その昔、鈴木亜久里の子供が「お父さんの仕事は?」と訊かれて
↑と答えたそうな。。。
中学当時、同じくF1好きの友達からこのやり取りを聞いて爆笑しました。しばらくネタになっていました(^^;
ではもう一回。
ぶーぶーぶー どかーん!
<グロ注意!>
2008年12月28日(日曜日)、15時50分過ぎのこと。
1号車の紺プリは、ヒーローしのいに散りました。。。
あれから早2年…皆様方、大変長らくご無沙汰しておりましたm(_ _)m
先ず、関係各位には多大なご迷惑をおかけした事、
そしてプリメーラ乗りの皆様には大変ご心配をおかけした事につきまして、
申し訳なく思っております。
また、2年もの間、放置状態であったにもかかわらず
"お友達"を継続して下さっている皆様にも感謝申し上げます。
サーキットでクラッシュすることは、多かれ少なかれ誰にでも一定の確率で
起こるものだと言うことは、当然理解していました。
特にしのいはそのリスクが高まると言うことも。
ですが、それが自分の身に降りかかるとは思ってもみませんでした。
原因については、最終のS字の進入(1個目)でミスをしたことに尽きます。
80~90km/hで、コントロールを失って左前側面からスポンジバリアへ…どかーん と。
その後09年1月に中期HP11(Tm-L/5MT)を購入し、少しずつ弄って現在に至っております。
今後につきましては、3月を目安に筑波1000辺りで復活し、
筑波1000と仙台ハイランドを中心にマイペースにやっていきたいと思っております。
また何かとご面倒、ご迷惑をおかけすることになるかと思いますが、皆様、よろしくお願い致します。
ただ歳も歳なので、、1号車のように弄り倒すことは、もうできません(^^;
現在のハコについては、また追ってご紹介します。
最後に、
クラッシュ直後に書き留めた当時の記事を掲載致します。
※途中で書き足し等編集を行っているため、時系列がおかしい部分がございますが、気になさらずに…(^^;
題名:プリメーラ、しのいに散る
今年も早ひと月10日が過ぎました。
皆様、遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
年明け1発目の更新です(^^;;;
どんだけ遅いんだよ(^^;
すでにネタバレしている方も多数いらっしゃいますが
年末のご挨拶で書いた通り、衝撃のネタをUPします。
実はですね…<行間略>
プリメーラを潰してしまいました(^^;;;;;
詳細は下の方に書くこととして
まずは「重ステ化?」の続きを。
12月27日(土)
県北にて主治医の診断を仰ぎ、処置をした結果、治りました。
バルクヘッドと運転席側ストラットタワーの間の
パワステホースエンドについているセンサカプラが接触不良を起こしていたらしい(^^;
…しかし、カプラを引き抜いても重ステにはならず。
※このセンサがある本当の意味は、アイドリングなど油圧の低い時にステアリング操作をした場合に
※エンジンの回転数を上げてステアリング操作に必要な油圧を確保するためだそうな。
それ以前に耳にした、左折時の金属音の件もよく分からず
完治とは言えない微妙な結果で、様子を見るということになりました。
でもって翌12月28日(日)
この日は元々、ハブベアリングトラブルで11月にしのいを走れなかった件の
リベンジとして、そして08年の走り納めとして、しのい走行を計画していました。
金曜の段階では、走れないかも?と思っていましたが
なぜかよく分からないけど治ってしまった(^^;)ので
これは走るっきゃないでしょ、ということでしのいへ向かいました。
ちょうどKoizumiさんが1本目を走り終えた頃、しのいに到着。
少しダベった後、ワタシは走行準備へ。一方、Koizumiさんは2本目の走行へ。
Koizumiさんが2本目を終えてピットに戻ってくると、トラブルが発生した模様で
M/TケースからぽたぽたとM/Tオイルが漏れていました。
Koizumiさんは急いで撤収の準備を開始。
一方ワタシは1年9ヶ月ぶりのしのい走行へ。
久々だったことと、クルマの仕様も縁石などのコース(特にダンスシケイン辺り)も
変わっていたので、手探り状態でしたが無事終了。タイムは52秒5。
ワタシの1本目の走行を見届けてKoizumiさんは家路につく。
もう少し感覚が戻れば51秒台が狙えそう?ということで
2本目の走行手続きをして、いざ、走行へ。
時刻は15時50分頃。その時は予告無しに、突然やってきました。
(確か4周目の)最終シケインの進入でリアがブレイク。
立て直そうと思ってカウンタを当てた(ステアリングを戻した)が
逆に振り返しにあって、左サイドからスポンジバリアへ…完全にワタシのミスです。
まさに一瞬の出来事でした。
左腰の鈍い痛みと助手席エアバックの展開(と久々に嗅いだ火薬の匂い)
ず~っとエアバック警告灯が点滅してたけど、ちゃんと開くんだと歓心(どーでもええ)
フロントガラスはひび割れ、ボンネットは片方だけが留まっていて引き千切れそうな感じetc
運転席に居ながらにして、全損を悟りました。
ドアを開け、外に出ると、そこには変わり果てた姿が。
夢であったら、夢であってくれ…何度も思いましたが、全ては後の祭り。
ごめんよ、プリメーラ。。。
状況を確認した後、プリの引き取りを依頼するため
コース上で携帯電話を手にクルマ屋さん(=主治医)に電話。
プリはクレーンで前輪を釣った状態で事務所がある敷地の入口へと移動されて行きました。
ここでKoizumiさん、Kaonさん、かとやんさんに
第一報をメールするが、ここで携帯電話の電池が力尽きる(^^;;;
減るの早すぎなんだよ(--;
しのいのスタッフ様と事後処理の話をしたり、病院の紹介を受けたり、携帯電話の充電器をお借りして
父親に事故を報告したり、電話が掛かってきたKaonさんに救助をお願いしたり。
そうこうしている間にローダーが到着。
プリを積み込んだあとで、(方向は違いますが)病院へと乗せていっていただき、病院でプリとお別れ。
病院到着と同時にKaonさん夫妻も到着。
病院の中へ入って事情を話して診察を受けようとしましたが
先生が緊急オペ中のため診察を受けられず。
結局、別の病院を紹介してもらい、移動。
移動先の病院にて、レントゲンを取って診察を受けた結果、腰部の打撲との診断。
湿布と痛み止めの薬(と胃薬)を受け取り、Kaonさん夫妻に家まで送り届けていただきました。
翌、12月29日(月)
診察の結果をしのいサーキット様に報告したり
代車の手配が可能かをどうかをクルマ屋さんに問い合わせていると
ちょうど仕事が休みだった かとやんさんから「足になりますよ」との連絡が。
直後にクルマ屋さんから代車が確保できたという連絡を受け、かとやんさんのご好意に甘え、かとやん号に同乗して県北へ。
県北に到着すると、既に常連さん達にはネタバレしておりました(^^;
プリの中に積んである荷物を代車に移動させたり、話をしたり…した後、かとやん号とランデブーしつつ帰宅。
…こうして2008年は終わりました。
しのいサーキットスタッフの皆様、年末の最後の最後に多大なご迷惑をお掛け致しまして、大変申し訳ございませんでした。
G自動車様、ローダーで駆けつけて下さっただけでなく、病院まで乗せて行っていただき、本当にありがとうございました。
Kaonさん夫妻様、突然の要請にもかかわらず駆けつけて下さり、本当にありがとうございました。助けられました。
かとやん様、せっかくのお休みにもかかわらず遠くまでお付き合い頂き、本当にありがとうございました。
クラッシュから1ヶ月余り。
今までご報告ができず、(特にネタバレしていた)皆様にはご心配をお掛けしたことをお詫び申し上げます。
また、メールやメッセージを下さった皆様にも御礼申し上げます。
身体の方は現在も腰痛を抱えていて整骨院に通院中ですが、それ以外は無問題です。
中古で買って9年9ヶ月の間に約145000kmを走りました。
ネットに出没して、オフ会に参加するようになって、ホームページを作って
クルマ弄りをするようになって、エンジンを載せ替えて(^^;
日本最北端に2度到達…ワタシの20代はこのプリと共に在りました。
そして、このプリが結んでくれた皆様とのご縁は、他の何物にも替える事ができない財産となりました。
言葉では言い尽くせない位、感謝しています。
次のハコは中期型のHP11(M/T))に決まり、既に納車済みです。
クラッシュした車両のパーツがどこまで使えるかが問題となりますが、
クルマの方向性を変えるつもりは全くありません。
冷却系が全滅なのが痛いです。。。左リアから当たるように もがけば良かったかな…唯一後悔しているのはその点です(^^;
それはそれで別の問題が発生したこととは思うけど…
今回は、VEエンジン搭載を目標にコツコツと弄って行きたいと思っております。
VE+M/Tに乗りたいが為に、再度プリメーラを選びました。載せ替えまでに2年位はかかるかも(^^;
P11と比べてローギアードになる分、仙台HRでは苦戦することが予想されますが、それもまた一興。
6月の開放デーは見送りますが、9月には走れると良いなぁ。。。
3月の鈴鹿ツインは予算の問題で、現実的にどう頑張っても自車では行けませんm(_ _)m
最後に…皆様、本年もどうぞよろしくお願い致します。引用ここまで
↑ドナドナされる直前、最期の対面。。。
ありがとうございました!合掌( ̄人 ̄)
Posted at 2010/12/28 23:53:24 | |
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