

ロケ地は小さなラーメン屋。店の前は真っ白な幕で覆われ、中の様子をうかがうことはできません。
写真を撮ろうとした別の人が、
「写真はご遠慮ください!」
ってスタッフに言われてた。

さっきのおばちゃんが、
「このラーメン屋、来たことありますか? ここが『アポロ軒』ってラーメン屋っていう設定らしいんです。店の中も真っ白にして。」

普段はこんなラーメン屋です。



宇宙感、ぜんぜんないよね…。

この先まだ2時間くらいロケをやってるらしいので、おばちゃんにお礼を言って立ち去りました。
あのおばちゃんたち、ずーっとあそこにいるつもりなんだろうか。

ちなみにこの日のロケ分は、11月9日(正確には10日)深夜放送だそうです。

それにしても、なんでこのラーメン屋が選ばれたんだろう?
確かにとってもおいしいラーメン屋です。でも、有名人が来るような場所じゃないよなあ。

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
Posted at 2016/10/29 08:39:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | テレビ | 音楽/映画/テレビ
2016年10月23日 イイね!

あの「君の名は。」の・・・

あの「君の名は。」の・・・久しぶりに母校のキャンパスに足を踏み入れました。
卒業後、2度目? いや、3度目?
耐震補強がされていたり、新しい建物が建っていたりと、
卒業時と違う所はもちろんあったものの、
全体の雰囲気はそのまま。


この日は卒業生向けイベント「ホームカミングデー」でした。
すでに第25回とのこと。でも、実際にこの日に行くのは初めて。
行こうと思ったきっかけは…。



いま日本で最も忙しいかもしれない、アニメ映画「君の名は。」の監督、新海誠さんのトークショーが行われるから。
新海監督とボクの出身校が同じだったとは、このイベントの告知を見て初めて知りました。

まずは同監督の数年前の作品、「言の葉の庭」を鑑賞。
同監督作品の特徴の1つである、アニメとは思えない美しい映像は、この作品でも十分に堪能できました。
物語を多く明かすことはもちろんしないけど、自分の行き方を見つけようと、大人になろうと背伸びしてる高校生くらいの年頃の姿が、ボクみたいな歳では、
「青いなあ。」
と感じつつも、あの頃よ、もう一度、なんて思っちゃったりして…。
「君の名は。」にも登場する、ゆきちゃん先生の、苦しかった頃が描かれていて、あの笑顔にはこんな過去があったのかと。

その後に行われたトークショーでは、クリエイターという肩書でいんでしょうか、同じ大学出身の川田十夢さんとの対談、という形式で進められました。


※顔を出していいのかわからないので、トリミングしました。

その中で特に印象に残ったのは、新海監督自身、アニメーション監督として生きていこうと決断したのは35歳の時、それはすでにいくつかの作品を発表した後だった、ということ。
監督自身、彼の作品の主人公たちと同様に、自分のあるべき姿について悩んでいたのか…。

会場からの質問に監督自身が答える、というコーナーでは、ボクも知りたいと思ってたことを、他の方が聞いてくれました。
それは、「鉄道」が登場する場面が多くの作品に見られるので、鉄道に何か思い入れがあるんじゃないか、ということ。
それに対し、監督の口からは、電車という箱の中にいる間だけは孤独から解放されるとか、遠くへ連れて行ってくれる道具とか、電車が走る街の風景が好き、というような回答。
うーん、鉄分はそれほど濃くないということか。

とにかく、映画もトークショーも、満足できるイベントでした。

キャンパスからの帰り道…。



まさか、今は亡き多摩テックに行こうという人は、もういないだろうけれど…。

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
Posted at 2016/10/24 22:24:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族・日常 | 音楽/映画/テレビ
2016年10月19日 イイね!

東京田舎道散歩

東京田舎道散歩車で行くことが多い病院へ、
この日は思い立って、
ブラブラと歩いて行ってみました。

撮った写真は全部スマホで。
手軽でいいけど、やっぱり撮ってる感が薄い。


タイトル写真、奥に写ってるのは里芋かな?
一輪車、昔々何かの時に押してみたことがあるけど、まっすぐ進まなかった。

空はこんな雲に覆われてました。


紅葉始まりの公園。

今は葉の色がもっと変わってると思います。

この頃はまだまだいろんな虫や花が見られました。





3枚目の花はラッパみたい。チョウセンアサガオ、かな?


子供みたいに、川面のそばまで降りて行ったりして。


酪農も現役バリバリです。

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
Posted at 2016/11/13 22:53:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族・日常 | 旅行/地域
2016年10月03日 イイね!

ジェンガビル

ジェンガビル仕事で訪れた東京都心の内幸町にて。

解体中? 建設中? のビルをふと見ると、
向かって右側の足がない!?
よく見ればもちろん骨組みは残っているけど、
ジェンガみたいに、下の方のブロックを
ひょいっと抜かれたみたいになってました。

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
Posted at 2016/10/03 23:16:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族・日常 | 旅行/地域

プロフィール

「柿1つ、駒木野庭園 http://cvw.jp/b/13569/40843965/
何シテル?   12/12 23:11
 「お買い物グルマでサーキット」がテーマ。前々車RVRの時からサーキット走行に目覚め、ランサーセディアワゴンでレースを楽しんでいましたが、2005年11月にラン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

たまてつ 
カテゴリ:鉄道
2009/09/15 06:07:24
 
コンテナターミナル 
カテゴリ:鉄道
2006/02/10 06:38:18
 
エボワゴン・レーサー / Evo.Wagon Racer 
カテゴリ:クルマ
2006/02/10 06:35:05
 

お友達

同じ車種の方、サーキット経験者、これからサーキットデビューする方、スキー好きな方、「鉄」な方、家族を愛する方、その他どなたでも、メッセージをお待ちしています。
45 人のお友達がいます
YR-AdvanceYR-Advance *みんカラ公認 キャンにゃんキャンにゃん *
山スカ山スカ * アマンド7アマンド7
ヨー魔ヨー魔 ぴなじろうぴなじろう

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
前々車RVRの時からサーキット走行に目覚め、ランサーセディアワゴンでレースに参加、一緒に ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
詳細はリンク先の「車歴」をご覧ください。
三菱 RVR 三菱 RVR
詳細はリンク先の「車歴」をご覧ください。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
詳細はリンク先の「車歴」をご覧ください。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる