• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

エアコンフィルター換えました。

エアコンフィルターを交換しました。
BOSHのCFP-VW-5です。活性炭入りです。

いざ作業を仕様としたら、プラスチックのカバーのトルクスがすでに+のネジに交換されていて、購入したSNAP-ONのツールを使用しなくてもネジがはずせました・・・

せっかく買ったのに・・・ま、他もトルクスネジ使用されているからいいや。

実際の作業はというと、まずやりにくいのがプラスチックのカバーが車体から外しにくい!
ボンネットのヒンジ部のカバーと当たっていてかなり外しにくい。コツがあるのかな?

次に、フィルターケースを外す。これはスムーズ。
見ると木の葉やホコリが・・・・でもそんなに汚れてはいなかった。けれど、交換!

最初のカバーとフィルターケースを中性洗剤で洗って、BOSHのフィルターを装着!
ここまでは順調だった・・・・

このBOSHのフィルターが純正より周囲が少しやわらかくて、ケースに収めようとするとうまく滑らずに途中で引っかかってしまいます。何度やってもフィルターケースから奥のほうが外れやすくて本体ケースの所定の位置に納まらない。こうしているうちに引っかかる側面部分がボロボロと形が崩れてきた。
このため、フィルターケースとフィルターを両面テープで止めました。勿論、吸入する部分とは関係ない部分で。

こうして無事にフィルターを本体ケースに収めることが出来ました。

その後、プラスチックのカバーを取り付けるんだけれど、外す時よりはめる時のほうが困難極まりないです。コツなのかなぁ?

無理やり嵌めようとして、右角が割れてしまいました!でも関係ないからイイヤ・・・

でも・・・・クソッ・・・・失敗したと後悔です・・・
ブログ一覧 | 整備日記 | 日記
Posted at 2012/02/10 16:17:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アーミーな感じで雰囲気もバッチリで ...
@Yasu !さん

みんカラ:モニターキャンペーン【M ...
カリスマブルーさん

九州からLFM2017へ 帰宅編( ...
まさ ひろさん

腰痛にドロップキック (八ヶ岳)
適当男さん

お元気ですか?
うどんちゃんさん

今度の日曜日は「24丸昇レトロ自販 ...
中2の夏休みさん

この記事へのコメント

2012/02/10 20:03:41
交換したいけど、やっぱり大変そうだ~!

コメントへの返答
2012/02/10 22:19:16
純正品だと、もう少ししっかり形状が保たれてやり易いかもです。BOSH製は、フィルターフレームにはまる部分の剛性が無いし、若干ルーズなのでケース本体へ挿入する時にフィルターフレームから脱落しやすいです。
最初に外すカバーは、ネジは4本ですぐ外れますが、知恵の輪状態でした。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@福島のたか 実は私もウィングロード買う時にNV200は候補でした…」
何シテル?   03/02 18:30
dbizです。ミニカーも大好きですが、実車も好きです。現在、オークションで購入した愛車を自分なりに少しづつ修理しています。同じ車種の方々に見ていただきたいと思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

6ヶ月にも及ぶ行政との闘いを経て… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/13 17:29:05

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
新しい愛車。仕事にも頑張ってくれそう〜
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
今は知人に嫁ぎました。(T . T)
スズキ エブリイ 豆腐号 (スズキ エブリイ)
父親から事業用に譲り受け、NV200の下取りに見送りました…(T . T)
日産 NV200バネット 孝行息子2号 (日産 NV200バネット)
どこまでも行きます〜(⌒▽⌒)

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.