• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっすぃ@のブログ一覧

2018年01月02日 イイね!

あけましておめでとうございます

皆様、あけましておめでとうございます。

今年は初日の出撮影遠征を控え、近場でご来光を迎えました。
とは言っても普通のご来光では物足りないので、
事前調査の上でダイヤモンド筑波が狙える場所へ。
7:04に姿を現しました。






立ち込める霧と相まって、良い幕開けになったかなと思います。
写真、クルマともども、今年もよろしくお願いいたします。

スイスポの予定…
・プラグ
・駆動系?
・脚回り?
・維持り?
・サーキット…クルマに優しく

人間の目標…
・今後数十年?の基盤作り?
・断捨離(定期的)
Posted at 2018/01/02 01:13:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 季節ネタ | 日記
2017年12月31日 イイね!

2017年 年末のご挨拶

2017年 年末のご挨拶写真は12月31日17時頃の太平山より。

今年も残り3時間。
お友達の皆様、ファンの皆様、記事・ネタにアクセス頂いている皆様、イイねを押してくださる皆様、オンライン、オフラインでお付き合いくださった皆様には、大変お世話になり、本当にありがとうございました。




年初のブログで挙げた目標に対する進捗は…
【スイスポ】
・街乗り用16インチホイル導入(購入済)、春先にタイヤ購入 →5月に導入済み
・アルミテープ実験 →リアバンパのみ施工。今後、サイドステップ下部とフロントバンパに施工予定。
・弄り、維持り? →気になっていた音関係(スピーカ、デッドニングから防音静音まで)と空力系?を施工。また、ブレーキパッドDIY交換も実施。トータルで整備手帳に40件up
・サーキット(リハビリ) →お誘い頂いた皆さんのおかげで2年半ぶりに復活し、リンクサーキットを計3回走行。

【人間】
・健康増進 →ウォーキングと全工程2時間未満のお手軽山歩き。ただし膝痛再発で様子見(^^;
・今後について色々検討 →1歩前進。次の1歩に向けて検討&準備中
・断捨離 →今年一番頑張ったこと。オークション出品約90点など、ワタシ所有の過去の不要な物を粗方処分することができました。また、家全体の不要物処分も親中心に進めてもらっており、今年やっておいて良かったと思える日が来るものと信じています。(計画的にやれば良いのですが、なかなか捨てられない家系なので…(^^;

----------------
写真撮影はあまり遠征に行けなかった1年でした。来年は余裕ができれば良いのですがね…。
未ブログ化ネタは追ってupいたします。
1月…初日の出@犬吠埼野鳥
2月…ダイヤモンド富士(未遂)@山中湖大洗磯前神社と水戸偕楽園
3月…渡良瀬遊水地(葦焼き野鳥)、真岡鉄道、58mm/f1.4購入
4月…カタクリの花@みかも山南房総の旅、桜(千鳥ヶ淵、目黒川栃木県内)
5月…藤の花@足利フラワーパーク新潟中越の旅
7月8月…小山&古河の花火
9月…出流山のシュウカイドウ彼岸花奥日光
10月…奥日光×2、土浦の花火
11月…茨城プチオフ大芦渓谷
12月…みかも山、足利フラワーパーク(編集中)
番外…2012年北海道利尻礼文ツアー2013年北海道知床ツアー


また来年もクルマ、写真等upしていきますので、宜しかったらお付き合いください。
それでは皆様、良い御年をお迎えください!
Posted at 2017/12/31 21:05:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 季節ネタ | 日記
2017年11月19日 イイね!

TIEN SON COFFEE(WEASEL COFFEE)

TIEN SON COFFEE(WEASEL COFFEE)ベトナム土産で親戚からもらった物で、家族が誰も飲まないまま消費期限が近づいてきたので​飲み始めました。

TIEN SON COFFEE WEASEL COFFEE(google検索結果)コピ・ルアク(Wikipedia)
パッケージのweaselを日本語に訳すとイタチですが、タヌキともジャコウネコともいうらしい。
「動物(イタチ?タヌキ?ジャコウネコ?)にコーヒーの実を食べさせて未消化で排出された豆をきれいに洗ったもの(もちろん、乾燥後に焙煎して粉砕)」だそうで、パッケージを手にして「何だこれ?」と調べたら「最初にこれを飲もうとした人すげー」と思いましたね(^^;
(偽物や人為的に発酵させたもの等が多数あるそうですが、これがどれに当たるかは不明です。)


薀蓄は程ほどに早速飲みましょうか…
アルミフィルムの袋を開けると、まるでフレーバーコーヒーのような甘い香りが漂います。
一緒においてあったベトナム式のアルミのフィルタで淹れてみます。
※アルミフィルタの各部品は、バリが引っ掛かる場合があるので取扱注意。


細挽きのコーヒー(適量)をフィルタの中に入れて…


中蓋をして少量のお湯を注いで蒸らして…


飲む分のお湯を注いで抽出します。


抽出中…細挽きだからか、ドリップ速度はポタッ、ポタッと1滴ずつかなりゆっくりです。


出来上がり♪一般的なレギュラコーヒーより油が多め。


飲むと濃厚ながら苦味も酸味も少なく、甘い香りが口の中に広がってまろやかなお味。
今回はブラックで飲みましたが、ベトナムでは練乳(コンデンスミルク)を混ぜて飲むそうです。
一体どんな味になるんだろう?
Posted at 2017/11/26 23:18:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 食べ物 | グルメ/料理
2017年11月13日 イイね!

Round9_20171113リンクサーキット

Round9_20171113リンクサーキット約7ヶ月振りに福島のリンクサーキットを走りました。
前回からの変更点は、サーキット用のブレーキパッド
CC-Rgを導入したことです。

ご一緒する方々が朝8時ごろ到着予定とのことだったので、
ペース早めで頑張って向かい8:20に到着しましたが、ゲートが閉まっていた。
ここでリンクのHPを確認して、11月から8:30ゲートオープンということを知る(^^;
程なくして従業員の方が来られて開門になったので、ピットで待機し、
Gさんが入場されてから準備を開始し、受付を済ませコースイン。






<1本目>空気圧::ESP:ON、冷間220kPa
ブレーキパッド交換後初めてのサーキットなので、5割から7割のペースで慣らすだけ。

<2本目> ESP:OFF、空気圧:1本目走行後に前輪230kPa/後輪235kPaに調整
最初の2Lapは同乗走行で、その後、単独アタック開始。
ブレーキパッド交換のお陰で、いつものポイントでブレーキを踏んでも余ってしまう(^^;
タイムは自己ベスト+0.05差の1'03"02で、クルマ的にはまだ余裕なので、次に期待。

<3本目>ESP:OFF、空気圧:2本目終了後に前輪240kPaに調整(後輪はそのまま)
ベスト更新&1'02秒台を3周計測。
ベストラップで、バックストレート前の左ヘアピンと最終コーナーの進入をミスしていたので、
クルマ的には1分2秒フラット近くまでタイムを削れる余地がありそうです。
もう一つ、車載カメラの設置位置と助手席背もたれ起こしたままで録画してしまうミスも(阿呆
視界不良ですが、車載ムービーをどうぞ。


~昼休憩~

<4本目>ESP:OFF、空気圧:3本目終了後に240kPaに調整
車に乗り込んだ段階で、ブレーキペダルのタッチが悪化。エア噛みです。
前回はパッドが音を上げましたが、今回はフルードでした(^^;
ブレーキ以外の感触は悪くなかったですが、タイムがいまいちだったので、
早々に切り上げ、走行終了。
午後のベストラップのムービーをどうぞ。(助手席シートを倒したので、視界良好です(^^;



午後は主にカメラマンをやってました。
流し撮り練習
他の方のも撮れば良かった…


(室屋選手)スカイパーク周辺での曲技飛行練習の模様…(原寸大トリミング)
今後は200-500mm持参で…


走行を終えて…
・油温はMAX94度。前回4月比で-10度(※オイルクーラ通過後にセンサ設置)
・パッドは期待通りの活躍ですが、今度はフルードがキャパオーバー。
 Wako'sのSP-Rを使うにも、シール系へのダメージが不安…。
・1コーナと最終コーナでの荷重移動が不十分?パッドを使い切れていないかもね…
 過度な突っ込み重視のブレーキングから頑張り過ぎないブレーキングへの模索が必要?
Posted at 2017/11/16 22:44:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | ZC32S | 日記
2017年09月30日 イイね!

スイフトスポーツZC33S試乗

9/30に発売直後の新型スイフトスポーツに試乗したので、レポします。
ZC32S乗りなので、どうしても比較の割合が大きくなりますが、ご容赦ください。

■試乗レポの前に
まず価格を見て、ベース車(6MT)で税抜き170万円は安すぎじゃね?と思いました。
スズキ以外、この内容のクルマをこんな値段で売り出すことは不可能ではないか。
1台当たりの利益率としては低いだろうが、これこそが「若者にも手が届く価格帯」しょう。
各メーカは若者のクルマ離れを嘆く前に、魅力あるクルマを各社の標準的な利益率を度外視して
戦略的な値付けで売ってみてはどうだろうか。

■試乗前に気になったこと
仕様で気になったのが、(6MT)ギア比がZC32S同じということ。
このギア比はM16Aに最適化されたものであって、トルクバンドが広がったK14Cでもこれが最適なのか?
ひょっとすると、このエンジン出力はトランスミッションの許容限界で決まったのか??
もしかして、ZC31Sのように、マイナーでギア比が変更されるのか???

■試乗の前に実車をチェック。
基本的なデザインやパッケージは現行スイフトと同じなので、ZC83Sスイフト試乗記をご参照下さい。
また、ZC33Sならではのディテールはフォトアルバムに載せましたので、よろしかったらご覧下さい。
シフトやクラッチの操作感はZC32Sと同等。
シートはあまり細かく確認できていません(^^;


■試乗時の感想
1周約2.5kmのコース。あまり長い直線はありませんが、アップダウンあり、バンプあり。
試乗車両はセーフティパッケージ仕様の6MT。
エンジンは4500rpm程度(2速)まで回させてもらいました。

スロットル開度が低い状態ではM16Aと体感差は無いように感じるが、
1/3~ハーフスロットル位まで踏むと、2000rpm程度からグイグイ引っ張られる感覚に。
思わず「早っ」「うわっ、全然違う」と声が出る(^^;
ネット上にエンジン性能曲線の比較図が出ていますが、
2000rpmの実用域で約90Nmのトルク差。
この差は絶対的で、もはやZC32Sまでとは別モノといった感覚です。
低回転高負荷やトップエンドまで回してどうなるかも気になるところですが、
また別の機会にでも。

それと、動力性能に興奮して試乗時は気に留めていませんでしたが、
大径化されたフロントブレーキの剛性感、制動力は明らかに向上。
※ただしカックンブレーキ感は相変わらず。
※試乗後、自車に乗って1発目のブレーキで気付かされた(^^;

その他
足回り…初期慣らしの段階だからか、まだ減衰の角が立った感じ。
ACC…試す機会無し(^^;
メータ…速度も回転も垂直指針なので慣れが必要かも。
※ZC32Sの30km/h刻み速度計も慣れなので、大した問題ではないかと…


■結論
車重が1tを切って重量税が安くなり、排気量が1.5L以下になって自動車税も安くなり
ZC33Sのコスパは先代以上と言って良いでしょう。売れて欲しいですし、
「他所は他所」と言わず、国内他社にも(お値段含めて)追随して盛り上げて欲しいですね。
ワタシは少なくともあと4年はZC32Sに乗るつもりですが、その間に何かあったら優先して考えます。




ZC32Sへの流用可否確認事項
・シフトノブ
・(フロント)ブレーキ
Posted at 2017/10/16 22:44:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記

プロフィール

「このような事も含め、この熟語は今のマスコミ(オールドメディア)を体現する言葉としてぴったりですね。良い言い回しを知りました。」
何シテル?   02/15 13:15
2台で足掛け13年8ヶ月乗ってきたP11プリメーラから ZC32Sに乗り換え、早5年。 最近はカメラ・写真撮影が活動のメインです。 生年月日:森三中の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

ブレーキに関する知識/一覧(株式会社ディクセル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 00:54:04
 
ブレーキフルードQ&A (谷川油化興業株式会社) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 00:52:31
 
気象庁高解像度降水ナウキャスト 
カテゴリ:気象情報
2015/09/11 00:13:50
 

お友達

過去の発言をお読み頂いた上でよろしければどうぞ。合わないなと感じられた場合は遠慮なく解除下さい。なお、長期間足跡を含めたやり取りがない場合は解除する場合がございますので、ご了承の程…。
56 人のお友達がいます
はちちん.comはちちん.com * 秋代秋代 *
ハイパーブルーハイパーブルー * ましこましこ
S. YS. Y TERUTERU

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
素性の良さを活かしつつ、最小限の変更でサーキット走行も楽しむのが基本方針です。 サーキ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
1999年3月28日~2008年12月28日 99年3月にドノーマルなCi-Lを購入。 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
09年1月納車~12年11月17日 98年3月製造(中期型)のTm-Lセレクション(5 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
05年1月納車の250GT。至ってノーマルです。 私は月に1回程、運転手として運転させて ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.