• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっすぃ@の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

ワイパブレード交換

カテゴリ : 外装 > ワイパー > ブレード交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月06日
1
ゴムの劣化で拭き残しが多発するようになったので交換を考えていたところ、近くの自動後退でボッシュのブレード(オマケ付き)が比較的安かったので購入。
本来、運転席側が550mm、助手席側が425mmですが、スイフトのフロントガラスの曲率とボッシュの商品設定により、運転席側530mm、助手席側450mmのBタイプ(曲率が大きいクルマ用)を購入しました。
2
まずは純正のブレードを取り外します。
アームを持ち上げて
3
丸囲みの爪を外しながら
ブレードをスライドさせると
4
ブレードが外れます。
今までお疲れ様でした。以後スペアとして残しておきます。
5
で、付け替えるブレードを準備します。
画像上の丸囲み部(向かい側も)を押しながらカバーを開き、ワイパアームを差し込み
6
アームとブレードのUの字部分を合わせ、
ガコッと爪が嵌るまでスライドさせて
カバーを閉じます。
7
入れ替え完了。
8
運転席側は20mm短く
助手席側は25mm長く
なりましたが、拭取り範囲・面積や動作に問題はありません。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ワイパーブレード交換

難易度:

リアワイパー撤去&冬仕様

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

エアロワイパーに交換

難易度:

リヤワイパー逆向き化

難易度:

ワイパーブレード交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「伊方原発運転差し止め=「火砕流、到達の可能性」―3号機仮処分・広島高裁 -時事通信
奇天烈な理由だ。中央構造線のリスクならまだしも、そっちを取るか?判事は野々上友之氏ね(メモ)
Aso4が再現されると日本のかなりの部分は"終わる"し、北半球の経済活動も相当な打撃を受ける。」
何シテル?   12/13 23:14
2台で足掛け13年8ヶ月乗ってきたP11プリメーラから ZC32Sに乗り換え、早3年。 最近はカメラ・写真撮影が活動のメインです。 生年月日:森三中の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブレーキに関する知識/一覧(株式会社ディクセル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 00:54:04
 
ブレーキフルードQ&A (谷川油化興業株式会社) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 00:52:31
 
気象庁高解像度降水ナウキャスト 
カテゴリ:気象情報
2015/09/11 00:13:50
 

お友達

過去の発言をお読み頂いた上でよろしければどうぞ。合わないなと感じられた場合は遠慮なく解除下さい。なお、長期間足跡を含めたやり取りがない場合は解除する場合がございますので、ご了承の程…。
57 人のお友達がいます
ハイパーブルーハイパーブルー * 漆黒の豹漆黒の豹
秋代秋代 黒子おやじ黒子おやじ
KoizumiKoizumi TERUTERU

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
素性の良さを活かしつつ、最小限の変更でサーキット走行も楽しむのが基本方針です。 サーキ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
1999年3月28日~2008年12月28日 99年3月にドノーマルなCi-Lを購入。 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
09年1月納車~12年11月17日 98年3月製造(中期型)のTm-Lセレクション(5 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
05年1月納車の250GT。至ってノーマルです。 私は月に1回程、運転手として運転させて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる