• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いぶりん@J.T.のブログ一覧

2017年11月15日 イイね!

オトナのプチ遠足~山賊リベンジ 元祖の味を求めて~

オトナのプチ遠足~山賊リベンジ 元祖の味を求めて~10月28日。

長野の山々は紅葉し出し、乗鞍の冠には雪が。
R158を走って長野入り。

あの時

「山賊」に木っ端微塵に打ちのめされた我々。

あれから2年。


今こそあの「山賊」にリベンジを果たしてやろうでは
ないか。

そう思い立ち、集まったのはいつものお歴々。
先週に続いてまたも台風がやってくると言う。
天気は時雨、やや肌寒く。



今回は滋賀勢と北陸勢の2台体制での移動と相成り、
まずは安曇野に降り立ち、ランチ。

長野、安曇野はやっぱ蕎麦ですよね!
って事で「一休庵」さんにて。
オーダーしたのは、



「なごり雪」なるぶっかけ風蕎麦。
主張しすぎない出汁の中にわさびがほんのり効いてる。
蕎麦の風味もまろやかな中で、山菜がアクセント。
非常においしい(・∀・)

ぐぅちゃんはあかえもん氏のお株を奪う、蕎麦の大盛りを食っていた。


店を出ると、雨が本降りになり風が出てきた。
体感は寒い。
台風の走りか。
これでは外の観光は望むべくもない、という決議となり、
松本まで移動して出来立てのイオンモール松本に避難。

本番までフラフラと歩いて、ハラをこなします。


で、

いい時間となったので、塩尻まで赴き、
店に意気揚々と乗り込むのであります。



その名も「山賊」。
直球ど真ん中、だがそれがいい。

かつての山賊焼きを経験した上で、リスクの大きい定食は外し、
単品をシェアしてオーダー。

ほどなくして、



特大の山賊焼きに御対面~♪

「肉が硬い」などということも無く、サクサクジューシィ♪
油ギッシュだったり濃い味付けで誤魔化す、なんてこともない。
鳥の旨みを十二分に活かした味わい。元祖のお店はまさしく偉大だった。

そして・・・

運転手の任を外れたあかえもん氏と自分は



あるこほるを頂く♪

カンパーイ♪

んーーー、至福だ~~(・´з`・)

更にサイドメニューと称して、



馬刺しと鳥もつ。

コイツらがまたんまい!サッパリな馬刺しにサッパリ目のもつ煮。
これだけでも主役を張れる。
ビールがすすむ♪

凶暴だった、かつての山賊とはまるで違う、
やさしい山賊に出会うことになろうとは!

満足度に満ち溢れた山賊。
お店の対応もすごく良かった。
また行ってしまうかもしれない。

次回は蟹ですかね?
またよろしくでーす!
Posted at 2017/11/15 22:46:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | オトナの遠足 | 日記
2017年10月12日 イイね!

FUKUI DRIVE。

FUKUI DRIVE。ども、オヒサシブリです。
とりあえず生きてます。


ここしばらく、北陸から出てません。
自分達にしてはある意味珍しいのですが、
ボチボチやってます。



10月8日

嫁が「うまいだんごを食いたい」と言い出したので、
福井におでかけ、下道ドライブ。

途上、「昼は蕎麦を食うぞ」と仰せになったので、
久しぶりに永平寺のけんぞうへ・・・と思ったら、
時既に遅し、店の前の道がカオスな事になっていた:(;゙゚'ω゚'):

こりゃ無理だ、って事で、
永平寺の門前まで移動して、



「一休」さんにて。おろしそばにごま豆腐を添えて(・∀・)
福井の蕎麦はやっぱりおろしが合う。と思うのです。
蕎麦はもちろんうまかったんですが、ごま豆腐が絶品でした。

ちょっとだけおなかを満たしたあとは、
大野までのんびりドライブ。
バイパス化が進んで、走りやすくなってる。
大野が随分近くなったような気がします。

で、目的のだんご屋さん、「夢助だんご」に着いてみると、



意外と人が居る!
20分ほど待ってだんごとご対面~♪



みたらし、ごま、つぶあん、ハロウィン仕様、かつおぶし、のりがたっぷり磯部。

これが、どれもこれもうまい!
変り種もちょいちょいあるんですがベーシックなみたらしとつぶあんが
特にうまかった。

ついつい調子に乗って食べたんですがたかが6本、されど6本。
2人でシェアしたものの、んもう、おなかいっぱい(;´∀`)
夜は全然ハラが減らなかった(汁

あのお店は・・・キケンだ(笑
また行ってしまいそうな気がする。。。


追伸。

ここ1ヶ月の出来事をフォトギャラで。
お暇な方はどうぞ。お暇でない方も、どうぞ。

フォトギャラ


追伸の追伸。




とりあえずスーファミを手に入れました(`・ω・´)+キラーン
週末にでも一杯やりながらマリオカートでもやってみようと
思います。

Posted at 2017/10/13 00:11:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 週末ネタ | 日記
2017年08月22日 イイね!

夏の思い出。

夏の思い出。8月もお盆を過ぎ平常運転となりましたが
今年は愛媛に帰省をしなかったので
のんびりとした盆休み。

それ以外にはぼちぼちとやってたので
書きなぐっておきます。





8月6日。

忘れた頃にやってくるとし君と、久しぶりに集合。
気づいたら年1、この時期に遊んでる気がする。

今回は福井、武生の「リスボン」にて(・∀・)

初めて入ってみましたが、年季の入った店内が
なんだか懐かしい。
で、武生といえばアレです。



ボルガライス♪

ふわとろ卵仕様、カツはLカツ並みの大きさにしてサクサク衣。
デミグラスソースが相まって非常においしい(・∀・)



私は何故かナポリタンをほおばってましたが、
基本ボリューム多め。ハラいっぱいデス。
奇をてらわない昔ながらの味わい。うまい。


勇んで単車でやってきた彼は、どうしてもツーリングに行きたい!と
言い張ってたのですが、外は台風のあおりを受け灼熱地獄(;´Д`)

もうお茶でいいんじゃね?と外に出た瞬間心変わりし、
そこのユトリ珈琲に滑り込んで小一時間話し込んで
解散と相成りました。


紅男君や、おのうえさんと遊びたいらしいので今度焼肉でも
やりましょう!


8月20日。

べるさんご夫婦が石川に来られるって事で、ランチ。
あかえもん氏にも御登場頂いて、久しぶりのキッチンユキ(・∀・)



ここに来たならベーキライスのカツカレー♪
ちょいとチャーハン風味のベーキライスと
やや辛の洋風カレーが絶妙なのであります(`・ω・´)+キラーン
そんな中、もうひとつの定番メニューたるハントンライスと共に、



何故かカラフルな色合いの飲み物を飲まれるお方は・・・



バリィさんに囲まれて御満悦の御様子!?

そんなこんなで、おなかを満たしたご一行は、



産業展示館でやってたVW&AUDIの展示会をチラ見。
新型A5に釘付けになるお歴々を横目に、



自分は新型ゴルフヴァリアントRを眺めつつ、
片やCROSSUPを前にしてあーだこーだ言ってみたりして。

どなたかのニューマシーンとなるのか!?
と期待に胸を膨らませつつ、喉を潤すためにそこのユトリ珈琲へ。

この盆休みの急展開なんかが話題でしたが、
様々な茶々入れをしつつも今後に少しだけ期待(`・ω・´)

とりあえず来月は焼肉ですかね!?



車高の低い2台に挟まれていると、平べったいクルマに
乗りたくなってくる不思議(´・ω・`)
クーペっぽいセダン欲しい・・・
Posted at 2017/08/22 22:46:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 週末ネタ | 日記
2017年08月10日 イイね!

48時間耐久ツアー2017~あの夏をもう一度 2日目高知編~

48時間耐久ツアー2017~あの夏をもう一度 2日目高知編~7月29日。

広島から高知へ!

この日に石川に帰り着くことを考えると
たとえ広島からであっても、
ともすれば無謀とも言える移動距離では
あったのですが、
どーしても食べたかったのです。


明神丸の
カツオの塩たたき~♪

inひろめ市場。

そしてカツオのシースーを添えて(・∀・)

わら焼きのローストな風味に塩加減が追加されて
コレがまたんまい!
夏場の汗をかく時期だと更に旨みが乗ってる気がする。



ついでにうつぼのたたきもオーダーして、
文字通りコレらをサカナにビール・・・

を夢見てたんですが、運転手ジャンケンで負けたので



アイスクリンでカンパイ(;´∀`)

無念!!


ひろめ市場に数時間たむろして、気づけば13時、
あわてて撤退を開始します。

高知を脱出する手前で運転手の任を解かれたので、



とりあえず呑んでおきました(笑

そして移動中は何をしているのかと言うと・・・




カラオケです!

この時のこの為に中古のテレビ(1000円)とwiiU用のマイク2本を手に入れ、
車載の為に四苦八苦しながらも、テザリングでネットに接続すればカラオケが
出来てしまう!

なんとも便利な時代になったもんだ~(笑

そして凄く楽しい!

15時ごろに瀬戸大橋から四国を脱出。
この日も宝塚から若干の渋滞。

だがしかし、

クルマが長い列を作り、押し寄せる苛立ちが募るであろう列の中、
きっと一番楽しんでいる車内だったに違いない。


そしてその楽しさと引き換えに、あるこほるのせいなのか
はたまた弾丸ツアーのためなのか、疲れがどっと噴出し、
ひとり、また一人と電池切れになる人が続出したものの、
なんとか日付が変わる前に帰還できたのでした。


さすがに大変でしたが、とにかくはっちゃけた弾丸ツアー。
既に来年の開催が決定したので今から楽しみです(`・ω・´)

Posted at 2017/08/10 22:37:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 週末ネタ | 日記
2017年08月03日 イイね!

48時間耐久ツアー2017~あの夏をもう一度 1日目広島編~

48時間耐久ツアー2017~あの夏をもう一度 1日目広島編~7月27日、深夜。


遡ること1年前。


あの48時間耐久ツアーが帰ってきた!!

って事でまたも行ってきました。


広島へ!

今回もいつもの悪友プロデュースながら
昨年とは少しメンバーを変えて、
あの日以来カープ好きになった6人が、
こんなクルマで(笑


クォリティ?なにそれおいしいの?ってなレベルですが
そんなことはお構いなし。
夜の高速をひた走り、明けて28日朝に尾道到着。



とある喫茶店での尾道朝ラーメン。
魚介がやんわり効いてうまい。
運転手の任を解かれたので



朝からビールも添えて(;´∀`)

お喋り大好きな店主がラーメン作るのそっちのけで
喋ってたのが印象的(笑

その後はカープも必勝祈願したと言う、



廣島護国神社へ参拝してから、




ランチは八昌の広島風お好み焼きで腹ごしらえ。
チーズ入りをオーダーしましたがこりゃーんまい( ゚Д゚)ヒョエー
今度は違う店にも行ってみたくなった。

で・・・



クルマをホテルに置いてカープロードを歩き、
MAZDAスタジアム入りなのであります。

席に着くや、さっそく本日何度目かの



カンパーイ♪

も、そこそこに、
なにやらごそごそと取り出す悪友・・・



!?


アンパンマンの異名を取る松山選手にあやかっての
変身らしいんですが特にお子様とヨッパライには
人気の御様子。


試合後ヒーローになって近くまでやってきた松山選手に
「アタマ叩かれた!」と彼も御満悦でした(笑



試合は終始カープペース。

何杯飲んだか覚えてないくらいビールを煽ったのですが、
ほぼ汗で吹き飛んで、文字通り勝利の美酒となりました(・∀・)

早い試合展開で、21時には試合終了。
近場のバルで一杯やってから夜の街へと繰り出すか!?
ってところでゲリラ豪雨が降り出し、心が折れた我々はホテルに
戻ることになるのです・・・



しかしとんでもなく楽しかった!!
もしかしたら、来年も行ってしまうかもしれない。

ただ、翌日即座に踵を返した昨年とは違って、
更なる強行軍があったのです。

続く!?
Posted at 2017/08/03 23:45:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 週末ネタ | 日記

プロフィール

「オシャンティ王将に行くしかない!」
何シテル?   11/16 21:44
真っ青なBE5DレガシィB4から、 真っ黒なBP5Cレガシィツーリングワゴンと ステラに乗り換えました。 仲良くしてやって下さい♪

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

いきなりのお誘いはちょっと・・・
コメントのやり取りから始めましょ。

既にいぶりんと顔見知りなアナタは
大歓迎ですので、ポチッとなっと
押してみましょ~~☆
208 人のお友達がいます
yasu369yasu369 * a-onea-one *
しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD * くまのり@京都くまのり@京都 *
す けす け * 江戸神輿の担ぎ手江戸神輿の担ぎ手 *

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
コンパクトな軽量ボディに1.2リッターTSI& 7速DSGを積んで小粋に走れるニクいやつ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
普段はまったりと、時には激しく(?)走れるセダンを目指してます。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
いぶりん家の壱号機。お友達のご厚意と嫁のおかげで このクルマは成り立っております(笑)
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.