車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
連夜の飲み会と部屋の模様替え金曜の夜は送別会、昨晩は20年来の元職場仲間との飲み会。。。
どっちも自分より全員年下と言う珍しい飲み会でした。
しかし、昨日は数年ぶりだったので笑い過ぎました。。楽しかったです。
知り合った当時は、高校生・大学生だったのに、みんなパパやママになってるので、会話も「洗濯物はどうしてる?」とか「庭の草刈りが面倒」とか「バスタオルは毎回洗うか?」とか生活感丸出し会話で盛り上がった次第です。

さすがに2日連続だったので、今日はおとなしくしています。

で、部屋の模様替え。
今まで電子ピアノを他の部屋の、暖房無い所にあったのですが、自分の部屋に移動してきました。
この時期、暖房ない部屋では寒くて弾く気になりませんwww。。。
自分の部屋なら暖房あるし、パソコンした後でも出来る!。
ボケ防止に練習しますよ~(^^ゞ。


最近、寒くて車のネタが少ないのですが、来月はアコードの車検です。
7回目の車検ですが、先日某、整備工場に予約してきました。

初めて出す場所ですが、レース用にシビックタイプR・EK9を所有してるので、ホンダ車には精通してると言う事で、今回からお世話に。
他にも理由があるのですが、それは車検出したら書きますので。

そのほかにも確かビートも所有してましたね。見てこなかったけど。
EK9はスポーツランドSUGOでも走ってると言ってたから、見たことある人もいるかも?。
車検出した際には、画像撮ってきますね。
Posted at 2017/02/19 16:41:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!
雪が好きなんです!昨日は雪山プチ登山に面白山ゲレンデを登ってきました。
何回目だろう?もうここを登るのは。。4回目かな?
途中の駅に車を止めて電車で向いました。
宮城~山形県境にある山「面白山」
冬場はJR仙山線「面白山高原駅」で下車するしか行けないスキー場だったのに、2009年から営業中止。
その後は野放し状態ゲレンデ。。。

初めて来たときは、こんなにゲレンデに草木が見えなかったのに、だんだんと生い茂ってきてる(雪が少ないのもあるが)。

誰もいないのか?と思いきや、担いで登ってスキーやスノーボードを滑る人も何人かいるんですよ。


で、今回は妻も引き連れて2人で登りました。


当然ながら「スノーシュー」なるものを履いていかないと登れません!↓。

雪遊びのは必須品ですね。
雪も色々侵入してくるので、防水靴・スパッツ・防水服(ゴアテックス製が望ましい(^^ゞ)なども必要になりますけど。。。

約2時間の登山でしたが、途中結構登りがきついので汗かきますwww。
リフト降り場で休憩して眺めを見るのが至福の時。。。

しかし温まった体もすぐに寒くなってグロッキーに(笑)。
下山がまた楽しい♪。

誰も足跡を付けていない雪の中を何回もすっ転びながら落ちてく・・・じゃない(^^ゞ降りてく、それも楽しい♪。転げ落ちてくる感覚もありますが。

駅近くも散策しましたが、当然ながらすごい雪の量。。。


帰りは豪雪地帯の山形・尾花沢経由で帰ることに。
途中温泉に入ってお蕎麦食べました。


今シーズンから冬季(7時~19時限定)通行可能になった国道347号線・鍋腰峠を通って宮城入り。。
雪は確かに多かったですが、除雪されているので走りやすかったですね。
最深部には国道なのに、高速道路のように「非常電話」が何か所も設置してあったのには驚きましたが。。。
Posted at 2017/02/12 15:43:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月22日 イイね!
昨日はスキー場巡り!金~土曜日は仙台も大雪の予想が出てたのに、平地はさらっとしか降らず。。。


しかし山は降ってるだろう!との予想で、昨日はまずスノボ滑りに「宮城蔵王白石スキー場」に行きました。
駐車場はそこそこ積もってましたよ。


コースを見てみれば、さらに積もってます。新雪滑り堪能です!。
しかし、非圧雪コースは積もりすぎです。。ハマったら脱出不可能になるとこでした。


時々晴れのまずまずの天気。
遠くの牡鹿半島までなんとか見えて、眺めは良かったですよ~。

で、今回からスマホのGPS速度計で滑ってる時の速度を測ってみました。

画像は65Kmの表示ですが、この後最高速度71Kmまで出ました。
スノーボードって結構速度出るもんです(と、言うか俺がスピード狂なだけ・笑)。
でも60Kmを超えると少し怖くなってきますよ(^.^)。
今度の目標は80Km越えです(^^ゞ。

さて、一旦午後に帰宅後、今度は夜、仙台市近郊のスキー場「スプリングバレースキー場」にオフ会です!。


スキー場でオフ会という珍しい事にチャレンジしましたが、合計13台で行うことができました。
寒い中、雪遊びにお付き合いしてくれた方々、感謝いたします。


その模様画像は少しだけ「フォトアルバム」に載せました。




最後に、トップ画像のジャンプは自分でした(笑)
結構これでも怖いんですよ。。。飛ぶの。。この歳で( 一一)
Posted at 2017/01/22 18:53:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月11日 イイね!
アコードのバッテリー交換最近でもないんですが(-.-)、バッテリーが弱っているのにはうすうす気が付いてました。
調べたら、すでに5年以上経過。
さらに昨今の寒さで、朝に掛けるエンジンのセルが怪しくなってきた。
2日も乗らなかったら非常に不安。

なのでバッテリー買いました。
今回はパナソニック製の「ブルーバッテリー・CAOS」
性能は間違いないでしょう!。

不要バッテリーの引き取り発送の関係で、今晩寒い中やりました(-.-)。

交換には、バッテリー充電器を使用。
バッテリーを外す前に、端子に充電クリップを付けて外せば、車体側の電源が確保される。
そうしないと、車体側の各メモリー(時計・オーディオ等の設定)がリセットされるので、また設定するのが面倒じゃないですか(^^ゞ。
裏ワザとして、エンジン掛けながら交換するというのもアリです(^.^)!。

装着後はこんな感じ。
やっぱりセルの回りが違う(当たり前!)。
これでエンジンが掛からなくなる心配がなくなりました。

最後に外したバッテリー。。。。お疲れ様でした。。
Posted at 2017/01/11 21:39:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!
警察資料館とオイル交換昨日は、宮城県北部の町、登米市までプチ観光。
以前から行ってみたかった警察資料館へ。
明治時代の警察暑を保存して公開してるんですね。
中には留置場(再現)、パトカー、白バイなんかも展示。他にも制服などたくさん展示していました。


パトカーには乗れます。赤色灯、サイレンも鳴らせました(笑)。

しかし、夕方の閉館間際に行ったので、他の観光施設も見たかったなぁ。
また次回と言うことで。

ホントはB級グルメのあぶら麩丼を食べて帰って来たかったけど、時間が中途半端でやってる所なく、断念(-.-)。
少し南下して、別の町まで来てお食事(もう夕飯になっちまった)

これで1000円は安かったな!。


さて、本日はアコードのオイル交換。
前回から9か月で約6000キロ走行(意外とマメに交換はしないんです)。
3か月で2000キロペースか。。。これでは過走行チームには入れないな(笑)。

エンジンルームをスチームクリーナーで清掃。。あまり落ちなかったけどwww。

下に潜ってたら、なんか融雪剤があちこち付いていたので、交換後は下回り洗車も行う羽目になりました。。。
Posted at 2017/01/09 16:35:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「今年もブログとフォトアルバムのUpに専念させてもらいます。「何シテル?」のイイね!は付けに行きますが。。。」
何シテル?   01/01 13:28
私の車に対する定義は、速さ一辺倒のチューンより、車を美しく綺麗に大事に乗るチューンとの両立を目指しています。 極力自分で整備やパーツ作成するのが好きで...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
オフ会遠征::: 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/30 14:37:51
夕焼けと枝豆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/20 01:53:13
行けなくなった‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/19 19:45:02
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
20年は乗るつもりでメンテナンスはマメに行っていきますよ~。ただ各部の錆対策が追い付くか ...
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
この年になってクーペを買うとは思っても見ませんでした。それも電動開閉オープンカーだなんて ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
1991/8~2004/12 今のアコードの前に乗っていたプレリュードです。 サンルーフ ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
就職と同時に新車で購入した車。 車買うなら絶対!マニュアル車と決めて5MT。 通勤メイ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.