• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プロペラフォンのブログ一覧

2017年07月17日 イイね!

2017'朝練in聖地&CSLオフ

2017'朝練in聖地&CSLオフ3連休の土曜日、私の都合で開催出来なかった朝練を今年初で開催致しました。




春先よりCSLの修繕の為、3回の入退院を繰り返していたので退院後のシェイクダウンです。

併せて今年のCSLオフ会も兼ねてです。

参加者マシンです※全車取り忘れました・・・・・(-_-;)

漆黒のCSL



王道のマグ鍛BBSのCSL



もう一台のCSLはチャイルドシート付でしたが撮り忘れました。。。

発売当初憧れたZ3Mロードスター




憧れついでに横乗りさせて頂きました。

アナログ感がビシビシ伝わって来ましたよ!



お馴染みの群馬の狼



ワイルド(車もオーナー様も)なコンプリートZ3



愛妻家?!の335Mスポーツ



最近バナーナを投入したS5アウディカブリオレ



魅惑的なG25を履くS5アウディ




情熱のレガシィ




アメリカンマッスルなダッジオーナーさん※写メ撮り忘れました・・・・・(-_-;)

そしてマイCSL




CSL=4台

M3=1台

Z3M(ケレナーズZ3)=2台

E90 335i=1台

アウディS5=2台

レガシィ=1台

ダッジ=1台

全12台での朝練でした。

金魚Pに無造作に詰め寄るCSL




世界限定車のCSLが4台集合です。





今回、暑過ぎて走りに熱が入りませんでした。


ブラックのCSLと脚廻りの比較する為に今回は敢えて空力デバイスは装着しませんでした。

何かリア廻り改修したらエグズーストの聞こえる感じが違うんですよね・・・・何でだろ?!

そろそろリアマフラー作り直したいが資金無いし・・・・

真夏は良い音奏で無いですね



大観山Pにて歓談TIME








今回ランチは、さわやかのハンバーグを狙って行ったのですが2時間待ちの宣告をされ近くの中華に・・・・・







此れのはずが





残念。。。。




今回参加された方暑い中有難う御座いました

次回の朝練は涼しくなってからにします。



Posted at 2017/07/17 18:20:51 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月17日 イイね!

///M3CSL足廻り強化メニュー🎵

///M3CSL足廻り強化メニュー🎵先日のボディトラブルに於けるリアメンバーのフルリジット化に伴い各部の強化メニューを施しました。

勿論リア廻りは…

①トレーリングアームのピロ化







②アッパーアームのピロ化



次はフロントのコントロールアームの強化です。

今まではムーンフェースの強化ブッシュでした。



5年使いましたがヒビも入ってません。

コレを更に強化。

鍛造、ジュラコン製です。





更にメンテナンスとして、リアバフベアリング交換と、ホイールボルトの穴がグズグズになっていたのでドライブフランジハブも交換しました。



此れでリアの感触がかなり変化しました。

因みにアシストさんのM3と同じパーツです。




ん〜楽しそう🎵



Posted at 2017/06/18 00:56:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月10日 イイね!

///M3CSL復活♪【ボディトラブル編】

///M3CSL復活♪【ボディトラブル編】プロペラです。



4月よりメンテナンスの為にドッグ入りしてVANOSのOHを済ませエンジンも上機嫌になって喜んでいたのも束の間。。。。。。。

VANOS OH前



VANOS OH後




翌日、主治医の店長より1枚の写メが届きました。




店長:大変ー!!リアメンバーの根元ボディ割れてるよ!!🙀

と連絡が。。。。。。


えっ?!巷の噂で聞いた事は有りましたが。。。。。まさか自分のCSLが???

レースにも出ていないし、たまにタイムアタックする位の温いお気軽な私のCSLが?!


話を疑いましたが覚悟を決める時が訪れた様です。

自分:大変ー!?

諭吉様が召されて逝く姿を見えました。。。。。。😱


と言う事で、長期入院決定に。。。。。


そしてボディファクトリー行となったCSL




リア周りを分解してクラックの確認です。









。。。。。。。ぱっか~ん。。。。。。。😵


はい、約17cm位裂けてます・・・・・・・


覚悟はしていましたが。。。。。。メンバーもげる前で良かったです。

どおりで、リアの剛性と言うか、何かレスポンスが悪いと言うか。。。。ちょっと違和感がありました。


では、アメリカから補強プレートが届いたのでボディ切開です。

左右を。。。。。切開し溶接。






そして蓋をして溶接。。。。。







そして後々のチューニングメニューで考えていた項目を、仕方なく?!インストールする事に。。。。。


リアメンバーを降ろしたので今流行り?!のキャンディーカラーを考える事に。。。。


お友達のを参考までに。。。。。。


渋い光を放つキャンディーパープルとか




または鮮やかなキャンディーグリーンとか。。。。。





はたまた、キャンディーブルー、やピンクと色々思考を過らせていました。

最後に2つのカラーが選択肢に残ったのでした!!


それはキャンディーピンクとグリーン♪

最後に、派手なキャンディーピンク!!と心を決めた時でした!!


。。。。。。。。。そう言えば、My CSL。。。。。。こんな装備を装着してたんだっけ?!と思い出す事に






そうです。。。。。。リアディフューザーが装備されていたのです。

これではリフトUPしてもリアメンバーは全く見えません!!

これをすっか~り忘れてて、何カラ―にしようかと3日間悩んでました。


。。。。。。。真に残念。。。。。です⤵︎


なので諦めてこのパーツを投入です。


サンビームのショーケースに飾られている見るも素敵な金属の塊です。





💎超超ジェラルミン💎素材な塊をインストールする事に

今までは、TKスクエアーさんのセミリジットカラ―を装着していたのですが、今回はフルリジット化で強化です。











超超ジェラルミンに乳白化防止の為にクリアコートを施工します。









こう見るとE9Xのリアメンバーと比較するとE46用のリアメンバーはカッコ悪いなぁ。。。。⤵︎


では、補強プレートを溶接施工しフルリジット化しました。





拡大。。。。





横から。。。。






はい、1カ月半の入院生活を終えCSL復帰しました♪♪♪


そしてエンジンも元気になりリアの剛性UP⤴︎した走りが楽しみなCSLに退院2日後にシェイクダウンが訪れました。

仕事仲間で奥多摩湖周辺をツーリングする事に!!




インプレッションは、今月末にもツーリングがあるのでそれを終えてからにしたいと思います。







Posted at 2017/06/10 19:07:18 | コメント(15) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月01日 イイね!

M3CSL 重量バランス測定

M3CSL 重量バランス測定プロペラです。

6月最初のblogです。

最近、お友達や主治医の耐久レースカー(E46M3)が体重測定を実施しているのでMy CSLの実際の体重が気になり先日、第一主治医にて測定を行いました。

先ず初めに、基本となるのはM3CSLのカタログ重量は1,430kg。

実際はどうでしょう?!

そこでベンチマークとなるのは最近、E46M3にて耐久レースカーを作製したTKスクエアーさんの100号車(№レス・ドンガラ仕様)の車重です。



  1,232kg!!

此れは軽い!!


では自分のCSLは。。。。。。








ハイ、1,423kgです。

ただし、ガソリン約7割(30kg)とヘルメット+消火器2K用+トルクレンチ、パンク修理キット、フロアマット等が搭載していますので。。。。。。

約38kg余分に搭載しています。


差し引きすると。。。。。1,385kgになります(^^♪

おおぉぉぉっぉ~思ったより軽かった!!

取り敢えず重量配分は。。。。。





やはりフロントセクションが重いですね。。。。。

メーカーの言う50:50とは離れてます。


但し、左右バランスは良いです。

ではTK耐久100号車と比較してみましょう。



前後比 56:44になりますね。

フロントセクションはCSL比で−74.5kg
リアセクションはCSL比で−116.5kg


軽量化は進んでますが、前後比が変わって来ますね。

走り方が変わって来そうです。


続いて自分が乗り込んだ際の、体重の分散の変化を見てみましょう!




ハイ、自分の体重がバレましたね😅

1,496kgです‼️


さて。。。バランスは⤵︎

ドライバー1人位の体重では前後左右比には変化はありません。



ドライバー73kgの体重はどの様に4輪に配分されるのでしょうか⁉️






FL=+30.5kg FR=+5kg
RL=+24.5kg RR=+13kg

⤴︎こうみると面白いですねー‼️

左ハンドルなので左側に配分されるのは分かりますが、RR側への体重配分も大きいのが‼️



残りの軽量化メニューはクラッチフライホイールの軽量化−5kg

オイルクーラー電動化で−10kg


ドライバー…−10kg‼️←ここ大事。数年来からの目標です。


と、あと−15【25kg】kgの軽量化メニューが残されています。


此処で注視したのが耐久100号車の重量。





CSL【1,385kg】との重量差、153kg

さっきのダイエットメニュー15kg
助手席で−15kg

それを引いても、123kgの差。

ハーネスの間引き、エアコン、SMGユニット、内装、リアシート、アンダーコーティング、エアバッグ等で近付けるか⁉️

まだ軽量メニュー有ったら教えて下さい。【ガラス、ドア除く】



TKスクエアーさんの耐久号の動画です⤵︎

こんな風に運転してみたい。。。





Posted at 2017/06/01 00:01:38 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月25日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【d'Action 360】

Q1. d'Action 360でやってみたいこと

回答:サーキット走行を撮りたい。

Q2:d’Action 360について、良いと思ったポイントを教えてください。(例:360度駐車監視できること、アクションでも使えること など)

回答:全方位からの車の近さなどの臨場感が撮れると思う。


この記事は モニタープレゼント!【d'Action 360】 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/25 22:26:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「2017'朝練in聖地&CSLオフ http://cvw.jp/b/1358974/40104310/
何シテル?   07/17 18:20
輸入車歴はE34(M5)⇒E90(330i)⇒E46M3CSL。 もう20年はBMW一筋です。 憧れのマシンはマクラーレン570Sかウラカン?! ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ブレーキパッド交換手順 【フロント】 ~3/3~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 09:49:57
復活しまーす! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/06 01:19:35
やっと交換できました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/08 19:01:28

お友達

コメントで絡んだ方や実際にお会いした方でお願い致します。
206 人のお友達がいます
VARIS JAPANVARIS JAPAN *みんカラ公認 kai-onkai-on *
BWIBWI *みんカラ公認 ワッキー☆牛田組ワッキー☆牛田組 *
びーまーきゅうりびーまーきゅうり * tetsunosuketetsunosuke *

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ CSL (BMW M3 クーペ)
BMW M3CSLに乗っています。 BMW随一刺激満載マシンだと思います!! 後はV10 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.