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2016年07月31日

///M3CSL vs Evora 400 vs EXIGE S

///M3CSL vs Evora 400 vs EXIGE S 先般、東京LCIさんでエキシージSロードスターをお借りして前回のエヴォーラ400と同様に首都高を3時間程走り込みましたので各車の比較インプレッションをしたいと思います。

※M3CSLは自分仕様の比較であくまでも個人の見解になりますのでご了承願います。


先ずはLCIさんを出発します。




●ボディ剛性●

 エヴォーラ400>エキシージS>M3CSL


走り出して直ぐ分かるのが剛性感。

アルミバスタブを持つ2車の前には12年落ちのCSLは・・・・流石に適いません(*_*)





●加速感(トラクション含む)●

 エキシージS>エヴォーラ400>M3CSL


パワーウエイトレシオ:エキシージS(乾燥重量1180kg/350ps)=3.37kg/ps
              :エヴォーラ400(乾燥重量1395~1440kg/406ps)=3.44~3.55kg/ps
              :M3CSL(乾燥重量1365kg/370ps)=3.69kg/ps

※エヴォーラ400の重量に関してはDラーによって記載に差異が生じる為です(ここもロータスクオリティ?!)


総重量で言うとCSLは後+220kgでロータス各車は+100kg程度だと思われますので益々CSLには部が悪い事に。。。。。。。(@_@;)


トラクションに関してはMRとFRの差が如実に現れます。

1~2速時、CSLはホイールスピーンしない様にかなり気を使いますがMR各車は安心して踏み込めます。

特にエキシージSはファイナルの違いや軽量ボディの為、中間加速がリニアの加速します。


ただ欲を言えばエヴォーラ400はボディ剛性も高い為か、あと50psはプラス欲しい所ですね。

ECU書き換えで可能か?!
 



●ハンドリング●

 M3CSL≧エヴォーラ400>エキシージS

ハンドリングに関してはCSLとエヴォーラ400は同等でしたが、ハンドリングの剛性感?!みたいなのはCSLに部が有りました。

普通に考えれば軽量でホイールベースの短いエキシージSに部が有りそうですが、エキシージSはコーナリング中に不安?!(ボディ剛性?!から来るものか・・・サスペンションからなのか・・・?!)を覚えました。
何処かに吹っ飛びそうな感じ?!と言えば分かり易いでしょうか。

その点、CSLやエヴォーラ400の方がアクセルを踏んで行く事が出来ます。




↑エキシージSのステアリングとインパネですが。。。。。とても1千万近いプライスの物とは思えません・・・・





↑エヴォーラ400との差が有り過ぎ!!


●ミッション●

 エヴォーラ400>エキシージS

※CSLはSMG車なので今回は比較しません。


エヴォーラ400のMTはエキシージSのMTを改良したMTなので入り方や剛性感・ストローク感に好印象を持ちます。

ハッキリ言って楽しいですwww


●エンジン●


 M3CSL>エヴォーラ400>エキシージS

此処はやはりBMW///M社のS54エンジンです。

回転フィーリングにドラマ性があります。

ロータス車はスポーツモードで7200rpmまで回るのですが、ちと物足りないです。

まぁ慣れていると・・・・CSLの7900rpmもちと物足り無いのですが・・・・汗


7速9000rpmに憧れます♪


スーパーチャージャーのトルク出力もフラットな感触なので、おおよそ3速で事足りてしまう利便性はありますが回転数に伴うドラマ性が欲しい所です。


エヴォーラ400は標準で軽量フライホイールが組み込まれていますが、期待ほどではありません。

991-2型のターボエンジンの方が回転レスポンスが早いです。

ただ過給機が付いているとあのトルク感が羨ましい事も事実です。


●サスペンション●


 エヴォーラ400>エキシージS>M3CSL

CSLはサーキット向けの足回りにセッティングしていますので敢えて乗り心地を含めた評価で。


ロータス各車はノーマルのままでもかなり乗り心地を確保しながらもある程度攻める走りが出来ます。

かなり絶妙なセッティングだと思います。

正直、今まで色んな車種を試乗しましたがノーマルで攻めれる脚はロータス車の売りかと!!


●ブレーキ●


 エヴォーラ400>エキシージS>M3CSL(ノーマル版)


ロータス車は標準でAPレーシングのブレーキシステムを奢られています。


マイCSLはエンドレスのブレーキシステムにレーシングパッドを装着していますので、評価はノーマルなM3CSL比較で。

エヴォーラ400のはAPの大型ブレーキシステムが奢られていますのでブレーキホースのステンメッシュ化とレーシングパッド・冷却ホース引き回すだけで出来上がりです。


●エグゾーストノート●


 エヴォーラ400>M3CSL>エキシージS


スポーツカーにとって大事な部分でも有ります♪


ロータス車には現代の装備でモード切替がありますのでスポーツモード比較で。


エヴォーラ400:エンジン始動時、F様を連想させる高音系の目覚め音♪
          もちろん走行時も高音系を放ちますのでトンネルでは窓オープン♪


M3CSL:サーキットを連想させる野太いサウンド♪と独特なエンジン吸気音♪


エキシージS:エヴォーラ400とスパーチャージャーの違いからこんなに違いが出るのか?!的な・・・美声は何処に?!



●キャビン操作性●


 M3CSL>エヴォーラ400>エキシージS

ここはやはりドイツクオリティのエルゴノミクス。

CSL:ほぼ自然

エヴォーラ400:やや自然

エキシージ:不自然

ローラス車はライト類の操作が良く分かりません・・・・

特にエキシージ・・・・ヘッドライトが点いているのか、消せたのか?!

リアナンバー灯がなかなか消せない・・・・リモコンの操作等?!


●乗降性・居住性●


 M3CSL>エヴォーラ400>エキシージS


特にエキシージのタイトな室内は自分には合いません。


隣席に人が居る際は肘が当たる!!&膝上のスペースが無いので、がに股になりABCペダル操作し難い。

外気温30℃で室内のエアコンが効くか試しましたが送風口は冷たいですが背中にあるエンジン熱で体が熱くなり北国仕様の私には不向き!!だと解りました。


エヴォーラ400は送風口が小さ目ですが不便は感じませんでした。

エヴォーラ400の後席は911カレラの後席よりも広いですが小さいお子さん限定で。



●プライス●


 M3CSL>エヴォーラ400>エキシージS


エヴォーラ400=¥13、554、000-
エキシージS=・・ ¥9、936、000-
M3CSL=・・・・・・・¥12、075、000-


CSLは専用品多数とカーボン多様のスペシャルですが、それとクオリティを比較するとロータス車は300万程お高い気がします。


●魅力●

 M3CSL≧エヴォーラ400>エキシージS


ロータス車の魅力は何と言ってもエクステリア!!が1番♪

あの平べったさはエキシージが1番

F430スクーデリアと比べても!!






ちょうど辰巳PAにてF430スクーデリア・ガヤルドスーパーレジェーラ・911と遭遇しましたがダントツで低い!!






F430スクーデリアとボディの【赤さ】を比較してみましたがエキシージの赤の方が綺麗な配色でした♪











でもドアミラーはF430>M3CSL>ロータスかな







あとエヴォーラ400のエグゾストノート♪これ結構好みです!!

エヴォーラ400の好印象は足回り・ボディ剛性・MT操作性・エクステリア


・・・・・・でしょうか。


●総評●

ロータス2車とM3CSLの走りを比較した際に感じる事は・・・・・M3は箱車なんだな。。。。。と。

コーナリングでやはり屋根の高さを感じます。

カーボン屋根で軽量しても全高が比較にならない・・・・・(*_*)

ではエヴォーラ400は買いか?!と言うと・・・・・・・・・・


そうでも有りません



クオリティ・性能と比較したプライズが合いません


BMW M4のプライス¥10、750、000を基準に考えると。。。。。


MR故の整備性(費用過多)、ロータスクオリティなるクオリティ?!がネックですね。


後はパーツの納期やアフターパーツの少なさ・・・・


魅力は多いのですがバランスが悪いです。











エキシージの方がダックテール


興味は尽きないんですがね~~~


あと謎が一つ


エヴォーラの時も感じたのですがエキシージもエンジン辺りから【カァー音】的な音は何でしょう?!

スーパーチャージャーの音なのかなぁ・・・・?!疑問です。
















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Posted at 2016/07/31 19:24:41

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この記事へのコメント

2016年7月31日 20:18
ご無沙汰してます!

あらっ、ロータスへお乗り換えですか~?
ロータスってカッコいいし走りも良いけど所有するとなると中々勇気がいりそうですね~

僕のM3は3ヶ月ほど乗っていないので手放そうかとも考えたものです。
しかし本日は久々ドライブに出かけましたが(給油なんて2月以来ですw)、M3にはM3の良さというか魅力があるので悩んでしまいます。
CSLだと尚更でしょうね(笑)

コメントへの返答
2016年8月4日 7:59
おはよーございます!
ご無沙汰ですね!
元気でしたか?!

ロータス…軽くてデザイン良いんですけどね…

いかんせんプライスが合わないと思います( ̄O ̄;)

CSLはCSLの魅力と【限定】と言うキーワードが有りますから…なかなか難しい所です。

ウラカン買える財力があれば…爆

2016年7月31日 20:29
こんばんは。

故障しないというのも、価格の内かもしれません。同じ価格ならM4や911の方がそう言う意味では妥当な選択だと思います。
ロータスの魅力はシャーシ、サスペンション、スーパーカーたるスタイルですね。なんとも言えない、BMWのシルキー6に似た魅力があります。
迷われるのは、良く分かります。
(^◇^;)
コメントへの返答
2016年8月4日 8:06
おはよーございます。

何処かの説明で読んだ事ありますがメーカーの考え方の違いがあるんでしょうね…

ロータスはトラブルに対応するDラーへの費用も販売価格に上乗せされているからお高いとか?!

CSLはBMWの中で特別モデルだからエンジニアのプライドで故障や異音に対するトラブルが無い様に造られてるとか…説があります。

まぁ何方も機械だからトラブルは付き物でしょうけど…

ただ、平べったいく背中にエンジンが有るのに惹かれるんですよね〜(^。^)

暫く愛機が手元に無いのは辛いですね…

早く帰還すると良いですね

2016年7月31日 20:38
こんばんは!
ロータス、惜しいところまできているようですが…… ですねf(^^;
評価は高いですけど乗り換えるまでにはいかなそうな感じがしました!

プロペラ先生のお眼鏡にかなう車となるとなかなか難しいですね♪
コメントへの返答
2016年8月4日 8:10
おはよーございます

惜しい…実に惜しい車ですよエヴォーラは!

一度乗りに行ってみます?!

プライスとクオリティがネックですね…カッコイイんですが…

月曜、お休みだと良いですね!

楽しみにしています!
2016年8月1日 0:22
コメント失礼致します 、 ご指摘のロータス 2 車の重量については乾燥重量では無く LCI が公表している車両重量になっているように感じられますね 。

Evora 400 の重量表記が 1395 kg と 1440 kg の2つ有るのはちょっと 謎 な部分が有りまして 元々 ジャパンプレミア以降 LCI の HP では Lotus Cars が自社HP に掲載している英国仕様と同じ 1395 kg でした 。 その後名古屋MSにてLCI 担当者から愛知のロータスディーラースタッフ が聞いた話として 「 日本に入った400 のデモカー の重量を量ったところ Evora S と同じ 1440 kg だった 」 というものが有り 、 これを反映したのか 12 月あたりから以降 LCI の HP記載も 1440 kg になぜか変更されていました 。

しかし 自分が気がついた今年2 月には再度 1395 kg になっていて現在までそれが続いています 。

LCI が公表している重量にはその基準にやや疑問に感じるところが前から有り 、 例えば日本仕様の Elise は 英国仕様より 24 kg Exige S は 4 kg 重くなっていてこれは 英日での装備や測定基準の違い等によるものか と思えるのですけれども Evora 400 は LCI が公表する車両重量としては初めて英国仕様と同じになっていて 「 なぜ 400 だけ重量が英日で同じなのか 」 とも思えてきます 。

ちょうどこの件については1週間程前に LCI に問い合わせのメール を送ってみたのですが現時点では回答を貰えておらず 、 もしご興味が有る場合 再度 LCI に来店されるご予定が有りましたらお尋ねいただいてはいかが かと思います 。

長文失礼いたしました 。
コメントへの返答
2016年8月4日 8:24
初めまして、コメントありがとう御座います。

世界に販売している工業製品なんですし軽量を売りにするロータスなら尚更乾燥重量と総重量を明確化するのが当然だと思うんですけどね…

今のところ、車検証で重量確認するしか無いと言うところでしょう…

重量配分も気になるところですがオーナーになってから悩めば良いのでしょうか?!

またのコメントお待ちしております

2016年8月1日 9:35
ロータスだったらヨーロッパがいいよ!
ボクがわかりやすいから 笑
もうね どれがエリーゼだかエキシージだかエヴォーラだか
わかんねぇのよ 歳とるとだんだん大雑把になってくんのよ。
歳はとりたくねぇな~ 笑
コメントへの返答
2016年8月4日 8:29
ご無沙汰しております。

ハッタリブログ?!楽しく拝見しています!笑

ヨーロッパですが…暑くて確実に死にます( ̄Д ̄)ノ

いやいや〜、F40やアベンタ様からするとエヴォーラもエキシージも車種なんて解りませんよ!

カリスマ性が段ちですから!

今度CSLでF40を追撃します!

あっ、でもお尻からの飛び道具で傷だらけになるか( ̄O ̄;)

2016年8月17日 16:25
車内が狭いのがイイのに~w
コメントへの返答
2016年8月18日 8:22
おはよーございます。

エキシージのエクステリアと軽さは非常に魅力的なんですが、北国育ちの私には暑い車内はムリだと感じました。。。

面白い車なんですけどね…

あおえくでドリフトはヤらないのですか?!
2016年8月18日 9:07
ちょっとした遊びでケツ流したり、8の字するくらい(クローズドコースでの話です)の事はしましたが、本気でやるには明らかに向いていない車ですね(マジレス)。
コメントへの返答
2016年8月18日 11:53
LSDが入って無いからですか?!

イケヤのLSDとかどうなんでしょう?!

2016年8月18日 12:32
一応マジレスをしますと…オープンデフなのも理由の一つではあると思います。
エキシージ用機械式LSDは、どこからも発売されていません。理由は、ミッションの強度が足りず、ミッションブローを起こすからの様です。ワンオフで作成しても、ミッション交換も考える必要があるでしょう。CUP-R用のドグミッションでも?
タイヤの切れ角も非常に小さいので、ドリフトアングルが大して取れません。切れ角を増やそうにも、全てのパーツをワンオフ作成する必要があると思います。
その他にも手を入れる必要がある箇所がたくさんあるでしょう。
ドリフトがそれなりに走れる仕様にするだけで、数百万のお金が必要だと思います。
そして、そこまでかけても、300万で作れるシルビアのドリ車に匹敵する走りが出来るとは思えません。

さて、今度は、新車価格+改造費で、例えば1500万などになった車を、どこまで本気でドリフトする気になるでしょうか?
V6エキのボディは、前、後ろ、左右という大きなパーツで構成されています。もしクラッシュでリアを砕いたりすると、リアクラムシェルの交換に工賃込みで200万以上が飛びます。
様々な消耗品の金額も、シルビア等の比ではないかと思います。例えば、ドリフトではドライブシャフトも消耗品です。

D1ドライバーの斎藤大吾選手は、ムルシエラゴのドリ車を作成し所有しています。レギュレーションの関係もあるかもしれませんが、それをD1GPの本戦用に走らせることはありません。
エキシビジョンのデモンストレーションや、PV撮影などにしか使っていないはずです。
そう言った車で走るリスク、デメリットを理解しているからこそ、トッププロでも本気で走る用に使うことはありません。
そもそも、普段の練習も、いつも競技用でしている訳ではないはずですよ。練習用車輌がまた別にあります。

普通の車にも人数をたくさん乗せるならミニバン、荷物を積むならワンボックス、楽しく走るならスポーツカーと、向き不向きがあります。1台しかないからワンボックスで飛ばす時があるかもしれません、スポーツカーにたくさんの荷物を積む時もあるかもしれません。しかし、それはあくまで緊急で一時的なその場しのぎであって、それを常態にしたいとは思わないと思います。
モータースポーツに使うなら尚更ではないでしょうか?向きの車を使った方が、安く済み、安全でよりうまく走れます。

長い話になってしまい失礼致しました。
コメントへの返答
2016年8月18日 12:42
解説ありがとう御座います。

エヴォーラにLSD装備されて来たのでエキシージに付かないのかな〜?!と思ってましま。

2016年8月18日 12:50
エヴォーラ400のLSDは、トルセンですね。
V6エキ用もクワイフからトルセンLSDが出ています。それならばミッションにダメージが出ない様です。
正直、現在検討中です。ドリフト用にではありませんがw
コメントへの返答
2016年9月17日 22:36
返信遅れました…(・・;)

ミッションダメージを考えてLSD選ばないといけないんですね…

でもトルセンでも入れたいですよね。。。

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