• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月13日

軽井沢~横川間、碓氷峠の旅

軽井沢~横川間、碓氷峠の旅 日曜日は小諸を出発!
一路軽井沢へ。
久しぶりに来ました。軽井沢。もう何回も来てるんで(笑)。

まずは旧軽井沢へ。
軽井沢は大きく分けて、旧軽井沢と駅前ショッピングセンター街とに分かれます。
結構離れてるんで、レンタサイクルが人気なんですね。


シーズンオフと言う事で、観光客もまばら。。。それにまだ今年営業開始してない店もあり、少々残念。

旧軽井沢に来るなら4月以降お勧めですね。
以前来た店を探したり、お土産買ったり、少々散策。

今度は軽井沢ショッピングセンター街方面へ移動。
いや~何度来ても・・・・って・・ん?、以前来た時に比べ、またショッピングセンター広がってる( 一一)。

た・ぶ・ん、敷地規模では御殿場とかのアウトレットなんかの方が広いけど、中に入ってるショップの数は日本一のアウトレット&ショッピングセンター街です。
ホント!ハンパなく凄い!!。
仙台にある2つのアウトレットの比じゃありません!!。

買い物好きな女子なら絶対楽しめると思います。

妻に「ここは見て回るだけで1日かかるから、次は別行動にして!」って突っ込まれました(笑)。
急かしたらその後、妻の機嫌をそこねた自分でした(^^ゞ。
1~2時間では足りないかった(反省www)。

さて、次はお待たせ!碓氷峠旧道のダウンヒル。。


その前に廃線になった鉄道跡もパシャリ!(軽井沢駅上より)。


20代の頃、よくこの場所に来て、写真撮ってたのを思い出します(^.^)。

そして碓氷峠を下ってたら、ふと気が付いた事。
「道路が綺麗になってる!」
そう、昔は地割れとかひどくて、結構跳ねたりしたんですが、すごく道路が綺麗になってて、ビックリ。
「こりゃ~走りやすいわ~」と思った次第です。
ますます走るの楽しくなりますよ。。

ちなみにここ碓氷峠を一度自転車で下りたい思いで約20年前、仙台からマウンテンバイクを車に積んで来たのは自分です(^^ゞ。
(暗いけど軽井沢駅にて↓、当時のプレリュードで)。


途中の旧信越本線「熊の平駅跡」。SL時代に給水場所として設置されてた駅。


昔は入れなかったのに、遊歩道整備されて入れるようになってました。
廃線前の画像↓見比べてください(downslope撮影)。

ん~旧線跡懐かしい。

碓氷峠の観光スポット「碓井第三橋梁」

この周辺も駐車場整備されてて変わってたし、遊歩道の整備も進んでました。

電車が走ってた時代(downslope撮影)↓


途中の急勾配区間跡。

当時はJR線・最高急勾配地点の一つだった場所。。
今見てもすごい勾配!。
これを見て興奮するのは自分だけでしょうか(笑)。
現在はトロッコ列車が走ってます。

これも電車が走ってた時代の同じ場所(downslope撮影)↓


峠も下り終わり、当然ながら目にするのは「峠の釜飯」で有名な「おぎのや」。


ここに来たら釜飯食べないと!。

でも1000円に値上げされててガッカリ(-.-)。いつから値上げしたんだろう。
初めて食べた時には800円だったのに。

最後は横川駅にて電気機関車を見学。。

体験運転も出来るのが横川駅の横にある「碓氷峠・鉄道文化むら」。
今回は中に入らなかったけど、現役時代を思わせる機関車に興奮ものでシャッター切ってました(^^ゞ。

ん~電気機関車の汽笛や、ブロアー音懐かしい~♪。

そんなこんなで、すっかり帰るのが遅くかってしまった次第で。
帰りは高崎~前橋~桐生~日光と国道をひた走り、、、そこから東北道に乗って帰ってきました。
案の定、家に着いたの月曜日になってましたwwwww。
今朝は眠かった~。でも楽しかった~。

軽井沢&碓氷峠の魅力にまた火が付いてしまい、ん~今年の秋また行きたくなった自分です!。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/03/13 21:30:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

山陰旅4日目 萩から尾道
チョコ父さん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

燃えよ小さな命 5
BARのマスターさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

この記事へのコメント

2017年3月13日 23:02
改めて遠征お疲れ様でしたm(__)m
やっぱりあそこ行くと必ずロクサン撮っちゃいますよね(笑) 現役を知らない者…というより廃止された年に生まれた自分でさえその魅力がヒシヒシと襲ってくる位ですからね(´Д` )

峠の釜飯も10年くらいご無沙汰なので今年こそは俺も行ってみようと思ってます!知らない間に値上げされてたのがちょっと痛いですが…(ノД`)
コメントへの返答
2017年3月14日 18:50
気づかいありがとね~。
碓氷峠行ったら間違いなく撮るでしょ(笑)。
走ってた時代を知る者としては、当時の偉大さがわかるよ。
それと、ものすごい撮り鉄も多かったなぁ!。

釜飯は釜の部分の返却システム作って返すから、値引きしてくれないかな(^^ゞ。これ以上は値上げしないで欲しいよな。
2017年3月14日 18:54
ロクサンの連結器まわりが
強烈ですよね。相棒の189系も
風前の灯火らしいですよ。
私は2014年のFBMの時に、初めて
自分の運転で碓氷旧道通りました。
コメントへの返答
2017年3月14日 21:43
協調運転には必要なケーブルがひしめいてますからね(笑)。
流石に廃線から20年の月日が経ち、展示車両の劣化も目立ってきましたねぇ。。
2014年の時にはもう道路綺麗になってました?。
震災前に行ったっきりになってたんで。

プロフィール

私の車に対する定義は、速さ一辺倒のチューニングより、車を美しく綺麗に大事に乗るチューンとの両立を目指しています。 走行性能を改善するチューンが理想です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

5月13日 *♥*ゆかいな仲間たち走行会 開幕戦*♥* 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/15 21:12:36
クランクシールオイル漏れ修理他 部品詳細 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 12:51:19

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
20年は乗るつもりでメンテナンスはマメに行っていきますよ~。ただ各部の錆対策が追い付くか ...
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
この年になってクーペを買うとは思っても見ませんでした。それも電動開閉オープンカーだなんて ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
就職と同時に新車で購入した車。 車買うなら絶対!マニュアル車と決めて5MT。 通勤メイ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
1991/8~2004/12 今のアコードの前に乗っていたプレリュードです。 サンルーフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation