車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月04日 イイね!

レーシングドライバーの根本悠生様のインプレッション

2014年3月にジュネーヴショー2014にて正式に発表されたランボルギーニの最新モデルが「Huracán-ウラカン-」です。

ランボルギーニ最大のヒット作となった「Gallardo-ガヤルド-」の後継モデルとして発表されたウラカンは、過去に「アヴェンタドール」やランボルギーニ初のSUV「ウルス」、世界で3台しか存在しない超限定スーパーカー「ヴェネーノ」などのデザインを手がけたフィリッポ・ペリーニ氏によるデザイン。

V型10気筒エンジンをミッドシップに搭載し、駆動方式は4WD。

ランボルギーニとしては初めて7速デュアルクラッチトランスミッションを採用。前モデルのアヴェンタドールでは変速時のショックが多少大きかったのが印象的でしたが、今回のウラカンではより自分の意思に合ったタイミング、そしてよりスムーズな変速ができるようになりました。

もし乗り比べる機会があれば!!変速時のフィーリングの違い、体感してみてください。



ウラカン・スーパートロフェオの心臓部は強烈!

Lamborghini Huracan Engine


さて、ここからは僕がイタリアGTでドライブした「Lamborghini Huracán SuperTrofeo」のご紹介をしていきたいと思います。

まずはエンジン。市販車のエンジンをベースにレース仕様にチューンされています。

5.2リッターV型10気筒NA。そのパワー、実に620馬力!

イタリアGTではレギュレーション上、リストリクターによって制限されていますが、それでもおよそ530馬力。

ピットエンドでアクセルをラフに踏み込むと簡単にホイルスピンしてしまいます。

それにしても加速時のパワーは本当にすごいです。飛行機の離陸開始時と同じくらいですかね?



見た目は市販車ベースだがその作りはまるでフォーミュラ?!

車両解説2
Photo by Photo 4

実はこの「Lamborghini HURACÁN SuperTrofeo LP620-2」というマシンは、フォーミュラのF3でお馴染みのダラーラが設計・製作に関わっています。

そしてランボルギーニ自身も、カーボン素材の開発・市販車への導入を積極的に行ってきたメーカー。

初めてランボルギーニがカーボン素材を市販車に導入したのが33年前(1983年)ということからもその熱量の高さが伺えます。

そんな”ランボルギーニとダラーラ”という強力なタッグによって生まれたウラカンスーパートロフェオは、フォーミュラしか経験の無かった自分でもスムーズに乗りこなすことができる、とてもドライブアビリティの高い車両になっています。

では皆さん、そんな”箱車のレーシングカー”の骨格がどうなってるか、ご存知ですか?

Lamborghini SuperTrofeo Machine1


こちらはVSR(Vincenzo Sospiri Racing)のファクトリーに(文字通り)転がっていた、ウラカン・スーパートロフェオのモノコック。

前から見た図は市販車のルックスとほぼ変わりませんね。

ウラカン独特のルーフの低さ、そしてルーフに向けたAピラーが綺麗な流線型をしているのが分かります。

では後ろから見るとどうでしょうか?

ウラカンお尻


中々見ることの無いモノコックのみの状態だからこそ分かる構造。

そうなんです。市販車のようにリアタイヤの所までメインフレームが伸びているわけではなく、モノコックから後ろはパイプフレーム構造になっているんです!

これ、実は数多くのフォーミュラカーと同じ仕様。

僕が今年KCMGから参戦しているFIA-F4の車両も、モノコック+パイプフレームという構造になっています。

ご存じでしたでしょうか?ちなみに僕はイタリアのファクトリーに行くまで知らなかったです。ナイショにしておいてください。

ウラカン・スーパートロフェオはGT3車両ではないものの、”生粋のレーシングカー”であることがお分かり頂けるかと思います。



まだまだ続くランボルギーニ・ウラカン・スーパートロフェオの大解剖!

次のページでは、外装の秘密と、車内の秘密を大公開します!

Posted at 2017/03/04 20:04:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月08日 イイね!

新年明けましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりありがとうございました(*゚▽゚*)

今年もよろしくお願い申し上げますヽ(´▽`)/


Posted at 2017/01/08 20:51:11 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!


今日は奈良県の冒険の森に遠足に行ってきました。











久しぶりの牛田組の皆さんとヒーハー島栗ヽ(*´∀`)ノ

子供の頃を思い出しアスレチックでヒー!! ノ)゚Д゚(ヽハーーー





メッチャ面白かったですヽ(´▽`)/

お昼は皆さんと楽しいお弁当タイム(^O^)





久しぶりにエンジョイしてきました(*゚▽゚*)


ヮ(゚д゚)ォ!

自分の車の写真撮るの忘れたアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
Posted at 2016/11/13 19:22:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月05日 イイね!

先日の日曜日はスパ西浦サーキットで行われた

年に一度のウイングオート感謝dayに夫婦で参加してきましたよ








前日までは雨でしたが当日は汗ばむほどの陽気でしたヽ(´▽`)/





去年に引き続きレースでの参加は見送り

商いに専念してきましたヽ(・∀・)ノ


ウイングオートではアメリカンとヨーロピアンのマシンが目白押し

















スーパーカーでの参加もありましたね(^O^)











イベントも終わりに近づくに連れ

やはりウズウズしたものが~~~~~

やっぱり我慢できましぇ~~~ん

レーシングカーで☆・。+゚*ヽ(´∀`*)ヒ~ハ~♪*゚+。・☆







オモロ~~~~~(*゚▽゚*)

来年はレース参加するぜ~!

今年の入賞者様 おめでとうございます\(^o^)/











ウイングオート感謝dayに参加されました皆様、

お疲れ様でした(。*・д・。)ノ

また来年もヨロピクで~ッス\(^o^)/
Posted at 2016/10/05 21:01:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月28日 イイね!
今週末は久しぶりにレース観戦してきました。

鈴鹿スーパーGTだけはメッチャ楽しみにしていますので

本当に楽しい一日でした。

今回、一眼レフで初の撮影チャレンジ~

何か、はまりそうな伊予柑~(笑)












































Posted at 2016/08/28 21:26:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ウラカン・スーパートロフェオ インプレッション http://cvw.jp/b/1357363/39405732/
何シテル?   03/04 20:04
のんびり、のほほーんと ツーリングを楽しんでイマッス(@^▽^@) イベント、ツーリング等でお会いしましたらヨロピクお願いシマッス(^O^)v ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
珍しい、ダークグリーンのフェラーリ458スペチアーレが2台 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 07:25:29
珍しいパガーニ・ウアイラのカスタムカー。ブラッククロームでラッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/24 18:56:49
お久しぶりです(・ω・`=)ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/01 15:31:33
お友達



国産・外車問わずスポーツカー&四駆の好きな方、ツーリング等で

交流を深めたいですね(^^)v
156 人のお友達がいます
G-CORPORATIONG-CORPORATION *みんカラ公認 ワッキー☆牛田組ワッキー☆牛田組 *
ケンジ911ケンジ911 * 桜空桜空 *
がやるどがやるど * カートラージカートラージみんカラ公認
ファン
123 人のファンがいます
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.