車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月05日 イイね!
泉ヶ岳の麓にあった遊園地「泉ランド」を探して・・・その昔、仙台市泉区郊外、泉ヶ岳の麓にあった遊園地「泉ランド」の跡地を散策してきました。

以前からその存在は知ってた遊園地「泉ランド」
場所の特定までは出来なかったけど、先日会社の先輩から場所を特定する有力な情報を得て、捜索に行ってきました。
調べたら、昭和41年に開園したとは書いてあったが、閉園日は不明。

雑木林の中で、熊が怖いので、妻に同伴してもらった(笑)
行けるとこまで車で行って、そこからは徒歩。
車高の低い206CCで来る場所じゃなかった。シャーシ何回か擦りましたし(ーー;)。

林道らしき道を数分歩き、スマホのGPSで場所を特定して着いた場所がここ。

まさに雑木林^_^;。
そりゃそうかも。もう40年以上経ってるからね。
林の中に入って見ても、それらしい痕跡はなし。

ただ園の外周路だった道の痕跡は発見できた。


少し中を進と小高い丘があった。

何かあった場所かな~?

北側に行くと、その場所に向かって道らしき物があった。


北側は企業による植林地帯になってて、小さな木が植えてある場所だったので少し整備されてはいたけど、この道は当時からあったのでは?と思える。

車まで戻ると、カモシカに遭遇

画像の奥に居るんです。

最後に妻が雪虫を捕まえました。


具体的な痕跡は発見出来ませんでしたが、50年近く前に確かにあった遊園地「泉ランド」。
大野鳥園やコーヒーカップ、大観覧車などの遊具やバンガローなどがあったそうです。
夏期スキー練習場やスケートリンクなども計画され、大型遊園地の構想がありましたが、実現しませんでした。
昭和の夢物語で終わってしまったんですね。
当時あった場所を訪れて、少し感慨深いものがありました。


Posted at 2016/12/05 00:40:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月04日 イイね!
りんごとラ・フランスに晩餐会!土曜日の午後は、アコードで山形の田舎にりんごとラ・フランスを買いに行ってきました。
買って来た分もありますが、おまけで規格外をかなりもらって来ました^_^;。
なんか梨ももらってきちゃったし(デカイ)。
やっぱりスパーで売ってる物とは味が違うんだよな。他で買ったりんご食べれなくなります。


その帰り足で、仲の良い、みんカラ仲間のご自宅へ。
夕食晩餐会のお誘いを、夫婦で受けていたので行って来ました。
正直、感動ものでした(゜o゜)。

まずもってご自宅の中が素敵です。
どうやったらこんなセンスがある綺麗な部屋を保てるのか?。まさに我が家と比べてしましました。
クリスマスツリーもインテリアも素敵だったです。

奥様手作りお料理も、ピザ、チキンライス、サラダ、プリン、ショコラ、etc。。。
全部美味しかったです~。
著作権の関係で画像はございません^_^;。
なによりスマホをいじる時間より、その時間を大切にしたかったからです。

よそ様のご自宅で料理を頂くなんて何年ぶりだろ?。
ホントに素敵な時間を過ごさせて頂きました。

最後に目の前のピアノを弾いてくれ!と頼まれましたが、ろくにまだ弾けませんでした(^^ゞ。
なにせ15年近く弾いてなかったからなぁ。
来年はちゃんと弾けるように練習します!(なんてね)。
Posted at 2016/12/04 03:09:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月03日 イイね!
冬タイヤ交換自分にしては早目の交換なんですが(^^ゞ、プジョー206CCの交換をしました。
先週は山梨まで行って、流石にスタットレスでは行きたくなかったしね。


ブレーキキャリパーを塗装していても、どうしても汚れる。。。
ここはピッチクリーナーで清掃するのが一番。
パーツクリーナーだと塗装が取れるし、洗剤ではツヤが出ないし。

しかしスタットレス装着のノーマルホイールは重い(-_-;)。
これが嫌だから、ギリギリまで交換時期を引っ張るのもある。
明らかに出足遅くなるし、加速のスムーズ差がなくなる。
残りタイヤの溝でも重さ変わりますけどね。
アコードなら、溝1mm違うだけで約1kg弱も違ったし(昔の実験で(^^ゞ)。

ホイールは軽さで選べ!が自分の鉄則です。。。

Posted at 2016/12/03 15:03:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月28日 イイね!
お台場と銀座26日の土曜日は東京郊外に宿泊しました~。
富士吉田から八王子まで国道20号で来たけど、この国道狭いし、コーナーきついしガードレール縁石せまるし。久しぶりに緊張感のある国道でした(~_~;)。

今回のホントの目的はこれ「ハチマルミーティング」
一度行って見たかったんだよね~。
日曜日の27日にお台場で行われました。
あまりに画像多いのでフォトアルバムでご覧下さい。。。。

あ、地下アイドル・仮面女子も来てましたよ(^_^;)



ハチマルミーテイング後は銀座に移動。


銀座の「パーラー資生堂」&「SHISEIDO THE GINZA」前にて。

パーラーは食品、SHISEIDO THE GINZAは化粧品中心の展示。
我が夫婦は資生堂製品・愛好家です。。。詳しいです(^_^;)。
その理由は直接会った時にでも聞いて下さい(^^ゞ!。



実はここも行きたかったんです・・・。それは「It's a Sony展」

銀座にあるソニービルが来春建替えの為、今までの感謝イベント。

ソニー愛好家の自分にとってはたまらない企画でした。
これもフォトアルバムでご覧下さい。


あまりに見るのに興奮しすぎて、帰る時間が少々遅めに^_^;。。。

新橋から首都高速乗りましたが、何回乗ってもあの緊張感。。。
首都高難しいなぁ。。。特に都心環状線周辺は。。。。
てか、なんであんなに速度みんな速いんだか(-_-;)。
東北道入口・川口ジャンクションまでたどり着いた時にはホッとしましたよ。

そんなこんなで3日にわたる旅も無事終わりました。
1000キロも走りましたよ。。ご老体の206CCで(~_~;)。
Posted at 2016/11/28 21:57:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月27日 イイね!
富士急ハイランドに行ってきました!金曜日の夜、仕事が終わってから、一路山梨県・「富士急ハイランド」目指して走りました。
前々から、体力あるうち一度は行って見たかった場所。
埼玉県まで何だかんだで妻が運転(^_^;)。その後は自分。

途中の中央自動車道・談合坂SA。雪積もってるんですが(-_-;)。

夜中にやっと富士吉田近くのPAまで行って、車中泊仮眠。
友人から高級な耐寒性能バッチリな寝袋借りて、暖かい睡眠出来ました(^_^)。

朝に富士急ハイランド到着。霧もあったし寒いし雪残ってるし(+_+)。でも富士山綺麗に見えた。


さて園内に。
でも霜の影響で、人気アトラクションは点検終了後、順次開始との事(*_*)。予想外の展開に計算が狂うはめに。
今回残念に乗れなかった「高飛車」。

あまりの人気で3時間待ち。優先チケットも買えず断念。
あの落差角度ギネス認定だそうですwww。

んなもんで初めは室内アトラクションと思い「富士飛行社」。リアル映像で富士山上空を飛んでいるような感覚。意外に凄かった~。

終わった頃に人気アトラクションが順次運行開始アナウンス。
すかさず限定販売優先チケットを買う。
で、お次は「トンデミーナ」

あの上がり方凄すぎ。無重力感じれます。

「フジヤマ」
優先チケット購入出来たので待たずに乗車。まともに並んだら3時間待ち。


時速130キロ、落差70M、最高部79Mはこの世の物ではありません。すごい無重力&横Gを感じるし。これを越えるジェットコースターあるんですかね?。とにかくインパクトNo1。体験出来て満足!。


「観覧車」
ここから見ても「フジヤマ」凄いレイアウト(@_@)。



次に乗った「テンテコマイ」も見えます。



「テンテコマイ」
7月に出来たばかりのアトラクション

この翼を動かしてプロペラみたいに自分を回転させるのがポイント。。
体力と技術が必要。最高回転数記録66回みたい。
回転させる事自体、乗った人の約1割位しか成功しないのに、自分34回も回して、降りてきたら観客に拍手されました。爽快な気分だった~(^o^)。
ただ凄い腕足の筋力使うのでへろへろになったー。



「ええじゃないか」
人気アトラクションの一つ。優先チケット購入出来たので並ばずに行けた。
これも通常なら2~3時間待ち。
ジェットコースターの前後左右回転しながらなんてあり得ない恐怖ですよ。



「鉄骨番長」
まさにバカ高い空中ブランコ。俺意外に苦手(-_-;)。



「レッド・タワー」
あの高いとことからイキなり落とされます。無重力体験物。。



「絶凶・戦慄迷宮」

今回行かなかったけど、つまりお化け屋敷(^_^;)。
2時間半待ち状態でした。


「ナガシマスカ」
ズバリ、カッパ着ないと濡れます。洒落になりません。


最後に入り口付近から~。


正直楽しいけど疲れました。
あのテンテコマイのせいで明日以降、筋肉痛必須ですわ。
富士急ハイランドは回り方を失敗すると乗れなくなるアトラクションあるので、事前下調べは必要ですね。入場者少なかったと思いますが、人気アトラクションは2~3時間待ち当たり前です。

明日は東京に行ってきます。もう今日になっちゃいましたが、、。
Posted at 2016/11/27 01:24:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「お知らせ!
自分は今後「何シテル?」は書き込みしません。
第三者から見と、皆さんの表示された「何シテル!」が、自分の事の表示なら良いけど、誰かのコメントに書いた事まで表示するから理解しにくいんだよね。
皆さんにはイイね!は付けに行きますが、今後はブログのみに専念しますので。」
何シテル?   11/01 18:11
私の車に対する定義は、速さ一辺倒のチューンより、車を美しく綺麗に大事に乗るチューンとの両立を目指しています。 極力自分で整備やパーツ作成するのが好きで...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
オフ会遠征::: 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/30 14:37:51
夕焼けと枝豆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/20 01:53:13
行けなくなった‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/19 19:45:02
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ アコード ホンダ アコード
20年は乗るつもりでメンテナンスはマメに行っていきますよ~。ただ各部の錆対策が追い付くか ...
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
この年になってクーペを買うとは思っても見ませんでした。それも電動開閉オープンカーだなんて ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
1991/8~2004/12 今のアコードの前に乗っていたプレリュードです。 サンルーフ ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
就職と同時に新車で購入した車。 車買うなら絶対!マニュアル車と決めて5MT。 通勤メイ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.