downslopeのブログ一覧

2017年03月26日 イイね!

車検とタイヤ交換

車検とタイヤ交換今月車検だったアコードユーロR。。。

なんだかんだで2週間も掛かりましたが、やっと戻って来ました。
7回目の車検ともなると色々不具合が( 一一)。

車検代は約20万超えwwwwwww。

一番のネックはリアビーム交換(後からその部分の画像出てきます)。
たった1つの部品代だけで73440円www。工賃入れると約10万(*_*;。
これは痛かった。
リアビームとはリアのショックや燃料タンクを支えている重要な骨格の部分です。
しばらく前から気がついてはいましたが、経年劣化で錆てしまい、もう脱落の危険性があるとのことで、交換になった次第。
交換後にボロボロのリアビーム見せてもらいましたが、意外にこれデカかったです。
100×120センチ位の台形をした鉄のフレームですね。。。
整備工場の社長も「なかなかリアビーム交換するのは珍しい!」と驚いてたくらいですよ。

この他にブレーキホース4本とも交換したので部品代&工賃で約2万。
ブレーキホースは社外のステンメッシュホースも考えましたが、15年ももってくれた純正品の信頼があるので、あえて純正ホースを選びました。

古くなると交換品多くなりますね。。。参りました。

で、今回のショップは以前から知っていましたが、初めて出した某仙台市泉区にある整備工場。
このようにレース用にシビック.EK9も所有しています。

3月19日にはSUGOで走って来たみたいです。クラス優勝したとか。。。すごいな。。
実はこの整備工場の場所、自分が当時産まれた時に住んでた家のすぐの場所。
それに山形の実家とも長年の付き合いがあるので、昨年山形でお会いした時に社長が「ぜひうちに」と言う感じで今回車検をお願いした次第で。。。

さで、今日(もう昨日か)はアコードのタイヤ交換を。
ついでにホイールの塗装が劣化していたのでDIY塗装しました。

シルバー色だから多少失敗しても気が付きにくいです(笑)。
自分のは半艶塗装なんで、仕上げに半艶スプレーで!。

さて、タイヤ交換時の画像(フロント)。

ブレーキホースが交換されて新しいです。

続けてリアは

わかりますかね?真新しいリアビームが。まさに鉄の骨格部分です。
これは交換大変ですよ。。。

これで夏タイヤに交換したし、これからの季節、走りが楽しくなりますね~(花粉はいらないけど。。。)
Posted at 2017/03/27 00:16:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月18日 イイね!

餅の食べ放題チャレンジ!

餅の食べ放題チャレンジ!今日は、まずお彼岸なのでお墓参りに!。
その後県北の町、大崎市古川までドライブ!。
目的は餅の食べ放題があるとの事でそのお店へ。
昼時に行くと混みそうなので、少し古川の町で時間潰し。
そうなれば勿論バッティングセンター(笑)
昔は古川にも2箇所あったのに、1箇所しか無くなった(-_-;)。

久しぶりのフルスイングで会心の一撃の打球を何球か打てて満足でした(^^ゞ。

そして某お餅屋さんへ
昼時外したのに、餅切れで少々待たされましたが、やっとありつけました。

時間制限なしの864円!
1器で種類毎に出てきます。
自分が食べたのは勿論、仙台名物ずんだ、いそべ、雑煮、きなこ、納豆、あんこで、妻は確かくるみ、しょうゆ、エビおろし大根、その他俺と重複。。。
何だかんだで2人で15器www。

結論から言うと、つきたてで美味しいし、食べ過ぎました(>_<)。。。。
初めは結構食べれるとは思ったけど、、甘かった。。。
餅なんで食べてるとお腹でだんだん膨れます。。。
後半ヤバかったです。
これ10器で限界だなぁ。。
15時過ぎに食べたのもありますが、その後二人して夕御飯食べませんでした(笑)。

帰りはお腹が苦しい中、運転して昔通勤で通った裏道で仙台に帰ってきました(まず普通の人は選ばないルートだけど渋滞時は早かった)。
20代の頃、古川には3年ほど通ったので。。。
懐かしさもありますが、変わった部分もあって時代を感じましたね~。
Posted at 2017/03/18 22:22:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月13日 イイね!

軽井沢~横川間、碓氷峠の旅

軽井沢~横川間、碓氷峠の旅日曜日は小諸を出発!
一路軽井沢へ。
久しぶりに来ました。軽井沢。もう何回も来てるんで(笑)。

まずは旧軽井沢へ。
軽井沢は大きく分けて、旧軽井沢と駅前ショッピングセンター街とに分かれます。
結構離れてるんで、レンタサイクルが人気なんですね。

シーズンオフと言う事で、観光客もまばら。。。それにまだ今年営業開始してない店もあり、少々残念。

旧軽井沢に来るなら4月以降お勧めですね。
以前来た店を探したり、お土産買ったり、少々散策。

今度は軽井沢ショッピングセンター街方面へ移動。
いや~何度来ても・・・・って・・ん?、以前来た時に比べ、またショッピングセンター広がってる( 一一)。

た・ぶ・ん、敷地規模では御殿場とかのアウトレットなんかの方が広いけど、中に入ってるショップの数は日本一のアウトレット&ショッピングセンター街です。
ホント!ハンパなく凄い!!。
仙台にある2つのアウトレットの比じゃありません!!。

買い物好きな女子なら絶対楽しめると思います。

妻に「ここは見て回るだけで1日かかるから、次は別行動にして!」って突っ込まれました(笑)。
急かしたらその後、妻の機嫌をそこねた自分でした(^^ゞ。
1~2時間では足りないかった(反省www)。

さて、次はお待たせ!碓氷峠旧道のダウンヒル。。

その前に廃線になった鉄道跡もパシャリ!(軽井沢駅上より)。

20代の頃、よくこの場所に来て、写真撮ってたのを思い出します(^.^)。

そして碓氷峠を下ってたら、ふと気が付いた事。
「道路が綺麗になってる!」
そう、昔は地割れとかひどくて、結構跳ねたりしたんですが、すごく道路が綺麗になってて、ビックリ。
「こりゃ~走りやすいわ~」と思った次第です。
ますます走るの楽しくなりますよ。。

ちなみにここ碓氷峠を一度自転車で下りたい思いで約20年前、仙台からマウンテンバイクを車に積んで来たのは自分です(^^ゞ。
(暗いけど軽井沢駅にて↓、当時のプレリュードで)。

途中の旧信越本線「熊の平駅跡」。SL時代に給水場所として設置されてた駅。

昔は入れなかったのに、遊歩道整備されて入れるようになってました。
廃線前の画像↓見比べてください(downslope撮影)。

ん~旧線跡懐かしい。

碓氷峠の観光スポット「碓井第三橋梁」

この周辺も駐車場整備されてて変わってたし、遊歩道の整備も進んでました。

電車が走ってた時代(downslope撮影)↓

途中の急勾配区間跡。

当時はJR線・最高急勾配地点の一つだった場所。。
今見てもすごい勾配!。
これを見て興奮するのは自分だけでしょうか(笑)。
現在はトロッコ列車が走ってます。

これも電車が走ってた時代の同じ場所(downslope撮影)↓

峠も下り終わり、当然ながら目にするのは「峠の釜飯」で有名な「おぎのや」。

ここに来たら釜飯食べないと!。

でも1000円に値上げされててガッカリ(-.-)。いつから値上げしたんだろう。
初めて食べた時には800円だったのに。

最後は横川駅にて電気機関車を見学。。

体験運転も出来るのが横川駅の横にある「碓氷峠・鉄道文化むら」。
今回は中に入らなかったけど、現役時代を思わせる機関車に興奮ものでシャッター切ってました(^^ゞ。

ん~電気機関車の汽笛や、ブロアー音懐かしい~♪。

そんなこんなで、すっかり帰るのが遅くかってしまった次第で。
帰りは高崎~前橋~桐生~日光と国道をひた走り、、、そこから東北道に乗って帰ってきました。
案の定、家に着いたの月曜日になってましたwwwww。
今朝は眠かった~。でも楽しかった~。

軽井沢&碓氷峠の魅力にまた火が付いてしまい、ん~今年の秋また行きたくなった自分です!。
Posted at 2017/03/13 21:30:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月11日 イイね!

3月の群馬・長野の旅

3月の群馬・長野の旅今日は3月11日。 宮城に住む者にとっては特別な一日です。 震災発生時刻、自分歩いていたんで少し遅れましたが、黙祷いたしました。

そんな一日ですが、自分は長野まで来ていました。
昨晩は仕事が終わってから21時前に出発。
宮城には無いファミレス店、「デニーズで夕食したい!」、との妻のリクエストで福島まで下道で行くことに。
しかし仙台も雪降ってるし、途中も所々雪降ってどうなるかと思いましたよ。
結局、白河ICまで国道4号で行って後は高速乗り!。
そして今朝まで某PAに車中泊(笑)。
3時に着いたんでハンパなく眠かった(-_-;)。

今日の目的地1箇所目はここ、群馬県渋川市にある 「RacingCafe D'z garage」

イニシャルDのレプリカマシンを展示しているショップです。
店内もこんな感じ!

おぉ、展示マシンもこれは凄いな! 同乗体験ツアーもやってるとか。

渋川から伊香保温泉を目指し登り、榛名湖目指してイニシャルDの聖地コースをひとっ走りヒルクライム。

漫画で見た、溝落としなんて走り方、、無理だよ。実際見たら(^_^;)www。。。 脇にはまだ雪もwww。

でも天気も良く見晴らし良かった~。伊香保温泉を眼下に見下ろす↓

ここ、イニシャルDでは秋名のコース・スタート地点だね!

榛名湖着きました。寒いです。。 雪もまだあるねぇ。。。

奥側の方に来たらまだ湖凍ってました。

榛名湖を下り、また登って途中の峠でのスナップ。

標高1300M越えてるので、やはり空気は冷たい。 遠くまで見通し良く、浅間山も綺麗でした。

ここまで来たら近くの群馬県嬬恋にある「鬼押出し園」に!

ここ、中学校の修学旅行以来だよ~(^^ゞ。懐かしいなぁ。 しかし雪多いな。

眺めも最高に良かったです!!!。

園内一周回るの、結構大変だったけど。。。
なんかどこぞのコスプレ撮影会もやってました(笑)。

今日は一日天気も良く、最高のドライブ日和で良かったです~。
で、今晩は長野県小諸市に宿泊!。

明日はやっぱり軽井沢&碓氷峠だな♪。
Posted at 2017/03/11 21:23:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!

タイヤ交換しました!

タイヤ交換しました!本日、仙台も天気が良く、プジョー206CCの方のタイヤ交換行いました!。

ま、最悪雪降れば、ユーロRの方はもう少しスタットレス履いてるんで。。

妻にも手伝ってもらいましたが、やっぱり夏ホイールの方が全然軽いと('ω')。
RAYSのCE28ならではの軽さが好きで、コレにしてるんですから。

シーズンオフ時に汚れ落とししてたんで綺麗です。白いホイールは1本1本磨きメンテも大変です!( 一一)。。。

タイヤ交換するついでにブレーキキャリパー点検清掃も!

パットもまだまだ大丈夫ですし、異常なし!。
さらにキャリパー塗装してあるんで、清掃&剥げた所のタッチアップも!

続いて後輪は、マフラー清掃も!
206CCの後輪ブレーキパット外すの少々面倒なんで、今回は目視のみで分解は割愛。

マフラー磨いたらピカピカになりました!。

ん~やっぱり夏タイヤの方が俄然走りの気持ちがノリますね!。。。

Posted at 2017/03/05 18:27:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

私の車に対する定義は、速さ一辺倒のチューニングより、車を美しく綺麗に大事に乗るチューンとの両立を目指しています。 走行性能を改善するチューンが理想です。 ...

<< 2017/3 >>

5月13日 *♥*ゆかいな仲間たち走行会 開幕戦*♥*
2018/05/15 21:12:36
クランクシールオイル漏れ修理他 部品詳細
2017/09/13 12:51:19

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
20年は乗るつもりでメンテナンスはマメに行っていきますよ~。ただ各部の錆対策が追い付くか ...
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
この年になってクーペを買うとは思っても見ませんでした。それも電動開閉オープンカーだなんて ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
就職と同時に新車で購入した車。 車買うなら絶対!マニュアル車と決めて5MT。 通勤メイ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
1991/8~2004/12 今のアコードの前に乗っていたプレリュードです。 サンルーフ ...