• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

濱のブログ一覧

2007年08月20日 イイね!

原因は、なんと、、、w(◎o◎)w


  先日のブログで、、、

 「樹液か何かでボディーにダメージを受けた」

 記しましたが、、、



  原因が判りました。

 なんと、、、「コウモリ」でした(><)
   お隣の家の軒下に、住み着いているそうで、、、

  「こうもり」なんて、洞窟の中にしかいないのかと思っていましたが、
 ネットで検索してみると、以外と「コウモリの糞」などで
 被害を受けている方が多いのですね、、、


  以前から、、、
 小さいコロコロした「糞」がボディーに着いている
 ことが多く、気が付かずにに放置して、塗装層に
 穴が開いてしまったところも。


  「樹液」だと思っていたのは、どうやら「尿」のようで、
 今回は、こちらによるダメージの方が大きかったようです。

  ボディーカバーで防ぐことはできますが、
 根本的な解決にはなっていません。


  それに「コウモリ」は、「保護繁殖の鳥獣」に指定されており、
 「勝手に捕まえたり、傷付けたり」出来ないようです。



  ん~~~、、、困ったもんだ (@ε@)ブゥ

    まぁ、、、ウチがどうのこうの出来る問題ではないのですが、、、
    でも、、、ヒョッとして「我が家」にもいたりして、、、


  みなさま、
 何か良い情報をお持ちでしたら、
        宜しくお願い致しますm(_ _)m

Posted at 2007/08/20 21:29:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | Car Care | クルマ
2007年08月16日 イイね!

ボディーカバー購入(^-^)



  いやはや、、、暑いっ(@_@;)

  「館林で 40.9℃」(?_?) 溶けてしまいます、、、


  昨日、「洗車」した際にですね、、、

 ボディに「樹液」か何かによるダメージを発見(-_-メ)

  忙しさにかまけて、、、
 1ヶ月ほど「洗車」しなかった自分が悪いのですが
 やはりショック、、、(◎-◎;)


  我が家の駐車場は、、、

   ・屋根も何も無い。
   ・鳥の通り道なのか「糞害」がスゴい。
   ・田舎なので「ムシ」がスゴい。

 と、三重苦なのです (^o^; 


  「屋根だけでも付けよう」かと考えもしたのですが、
 家屋自体の防犯性を優先し、諦めることに。


   ということで、、、

  

 「ボディーカバー」を購入しましたぁ♪

  これ、内側が「起毛仕上げ」のものです。

  購入に際しては、「Chandra」さんからも情報を戴きました。
 この場をお借りして、改めて、、、有り難うございました<(_ _)>



  「ボディーカバー」については、、、

 風によるバタつきで、ボディーと擦れてキズが付くことが気になり
 踏み切れずにいたのですが、もう「糞害」「ムシ」から守るには
 気にしていられません。


  以前からお世話になっている「このお店」からも、、、

 「浅いキズは磨けば取れますが、
   糞害/ムシで浸食された塗装は
     取り返しがつかなくなります。」

 とアドバイスを戴いていました。



  早速、作業へ。

  「Chandra」さんを参考に、
  ・カバーに付いている「BMWマーク」を取り外す。
    
  


  ・部屋で広げてみる。

  

   コラ、コラ、邪魔しないでよ~(-Q-) 


  ・取付けてみる。

  

  なかなかイイ~ですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ



  「Chandra」さんにも教えて頂いたのですが、、、

  

 やはりこういうエッジの部分は、
 たとえ「起毛仕上げ」タイプでも擦り傷が入りそうです。


  状況をみて、対策を考えなくっちゃ。
    でも、やっぱりガレージが欲しいなぁ、、、(*^_^*)

Posted at 2007/08/16 21:52:23 | コメント(10) | トラックバック(0) | Car Care | クルマ
2007年08月15日 イイね!

「フォームガン」とは、、、



  すみません、、、(;^_^A
 先ほどのブログが中途半端でした。


 「フォームガン」って、通販でも売ってます。
 こちらなんかでも。


  でも、、、高いです(-_-メ)
 本体だけでイイのに、余計なものが付いてきます。

  工夫して安く買いましょう~(^.^)b


   次回の洗車の際、詳しくご報告します。
Posted at 2007/08/15 22:08:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | Car Care | クルマ
2007年08月15日 イイね!

洗車の効率アップヽ(´▽`)/~♪



  いやぁ、、、
 何度も書きますが、、、
 ホントに暑い(><)

  日中は、「屋内で過ごす」に限ります(^^)v


  今日も「早めに出勤&早めに帰宅」し、
 夕方から「3」と「1」の2台とも洗車しました(^.^)b
 
  3時間で2台「洗車」出来ましたから、
 なかなか効率の良い「洗車」でしたぁヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


  というのも、、、
 これのおかげなんですぅヽ(´▽`)/~♪

  

  2週間ほど前に購入した「フォームガン」です♪

  これに「G-510」の原液を入れて使用しましたが、
 泡立ちも良く、ボディへ一気に洗剤をかけられるので、
 かなりの時間短縮になります。


  今日は、洗車の様子も写真に撮れませんでしたので、
 次回、詳しくご報告したいと思います。

                  あぁ、、、結構疲れた、、、





Posted at 2007/08/15 21:01:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | Car Care | クルマ
2007年07月12日 イイね!

行ってみました「アポロ洗車」(^.^)b

行ってみました「アポロ洗車」(^.^)b  みなさま、こんちは~(^。^)

 「もう台風の季節(?_?)」
 なんて感じがしますが、、、

  なんとタイミングの悪い事、、、
 折角の連休も「台無し」
 なりそうです。



  最近、「お友達登録」をさせて頂いたこの方のブログに
 気になるお店がありましてヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
 わたくし、行って参りました。

 「アポロ洗車」でございます<(_ _)>


  「洗車は自分で」がポリシーではございましたが、

 ・最近、やけに仕事も忙しく、、、単なる言い訳(;^_^A

 ・梅雨の季節で汚れるのが早く、、、去年は頑張ったのに(><)

 ・2台の洗車はキツい、、、今までしてたじゃん(ーー゛)

  色々な理由はございますが(;^_^A
 「いざ!」という時の「奥の手」として、
 下調べに行ってみた訳でございます。


  「アポロ洗車」町田店



  「アポロ洗車」相模原店



  「洗車コース」「料金」は、こちら。



  「洗車コース」の詳しい内容はこちら。



  今回お邪魔したのは「町田店」で、
「お任せ洗車」コースでお願いしてみました。
 (E90 は「中」なので、1800円です。)





  洗車作業を開始してからの所要時間は、約「20分」
       ハヤっw(◎o◎)w



  洗車は、流れ作業でテキパキと進められていきます。

-----------------------------------------------------------------------------------
 1、業務用高圧洗浄機を使用し、2人掛かりで「水洗い」

 2、デッカいPVASスポンジを両手に持ち、2人掛かりで「洗車」
  いいスポンジ使ってましたし、シャンプーも
  コーティング車対応の良いものを使ってました。

 3、業務用高圧洗浄機を使用し、2人掛かりで「洗い流し」


  ここから先は、クルマを移動し、
   違う二人にバトンタッチ (^^)/ハイョ~\(^^)


 4、デッカいタオルを両手に持ち、2人掛かりで「拭き上げ」

 5、一人が「車内拭き上げ」、もう一人が「車内掃除機掛け」

-----------------------------------------------------------------------------------

  いっちょ、出来上がりぃ~(^O^)/


  <感想>

 ・作業を見させて頂いていて、「クルマを大切に洗車しよう」
  という気配りが随所に溢れていて、良い(^.^)b

 ・スタッフの対応が「爽やか~♪」で、気持ちがいい(^-^)

 ・洗車に使用するスポンジの扱いがもう少し丁寧だと、更にいいな~(^_-)

 ・自分で洗車する時に役立ちそうなコツを盗めました(^^)v


  「洗車している時間が無いとき」
  「疲れていたり、体調が悪いとき」

 など、利用させて頂く価値が十分あるかと、感じた次第です。


  ってなこと言って、、、毎週通ってしまったりして ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Posted at 2007/07/12 15:33:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | Car Care | クルマ

プロフィール

1st BMW、大切に乗ります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他
2007/07/22 23:21:06
 
RealOEM 
カテゴリ:純正パーツ
2006/10/05 20:28:33
 
BP メカニック講座 
カテゴリ:チューンナップ
2006/03/10 13:07:07
 

お友達

楽しいですね、BMW。
73 人のお友達がいます
かるたん(⌒∇⌒)ノかるたん(⌒∇⌒)ノ * MRMR
あるぴん♪あるぴん♪ シュナウザーシュナウザー
+まっさん++まっさん+ のこのこのこのこ

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 2005.12.2に納車となりました。 紆余曲折はあったものの、最終的には素晴らしいお ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
1998.11~2005.11までの7年間、お世話になりました。 V6エンジンは、モッサ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
画像は見当たらないので(^o^; 「足回り」に始まり、「吸気系」「ROM」「過給器系」 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
画像が見当たらなくて、残念ですが、 マイケル・J・フォックスが、宣伝していた 「カッコ・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.