• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キョーリュウのブログ一覧

2016年11月26日 イイね!

静寂の広園寺

静寂の広園寺八王子市にある禅寺、広園寺の、
いちばん奥にあるもみじが
真っ赤になっていました。

八王子市内に季節外れの雪が降ったのは、
この撮影の2日前。
ボクのエボワゴンの上には、一時、
5cm以上は積もったでしょうか。

以来、晴れた日が続いたのですが、ここ広園寺の日影や屋根の北側には、雪がまだ残っていました。


足元を見ると…。


南北朝時代に創建されたと伝えられる広園寺には、江戸時代に再建されたとされる建物がいくつか残され、いつ行っても境内にほとんど人影が見えないこともあって、静かな空気が流れています。

水音がやけに大きく聞こえます。


老木と思われる銀杏に、朝日が当たっていました。

切られてもなお、生命力を誇示しているかのよう。

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
Posted at 2016/12/10 13:04:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族・日常 | 旅行/地域
2016年11月23日 イイね!

赤の共演

赤の共演きっと混むだろうからと早朝を選んで、高幡不動の紅葉を見に行って来ました。

高幡不動尊は東京都日野市にあり、関東三大不動尊に数えられてるそうです。
季節ごとに色んな表情を見せるんですが、特に初夏の紫陽花とこの時期の紅葉が有名。

7時半頃に到着すると、案の定、参拝客はチラホラ。境内はまだシーンとしています。
ウロウロしてるのは、常連そうな参拝者、ジョギングや犬の散歩の途中の人、それにボクみたいにカメラをぶら下げてる人。

タイトル写真は、不動堂の脇を通り、坂道や階段を上った先にある大日堂。

その大日堂へ至る坂道の脇には、落ち葉を踏みしめて上りたくなるこんな階段も。

その先にあるのは大師堂です。

高幡不動といえば、朱塗りの五重塔が象徴的存在ですが、その朱色に負けじと、モミジが見頃を迎えていました。


ちょっとしたハイキングコースを登り、境内の裏山の中腹辺りにある鐘楼に到着。


ここは五重塔とほぼ同じ高さ。風が強く、木々の枝が大きく揺れていました。
三脚にカメラを固定し、1秒間シャッターを開けっ放しにすると…。

絵の具を混ぜたみたいに。

裏山から降りて来る途中で見かけた光景。

手前が仁王門、奥が不動堂の屋根だと思います。
向こうに見えるのはマンションでしょうか。空の色と相まって、何とも不思議な光景。

不動堂前に戻ると、記念撮影する晴れ着姿の親子連れが数組。
七五三だったんですね。我が家ではもう遠い昔のことです。

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
Posted at 2016/12/06 22:32:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族・日常 | 旅行/地域
2016年11月20日 イイね!

雑木林っぽい公園

雑木林っぽい公園イチョウ並木色付く甲州街道から、
京王電鉄狭間駅近くの、その名も
「狭間公園」に移動して来ました。
毎年この時期、色付く木々を電車の中から見て、
行ってみたいと思っていた公園です。


タイトル写真のような、多摩丘陵の雑木林っぽさが残っているのが魅力。

その林の中から見下ろせば…。


道路を挟んで、イチョウの落ち葉が広がる広場。
線路と斜面とに挟まれた、まさに狭間公園。


柏餅の葉っぱみたい。
植物の名前、とんと疎いもんで…。


木漏れ日が当たるモミジ。

これからこの公園も、冬の姿へと変わっていきます。

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
関連情報URL : http://itot.jp/13201/12
Posted at 2016/12/03 09:14:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族・日常 | 旅行/地域
2016年11月20日 イイね!

いちょう祭りの朝

いちょう祭りの朝11月19・20日は、八王子市内の甲州街道沿道で
毎年この時期に行われる、
「八王子いちょう祭り」の日でした。




前日の冷たい雨から一転、祭り2日目の八王子市内は、雲一つない晴天に恵まれました。


祭りのいわれとなった銀杏並木も、ご覧の通りの色付きよう。


タイトル写真を撮った歩道橋の上は絶好の撮影ポイントとあって、多くの人がカメラを向けていました。


ボクがこの写真を撮ったのは、祭り2日目のイベントが始まる前。だから、人通りもこんな感じでしたが…。


午後に再訪したら、悪天候だった前日に出かけるのを取りやめた人たちも加わったのか、狭い歩道は人で埋め尽くされていました。

来年も盛況でありますように。

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
関連情報URL : http://www.ichou-festa.org/
Posted at 2016/11/26 16:45:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族・日常 | 旅行/地域
2016年11月19日 イイね!

雨もまた良し、広園寺の紅葉

雨もまた良し、広園寺の紅葉 東京都八王子市に所在する臨済宗の寺、広園寺(こうおんじ)は、Wikipediaによれば、1389年の創建と伝えられ、東京都の史跡に指定されています。

 訪れたこの日は、朝から弱い雨が降り、肌寒い。ボクが山門をくぐったのは午後1時過ぎでしたが、背後に林の迫る境内には誰一人おらず、都内とは思えない静けさをたたえていました。

 大きく枝を広げた老木は、すでに黄葉が進んでいました。

 背景に写るのは仏殿です。

 少し奥へ。


 濡れた石畳にカエデの葉。

 三門を背景に。

 この日のカエデの葉では、真っ赤になるのはもう少し先のようでした。

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
Posted at 2016/11/23 21:49:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族・日常 | 旅行/地域

プロフィール

「柿1つ、駒木野庭園 http://cvw.jp/b/13569/40843965/
何シテル?   12/12 23:11
 「お買い物グルマでサーキット」がテーマ。前々車RVRの時からサーキット走行に目覚め、ランサーセディアワゴンでレースを楽しんでいましたが、2005年11月にラン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

たまてつ 
カテゴリ:鉄道
2009/09/15 06:07:24
 
コンテナターミナル 
カテゴリ:鉄道
2006/02/10 06:38:18
 
エボワゴン・レーサー / Evo.Wagon Racer 
カテゴリ:クルマ
2006/02/10 06:35:05
 

お友達

同じ車種の方、サーキット経験者、これからサーキットデビューする方、スキー好きな方、「鉄」な方、家族を愛する方、その他どなたでも、メッセージをお待ちしています。
45 人のお友達がいます
キャンにゃんキャンにゃん * YR-AdvanceYR-Advance *みんカラ公認
山スカ山スカ アマンド7アマンド7
ヨー魔ヨー魔 ぴなじろうぴなじろう

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
前々車RVRの時からサーキット走行に目覚め、ランサーセディアワゴンでレースに参加、一緒に ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
詳細はリンク先の「車歴」をご覧ください。
三菱 RVR 三菱 RVR
詳細はリンク先の「車歴」をご覧ください。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
詳細はリンク先の「車歴」をご覧ください。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる