車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月30日 イイね!
2017'3.20 BMWCUP Rd'1 筑波2000in///M3CSL(後編)はいプロペラです。

3月最後のブログです。


では、BMW CUP後編です。


BMW CUP開催2日前にギリギリタイヤ交換を終えたCSL。

前日は出走前の点検でリアウイング・カナード・ボンネットダクトを点検しました。

リアウイングは取り付けボルトの増し締め。

ボンネットダクトを開けているとダクトのボルトが1本無くなっていました!!

ボルトを急遽買いに行きボルト挿入&ボンネットダクト部のボルト増し締め。

そしてカナードボルトも1本ボルト無くΣ(゚Д゚)、錆が発生していたのでステンレスボルトに急遽打ち変え。



メンテナンス性を考慮し鍋ビスから6角+ビスへと打ち変えです。




先日のホイールボルト抜けない事件から空力を考えると鍋ビスなんでしょうが敢えて6角+ビスへと変更しました。

此れで抜けない事件は無くなるはずです【笑】


そしてGPS Lap Timerをセット!!




此れで準備完了です。




そしてCup当日、早朝5時に家を出発。

途中コンビニでドリンクと朝飯と軽い昼飯類を買い新しく開通した圏央道で向かいました。

途中、本日の走行会にお誘いしたCSL保有のお友達P968CSさんがもう筑波到着との連絡あり、早っ?!と思いました。

何故なら受付に間に合えば良いんでしょ?!的な余裕を見せていたのでそんなに早く着いているとは予想外でした((+_+))

そんなこんなんしている内に筑波へ7時頃到着。

P968CSさんは今回レアモデルのNewマシンBMW135is【日本に正規輸入していないモデルです】で待ち受けてました。

そして吊るし状態ではなく、ドーピングを施し何と!!370PS位の仕様とか。。。。。。(;´・ω・)

&。。。。。タイヤはBSの71Rにブレーキパッドレース用に交換済みとの事。。。。。


此れはプレッシャーが掛かりますΣ(゚Д゚)

CSL2台で走るのも楽しいと思ったのですが今回はツインターボと言う事です。





2人で出走準備をしていると黒猫先端素材技術研究センター【所長】のブライアンさんが余裕の社長出勤です。

何と数日前に手の怪我に続き腰爆弾まで炸裂した様で正に【満身創痍】状態でしたΣ(゚Д゚)


。。。。。。心の中で。。。。。大丈夫?!なの??????と響いてました。


自分の駐車付近のメンツです↓





そして本日のタイスケです。




今回のBMAタイムアタックは全26台と前回【2016’10.30】より1台多いです。。。。また混走か。。。。残念((+_+))

しかも26台の中にBMW CUPトップクラスのZ4Mの方が間違って?!エントリーしているではないですか。。。。。|д゚)


と言う訳で、BMA走行会【20分×2本+10分×1本】の1本目が始まります。




◎前回からの変更点◎


①リアウイング位置調整

 少し角度を立て気味にし一番高い位置にセット。

②タイヤ交換
 
 フェデラル595RS-RR【6分目】➡ゼスティノタイヤ07RS【ピン】へ交換。

③ガソリン量計算

前回は約50L➡今回約40Lへ変更。


◎走行条件◎

晴れ気温13℃

DSC-OFF

シフトスピード【6】

最高回転数8000rpm

バネレート【F-18Kテンダー4K/R-20K】スイフト

減衰=F7戻し/R5戻し


流行りのムービー持っていないので走行ムービーをiPhone7plusにて撮影してみました。

※ブレブレですが逆に臨場感あるでしょうか?!笑


※途中レーダーが馬鹿になり変なサウンドを奏でてますので御了承の程を。。。。





外から






◎改善点◎

 ①前回走行時より、アクセルを早く開けれました【先日のジムカーナ練習が効いています】

 ②2ヘアピンのアンダーが解消されました。


リザルト結果です。




最高速は前回と変わりません・・・・気温高いからか?!(´・ω・`)


クリアラップは取れませんでしたが、久々にベスト更新の【1’05.732秒】です。

セクター3で引っ掛かり0.2秒落としてしまいました。


タラレバで1’05.5秒です。


◎今後の問題点◎

 ①1ヘアピンのアンダー状態

 ②80Rの攻略

 ③最終コーナーのクリップP攻略

 ④もっと速く向きを変える事

 
順位としては4番手になりました。





今後の問題点をクリアーし、練習量を積みシーズンにクリアラップが取れれば、【4秒台】が見えました(^^♪=構想ですが。。。。


そんなんこんなんでBMW CUP歴代100選↓







の最後尾付近に。。。。。





ランキングinしました(^^)/


2本目、3本目は気温が上がり過ぎて(17℃くらい)しまい、TIME UPしなかったので3本目は黒猫の所長さんと抜きつ抜かれつ。。。。しながら遊んでいました。

そうして居る内に前座のBMA走行会が終わり本戦のBMW CUP決勝です。


その時!!憧れの鮮やかなグリーンのマシンが登場♪







CSL乗りの憧れ、naoさんです

この御方に憧れて今のマイCSLがあります!!





この570Sも超~憧れですが(^^♪


そして決戦へと向かうマシン達。。。。。





Tetsu兄。




先日のジムカーナでご一緒したZ4Mさん。


さてグリッドスタートです。





顔見知りのマシン達。。。。














いや~、サーキットは危険もありますが楽しいです!!

早くCUP側へ来いとも言われますが。。。。。腕を磨いてからで|д゚)


そしてお腹を満たしに皆でイタリアンを。





当日遥々応援しに来て頂いた方々、有難う御座います!!


励みに成りました!!


また秋の筑波が楽しみです。



























Posted at 2017/03/31 00:42:31 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月28日 イイね!
2017'3.20 BMWCUP Rd'1 筑波2000in///M3CSL(前編)プロペラです。

やっとPCが使える様になったので久々のブログUPです。

先日、2017年度のBMWCUPに行って参りました。

前回の筑波2000の走行は2016’10月時に約3年振りのサーキット走行で((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル状態でしたので今回のCUP前に感覚を取り戻す為にRレーシング先生の元で修行してから行く事にしました。






ジムカーナーの様子です。




練習後は整列写真を!!





そして先生をパチリ・・・・





そして主治医も。。。。





そして練習したので前回よりは速く走れるはず?!と思い、595RS-RRのタイヤを確認すると・・・・・

ん。。。。っ、ドライだったら走れるかも知れないけどウエットだとヤバいかな?!と言う状態でした。





よく見ると。。。。。

ゴムも硬くなって細かいシワが。。。。。(-_-;)




それで思い切ってNewタイヤ投入する事に。

Newタイヤでサーキット走るのは4年前にSUGOでネオバ08Rを卸した以来なのでワクワクして来ました。

そこで候補に挙がったのが最新のダンロップのZⅢの275/35/18の通し(^^♪

しか~し。。。。調べたらまだお高いのね(´・ω・`)

そして次のを考えました。

去年、お友達のよっし~♪さんのエキシージで体感したゼスティノタイヤが有るではないか!!


07RRとRSで迷ったのですが、ここはトップグレードの【RS】でしょ!!と思い立ち早速RSを注文。





タイヤの目処が立ちいざホイール交換しようとしたら事件が。。。。。(;´・ω・)


各ホイールに盗難防止用にマックガードを取り付けしていたのですが。。。。。

アダプターがナメッた?!

持っていた2個共ナメりました・・・・・((+_+))




それがCUP一週間前の出来事。。。。


焦った私は、どうにかボルト抜いてくれるお店を探し伺った所。。。。

えっ?!約24000マソになりますとΣ(゚Д゚)


背に腹は代えられぬと、頼みはしたのですが10分後冷静に考えキャンセルしました。


ボルト抜くのに24000?????


まだギリギリ時間は有ると思い月曜日にマックガードさんに連絡しアダプター2個を急いで発注しました。

ようやくブツが届き土曜日に再チャレンジ。。。。。。するも、やはりグニャっとΣ(゚Д゚)

最早最後の手段に。。。。。

予備で探しておいたボルトを抜いてくれる違う店を。。。。。

そこで何とかかんとか。。。。。でした





ほッ(^^♪

見ていてドキドキものでした。

マジ心臓に悪いです。

フェデラル595RS-RRのトレッドウェア140

595RS-RR↓




グレッジRSもトレッドウェア140↓





製造年確認すると。。。。




んっ?!一年前の????


在庫処分か・・・・"(-""-)"


日本デザインです。



お店でタイヤ交換を待っていると。。。。。




おやっ?!見た事のある車が。。。。




やっとの事、タイヤ交換が完了しました。








後編へとつづく。。。。。









Posted at 2017/03/29 00:22:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月16日 イイね!
///Mpower至高のストレート6ポルシェGT3に迫るBMW随一の官能刺激モデル。

コレ以上を求めるならロータス、ポルシェGT3やスーパーカーしかない。

Posted at 2017/02/16 13:01:32 | コメント(4) | クルマレビュー
2016年11月10日 イイね!
2016BMWCUP&BMA走行会in///M3CSLリアルタイムにブログUP出来ないプロペラです💦

先々週、2016’BMWCUPファイナルR.dのイベントに筑波へ行って参りました。

今回は観戦ではなく。。。。。。。。3年振りに走ってみようとCUPの前座へエントリーしました。




カー№301です。



折角走るので黒猫ファイターをお誘いしました♫


私は着替えるのも面倒だったので家路からレーシングスーツ姿で筑波へ出勤?!


途中のコンビニでオジサンにジロジロと・・・・・(;´・ω・)

いち早くTC2000に到着。


颯爽と準備を開始します。




そうしている間に黒猫ファイターが到着。




黒猫ファイターは余裕?!の準備を始めます。








準備しているとお友達もお見えに。





この日のコンディションは

曇り/ドライ(明け方はウエット)/気温14℃/風弱し。

タイヤ:フェデラル595RS-RR(265/35/18×4)6分目。

冷間時1.85KPAセット


DSCーOFF

スポーツON(常時)

シフトスピード【6】 

エアコンOFF【たまに忘れる・・・】






タイスケは此方↓




今回の走行会は3枠あります。

1枠目は朝一の走行なので気温が低い1本目を狙う作戦。

だが3年振りのサーキット。。。。。


緊張が押し寄せて来ます(;'∀')


そして走るメンツは↓




TC2000のコースに25台です。。。。


ち、ちと多いな(;´・ω・)


なので数日前から作戦を練って来ました。


予め主催にコースinの順番(並んだ早い者勝ち)を聞いておいたので走行開始20~30分前に行動をする事に。

マシンを置く所も一番近い所に乗入れました。

黒猫ファイターにも作戦を説明。


走行会はフェンス側に整列です。

出走するマシン達です。








手強そうなのはエキシージとR35GTR。

取り敢えずリハビリ兼ねて走って来ました。


こんな感じです。

※ちと長いです。




無事に走り切りましたが。。。。。1本目は緊張の余りグダグダで作戦成功成らず・・・・(-_-;)

2本目、慣れて来たがクリア取れず。。。。(-_-;)


3本目、これからと思ったら終了。。。。。ち~ん。


リザルトです。↓




総評して

1コーナー:突っ込み足らず・・・・

S字コーナー:ビビりリミッター働いてアクセル踏み抜けず・・・

1ヘアピン:クリップポンイント外しコース幅を有効に使えず・・・・

ダンロップコーナー:荷重移動のブレーキング長過ぎでアクセル踏めず・・・・

80R:なんとなく抜けてる・・・・

2ヘアピン:アンダー出まくり・・・・

最終コーナー:マズマズだが旋回スピード足りず・・・・


的な走りでした((+_+))


バックストレートの終速は【177.194Km/h】




3年前に走った終速は【180.783km/h】




ゲッ?!3.5km/hも落ちている?!


ただ前回は1月の気温だし。。。。


機関の不調(劣化)なのかと思いCUPに出ている92M3乗りの方に終速を聞いたら、92より2km/h落ちくらいなので妥当なのかと自分で納得。


エキシージに引っ張って貰おうと思い後追いしたがコーナーの度に離され・・・・撃沈。

取り敢えずR35GTRは抑えて走り切れたので良しとする事に(^^♪


黒猫ファイターさんは、準備段階から余裕を見せてくれました。

マシンの細かいセッティングなんて要らねー!なんて【笑】

街乗りセッティングで十分と。


そして黒猫ファイターさんは1コーナーでミラクルな動きをしたらしいので彼女さんの動画で確認しました。


。。。。。。恐れ入ります。

流石元ドリファイター!!


さてCUPのマシン達です。




車検やマフラー等を作成して貰っているTKスクエアーさん。








それを撮る人を撮る!!










※ご覧ください




お久し振りにお会いした方々、皆さんお疲れ様でした。

表彰台に登られた方も!!





嬉しそうです!!


帰りがけにピンクの拘束具で遊ぶ彼女です(^^)/




最後に家路⇄サーキット周回の燃費です。




で///M3CSLサウンドでお別れです↓。















Posted at 2016/11/10 22:50:29 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月16日 イイね!
英・伊・独&Birthday先月末日、○○回目のBirthdayを迎えました。

今年は色々とお祝いをして頂き、何と。。。。。。。こんなにケーキを堪能する事が叶いました♪








スィーツ大好きな私には堪らないです♪♪♪


食べた後は禁断症状になりそう。。。。。笑


祝って貰った二日後は春以来のお山に訪れました。


この日は、以前から尊敬する戦闘機乗りのお友達のNewマシンの慣らし儀式のご同行に参加させて頂きました。



残念ながら天候には恵まれなかったので【目の保養】に徹する事に。。。。。


今回ご一緒させて頂いたマシンは。。。。。



イギリス代表。。。。。。。。




V8ツインターボのマクラーレン570S!!






イタリア代表。。。。。。。。





V8ツインターボのFerrariカルフォルニアT






ドイツ代表。。。。。。。。。





L6NAのM3CSL。


と、豪華絢爛なマシン達です。





皆様も目の保養をご一緒に♪






カルフォルニアのサイドのラインが綺麗で堪りませんね!!




Rディフューザーが堪らない♪(>_<)♪




サイドからも。。。。。




そしてー(>_<)♪


スーパーカーの証





堪らないドア


早速、ゲートを潜り箱根を周回する事に。。。。。


折角の機会なのでカルフォルニアに乗り込ませて頂きました。




ウェットな状況なのでマシンの片鱗しか味わえませんでしたが、カルフォルニア。。。。。。





そう、例えて言うならばM4です。

サウンド的にもM4

まるでM4に乗っている様な感じです。


ただ大きな違いはやはりイタリア


インテリアがお洒落過ぎます♪

M4には【無い】色気を放っております。


私の個人的見解ですが、お洒落好きで高性能を堪能したいならばカルフォルニアを!!

カルフォルニアの半値以下で高性能を堪能したいならばM4を!!


お勧め致します。


次は待ちに待った。。。。。。。570S


カーボンバスタブを持つこのマシーン、ツインターボながら8500回転まで回るエンジン性能に興味を持たない筈が有りません!!



【軽い】です。

やはりカーボンバスタブの恩恵は凄いの一言!!

動きが軽いし、剛性感に溢れています。

CSLが箱車なのを痛感します・・・・・・


タブレットみたいなカーナビモニターです。




この570S、カーボンセラミックブレーキを備えますが同装備を持つカルフォルニアとはセッティングが違います。

カルフォルニアは初期制動から【グッっ】と効き始めるのに対し570Sは踏力に比例する効きを示します。


エンジン:カルフォルニアはM4ポイサウンドで扱い易いフラットトルク特性中間域重視。

対して570Sはターボながら高回転仕様なのでトルクも高回転域に振っています。

気になっていたエンジン音は我が愛機のS54エンジンを彷彿させるサウンドを放ちます♪


ターボエンジンなのでサウンドには【若干】期待していなかったのですが、570Sのエンジン音は。。。。


ハッキリ言って【有り】です♪


※まぁ~望んでも買えませんが。。。。。(+_+)


と言うより、乗れても本気で攻める勇気がございません。。。。。汗


憧れのままでいたいと思います。





マイクの様なスピーカーです。

目の保養をさせて頂いた後は、身体に優しいご飯を食べに。





初訪問です。





あーぁ~、美味しかったです!!


最後に570Sの好きなアングルを!!





↑かっこいい~~~♪




もっこり・穴好きには堪りません!!


↓ドアミラー畳むと・・・・






マクラーレン。。。。。。写真や動画では解りませんが実車を目で見るとかなり3次元的なフォルムを持ったエクステリアで御座います。


今まで、ウラカンかっこいいな~と思っていましたがこの570S。。。。。ヤバいです!!


あと、ずっと570Sのお尻を見ていたのですがブラックアウトされたテールレンズってSEXYだと思いました♪


今度ドライなコンディションで堪能出来る機会がありましたらインプレッションをしたいと思います。


今回のツーリング、箱根でかなりの視線を独占していたのは言うまでもありません。



最後に今回のCSLの燃費です。




燃費だけは570Sに圧勝出来るCSLです。





。。。。。。。。。。。。終わり。。。。。。。。。。。。
Posted at 2016/10/16 19:18:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「@よっし~♪ さん、この際ドク…に。

何シテル?   04/14 19:30
輸入車歴はE34(M5)⇒E90(330i)⇒E46M3CSL。 もう20年はBMW一筋です。 憧れのマシンはマクラーレン570Sかウラカン?! ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
復活しまーす! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/06 01:19:35
やっと交換できました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/08 19:01:28
13日のオフ会について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/09 02:17:13
お友達
コメントで絡んだ方や実際にお会いした方でお願い致します。
204 人のお友達がいます
BWIBWI *みんカラ公認 S&amp;TS&T *
tetsunosuketetsunosuke * つくばの松つくばの松 *
usitoko@E46 AV22usitoko@E46 AV22 * キヨさんキヨさん *
ファン
44 人のファンがいます
愛車一覧
BMW M3 クーペ CSL (BMW M3 クーペ)
BMW M3CSLに乗っています。 BMW随一刺激満載マシンだと思います!! 後はV10 ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.