• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kikujirouのブログ一覧

2017年05月15日 イイね!

愛用のレーシンググローブ♪

愛用のレーシンググローブ♪








サーキット用のレーシンググローブ



今回も穴が空くまで使い切りました♩  ありがとう(^^)



新品に入れ替えましたー




一度使ってこんな感じ。





FETのこのモデル、25年前から愛用してます。
買い替えペースは、月イチ走行で、3-4年毎というところでしょうか。


薄手で感覚がつかみやすい上に、価格もリーズナブル(約7千円)と、練習用には言うこと無しです♪



皆さんは、こだわりの愛用品ありますかー? (^^)

Posted at 2017/05/15 00:37:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | お買い物 | 日記
2017年05月06日 イイね!

ブラックマーク & 3輪走行    TC2000

ブラックマーク & 3輪走行    TC2000前回約束のとおり、筑波の面白い外撮り動画アップしまーす♪

どれもとても短い動画なので、サクッとご覧くださーい







まずは前回おさらい、ダンロップコーナー固定カメラ映像





で、今回の新作は、このコーナーの入口と出口のスーパースロー映像デス


①まずは進入

4輪のブラックマークを付けながら抜けていく様子がー。



②そして出口

ダンロップ出口から80R入口にかけて、ユラユラと左前輪が浮いて3輪走行



3輪状態は、写真で認識してましたが、こんなに長い時間だとはー (^^;



乗っている本人は意外と気付かないモノなんですねー
Posted at 2017/05/06 18:24:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年05月02日 イイね!

RE71R裏組み作戦  TC2000  170318

RE71R裏組み作戦  TC2000  170318少し時間が経ちましたが、3/18 TC2000の走行レポートしまーす♪

今回も文字少な目、イメージ中心でいきますよー












さて、この日も走行3本!

トラブルで走れなかった日々の反動で、最近は1日3本走行が定番に。

ダイエットでいうリバウンドみたいなものでしょうかー (^^;



3本走行に備え、谷和原IC→TC2000道中で給油。

場所的にちょうどいい場所にあり、いつもココを使ってます!

ご一緒の方も多いのでは~?





走行前に、KMSさんで朝一からミッションオイル交換をー。



銘柄はKMSさん推奨品 ワコーズWR-G 75W-90



フグ蔵さん、ありがとうございまーす


ミッション載せ換え後、初の交換でしたが、鉄粉等問題なしでした







TC2000に移動すると、今日も楽しい仲間が♪



はなまるさん、BENさんとは久しぶりの再会。
KTAさんは今回も遊びに来てくださいました。 感謝感謝~ m(__)m


久しぶりのはなまる号。

日々、愛情たっぷりにメンテされていてグッドコンディション!



さらに、こもりんさん、鶏冠さんもご一緒に。

後ろにあるのは鶏冠さんの実験機アルト。デフロック4駆の変態仕様です (^^)




途中、あまりに楽しいクルマ談義に、時間の経つのも忘れ、
予約していた走行(E3)を飛ばすという、前代未聞の大事件発生~


KTAさんと悲しんでる図



と、悲しんでてもしょうがないので、急きょY枠購入

何とか3本目確保  ←何か間違ってるような気もしますが(^^;





さて、今回のkikujirou号は。。。





消しゴム的に片減りしたRE71R を

前後×左右 クロスで裏組み (左前⇔右後、左後⇔右前)


おかげで、摩耗の激しかった左側(コース外側)のグリップはいい感じに復活♪


いっぽう、酷使されたタイヤがまわされた右側は、若干厳しい感じに。

左後ろから来た 右前タイヤ

半分ツルツルなので、一ヘア舵角が大きく、フロントグリップ抜けもチラチラと。



とはいいつつ、71Rのコントロール性は素晴らしく、前回感じた楽しさは持続。

さらに、楽しさのみならず、この摩耗+初夏並みの気温でも、まだ8秒台が。 (@o@;
おそるべし71R!




ということで、今回の車載は2本!

【その1】 慎重に単独走行~






【その2】 Kenさんを見つけ、追っ掛け♪

離されるばかりですが、アドレナリン出まくりで、ちょー楽しかった!

1ヘア出口でのでグリップ抜けアンダーはご愛敬♪




そして、今回のハイライトは、KTAさんの力作。 ダンロップ外撮り動画。

ごく短い映像ですが、姿勢作りの差が一目瞭然で、面白いデスよー



動画最後のKTAさんの あきれた お褒めの一言、とてもウレシー♪
ありがとうございまーす! (^-^)/




というわけで、裏組み作戦大成功で、今回もサイコーに楽しいTC2000でした。



他にも、面白い外撮り動画を貰ったので、次回紹介しまーす。
Posted at 2017/05/02 01:00:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年04月30日 イイね!

本日TC2000でーす (^^)

本日TC2000でーす (^^)事前にお知らせできませんでしたが、
本日午後 TC2000 × 3本 です



夏の陽気ですが、老体にムチ打ってがんばりまーす(^^)
Posted at 2017/04/30 12:43:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年02月13日 イイね!

年甲斐もなく、4本完走 & ベスト更新 (^^) TC2000 170204

年甲斐もなく、4本完走 & ベスト更新 (^^) TC2000 1702041月のミッションブローから復活、2/4にTC2000走ってまいりました (^^)


今回は、(E枠×2)+(Y枠×2)=4本(80分)という強行軍! ですが、

「最近のトラブルの途中棄権分を取り返すにはちょうど良い♪」

というポジティブ思考で、前のめりで筑波サーキットに乗り込みました (^^)




天気も良く、この時期にしては少し暑さを感じる気候で、Bパドは大賑わい

今回は、どの走行枠も、30台枠満タン状態




そして、楽しいBパド仲間がたくさん集合







久しぶりにお会いする仲間もいて、クルマ談義でとても盛り上がりました



皆さんも、筑波にお越しの際は、居心地のいいBパドにぜひどうぞ♪




さて、本日のkikujirou号


この1年色々と壊れたので、仕様の確認でーす

エンジン   AE111 5バルブ (ノーマル)
CPU     AE111純正
吸気系   アネックスファンネル
排気系    フジツボタコ足50φ+Sard触媒60φ+KMSマフラー60φ

駆動系   AE86純正5速+ノーマルファイナル+TRD LSD

ブレーキ  F:ホンダフリード用純正キャリパー+ZBP HS2パッド
        R:AE86純正キャリバー+S13用リアローター+HS2パッド

タイヤ    185/60-14 ノーマルラジアル
        今回から Z2★ → RE71-R に銘柄変更



ダンロップは、Z1★が超お気に入りでしたが、
Z2以降、グニャグニャ感・熱ダレがシックリ来ませんでした(60シリーズだけでしょうか…)


今回ツルツルになったのを機会に、剛性・熱ダレにも強いと評判のBSに切り替えデス(^^)

剛性と持続力に期待!





ということで、ワクワクしながら4本耐久スタートすると、そこはもう目くるめく快感の世界!!!

 

タイヤは期待通りの高い剛性感でとてもコントローラブル。 姿勢づくり自由自在♪

そして、周回を重ねて熱が入っても、極端な性能落ち込み無し。

さすがに、ずーっと同じタイムではないですが、フィーリングは変わらず、ひたすら続く楽しさ 


RE71-R サイコー!!!  (^^)d



快感に浸って、夢中になって走っているのが、写真からも伝わりますでしょうか~














Photo by KTAさん&GDAさん (いつもありがとうございます!)





走行後、ラップタイマーを見ると、
8秒台ラップが多く、サラッとベスト更新していてビックリ (@0@;)



台数も多く、気温もそれなりでしたが、タイヤと路面コンディションがよほど良かったんですねー。


レースしてる訳ではないので、普段は楽しさ重視で走ってますが、
ベスト更新、やっぱりうれしいもんですね! (^^)




ということで、今回の車載は1分8秒57、8秒60と続いた2ラップを。


完全に浸って楽しんじゃってます (^^;





今回タイヤの良さに驚きましたが、走行後にもう一つ驚きが~


走行前の新品状態




そして、4本走行後

左フロント


左リア

消しゴム的な。。。

気持ち良さの代償はかなりデカそうです (^^;


が、この状態で極端なフィーリング変化がなく楽しく走れるのが、RE71-Rの真骨頂ですね。
このまま骨の髄(タイヤのワイヤー?)までしゃぶりつくしちゃいましょー


ということで、新タイヤ導入大成功・大満足のTC2000でした!


次回は3/4(もしくは18)の走行を検討中です。
ご一緒の皆さん、よろしくお願いしまーす (^-^)/




Posted at 2017/02/13 17:35:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「明日5/27、TC2000走りまーす♩
ご一緒の方おられましたら、よろしくです(^^)」
何シテル?   05/26 18:39
kikujirouです。筑波サーキットを走るようになって25年ほどになります。よろしくお願いします。 ①内装・エアコン外しなし ②社外エアロなし ③純...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ハチロクブレーキ強化計画 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/08 00:38:49
HONDA純正 DC2インテR 96spec純正キャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/28 02:03:53
AE86にAE111ブレーキマスター付けるキットだけどNISSINブレーキブースターも装着可能なキット的な・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/21 23:39:27

お友達

楽しく情報共有しましょー。
お気軽にお声掛けくださーい。
166 人のお友達がいます
MukoMuko * ジンズージンズー *
うえるもんうえるもん * こもりん.こもりん. *
縞エイ縞エイ * shigemixshigemix *

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
昭和61年式 GT-APEX スポーツパッケージです。 月に一度サーキットに出動してい ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
H4年式 標準車 MTです。 ツーリングメインで、サーキットにはめったに出動しませんで ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
平成3年式 標準車です。 2012年5月、通勤用に個人売買で購入しました! v(^^) ...
日産 スカイラインGT‐R 思い出の一台③ (日産 スカイラインGT‐R)
H6年式 BNR32です。 新車で購入~2001年まで所有。 ブレーキパッドをProμ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.