• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スカイブルーS15のブログ一覧

2016年03月29日 イイね!

洗車貯金

洗車貯金週末に天気が悪かったりして、洗車のタイミングが ムズカシイ。
どんどんクルマが汚れていき、申し訳ないので、もう毎週洗車♪

洗車は洗車場を使うため、その時のために洗車貯金が欠かせません。
Posted at 2016/03/29 21:39:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月02日 イイね!

どうしようか迷う

どうしようか迷ういつもこの交差点は混んでいるのですが、停止線から右折するところまでの位置が異様に遠いんです。
いつも、どこで待ってようかと迷います。かといって、停止線で待っていると、『右折可』の矢印が出ないので、いつまでたっても曲がれない。。。


停止線がここ(止まっている位置)にあるのも、意味があり、画像の左側の道から大型車やバスが左折してくるので、ここよりは前に停まっていると交通の邪魔になってしまうし。

右折車線もあることだし、『右折可』の矢印つけてくれないかなぁ。。。というボヤキでした。
Posted at 2016/03/02 21:55:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月22日 イイね!

1ヶ月点検

1ヶ月点検IS200tの1ヶ月点検でした。ディーラーでまさかの走行距離1000キロ!
#ってなわけない。偶然ではなく、調整しました。(笑)
今月は予定外なドライブあり、いつもより300キロくらい多めですが、運転楽しくて、気持ちよくアクセル踏んでしまうので、きけんです。(笑)

そうそう。クルマを見てもらっている間に急遽GSFを用意してもらい、試乗してきました。
GS自体がISよりも上質な(?)セダンなわけですが、GSFはISそれも200tとは比べるべきもなく、
格が違いすぎました。
ただ、運転しているっていう感じはISの方が上です。(と言ってみる。)

せっかくなので、GSFを操作していたんですが、GSFには
こんなのもあるんですね。



ふらつきってどうやって検知するんでしょうね。
Posted at 2016/02/22 01:09:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月16日 イイね!

行きつけのガソリンスタンドにて

行きつけのガソリンスタンドにてよく利用している行きつけのセルフガソリンスタンドがあるのです。
セルフのガソリンスタンドだとスタッフさんとはあまり会話をすることもなく、夜間に利用することが多いこともあり、スタッフさんのことわかっていなかったのですが、最近、よく声をかけてもらいます。


『千葉からですか?』
『クルマ変えたんですか?』
『かっこいい色ですね。』
『どっちがセカンドカーなんですか?』

もう、そんなこと言われたら。。。一言では説明できないので、話長くなるのは覚悟してくださいね。(笑)
Posted at 2016/02/16 00:51:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月08日 イイね!

アイドリングストップ機能を使ってみた

アイドリングストップ機能を使ってみたIS200tにはアイドリングストップなる機能がついています。
改めて説明するまでもなく、
赤信号で停止している時や、渋滞で停まっている時に
エンジンをストップする機能なわけです。
画像のように、Dレンジなのにエンジンが止まっていて、タコメータが0になるわけです。

まだその機能を使い始めたばかりですが、この機能を使って気がついたことがあります。

・エコドライブモード、ノーマルモード以外の時はアイドリングストップしない。
・エンジンが暖まっていない時は、暖機を優先し、アイドリングストップしない。
・バッテリーの充電が不足している時は、充電を優先し、アイドリングストップしない。
・寒い時はエアコンを優先してアイドリングストップしない。
等々
#って、気がつくも何も、ちゃんと取扱説明書に書いてあるんですけどね。(爆)

で、ここまでの内容で気がついた方もいるかと思いますが、今のこの季節は結構アイドリングストップしないことが多かったりします。
むしろ、アイドリングストップしている時はエアコンが送風状態になるので、寒く感じ、寒いのでシートヒータをつけるとバッテリーをくうので、バッテリー充電を優先して、結局のところアイドリングストップしなくなるというスパイラル。(笑)

たぶん、アイドリングストップ機能に活躍してもらうのは、エアコンを使わないようになってからかな。
Posted at 2016/02/09 01:47:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「-」
何シテル?   12/06 13:00
なにより、ドライブが好きで愛車シルビア、IS(30系)でいろいろなところに出没してます。 自称、絶景マニア?!(爆) 期間限定の東京都住民から 埼玉住民...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

ドライブ、クルマのはなし しましょう。
まずはブログでやり取りしてからでお願いします。
39 人のお友達がいます
しろはむしろはむ * Amelie(アメリ)Amelie(アメリ) *
シュクルシュクル かっ ちゃんかっ ちゃん
Uzzy(M.Ujihara)Uzzy(M.Ujihara) 92@青苺改(^ー^)v92@青苺改(^ー^)v

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
歴代の愛車の中で一番手を入れている現在のクルマ。こいつなしでは生きていけない。(苦笑 5 ...
レクサス IS レクサス IS
ヒートブルーコントラストレイヤリング
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
免許取ってはじめてのクルマ。
トヨタ クラウンハードトップ トヨタ クラウンハードトップ
「いつかはクラウン」というキャッチコピーのクルマが2代目(≠2台目)。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.