• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M・クロネコのブログ一覧

2016年08月06日 イイね!

錆。

昨日のことです。
カプチに乗って豊田市までドライブしたのですが、帰り道・・・実は行きも少し変だったのですが
エンジンが吹けなくなってしまいました。
症状としては、
2000rpm位までしかアクセルベタ踏みしても回らない。
アイドリング状態では特に異常もない、エンジンストールも起こらない。
なんだか後ろの方からからからとかシャーとか妙な音がする。

だましだまし何とか走らせて、修理工場へたどり着きました(この間、加速が全く鈍くなり危ないこと限りなし)。

原因をあれこれ考えました。
ちゃんとアイドリングするので1気筒死んでるとかではない。
圧力センサーの不良?
あと、古くてあまり走ってない車なので、
燃料フィルターの目詰まり?
最悪は燃料タンクの錆による詰まり?



今日、ほぼこれが原因ではないか・・・という話が出ました。

あれこれ考えた中で最悪。
燃料タンク内がもの凄く錆びていたことが判明!
これによる目詰まりで燃料の供給が追いつかなくなっていたらしい。
シャーとかいう妙な音は燃料ポンプからの異音だったかも・・・。

よって
燃料タンク
燃料ポンプ
燃料フィルター
燃料計のセンサー

これらをすべて新品に交換することになりました。
(幸いみんな新品が入手可)

それ以外にも、ここを調査したことで判った事があり・・・(驚)。

18年で3千キロも走っていなかったこの車、
ガソリンが少ない状態で長時間放置されていたことが多々あったのでは、たぶん。
こりゃ錆びる訳ですわ・・・。

カプチの燃料タンク交換はリアサスを外さないと出来ないみたいです、
結構長期入院になるみたい。

ただ、結果的にデフを下ろすので、この機に入手しておいた中古の純正トルセンを組み込むことになりました。

暫くカプチに乗れないですが少しだけ愉しみにして待ちます。
Posted at 2016/08/06 22:41:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 故障 | クルマ
2016年05月26日 イイね!

10万キロ走行!

足かけ12年と少し。

遂に。

今日。

10万キロ走行達成!

新車で買った愛車で初めての事です。
カプチがクラッシュしてしまったのでこのところやや沢山走ってますからね・・・。


さて、カプチの方ですが事故には解決はまだまだ・・・遠いかな・・・。
あっちの保険屋の主張とこちらの思いの隔たりが埋まりません。
良くある話ですが、
あっちは最初の提案を繰り返すばかりで~
(相手方はよく、CMみるダイレクト保険の会社さんですよ~)
こっちが渋ってるので
買い換えする場合の費用などで若干のお金を出しますと言い出してはいますが具体的な金額は・・・。
こちらがそういった費用の話をしても満額出してくれるかどうか怪しいですし、こっちにばかり骨を折らせるような事ばかりで腹立たしい限り。

事故になるとこんなものでしょうけど・・・・・正直疲れます。

決して法外な要求をしてるわけではありません、ちゃんと根拠あっての金額を要求してますこっちは。

こっちとしては云うことは言ったので後は相手の出方待ちです、暫く放っておくつもりです、

長期戦になりそうですが、仕方ないですね。
Posted at 2016/05/26 14:41:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき・・・ | クルマ
2016年04月23日 イイね!

一夜明けまして・・・。

一夜明けました。
まだ、左胸が少し痛みます、おそらくシートベルトの圧迫かとおもいます。
来週にもう一度検査受けることにしました、それ以外は幸い何ともないようです今のところ。

昨晩レッカーで持ち込まれた愛車を見に行きました。

夜でしたし、私自身は程なく救急車の中だったので良く状況を把握してなかったのですが。

正直、もうこれは再起不能ですね。よほど頑張らない限りは。

この部分に側方から相手が衝突したんですね。

その後愛車は90度回転しガードレールへ。
一瞬でした。
眼前にガードレールが迫ってきた時はこれを突き破って転落・・・そう瞬間的に思ってました。

そして、フロントは。

大破。
左の足は完全にアウト。ピラーまで歪んでルーフのロックも飛び散ってます。
ホイールも左二本はパーです。

なお、私は救急車のなかで少し落ち着いたら、眼鏡が無くなっていることに気づきました。
救急隊員さんは『最初からしてなかったですよ』って言うんで、多分衝突の衝撃で外れたんですね。
今日改めて車の中探したら出て来ました。

ドライブレコーダーの画像を確認。
相手は信号のない側道から右折(こっちに向かって)のウィンカーを出して交差点へ。
私の少し前には私と同じ直進の先行車が存在してます、私が特別飛ばしていたとかはありません前の車と車間距離を適当に取って直進路を流してました。もう暗くなってましたのでヘッドライトで車の接近は判るはずですが、相手の確認忘れは明白かと思います。
私も相手の車は判ってましたが、先行車がいたことと減速していたように見えたので予想外の動きに気づいたときは既にどうしようも無くなってました。

もう少し、相手の動きに注意していればあるいは防げた事故だったかもとすこし悔やみます。
愛車は一車線を塞いで不動になってしまい、レッカー移動に2時間くらい費やしたらしいです無関係な皆様に大変迷惑を掛けてしまった訳で申し訳なくおもってます。

改めて車を運転する上でのリスクってものを考えさせられる出来事でした、命あって幸いです。
少し慢心があったかもしれません。良い反省の機会としたいと思います。

今日は流石に車に乗る気にはなれません。
この先のことですが、カプチ乗りを続けるか、止めるか・・・思案です。

でもホントのスポーツカーの楽しさを教えてくれた愛車に感謝、傷つきながらも私を守ってくれた愛車に敬礼です。
他に代え難い魅力一杯のカプチーノ、ありがとうホントにありがとう。

長々乱文失礼しましたm(_ _)m。



Posted at 2016/04/23 14:19:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 故障 | クルマ
2016年04月22日 イイね!

事故

事故にあいました。
左側をおもいっきり
いま、病院です。
多分体は
大丈夫ですが、かプチが、多分ダメかな。
Posted at 2016/04/22 20:51:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 故障 | クルマ
2016年04月04日 イイね!

昨日、今日。

ご無沙汰してます。
クロネコです。

どうにか元気にしております。
やっと暖かくなってきましたので『冬眠』から少し目覚めてぶらぶらと。

これは昨日。
大井川鐵道で家山の桜を観に行ってきました。

SLで有名ですがEL牽引の客車もあります。

天気は少々生憎。


ヘッドライトが点いてません、そう所謂『ケツ撃ち』一枚目の列車のケツにこのC11がぶら下がってます。
無論こいつが先頭のヤツも撮りましたけど(笑)、寝台特急さくらのヘッドマークがいいですね。

これは今日。

日本3大桜の一つ、うすずみ桜。

こっちも生憎の天気でしたけどまさに満開。
この付近の他の桜も見頃を迎えてます、でも次のお休みまではたぶん持たないかも。

また、たまには・・・アップします、遅ればせながら今年もよろしくm(_ _)m。

Posted at 2016/04/04 21:57:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぶらぶら | 日記

プロフィール

「おつかれさまでした。」
何シテル?   10/09 21:40
車大好きスーパーカー世代の中年男です 何事にも熱しやすく醒めやすい性格ですが~ 車だけは続いてます 相棒は平成16年式のマークIIです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

基本奥手で、人見知り~です、
でもいろんな方と知りあえたら嬉しいです。
拒みません~♪
どうか
お気軽に声を掛けて下さいまし。
23 人のお友達がいます
ホットロードホットロード *みんカラ公認 さーぺんと(サペト)さーぺんと(サペト)
デスデス クハ189-501クハ189-501
マツタケデラックスマツタケデラックス ユキ!NPユキ!NP

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII クロネコ1号 (トヨタ マークII)
もう12年目に突入。 最後の110系マークⅡ、いろいろとリフレッシュ工事?を施し中。 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
平成10年登録。 後期3.1型。 ワンオーナー? 雨天不使用? ガレージあり? 18年間 ...
スズキ Kei スズキ Kei
7年以上、9万㎞以上を共にした通勤快速でしたが 昨年2回も信号停止中に『おかま』掘られて ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
90系前期のツアラーVです、新車で購入11年間のってました、 主な取り付けパーツは・・・ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.