• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dbizのブログ一覧

2012年02月21日 イイね!

お父さん

お父さんお父さんしてるでしょ?甘えん坊の二匹…ヨメが近づくと、ヨメを吠え立てる…二匹とも女の子です。
Posted at 2012/02/21 23:17:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月15日 イイね!

実は事業開始6周年です。

実は事業開始6周年です。今日で個人事業開始6周年を迎えました。
リーマンショックから立ち直ったとおもったら大震災、タイの洪水、円高…
立て続けに向い風が吹きつけ、昨年赤字になってしまいました。
明日は確定申告初日です。毎年、朝一番で電子申告し、決算書を銀行さんに持って行ってます。明日も当然、朝一申告で持って行きます。
お金を借りている人間の責任だと考えてます。
今年は何とか踏ん張って、社会の底辺から景気の底上げを目指したいとかんがえます。
皆さんも、日本のために一緒に頑張りましょう。
Posted at 2012/02/15 20:20:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月11日 イイね!

タイヤ~!

タイヤ~!タイヤ交換後、初めて高速走行~。
なかなかの性能です。まだまだもう一皮剥けたらもっと良くなりそう~

街中の低速はしっかり吸収し、高速は直進安定性も良く、さらに高速での車線変更時も、お尻が振られにくい…

サスのせいも少しあるけど、同じサスでKUMHOの時は振られたから、やっぱりタイヤは良いものを付けて大正解!
TOYOさんの開発コンセプト通りのタイヤだと思います。

ゴルフワゴンには本当にオススメです。
Posted at 2012/02/11 22:07:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月10日 イイね!

エアコンフィルター換えました。

エアコンフィルターを交換しました。
BOSHのCFP-VW-5です。活性炭入りです。

いざ作業を仕様としたら、プラスチックのカバーのトルクスがすでに+のネジに交換されていて、購入したSNAP-ONのツールを使用しなくてもネジがはずせました・・・

せっかく買ったのに・・・ま、他もトルクスネジ使用されているからいいや。

実際の作業はというと、まずやりにくいのがプラスチックのカバーが車体から外しにくい!
ボンネットのヒンジ部のカバーと当たっていてかなり外しにくい。コツがあるのかな?

次に、フィルターケースを外す。これはスムーズ。
見ると木の葉やホコリが・・・・でもそんなに汚れてはいなかった。けれど、交換!

最初のカバーとフィルターケースを中性洗剤で洗って、BOSHのフィルターを装着!
ここまでは順調だった・・・・

このBOSHのフィルターが純正より周囲が少しやわらかくて、ケースに収めようとするとうまく滑らずに途中で引っかかってしまいます。何度やってもフィルターケースから奥のほうが外れやすくて本体ケースの所定の位置に納まらない。こうしているうちに引っかかる側面部分がボロボロと形が崩れてきた。
このため、フィルターケースとフィルターを両面テープで止めました。勿論、吸入する部分とは関係ない部分で。

こうして無事にフィルターを本体ケースに収めることが出来ました。

その後、プラスチックのカバーを取り付けるんだけれど、外す時よりはめる時のほうが困難極まりないです。コツなのかなぁ?

無理やり嵌めようとして、右角が割れてしまいました!でも関係ないからイイヤ・・・

でも・・・・クソッ・・・・失敗したと後悔です・・・
Posted at 2012/02/10 16:17:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備日記 | 日記
2012年02月04日 イイね!

ホイールセンターキャップ考

今回はホイールセンターキャップ。
左・・・ゴルフ4ワゴンについていたもの。
中・・・POLO6N用のもの。(青い保護シールははがしてありません。)
右・・・ゴルフ4R32のもの。


このようにロゴの太さや表面の盛り上がり形状、色も違います。
純正とR32用はドイツ製、POLO6N用はイタリア製です。
下の写真は、左がPOLO6N用・右がR32用です。左のPOLO用も純正より若干曲面が付いています。



直径や嵌め合いのツメ高さなどの寸法は同じで、どれ純正の15インチホイールおよびGTIの16インチBBSに装着可能です。ただ、R32用はホイールキャップの周囲が若干ホイール面より低くなります。また一度装着してしまうと、タイヤを外さないと取れません。ですが、私はこのR32用を装着しました。VWロゴも太く、ベース面もツヤケシ黒だし、何より曲面形状で見た目がカッコ良いです。

この商品は、maniacsさんから購入しました。1個 ¥1,470-です。ショップWEBに各種ホイールキャップの寸法へのリンクがあります。
またPOLO用はYAHOOオークションで4個で¥3,100-でした。スペアでとっておきます。
ご参考まで・・・
Posted at 2012/02/04 16:45:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備日記 | 日記

プロフィール

「@福島のたか 実は私もウィングロード買う時にNV200は候補でした…」
何シテル?   03/02 18:30
dbizです。ミニカーも大好きですが、実車も好きです。現在、オークションで購入した愛車を自分なりに少しづつ修理しています。同じ車種の方々に見ていただきたいと思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

6ヶ月にも及ぶ行政との闘いを経て… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/13 17:29:05

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
新しい愛車。仕事にも頑張ってくれそう〜
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
今は知人に嫁ぎました。(T . T)
スズキ エブリイ 豆腐号 (スズキ エブリイ)
父親から事業用に譲り受け、NV200の下取りに見送りました…(T . T)
日産 NV200バネット 孝行息子2号 (日産 NV200バネット)
どこまでも行きます〜(⌒▽⌒)

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.