車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月16日 イイね!
///Mpower至高のストレート6ポルシェGT3に迫るBMW随一の官能刺激モデル。

コレ以上を求めるならロータス、ポルシェGT3やスーパーカーしかない。

Posted at 2017/02/16 13:01:32 | コメント(1) | クルマレビュー
2016年11月10日 イイね!
2016BMWCUP&BMA走行会in///M3CSLリアルタイムにブログUP出来ないプロペラです💦

先々週、2016’BMWCUPファイナルR.dのイベントに筑波へ行って参りました。

今回は観戦ではなく。。。。。。。。3年振りに走ってみようとCUPの前座へエントリーしました。




カー№301です。



折角走るので黒猫ファイターをお誘いしました♫


私は着替えるのも面倒だったので家路からレーシングスーツ姿で筑波へ出勤?!


途中のコンビニでオジサンにジロジロと・・・・・(;´・ω・)

いち早くTC2000に到着。


颯爽と準備を開始します。




そうしている間に黒猫ファイターが到着。




黒猫ファイターは余裕?!の準備を始めます。








準備しているとお友達もお見えに。





この日のコンディションは

曇り/ドライ(明け方はウエット)/気温14℃/風弱し。

タイヤ:フェデラル595RS-RR(265/35/18×4)6分目。

冷間時1.85KPAセット


DSCーOFF

スポーツON(常時)

シフトスピード【6】 

エアコンOFF【たまに忘れる・・・】






タイスケは此方↓




今回の走行会は3枠あります。

1枠目は朝一の走行なので気温が低い1本目を狙う作戦。

だが3年振りのサーキット。。。。。


緊張が押し寄せて来ます(;'∀')


そして走るメンツは↓




TC2000のコースに25台です。。。。


ち、ちと多いな(;´・ω・)


なので数日前から作戦を練って来ました。


予め主催にコースinの順番(並んだ早い者勝ち)を聞いておいたので走行開始20~30分前に行動をする事に。

マシンを置く所も一番近い所に乗入れました。

黒猫ファイターにも作戦を説明。


走行会はフェンス側に整列です。

出走するマシン達です。








手強そうなのはエキシージとR35GTR。

取り敢えずリハビリ兼ねて走って来ました。


こんな感じです。

※ちと長いです。




無事に走り切りましたが。。。。。1本目は緊張の余りグダグダで作戦成功成らず・・・・(-_-;)

2本目、慣れて来たがクリア取れず。。。。(-_-;)


3本目、これからと思ったら終了。。。。。ち~ん。


リザルトです。↓




総評して

1コーナー:突っ込み足らず・・・・

S字コーナー:ビビりリミッター働いてアクセル踏み抜けず・・・

1ヘアピン:クリップポンイント外しコース幅を有効に使えず・・・・

ダンロップコーナー:荷重移動のブレーキング長過ぎでアクセル踏めず・・・・

80R:なんとなく抜けてる・・・・

2ヘアピン:アンダー出まくり・・・・

最終コーナー:マズマズだが旋回スピード足りず・・・・


的な走りでした((+_+))


バックストレートの終速は【177.194Km/h】




3年前に走った終速は【180.783km/h】




ゲッ?!3.5km/hも落ちている?!


ただ前回は1月の気温だし。。。。


機関の不調(劣化)なのかと思いCUPに出ている92M3乗りの方に終速を聞いたら、92より2km/h落ちくらいなので妥当なのかと自分で納得。


エキシージに引っ張って貰おうと思い後追いしたがコーナーの度に離され・・・・撃沈。

取り敢えずR35GTRは抑えて走り切れたので良しとする事に(^^♪


黒猫ファイターさんは、準備段階から余裕を見せてくれました。

マシンの細かいセッティングなんて要らねー!なんて【笑】

街乗りセッティングで十分と。


そして黒猫ファイターさんは1コーナーでミラクルな動きをしたらしいので彼女さんの動画で確認しました。


。。。。。。恐れ入ります。

流石元ドリファイター!!


さてCUPのマシン達です。




車検やマフラー等を作成して貰っているTKスクエアーさん。








それを撮る人を撮る!!










※ご覧ください




お久し振りにお会いした方々、皆さんお疲れ様でした。

表彰台に登られた方も!!





嬉しそうです!!


帰りがけにピンクの拘束具で遊ぶ彼女です(^^)/




最後に家路⇄サーキット周回の燃費です。




で///M3CSLサウンドでお別れです↓。















Posted at 2016/11/10 22:50:29 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月16日 イイね!
英・伊・独&Birthday先月末日、○○回目のBirthdayを迎えました。

今年は色々とお祝いをして頂き、何と。。。。。。。こんなにケーキを堪能する事が叶いました♪








スィーツ大好きな私には堪らないです♪♪♪


食べた後は禁断症状になりそう。。。。。笑


祝って貰った二日後は春以来のお山に訪れました。


この日は、以前から尊敬する戦闘機乗りのお友達のNewマシンの慣らし儀式のご同行に参加させて頂きました。



残念ながら天候には恵まれなかったので【目の保養】に徹する事に。。。。。


今回ご一緒させて頂いたマシンは。。。。。



イギリス代表。。。。。。。。




V8ツインターボのマクラーレン570S!!






イタリア代表。。。。。。。。





V8ツインターボのFerrariカルフォルニアT






ドイツ代表。。。。。。。。。





L6NAのM3CSL。


と、豪華絢爛なマシン達です。





皆様も目の保養をご一緒に♪






カルフォルニアのサイドのラインが綺麗で堪りませんね!!




Rディフューザーが堪らない♪(>_<)♪




サイドからも。。。。。




そしてー(>_<)♪


スーパーカーの証





堪らないドア


早速、ゲートを潜り箱根を周回する事に。。。。。


折角の機会なのでカルフォルニアに乗り込ませて頂きました。




ウェットな状況なのでマシンの片鱗しか味わえませんでしたが、カルフォルニア。。。。。。





そう、例えて言うならばM4です。

サウンド的にもM4

まるでM4に乗っている様な感じです。


ただ大きな違いはやはりイタリア


インテリアがお洒落過ぎます♪

M4には【無い】色気を放っております。


私の個人的見解ですが、お洒落好きで高性能を堪能したいならばカルフォルニアを!!

カルフォルニアの半値以下で高性能を堪能したいならばM4を!!


お勧め致します。


次は待ちに待った。。。。。。。570S


カーボンバスタブを持つこのマシーン、ツインターボながら8500回転まで回るエンジン性能に興味を持たない筈が有りません!!



【軽い】です。

やはりカーボンバスタブの恩恵は凄いの一言!!

動きが軽いし、剛性感に溢れています。

CSLが箱車なのを痛感します・・・・・・


タブレットみたいなカーナビモニターです。




この570S、カーボンセラミックブレーキを備えますが同装備を持つカルフォルニアとはセッティングが違います。

カルフォルニアは初期制動から【グッっ】と効き始めるのに対し570Sは踏力に比例する効きを示します。


エンジン:カルフォルニアはM4ポイサウンドで扱い易いフラットトルク特性中間域重視。

対して570Sはターボながら高回転仕様なのでトルクも高回転域に振っています。

気になっていたエンジン音は我が愛機のS54エンジンを彷彿させるサウンドを放ちます♪


ターボエンジンなのでサウンドには【若干】期待していなかったのですが、570Sのエンジン音は。。。。


ハッキリ言って【有り】です♪


※まぁ~望んでも買えませんが。。。。。(+_+)


と言うより、乗れても本気で攻める勇気がございません。。。。。汗


憧れのままでいたいと思います。





マイクの様なスピーカーです。

目の保養をさせて頂いた後は、身体に優しいご飯を食べに。





初訪問です。





あーぁ~、美味しかったです!!


最後に570Sの好きなアングルを!!





↑かっこいい~~~♪




もっこり・穴好きには堪りません!!


↓ドアミラー畳むと・・・・






マクラーレン。。。。。。写真や動画では解りませんが実車を目で見るとかなり3次元的なフォルムを持ったエクステリアで御座います。


今まで、ウラカンかっこいいな~と思っていましたがこの570S。。。。。ヤバいです!!


あと、ずっと570Sのお尻を見ていたのですがブラックアウトされたテールレンズってSEXYだと思いました♪


今度ドライなコンディションで堪能出来る機会がありましたらインプレッションをしたいと思います。


今回のツーリング、箱根でかなりの視線を独占していたのは言うまでもありません。



最後に今回のCSLの燃費です。




燃費だけは570Sに圧勝出来るCSLです。





。。。。。。。。。。。。終わり。。。。。。。。。。。。
Posted at 2016/10/16 19:18:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月22日 イイね!
///M3CSLトラブル【オルタネーター編】今回は///CSLの整備ネタです。

施工はだいぶ前ですが備忘録としてUP致します。


今回の症状は、低回転時(アイドリング~約3000rpm/m)にインパネにバッテリーチェックが点灯。

3000回転を越すと消灯と言う症状です(走行約13万㌔)。


前回オルタネーター交換時(走行約7万㌔)の症状は逆で、4000rpm/m以上でバッテリーチェックが点灯でオルタネーターを交換しました。

オルタネーターは簡単に言うと発電機モーターなので、仕事柄モーター本体が悪くなる確率は低いと思い今回は部分的にパーツ交換をして【修理】しました。

先ず、オルタネーター【バッテリー充電機】の仕組みを。。。。。。


≪参考図≫




大きく分類するとオルタネーターは、3相交流発電機・整流器・ICレギュレーター(ボルテージレギュレーターとも言う)に分かれます。


バッテリー電源でセルモーター回転しエンジンスタート。
       ↓
エンジン回転をベルト・プーリーを介してオルタネーター軸回転しスリップリング(整流子面)にて直流発電開始。
       ↓
直流電源をブラシを介しオルタネーターローターコイルに通電。
       ↓
ステーターローター回転し3相交流発電。
       ↓
ダイオードブリッジ回路にて直流へと全波整流変換。
       ↓
ICレギュレーターにより負荷に応じた直流電圧を制御。

と言う仕組みに成っていますので、今回の症状からしてICレギュレーターが怪しいのでは?!と思い調べました。


日本ではオルタネーター本体での販売のみに成るのでアメリカBMWではどうか?!調べた所・・・・・

ICレギュレーターのみでの販売もしていてパーツが出るとの事でした。

日本でのオルタネーターの販売価格は約7~8万程。

ICレギュレーターの販売価格は12000円ほど。。。。。


それはもう買うしかないでしょう!!

と言う事で。。。。。↓





≪旧品≫


ブラシ部分の摩耗はまだまだ大丈夫でした。




税関や輸送費入れても約2万円程でした。


聞いた話しですがオルタネーターの寿命として、高回転を常用すると短くなるみたいですね。

前回も多分ICレギュレーター部の不良だったと思われますが、今回も入れて大体6万㌔程の走行でダメに成る様です。


予測すると次は20万㌔時に発生する模様!!

なので、パーツや税金が値上がりする前に。。。。。。

ICレギュレーターと一緒にオルタネーター本体1個、ストック品として購入しておきました。

CSLも12年選手。。。。。

ネオビンテージに片足突っ込んでいるのでこれからのパーツの調達も視野に入れないと!!と考え始める次第でした。。。。。







Posted at 2016/09/22 12:41:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月09日 イイね!
///M6GT3&M4GTS結構日が経ってしまいましたが、お台場に出来たBMWのオープニングデーに行って参りました

歴代M3【CSL含】が鎮座していましたねー




そして最新鋭機のGTS













Dラー内では各///Mのショットを楽しんだり…








このホイル欲しいと…⤵︎





当日のアトラクションを撮ってみました。

M4&バイク



M4




M6GT3




やはりGT3のフロントの入りがレスポンス良く見えましたねー♬

一度乗ってみたいこと…

最後は未来のBMWと…



オマケでアウディも…



変わったBKディスクで…






Posted at 2016/09/10 20:13:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「///Mpower至高のストレート6 http://cvw.jp/b/1358974/39325614/
何シテル?   02/16 13:01
輸入車歴はE34(M5)⇒E90(330i)⇒E46M3CSL。 もう20年はBMW一筋です。 憧れのマシンはマクラーレン570Sかウラカン?! ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
復活しまーす! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/06 01:19:35
やっと交換できました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/08 19:01:28
13日のオフ会について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/09 02:17:13
お友達
コメントで絡んだ方や実際にお会いした方でお願い致します。
200 人のお友達がいます
KEN(INFECT)KEN(INFECT) * BWIBWI *みんカラ公認
レクサスアイエスレクサスアイエス * R.racingR.racing *
もとかたもとかた ワッキー☆牛田組ワッキー☆牛田組
ファン
42 人のファンがいます
愛車一覧
BMW M3 individual CSL (BMW M3 individual)
BMW M3CSLに乗っています。 BMW随一刺激満載マシンだと思います!! 後はV10 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.