車・自動車SNSみんカラ

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2016年11月30日 イイね!
拘りのパーツ完成!!今日はishipuriです・・・

クラッチの問題がレリーズの固着が原因と判明
修理をするためセカイモンよりノーマルと
同じ形状の適応商品(クラッチレリーズ)をドイツより購入・・・



ノーマル形状・・・【画像は御借り致しました】



しかしクラッチを押すパーツ(ロッド)を
無くしてしまい みんカラお友達の情報により
サイズが判明したので金属加工業者様に依頼して
殆ど同じものを作成して頂いき



【画像は御借り致しました】


この度ようやく完成致しました
素材は色々検討した結果・・・
サビにも強く・アルミより軽く・鉄より硬い

拘りの64チタン合金で作成して頂きました~~


(^-^)//""パチパチパチ。。。

折角のチタンなので焼いてみた・・・w



のですが・・・情報により判明したロッドは
SJの物だったので・・・ちと長いかもwww
と言うのも遅まきながら先程みんカラお友達の
レリーズ交換の画像を確認したところ



SJ物の形状・・・ww【画像は御借り致しました】


シリンダー部がながく取り付け部分の前側?が
ノーマル形状のものに比べとても短いww

最悪取り付け部分にアルミでカサマシ?する必要があるかも

(;^_^A アセアセ・・・





Posted at 2016/11/30 13:26:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月21日 イイね!
アルミシフトノブ・・・今日はishipuridです^^ 突然ですが

エスプリ用のアルミシフトノブが欲しくて
ずっと探してました、ご存じのように
エスプリのシフトはロック・ノブを上げないと
バックに入らないようになっていて

普通のアルミシフトは使えませんww

友人に頼んでワンオフで制作を・・・とも
思ってましたが友人も忙しいので
何時も々頼んでばかりでは申しわけないので

何か簡単な加工で自作出来ないものかと考えていました
アルミノブの幅さえ余裕があればバックロックノブの入る溝を
ホルソーか何かで開けて作れば可能かな~w

などとノブ下側の広いアルミシフトを
色々と物色していると使えそうなアルミシフトノブを 発見(*゚Д゚) ムホムホ
ダメ元で購入してみることに購入したアルミノブは



M‘sスポーツと言うところのアルミノブでyahooで落札
(残念ながらもう廃盤商品・・・ww)
下側をアジャスターで調整可能と言う物でした
手元に届いて品を確認してみたらなんと
アジャスター部分を抜いてみると調整の為に
入る穴がバック・ロックのノブ幅が丁度入る大きさ・・・コレハ いい(≧∇≦)b

あまりに良かったので仕様違いの同じアルミノブを
予備に購入・・・(失敗もあるからね~~


(案の定 手を滑らせて落っことしたりグラインダー使ってる時
滑って傷を入れたり多少の失敗はあったもののww )




ノブ下側と中部品を金ノコでカットして・・・
グラインダーで粗いディス~350番ぐらいのディスクで
順に削っていき切り口を整えて

粗いペーパーで削り=順に細かな耐水ペーパー削り
サイゴは車ミガキ用のコンパウンドで磨き
一応・・・あとは上部にパターンを入れれば完成・・・?



しかしノブにRがあるので自作カッティング・シートでは
対応不可能と言う事で業者に依頼してみた・・・のですが
業者に送りテストして貰った結果・・・対応不可と言う結果にww('_`)ウゥ

仕方がないのでダメもとだったので傷ついた方で・・・ノブの天辺をグラインダーで
ガンガン削って平らにしてペーパーで整え・・・


メタルカラーのカッティングシートで自分でデザインした
シフトパターンを制作=綺麗に丸くカットしてアクリル樹脂を
配付以前作ったホイールセンターカバーの応用で・・・



で一応完成致しました(〃´o`)=3 フゥ


・・・でもシフトグリップ3パターン作ってあるんだよな~
どれ付けようww














Posted at 2016/10/21 17:24:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2016年10月19日 イイね!
お詫び・・・部品の寸法が分からず・・・
ヘルプ!ブログを昨日上げさせて頂いたのですが

エスプリ=(クラッチ)で検索してみたところ
早瀬さんがフォトに詳しく採寸した
部品を画像で公開してくれたました
それで問題は解決したので
昨日のブログは消除させて頂きました
(・∀・)イイ!!ねを頂いた方すみません

<(_ _)>
また早瀬さん本当助かりました
有難うございました・・・

Posted at 2016/10/19 08:48:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!
セカイモンから届きました^^今晩は^^ ishipuriです

故障個所の判明に伴い部品を調達するため
PCで色々探してたのですが
セカイモンで部品ナンバーから
使えそうなクラッチレリーズを見つけて
早速購入、部品はドイツで見つかったのですが
結構時間が掛かったけどw
やっと手元に届きました




今週末にでも早速取り付け直してくるつもりです

まあ、お天気次第ですがww

Posted at 2016/10/10 21:48:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2016年09月23日 イイね!
故障個所判明?今日は^^ ishipuriです

前回ブログでクラッチペダル張り付きが
とても心配( ; ゚Д゚)でww先週末プリちゃんとこに
行ってきて状態確認してきました
雨続きでしたが、土曜は曇り空ではありましたが
何とか作業出来そう・・・と言う事で
みん友さんに教えて頂いた・・・
軽い症状の張り付きならば下記の事で直るかも・・・?

① クラッチ切らずに1速に入れて
② セルを回してエンジン掛ける・・・

(;゚д゚)ァ.... オイラのプリちゃん
ブレンボ計画頓挫中の為
ブレ^キと言うブレーキが無いので
走らすのは危険だよとの指摘をメカの友達から貰ってので・・・

安全に実行出来る方法を考えた結果、Rショックのとこにセメントブロックで
足上げて(左右両方)これだけしっかり固定しとけば
エンジン掛けてもOKでしょ・・・



実行してみました・・・がww
クラッチが切れた状態のように
前進しません(車軸が回らない)w


何度かやってるうちに何速かに入ったのか
セルに負荷が掛かり・・・きゅきゅるって始末ww
でも車軸は回らない

こりゃ別に問題があると踏んで・・・
クラッチ・レリーズのOILをフリーにしてみたら
エアが入った感じでクラッチが切れました・・てか
スカスカ?
結局クラッチ・レリーズを取り外し
ギアを入れたら・車軸が回りました~~ウゥ(ノェ・、)ヨカッタヨ~
一応1・2・3・速 そしてリバースに入れたらちゃんと逆回転もして



クラッチレリーズの固着が原因と判明・・・チャンチャンww
早速SJで購入しようかと思いましたが・・・
まだ英国から自分でやってことないんだよな~
英語は苦手だし、機械翻訳でなんとかなるかな~

ちと不安・・・w




でも原因が分かって一安心・・・(〃´o`)=3 フゥ












Posted at 2016/09/23 10:38:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
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「[整備] #エスプリ カーボンステアリング作るど~パートⅣ http://minkara.carview.co.jp/userid/1358934/car/998565/4010842/note.aspx
何シテル?   12/02 15:40
初めまして、エスプリ初心者のishipuriと申します みんカラには初めての登録となります 諸先輩の方々・・・(歳はオイラが上かもですがwww 以後ヨロ...
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