車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月19日 イイね!
イイねを入れてくれた方へのお詫び・・・今日はIshipuriです、お詫びさせて頂きます・・・
一部、不適切な整備手帳を消しました

イイねを頂いた方や御覧頂いた方に
お詫び致します


Posted at 2017/04/19 14:12:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月14日 イイね!
パドルサポート完成・・・だけどww今日はishipuriです
アルファロメオ147のパドルシフトが
かなりちゃちいのでカーボン仕様のパドルサポート
作成してまして・・・


一応完成して、なんとか
取り付けまで終わったのですがw

どうもパドルシフトの構造自体が
今回作ったサポートに合ってなくて
殆ど見た目だけの物となってしましましたww

と言うのもシフトの構造上
ボタンの下部分を押して作動するようで・・・
ボタン上側を押しても反応しないと・・・言うか
動きませんww
上の部分を支点にして下側にあるバネの反力で
ボタンを戻すように作られてる為かと思います



なのでサポートの下側は少し長く作動させる事が
出来ますがボタン上側に伸ばしたサポートは
飾りみたいなものとなってしまいましたww

時間掛けてやっと拵えたのにな~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあ~ぁ
取り付けした感じはこんな感じに・・・






Posted at 2017/04/14 12:48:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月11日 イイね!
GTAホイールがキタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !今日は^^ishipuriです・・・
先日、乗り換えた足車のアルファロメオ147ですが
付いてたホイールが16インチのノーマルだったので
これは冬用(スタッドレス)にして夏用に
17インチのホイール&タイヤに
することにしようと・・・
オクで中古のホイールを探してました
ですがアルファロメオは特殊なPCDなので
ホイールの選択支が限られます…(;≡_≡)ううう…

で・・・結局アルファロメオの別機種のホイールの流用を
考えた末 GTA用のホイール
いわゆる梅ホイールと言われるアルファロメオにしか
合わないwwホイールを選択し・・・
無事物が届きました・・・が
画像ではそこそこ程度が良さげで綺麗に見えてたのですが
着いたホイールを確認すると
ガリキズやスリキズなど多数あるものですた(≡д≡) ガーン

まあ塗装するつもりでいるので
補修して取り付ける事にします・・・
まあそれは良しとして、ホイール汚いwww
アルファロメオの純正のパッドはダストが多く出る事で有名らしく
まあダストで汚い事・・・







手入れもしてないのでしょう
塗装するにしてもこのままではとてもムリなので
まずは綺麗にすることにしました・・・

さて、なにで掃除しようかと思い・・・
ダスト=鉄粉サビと言うことで 以前乘ってたパジェロのホイールを
綺麗にする為入手していた
サビ除去の溶剤で綺麗することにしました
鉄粉を溶かしつつ綺麗にしていきます
ニトリル手袋をして、ボンスターに溶剤を付けて
丁寧にこすっていきます・・・









結構頑張ったかいもあり見違える程綺麗になりました


あとは今週末にホイールリペアに挑戦です・・・(*・ω・)




Posted at 2017/04/11 15:32:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファロメオ147 | クルマ
2017年03月30日 イイね!
そろそろ待つのも限界か・・・今日は^^ishipuriです・・・

過去のブログをチェックしてみると
なんとブレンボ計画から頓挫すること2年経ちましたww
友人に自作のプラ・キャリパーサポートを
渡して(コレとおんなじの作って・・・)と依頼したのですが

当時、友人の仕事関係に問題勃発により
ムリも言えず、σ( ̄。 ̄) オイラにも急ぐ理由もなかったので
2.・3か月に一度 まだかな?まだかなと
せっつく程度で放置状態のまま
気が付けば2年ですww

これ以上の車を放置していると
腐ってしまいそうなので見切りをつけて
自分で何とかすることに決めました・・・
といってもフロント側のサポートは
自分ではどうしょうもないのでww

最近、クラッチレリーズロッドや
ビルのショックの加工などでお世話になってる
金属加工業者さまにダメもとで・・・
実物をプラで作ったのですがコレと同じの
ジュラルミンで削り出し加工出来ますでしょうか・・・と
お聞きしたところ・・・

チョット悩んで・・・・・・出来ますよ!

との事・・・w(゜o゜)w オオー!
早速発注致しました~~
放置してた2年はなんだったの~~(;≡_≡)ううう…て感じですww

まあ、それなりのお値段はするのですが
背に腹は代えられません
と言う分けであっさりと解決することに
さてフロントは解決しましたが リア・サポートは・・・

当初は、リアキャリパーはノーマルのままでも(・∀・)イイ!!か~
とも思ってたのですが

(;゚д゚)ァ.... もう ディスク無いや ww



サポートは少しでも強度を上げる為厚めのジュラルミンで
制作しようと思ってましたがそれだと精度を伴う肉抜き加工など
難しい加工が伴う為、肉抜き加工分薄い素材で
妥協した強度分は・・・さらに強固な 超超ジュラルミンと言う素材で補い

簡単な加工で作れるように見直しを図りました
幸いにしてバイト先に自動車工場には
キャリパーサポートを作る為の電動工作機械が
あるので何とかなるかと作業開始・・・

作業を始めると早い早い・・・w
家で穴の位置を正確に測り、細いドリルでセンター出し



バイト先のボール盤を借りて
4mm~6mm~8mm~10mmココでちとトラブル
ドリルの刃が悪いのかボール盤が止まるww
上から下から繰り返しなんとか空いた(〃´o`)=3 フゥ





画像は撮り忘れたので残骸・・・

一番問題視してたおよその型出しも高速カッターを借りてサクッと
・・・固定が不十分でキズが入ってしまったけど・・……(-。-) ボソッ



ネジを切る為の下穴10.8mmと 只の穴12mmを空けて
ボール盤にタップを付けてセンターを出しながら
タップを切ってもう曲がらないところで外して
バイスに挟んで慎重にタップを切っていき・・・
穴とタップのネジ切り作業は完了!





家に帰ってきてから・・・
キャリパーに取り付ける際凸部分があるのでグラインダーで
逃がしの為の肉抜きとピストンケースに干渉する部分を
削って何とか形になりました


まだ、粗削り状態なのですがww






















Posted at 2017/03/30 16:51:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2017年03月30日 イイね!
足車入れ替えこんにちはishipuriです
お久しぶりです・・・

この度、突然のことなのですが 車入れ替える事となりました
と言うのも、甥っ子が通勤用に乗っていたアルファGT
会社から言い渡された突然の転勤・・・により
手放す事になったので 

σ( ̄。 ̄) オイラが足車に乗ってる
オンボロAクラスから乗り換える事にしたのですが
大変世話になってる友達が甥っ子のアルファGT
見る事がありいたく気にいってしまったので
今回はお譲りする事になりました

と言う分けで車検も残ってる事だし乗り換えは見送り・・・
Aクラス存続を決定したのですが

等のAクラス乗り換え話にへそを曲げたのか?
突然のトラブルww アクセルペダルが┗(-_-;)┛オ・・オモイ…
多分油圧系かなにかのトラブルかとは思うのですが
修理してまで乗るような車でもないし
処分にして何か別の車を探す事に・・・

何にするかとオクを物色してたが
一度乗ってしまったアルファGTがなかなか良かったので
何か無いかとアルファで検索したところ
手頃で良さげなアルファロメオ147を 発見(*゚Д゚) ムホムホ
購入する事としました・・・

そんな訳でアルファロメオ147に乗り換えました~w
オクの画像で見る限りなかなか綺麗な個体かと思いましたが
ボディは雨染みと水垢で艶ボケしてるし
アルファロメオでは当たり前らしいプラのベトベトww
ベトベトのプラを触った手で内装を触るので
至る所が黒い何か?で汚れていて・・・ww
正直、失敗したかとおもいましたww

まあ、車のミガキを生業としてるので
早速ミガキとコーティングを施し・・・今はピカピカに
なりました
内装の方もプラのベトベトを剥がして・・・
汚れた内装・シートも綺麗になりました

こうして綺麗になると購入は正解でした・・・
ではご紹介いたしますアルファロメオ147です~~~



カラーはブラック・メタ・・・






内装はクリーム色の本革仕様・・・





エンジンは2.0 TSです

足車って言うけど、完全な遊び車ですね・・・(T▽T)アハハ!
プリちゃんともども宜しくお願い致します<(_ _)>

















Posted at 2017/03/30 13:43:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファロメオ147 | クルマ
プロフィール
「イイねを入れてくれた方へのお詫び・・・ http://cvw.jp/b/1358934/39635476/
何シテル?   04/19 14:12
初めまして、エスプリ初心者のishipuriと申します みんカラには初めての登録となります 諸先輩の方々・・・(歳はオイラが上かもですがwww 以後ヨロ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
アルファロメオ147 2.0TSの乗り換えました・・・ セレスピードは面白いですね~ 2 ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
ロータス エスプリ買ってしまいました
ドゥカティ 400SSJr ドゥカティ 400SSJr
DUCATI 400ss 最近また購入しました 以前にも乗ってた事があり国産バイクに比べ ...
三菱 パジェロ なし (三菱 パジェロ)
買ってから、10年以上コレといった故障なし良く走ってくれてます 国産車ってすごいのだなと ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.