• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CREAM SODAの"フィットちゃん" [ホンダ フィットハイブリッド]

自作・オーディオシステムの構築②(アンプ動作確認編)

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2012年08月18日
1
前回の 【 スピーカー増設編 】 からかなり遅れましたが、先日の盆休みにアンプの動作確認を実施しました。


このアンプは友人からタダで貰い、状態は非常に綺麗ですが、しばらく使用してなかったので設置前に動作確認の必要があります。


【メインアンプ】

COBALT465 ORION製  520W  4ch  0円


2
とことん予算を抑える為にRCAケーブルも自作しました!


使用したケーブルはRCA用ケーブルではありませんが、友人いわく、「お前のその仕様なら電気が流れれば何でもえーわい」と言われました・・・


失礼なヤツですが、友人はオーディオの専門知識もかなりあるので彼の前では私はイイ子ちゃんしてます。


今に見とれ~!!!

キャイ~ンいわしたるで~!!!
3
ケーブルの中のゴツイ透明皮膜に覆われた中央のプラス線(ホット)はピンコネクター中心に半田付けしろよ!と言われたので大人しく半田付けしてやりました!


外のマイナス側(コールド)はめんどくさいのでかしめてテープを貼って終了です!
4
メインアンプ用に4本(4ch)とセンタースピーカー用に2本(2ch)計6本を自作して予算はナント2500円でした!


長さもオリジナルなので低価格なのに見た目も凄くイイ感じですが、性能は恐らく電気が流れるだけの最低仕様と思われます・・・
5
アンプへの電源供給はバッ直なので電源ケーブルはヒューズ&リレーも付いた既製品を購入しました!


【電源ケーブル】

audio-technica 30A リレーキット 3990円

このリレーキットはバッテリーから4本の電源取り出しが可能ですが、バッテリーから直に繋がった2本は今回使用しないので封印し、ヘッドユニットに電源が入ると電気が流れる残りの2本を各アンプに接続しました!
6
配線等のスタンバイがOKになったので、今度はアンプを収納する箱を作ります!


私的には今回のオーディオ構築の中で一番楽しみにしている作業なので丁寧に箱は作ります。


箱の大きさは630x400でラゲッジルーム床の3/2を占める大きさです!


底板に以前ダッシュマットを作った時の余りの合成皮を貼り付け、アンプを固定するネジ穴の場所だけ事前に開けておきます!


箱作りに使用した木は杉で、MDF合板(再生ボード)よりも格段に軽く、値段も非常に安価なのに丈夫なので今回箱作りには重宝しました!


7
底板に枠を付けてケーブル通し用の出入り口を開けて一旦この作業は終了です!


駅弁を売ってる人が持ってるカゴが完成しました♪


弁当~♪ え~~♪ 弁当~♪♪♪
8
必要な物を取り合えず箱の中に入れます!


青いケーブルはスピーカーケーブルで、このケーブルだけで今回30mは使用しましたが、35mで2980円なので超お安いです!


右上の赤い箱はセンタースピーカー用の150w 2chアンプで、その下のゴールドは、ヘッドユニットのスピーカー出力をRCAライン出力に変換する 【 ハイ→ローコンバーター 】 で、その下の灰色はノイズフィルターです!


正直箱の中身は大した物は入ってません。


アンプの動作確認は無事終了しましたが、こんなしょぼい仕様でもかなりイイ音バフバフ出てました♪


ここまでで全工程の50%が終了し、次回は、「 自作・オーディオシステムの構築③(塗装&光物編)」 に突入します!


全4部作、まだまだ先ですが最後は感動する予定なのでまた見てね~♪

ワァァァ\(●▽●)/

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フェンダーリップ取付

難易度:

まさかのウーファー交換

難易度:

最近の整備手帳が洗車ばかり(笑)

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

LEDルームランプ取り付け

難易度:

ラゲッジランプ設置

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/08/18 21:26:56
RCAのコールド側はしっかり半田付けしないと、ノイズの元になりますよ〜。(笑)
ホット側も、芯線とプラグの金属部分を密着させつつ半田付けしてあげると尚良しです。(半田を介して電気を流さないように)

でも、とても楽しそうに作業をされているので・・正直羨ましい!
コメントへの返答
2012/08/18 21:42:28
ギョギョ~(((^^;)

プロに見られてしまった(滝汗‥

ホット側は芯線をU字にして挿入し半田付けしたので大丈夫だと思いますが、ゴールド側は手抜きしたのでまた半田付けしたいと思います♪

準備がかなり大変でしたが貧乏システムでもやっぱ自作は
愛着があって楽しいです☆☆☆

アドバイスありがとうございました(*^^*)

2012/08/18 21:49:54
例のブツは来週完成予定です^^
コメントへの返答
2012/08/18 21:55:47
ありがとうございます♪

特等席が間もなく完成します!

この弄りのメインアイテムになりますのでお楽しみです☆

2012/08/18 21:53:34
なんの知識もない僕にはちんぷんかんぷんです(笑)

ただ1つわかるのはスゴいってことです♪

陰ながら応援してますので、完成させてみんなをキャイ~ンと言わしたりましょう♪
コメントへの返答
2012/08/18 22:06:14
私も未だにちんぷんかんぷんですけど、何か?(爆

これは簡単に言えばあまり音質向上してないのにイイ音になったかのように思える【思い込み回路】です!
2012/08/18 22:53:38
これマジ楽しみです。((*^^)v。

オーディオはお金掛かるのは当たり前の常識覆して下さい。

後に続きま~す。(他力本願。

コメントへの返答
2012/08/18 23:04:46
嬉しいお言葉本当にありがとうございます♪

今回はアンプの動作確認をしてまた全て配線を元に戻したので準備とかも含めもの凄い時間がかかってしまいました(汗

次回ついにもんさんのアイテムが出て来ますよ~☆☆☆

私も楽しみにしてます(*^^*)
2012/08/18 23:22:24
おぉ~綺麗に箱を作りましたね!!
コードも良い感じです

完成を楽しみにしています (^_^)/
コメントへの返答
2012/08/18 23:39:29
パーツ代は非常に安価ですが、見栄えはなかなかイイ感じですわ(笑

箱は一番気合い入ってます!

次回は塗り塗り&キラキラ☆☆☆

順調に進めば笑てまうぐらい賑やかになる予定です(^^;

2012/08/19 01:04:01
どうも!(^O^)/

オーディオの知識が、無いのでよくわかりません
が‥‥‥m(._.)mm(._.)m

凄いことを、しているのはわかりますよ!
早く完成するといいですね! (^O^)/
コメントへの返答
2012/08/19 07:32:30
私も全然知識ないですよ~

たまたま友人に車屋がいたお陰でいつも根掘り葉掘り聞いたり雑誌読んだりしただけなので、逆に本格的にオーディオ好きな方にしてみたらナメんなよ!って言われそうです(汗

でも何にせよやっぱり弄りって楽しいです(*^^*)
2012/08/19 01:04:30
やはりケーブルを自作すると安くできるんですね~!

箱は高級桐仕様ですか!?(笑)

塗装&ネオン編が楽しみだ~!
コメントへの返答
2012/08/19 07:36:59
私の使ってるパーツは知ってる方が見たらビックリするぐらい全部安いです(^^)/

なので音も比例してそれなりにしか出ないですが、光物は手抜きしたくないので気合い入れますよ~♪
2012/08/19 02:18:04
次はマダですかぁ~♪( ´θ`)ノ

楽しみなんで

急いで下さいぃ~♪( ´▽`)

なんてね♪

丁寧な仕事から見ても

装飾も含めて、イカしたシステムになりそぉな

ヨ:•カ•ン•♪ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
コメントへの返答
2012/08/19 07:46:53
こんなん見てくれてありがとうございます!

イカした発言ナウですね~


長々やってましたが次がメインイベントですわ♪

今回の弄りの中で一番投資してる箇所なので私も超楽しみです☆

私もガッちゃんさんのリアバンパー楽しみにしてますよ(^^)/
2012/08/19 07:42:03
うわっ、スゴイ \(◎o◎)/!
コメントへの返答
2012/08/19 07:51:58
あのそうそうたるおふらすん勢に一人でパッチもんで頑張ってます(滝汗‥

pochさんはどっち派ですか‥(((^^;)
2012/08/19 12:39:44
業者顔負け、プロの仕事ですね〜

完成が楽しみです!(^O^)/
コメントへの返答
2012/08/19 19:51:33
全然大したことないですよ~

ちょっとだけ仕組みが分かればnanaさんならちょいちょいちょ~いですわ(^-^)v

次回の③は熱いです☆
2012/08/21 08:11:05
なんか着実に進んでますね~

私は音はもうやらんかもー
でも他の人の弄り見てるだけで楽しいので完成楽しみにしてます!
また聞かせてね。
コメントへの返答
2012/08/21 15:04:57
あらら・・・

ちょっと寂しいですね・・(o´3`o)トホホ…

でもとにかくここまでやると相当時間がかかりますし凄い大変ですわ(汗・・

私も出来れば見てる方が好きなんですが、これは最後まで頑張って完成させますよ♪

もうちょっと涼しくなったら、やまさん、nanaさん皆でコテージオフをしますので一緒に楽しみましょう☆
2012/09/04 21:53:12
こんばんわ^^

自分も今日友達に同じアンプもらってきましたー

でも配線が分らず・・・・・
いろいろ教えてくださーい!!;¥;
コメントへの返答
2012/09/06 06:10:29
コメントありがとうございます。

配線に関しては万が一の事も考えられますので、専門知識のある方に一度ご相談をされた方がよろしいかと思います。

お役に立てなくてごめんなさいね…

またよろしくお願い致します。

プロフィール

「ふと後ろを見ると黒いグリルとドアミラー…

やられた…( ̄□||||!!

今日はお仕事? 」
何シテル?   03/02 23:08
ごめんなさい・・・ 現在お友達満員御礼でございます。 m(,_,)mm(u_u)mm(_ _)m 2011年2月に納車されて早2万キ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アームレストのリッドカバーとクッションを貼り替えてみマシタ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/07 21:50:25
Energy Box Type S追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/06 21:40:10
GEフィット乗りの方へ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/27 03:50:07

お友達

ごめんなさい・・・

現在満員御礼でございます。

m(,_,)mm(u_u)mm(_ _)m
15 人のお友達がいます
元『hario』元『hario』 * nanahiro11nanahiro11
わんだら~♪わんだら~♪ .やまちゃん.やまちゃん
金沢の警吏SGHERRI金沢の警吏SGHERRI コカ_コーラコカ_コーラ

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド フィットちゃん (ホンダ フィットハイブリッド)
ごめんなさい・・・ 現在お友達満員御礼でございます。 m(,_,)mm(u_u)mm ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる