• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムチポンのブログ一覧

2008年07月30日 イイね!

みんカラムービー♪(* ゚ー゚)ノ

みんカラムービー♪(* ゚ー゚)ノ今日はせっせとパソコン作業。

せっかくモニターがたくさん付いているんだから、それを活かしたアイデアをば。。。ということで、オリジナルムービーを作ってみました~☆(・∀・)

素材は今まで撮ったオフ会の写真やら。

5分弱のムービーではありますが、ちょっとした動きがあったりと飽きない作りにはしたつもり。

スライドショーに毛が生えた程度の出来ではありますが、とりあえず完成♪

これで同じモニター車でも一味違った感じになるはずです☆(≧∇≦)b

DVDに焼いて、実車で動作確認をしてみなくては~♪
Posted at 2008/07/31 00:15:57 | コメント(9) | トラックバック(0) | ワゴンR | クルマ
2008年07月26日 イイね!

オーディオ設定~続

オーディオの説明書を読み切って、再度設定に挑戦です(・∀・)

どうもあれから色々弄ってみたら、Fスピーカーから音が出なくなってしまった・・・

50℃オーバーの車内にて、メジャー片手に作業。(;´Д`)
基準点からの各スピーカーまでの距離が必要らしいので・・・

そこからクロスオーバーの設定やらでとりあえず完成♪あとはイコライザーをちょこちょこ修正していかねばです。

相変わらず、電圧の具合は暑い時間帯だとクーラー無しなのに13.5Vぐらいまで低下。涼しい時間帯は14Vぐらいまでと変動を続けております。

色んなホームページで情報収集してみましたが、とりあえず、これがカオスの仕様かもと思い込んでみました|・∀・` )

ただ、エンジン稼働前の電圧は12.5以上あるのでバッテリーに問題無い気もしますが、充電方法のシステムがちょびっと変わったので。。。

場合によっては前のBOSCHバッテリーに乗せ換えてみてどうなるかですよね~
オーディオ設定だけが悩みの種だったりしますが・・・orz
Posted at 2008/07/27 10:17:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | ワゴンR | クルマ
2008年07月16日 イイね!

オーディオ設定♪

オーディオ設定♪自分、バッテリーのマイナス端子外すの嫌なんです。。。

理由はオーディオの設定をやり直さないといけないから・・・(^-^;

とはいえ、電気作業は極力外さないといけませんし、ましてやバッテリーの交換となれば~

そんなわけで、先日バッテリー交換をした影響でオーディオの設定に突入しております。

今回は全体的に厚みのある音を狙って設定しているのですが、説明書見ながらやっていくと、どんどんクリアな音になる始末。

たぶん、これが良い音ってやつなんでしょうが、自分の求めるものと何か違うのです。

クリアな音はどうも高音の部分が耳障りでして。あれってスピーカー特有のものですかねぇ。実際の演奏なんかじゃまず聴かない音なんですが。。。

微調整、微調整、で少しずつ変更をしていってますが、またいい感じになった頃にはバッテリー外すことになるんだろうな~|・∀・` )

オーディオの設定を飛ばさないようにシガーから電気を供給する手段もあるようですが、原理はなんとなく理解できるんですが、どうも実行できなくて。。。

みなさんはオーディオの設定ってどうしてますかー??
Posted at 2008/07/16 23:52:18 | コメント(12) | トラックバック(0) | ワゴンR | クルマ
2008年07月15日 イイね!

可変抵抗~♪

可変抵抗~♪洗濯機の中から自作のポジ球を発見したムチポンです。

結構過酷な環境だったろうに、写真のように輝いてくれてます☆(* ^ー゚)σ

さてさて、可変抵抗(ボリューム)に興味を持ったので、早速仕入れてみました♪

色々試しているうちに、何となく使えそうな感じが。。。( ̄ー ̄)ニヤリ

抵抗値を変更して、目標のイメージに近づいたら、それで1品作ってみようかなと思います☆

話は変わって、先日交換したバッテリーですが、交換前と電圧は全く変わらずでして、昼間に至っては13.5Vぐらいになる始末・・・

夜だと14Vぐらいで安定するので、どうやら熱が何かしらの影響を与えているようです。

熱となるとオルタネーターがちょっと怪しい・・・ネットで検索すると、Vベルト仕様だとベルトが擦れて発電不足になるような話があるのですが、うちのはどうやらリブベルトっぽいので、その可能性は低そうです。(1年前にベルト類は交換したばかりですし。)

あとは、オルタネーターのICレギュレータ?こちらが熱で過電流防止機能がはたらいたかですねぇ。

とりあえず、もうちょっと様子をみてみようかなと。(^-^;

しかし、オルタネーターは奥にあってDIYでは難しそうですし、困ったものですよねぇ~|・∀・` )
Posted at 2008/07/15 23:47:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 電気工作 | クルマ
2008年07月11日 イイね!

バッテリー交換&ナンバー灯作業|・∀・` )

バッテリー交換&ナンバー灯作業|・∀・` )今日は仕事を終えてからバッテリー交換をしちゃいました☆

結果はさっぱり変わらずで、モニター不具合もそのまま・・・

部屋に転がっていた別のモニターで試してみたところ、同じ症状が・・・Σ( ̄Д ̄;)

どうやら、モニターは関係なさそうで、配線の関係かなと。最初にコレをしておけばよかったと、ちと後悔。

それはそうと、ボッシュのバッテリーはまだ頑張れたということではないかと。もうカオスに載せ替えちゃったので、誰かほしい方がおられましたらどうでしょう?(笑)あと半年は保証期間内だし頑張れるはず♪

あと、先日作ったナンバー灯の装着作業もしてみました。

ナンバーを外して装着しようとしたところ、全くスペースが足りないという現実が・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そんな訳で、せっかく作ったナンバー灯は装着できないという結果に・・・さすがに写真ぐらい見えては全然イメージと違うので。(^_^;

明日はエンジンルームの配線整理とモニターの配線確認をしようかと思います☆

午後からは市内に出撃しますので見かけたらよろしくです~(* ゚ー゚)ノ
Posted at 2008/07/12 00:41:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | ワゴンR | クルマ

プロフィール

「[整備] #ミライース 拡散ウォッシャーノズル取付 http://minkara.carview.co.jp/userid/135932/car/1834936/4182652/note.aspx
何シテル?   04/03 21:38
全くの素人ですが、「とりあえずやってみる」の根性で車弄りからLED工作、ルームエアコンの取り付けまで幅広くこなしておりますw 最近は活動停滞中ですが、燃費記録...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

sportivoサスキット取り付け其の壱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/14 13:03:22
K-Genesys 
カテゴリ:ワゴンR
2005/05/13 00:02:45
 

お友達

軽・コンパクトクラス乗りの方や鹿児島の方宜しくです( ・∀・)ノ
DIYに興味のあるという方、お気軽に下のボタンを押してくださいね~☆(σ・∀・)σポチッ
137 人のお友達がいます
まちたかまちたか * けんぱぱ(・∀・)@ら組けんぱぱ(・∀・)@ら組 *
たけいGTたけいGT akira71akira71
ぶ りぶ り kenchan.kenchan.

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ Vit's (トヨタ ヴィッツ)
平成18年式ATのヴィッツです☆ 新車で購入。純正ナビにバックカメラ装着でなかなかの快適 ...
ダイハツ ミライース mira:es (ダイハツ ミライース)
平成26年式ATのミライースです☆ グレードは G SA ☆通勤と1人お出かけ用です。 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
平成12年式のMTです☆ MTであることと、異形4灯だったので即決しました。 購入した時 ...
日産 モコ 日産 モコ
平成16年式ATのモコです☆ 島に住んでいた時に内地での足にと購入。 小物とテールランプ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる