• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

41T。のブログ一覧

2012年05月31日 イイね!

ガリガリ君

ガリガリ君今度はホイールのガリガリ君です…

今までは絶対に止めなかった場所に寄せて止めようとしたら、こうなりました…

リムガードが付いていても、8.5Jに235だとホイールの方が出てるから意味ないんだよな(汗)


4、5年前にホイール外して洗ってる時、表面を下にして倒して傷つけたやつだったから、この際新品に換えてしまおうかしらん冷や汗
Posted at 2012/05/31 08:16:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2012年04月25日 イイね!

BRZ (R) 試乗

BRZ (R) 試乗インプレッサのレポに続き、BRZの試乗レポートです。

平日、時間が空いたので『BRZ乗せておくれ』ってディーラーにTELして予約。
RのATに乗ってきました。

第一印象
足が硬い(笑)
結構こまかな凹凸まで拾ってくれます。GVよりも硬いよね。

荷重をかけない状態でノーズを左右に振ってみますが、反応はGVBの現行型の方がキレてます。
(レポ書いてないですが、年改されたGVBに試乗してました)
でも、プリウスと同じエコタイヤでこれってのは凄いですね。
ロールもある程度しますが、よっこらしょってロールしてから反応する感じではなく、やっぱりスポーツモデルだなって反応です。

コーナーではビシっと張り付くような感じで、ワインディング楽しく走れます♪
アクセル開けてもステアリングに『あ~フロントがあっちに転がりたがってるなぁ』ってトルク感が伝わる事なし(FRだからね)
これって気持ちいいものですね(^^)

ステアリングも感触good!
ギヤ比も13:1でS203と同じ。クイックで気持ちいいです。
電動パワステですが、変な感じなし。ステアリング切っていくとちょっと重たいくらいです。

ブレーキは…
なんかこう、潰れかけた低反発枕を完全に押しつぶしに行くような感覚ですね、、踏み込み始めからずっと、ペダルタッチが、、、踏んだ分だけ効くリニアな仕上がりなんでしょうけど、慣れませんでした。

パワーは正直物足りないです。
っていうよりも、サウンドクリエイターによりエンジン回転上がると車内に結構な音量で音が入ってくるのですが、それを聞くと『うわ、俺なんか凄い事やっちまった?!』て感じになりました。
音が凄いけど、それに比例する加速感ないから(^_^;)
EJ20のターボを基準にしちゃってるだけで、絶対的に遅いわけではないです。

剛性感なんか問題なし。ガッチリボディです。
凄く静かでした(サウンドクリエイター動作前は)。車内は快適。

車高が低くても、信号待ち先頭で信号が見えなくなる事も無く、Aピラーも室内長をかせごうとする、最近の車とは違い手前に来ているので、コーナーでの視界も良好!!!

シートも左右のホールド充分でした。

できればMTに乗りたい…

スタイルもロー&ワイド
隣に止めた203がすっげー車高高く見えます(笑)

最近子供たちはヴェルファイアばかりで、203に乗ってくれないので、2ドアでも不自由しないんだよね。。。

インプレッサがS20○
レガシィがS40○
だから、BRZはS10○かS30○かな???
Sシリーズを期待か?f(^_^;)
Posted at 2012/04/25 18:00:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2012年04月25日 イイね!

インプレッサG4試乗(2.0i)

インプレッサG4試乗(2.0i)随分久しぶりの試乗レポです。

先日、インプレッサG4(2.0i)に乗ってきました。

もう完全にレガシィって感じで、現行レガシィが大きくなったのを補う感じですよね。
質感なんかも良いです。

パワステも電動になっていますが、センターのしっかり感もあり、妙に軽くなる事も無く油圧アシストと変わらない感じです。
ロールについてはスポーツモデルではないので大きめですが、フラット4と縦置きミッション、スタビのお陰でしょうか切り返しても変な挙動はありません。

マルチインフォメーションディスプレイは色々情報表示されて結構楽しいです(笑)

ディスプレイをVDCのモニタモードにしてましたが、まだ良識的と言える範囲でコーナーに進入する分には全くVDC作動せず、オンザレール感覚。
ステアリング切り足してもノーズが反応してくれます。
(スポーツモデルの時とはスピード自体が違いますけど…)
コーナー中に大きな段差を超えても、足がしっかりストロークして吸収してくれます。
これは、レガシィの時にも感じたのですが、やはりリヤのダブルウィッシュボーン式サスのお陰かな?
GVもそうでしたが、同じコースをGDBで走った時とリヤの落ち着き具合が違います。

パワーは普通に走るには充分でしょうね。
出だしでももたつく事ないです。
ターボのドッカンに慣れてると物足りないですけど、、、

視界
三角窓は有効ですね。
ただ、Aピラーが細めとはいえ、結構つけ根が前方にあるので、私のドラポジですとちょうど見たいクリッピングポイントあたりにピラーが来てしまいます。これはイマイチ

アイドリングストップ
ブレーキ離せばエンジンかかるのですが、私がアクセル踏み込む前にエンジンかかりませんでした。
まぁ、運転のスタイルがブレーキから足を上げてアクセル踏むっていうよりも、ブレーキ踏んだ足をそのまま横に移動させてアクセル踏むような運転なんで間に合わないんでしょう。

シートも座り心地良くって、ロングドライブでも疲れにくそうです。

これ、アイサイト付けて、会社が社用車として買ってくれないかな…
タイヤは厚めですけど、足はしっかりしていてストレスなく走れますから♪
Posted at 2012/04/25 17:11:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2012年02月11日 イイね!

ヴェルファイア初回車検終了

先日、インプレッサの車検(3回目)が終わったばかりですが、今月はヴェルファイアの車検でした。

初回車検:43,791km

メニューは
 ・オイル交換
 ・エレメント交換
 ・ブレーキフルード交換
 ・ブレーキクリーニング
 ・タイヤローテーション
以上が有料の点検

車検の事前点検時、雨上がりや洗車後にウィンドウを開閉すると「キュィィ~」と音がするので、相談したらサービスで点検後、車検時ウインドウのシールラバー(ガラスラン、フレームモールディング)を4箇所全部交換してくれました。
また、サービスキャンペーンでサンルーフの水漏れ対策案内が来ていたので一緒に対策実施してもらいました。

あとは純正ナビのプログラムアップデート。
アップデートしないとマップオンデマンドでマップ更新ができなかったから。
無料更新期間が3月3日なんで、第二東名はどのみち有料でないとマップに載らないなぁ~(笑)

今回、ATFやLLCの交換はどうか聞いてみたのですが、
「どうしてもというお客様以外は2回目の車検以降ですね」 と
下回りの塗装とかないですかって聞いたら
「海沿いにお住まいとか雪道を頻繁に走行される方以外は必要ないと思います」と言われました。

なので、結構安くあがりました(^_^;)

・検査手続代行料:11,550円
・法定費用:36,050円
・保証がつくしプラン:14,700円
・整備費:41,600円(値引き込み)
合計:103,900円

今回は保証がつくしプランに加入しましたが、2回目の車検では2.0L超車は割高に感じるので入らないかな~
初回車検時の保証がつくしプランでは3年で保証が切れるHIDバルブも保証延長できるそうですよ。まぁ、バルブ替えてしまっている私には関係ない話ですね(爆)

タイヤは今回は車検通りますけど交換お勧めしますよだって
本気でタイヤそろそろ考えないとなぁ~

あ~そうだ~
brightXのローマウントストップランプ(詳細はこちら)ですが、「ブレーキ時にも点灯するのがもの凄くグレーなので、車検時には点灯しないようにして下さい」って事前点検の時言われて、配線切って車検しました。
LEDのクリアランプやナンバー灯は特に問題なし。
配線直すの面倒…… またリヤコンビ外さないと…
Posted at 2012/02/11 18:18:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | ヴェルファイア | クルマ
2012年01月24日 イイね!

車検(3回目)

インプレッサの3回目の車検が終了しました。
もう7年…
66,178km走りました。

今回のメニューは

・エンジン、下廻りスチーム洗浄
・下廻り塗装
・ブレーキフルード交換
・エアコンフィルター交換
・クラッチオイル交換
・燃料系統の洗浄
・フロントスタビリンク交換
・エンジンオイル交換

という事で、スタビリンク以外は不具合なかったです。

クラッチを踏んだ時に「キュイ~」って音がしたのですが、レリーズレバーとオペレーティングシリンダ間のグリス切れのようで、グリス塗布で解決♪
6ヵ月、12ヶ月点検でちょこちょこパワステオイルやデフ、ミッションオイル等交換していたので、油脂類も問題ないとか。

タイヤも問題なく車検通りましたが、もう表面硬くなってるしなぁ~
そろそろ替え時なんですが、、、、お金が(笑)
もうちょっと辛抱するか^_^;


来月はヴェルファイアの車検だ!
こっちもタイヤが硬くなってるようで、40km/hくらいで走行すると「ホワホワシャ~」みたいな音がすごく気になる…

両方18インチだしなぁ
S203はポテンザRE11でヴェルファイアはレグノGR-XTにしたらいったいいくらかかるのだろう…
タイヤで妥協はしたくないので、貯金しなくっちゃ(笑)



そうそう、先日入院しましたが、その後調子は良く普通に暮らしてます。
お見舞いのコメント下さった方、ありがとうございました。

Posted at 2012/01/24 20:20:52 | コメント(9) | トラックバック(1) | インプレッサ | クルマ

プロフィール

「S203 13年目の車検」
何シテル?   01/13 13:46
ボクサーサウンド大好きです!! ……でも、今は等長エキマニのS203乗ってます。。 やっぱり、シンメトリカルAWDは素晴らしい!! が、初めから色々なスペ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

まとめて読みたい方はこちらへ 
カテゴリ:笑えたとコメントされたネタです
2010/09/01 11:21:54
 
だいなそ~ ガォー 
カテゴリ:笑えたとコメントされたネタです
2007/09/30 23:31:44
 
無理な事は無理………  
カテゴリ:笑えたとコメントされたネタです
2007/09/30 23:26:46
 

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
10年GCを乗り続け待ちに待ったS203です。 2005年1月納車でした。 2005年5 ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
かみさんの現在の愛車 オデッセイからの乗り換えです。 09年3月納車 色はダークブルー ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
GC8 STi Ver.Ⅱ 555 セダンです。 大学を卒業して、就職後半年経ってから購 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
かみさんの愛車でした。 95年4月納車 09年3月1日にお別れしました。 走行距離:16 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.