• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルアル3のブログ一覧

2017年10月10日 イイね!

バイクウェア洗濯

久々にバイクをメンテして乗ったらたっぷり汗かいたので
メッシュジャケット、パンツを洗濯。
プロテクタを抜いて、残り湯でじゃぶじゃぶと洗うと、水がすごい色に。。
汚れてたんですよね。。

すすけたなー思っていたジャケットは
色鮮やかに復活しました。

ヘルメットも内装を外してじゃぶじゃぶ洗いました。

「洗える」皮手袋も洗いました。
毎回汚れでなくて染料が出るので、こまったものです。

次回気持ちよく乗れそうです。
Posted at 2017/10/12 06:06:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | SV1000S | クルマ
2017年05月14日 イイね!

対策済み!)SV1000S光量不足対策検討。。 リフレクタ焼け?

ヘッドライト光量不足はリフレクタ焼けが原因か?

対策検討の記録をメモ。

(1)リフレクタ焼け補修 →断念 
   レンズ内部清掃  →済。 綺麗になった。リフレクタもキラキラに。 
    →光度NG。交換する。
    

(2)HID交換 (バルブだけ or 一式 / 55W or 35W)
   ブランド品と安物で悩みます。。 一桁値段が違う。 
    →とりあえず55Wバルブ安物。 → 手持ちのバルブと光度変わらず。予備品とする。 
   
(3)ヘッドライトユニット新品交換 ¥32,292  → セール期間中購入で¥27,609
    新品ヘッドライトユニット+新品ハロゲン → 光度不足
    新品ヘッドライトユニット+HID    → 光度OK

ここで、車検OKとなりました。

リフレクタ焼けが光度不足の主な原因だったようです。


SVは2灯式なので、片方ずつで基準を満たさなければならない。
ハロゲンで通らないのは、納得いかない。
他の皆さんは純正ハロゲンで車検通ってるんでしょうか?

ハロゲンでも2灯合計すれば、基準満たすので
ロービーム1灯、ハイビーム時のみ2灯点灯するようにすれば、
1灯扱いの検査で車検通せるのかもしれないですね。

Posted at 2017/05/14 09:44:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | SV1000S | 日記
2016年11月25日 イイね!

続)SV1000S光量不足対策検討。。 リフレクタ焼け?

ヘッドライト光量不足はリフレクタ焼けが原因か?

対策は、下記のいずれか組み合わせでしょうかね。。。

(1)リフレクタ焼け補修 →断念 
   レンズ内部清掃  →済。 綺麗になった。リフレクタもキラキラに。

(2)HID交換 (バルブだけ or 一式 / 55W or 35W)
   ブランド品と安物で悩みます。。 一桁値段が違う。 →とりあえず安物。
   
ここまでで、OKじゃないかと淡い期待をもって、テスター屋さんに持ち込み。

結果、今度は光軸が合わない。調整範囲外。光軸ロンパリ状態。光度不足。
その日の車検は断念。。。ヘッドライトユニットを交換する覚悟を決めました。

光軸調整範囲外になったのは、分解したのがまずかったのか??
清掃でリフレクタが綺麗になったので光が余計に飛ぶようになった??

もはや、新品に交換して、ハロゲンバルブでトライしてみるしかないな。。。

残る対策は、下記3項目。 

(3)ヘッドライトユニット新品交換 ¥32,292

(4)バッテリー直結リレーハーネス 追加

(5)バッテリー交換


・・・土日、光軸調整できるところ無いもんかね。
車検認定整備工場なら設備もってるはずだよね。。。。
4輪屋さんに2輪持ち込んだら断られるのかな??

Posted at 2016/11/27 06:05:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | SV1000S | 日記
2016年11月11日 イイね!

SV1000S光量不足対策検討。。 リフレクタ焼け?

ヘッドライト光量不足はリフレクタ焼けが原因か?
分解清掃、補修してみようかな。。

対策は、下記のいずれか組み合わせでしょうかね。。。

(1)リフレクタ焼け補修。 レンズ内部清掃

(2)HID交換 (バルブだけ or 一式 / 55W or 35W)
   ブランド品と安物で悩みます。。 一桁値段が違う。
今は詳細不明のHID55W。でギリギリ光量不足
   2灯式なので、左右色違いは困るしな。。。

(3)ヘッドライトユニット新品交換 ¥32,292

(4)バッテリー直結リレーハーネス 追加

(5)バッテリー交換

Posted at 2016/11/11 05:43:15 | コメント(0) | トラックバック(1) | SV1000S | 日記
2016年11月04日 イイね!

SV1000Sユーザー車検。再トライ。また光量不足。

タイトル通り。また光量不足です。

1回目:新品小糸のハロゲンで光量不足。

手持ち中華HIDに組み換え。テスター屋さんで光軸調整。ギリギリアウトみたい。


2回目:車体が斜めなのに検査進められて、光量不足。

うそ??と続けて

3回目:やっぱり光量不足。 回転数あげても変わらず。。。 

 検査官:「検査は3回までです。次受けるときはまた検査料を払って申請になります。」

 「何回でも受験できる」は過去の話だったか。。。(; ・`д・´)


テスター屋さんにもどり、報告。
自分で、ハロゲンにバッテリー直結して、光量出るか試させてもらいました。
が、まったく光量不足。

打つ手なく、また後日検査受けることにしました。


回転数あげてもさして電圧が上がらないし、、、 
裏技バッテリ直結も効果無い。。。

HIDを新しくするか、ヘッドライトユニット交換ですかね。。

右側は電圧が1Vほど下がってるので、どっかリークしてるのかな?
左はほとんど電圧降下ないんだけどねぇ。。
Posted at 2016/11/06 07:32:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | SV1000S | 日記

プロフィール

「バイクウェア洗濯 http://cvw.jp/b/1358834/40565388/
何シテル?   10/12 06:06
アルアル3です。よろしくお願いします。 親父です。 出来る事ならなんでも自分でやりたいDIY野郎です。 気に入ったものは、擦り切れるまで、修理して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ヘッドライトユニット内部 クリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 10:05:21
車載PC アンドロイド (TD626AS)XTRONS  取り付け作業④(オープニングロゴ設定)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/02 05:50:24
冷却水交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 06:15:52

お友達

2 人のお友達がいます
くきおくきお いぐっさんいぐっさん

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
三菱 eKスポーツに乗っています。 ターボのトルクとスライドドアがお気に入りです。
スズキ SV1000S スズキ SV1000S
うっかり買ってしまった。大型バイクです。 4輪より大排気量に(汗) 前々オーナーにより ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.